3月21日(木曜日)日々短調 / そんなに俺のことが気になる?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。なぜか気分が優れない寝起きです。昨夜は楽しかったのに。こう言う時は家事雑事に勤しむか。と思っていたら地震。この辺は震度3だな。強いところで5弱ってところがあったようだ。本当に地震が多い。でもこの程度で収まっていてくれれば良いのだが…備えは必要です。

まずは職安と買い物です。職安での求人検索は心が病むレベルです。思わず画面に向かってふざけるなと呟いてしまう。もちろん、これだけが求人情報ではないけど、今の状況を表していることの一つです。次の認定日までのノルマはクリアです。

やっと国保の還付金申請書が届いた。正規の値段で払ったからたまったもんじゃなかった。これで大部分戻ってくるけど、ひと月かかるの?こう言うところはお役所だよな。だってそっちが還付するって言っているのだから、確認することはこれ以上ないでしょ?徴収は速やかに還付は上から目線。

下水道工事に関するお知らせが入っていた。説明会が4月にあるらしい。しかも俺が通った小学校の体育館だ。小学校に入るのは卒業以来だな。45年ぶりだ。市川市は下水管の設置がなぜか遅れている。これでか人が住んでいるのに不思議です。我が家もまだ浄化槽が設置されているわけです。

今回は我が家の八軒長屋の私道にも設置される。それに補助金も降りるらしい。この辺の事も含めて説明があるのかな。もう一度よく読み直しておくか。

文春の発売日。特に目立った記事はないかな?いつも朝一でコンビニに行くのに、今日は夕方まで買わなかったな。やっぱりこれも電子版に移行するか?仏壇位備えるのが習慣になっているので、まだ買い続けている俺です。

関わりたくない方面のアクセスが増えている。そんなに俺のことが気になる?