6月22日(木曜日)

ずっと暇で今日も暇だったけど、カッコが付いたし、並びは無かったし、毎日こうだったらなぁ〜と思った日でした。年に何回もこんな日は無いけどね。

Amazonに発注していたCDが届いた。風を感じて/ラスト・ダンス(両方ライブバージョン)です。この音源そのもの両方持っているが、ラスト・ダンスの方は、ドーナッツ版をmp3化した物しか持っていなかったのでゲットです。

さて、このラスト・ダンスのライブバージョンについては色々思い出がある。中学の時に浜省ファンであったH君に教えてもらった。その頃アルバムはカセットテープにダビングしてもらい、ほぼ全て知っていた。その他の音源として教えてもらったわけです。ON THE ROADのシングル版のB面で、調べてみたら1982年2月25日発売とある。

H君にダビングしてもらったテープを聞いていたわけだが、高校を卒業して、アルバイトしていた居酒屋で、毎日このラスト・ダンスライブバージョンを、有線にリクエストしていた。多い日には2回もしていたね。最初は、「ラストショーじゃないんですか?」なんて言われたけど、毎日、「ON THE ROADのB面のラスト・ダンスライブバージョンです」と言っていたら、またかという感じでかけてくれるようになりました。この時にリクエスト効果があったとは思えないが、この音源はファンの中では知られた存在でしたね。

僕がこのレコードを手に入れたのは、平成に入ってからだと思うな。まだ8cmのCDシングルが出る前で、レコードとCDが混在している時代です。この時に在庫流通していた、浜省のシングルレコードを少し買い漁ったのだ。

そして月日は流れインターネットの時代になった。そこで知り合った人達にこの音源の話をしたら、是非に…と言う人が数名。奥戸商会くんにmp3化してもらい、音楽CDに仕立てた。これらの音源が再販される前で、おすそ分けしたら、随分と感謝してくれる人もいたっけ。デジタル音源化したので、レコードそのものは、この時に知り合った人にあげちゃったな。

今回購入した物は、2005年の発売である。8cmCDを12cm化した物らしい。8cmCDは1991年に発売とあるが、ちょっと記憶にないな。探したら出てくるかもしれないけどね。

楽曲そのものが好きってのもあるけど、それ以上にその時々で関わりがあった音源です。不思議なもんです。昔の事ばかり考えるようになったジジィです。