3月22日(金曜日)撮鉄?ツーリング

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日はANTEMERIANの日だった。すっかり忘れていたけど、生放送開始前に思い出した。午前中はこれを聴いてだらぁ〜っと過ごす。そして午後から撮鉄?ツーリングです。高滝湖を目指します。

昼飯を食べて出なかったので、探しながら走る。あえてR16と並行する県道を走る。発見した。大衆食堂じょんがら店です。400円の定食がずらっと並んでメニューにある。

ブリ定食を注文です。かき揚げは別です。それでも+150円で550円也。コスパが高い。13時を回っていたけど、入れ替わり立ち替わり客が来る。この値段なら良いよね。Googleマップに目印として保存です。

高滝湖周辺を走る前に上総鶴舞駅に立ち寄る。この鶴舞鉱泉(野湯)と言うのが気になった。口コミも何もない。このGoogleマップ以外ヒットしない。お湯が出ているのか?

結果何も発見できず。大銀杏の横の建物は公衆トイレです。その横にある感じなのだけど何もない。もしかして一応鉱泉があるのか?別に風呂に入る用意をしてきたわけじゃないけど、何それ状態です。

時刻表を見るとそれほど待たずに列車が来る。上下一本ずつ撮影です。桜はまだだけど、菜の花が咲いている。また近いうちに来るぜ。この駅には年配のご夫婦?もいて、高級なカメラを片手に撮鉄していました。良い感じだ。ちなみに下り列車から一人年配の女性が下車。線路を渡って駅舎とは反対方向に消えていきましたとさ。

このあと高滝湖周辺をぐるぐる。里見駅に立ち寄ったけど、ここは駅員がいて入場券が無いと入れない。外から軽く撮影です。ここで列車交換は行っていなかったのだけど、小学校の統廃合の絡みで通学需要が生まれたらしい。それでこのような光景が見られるようになったか。

このあと高滝駅にワンタッチして帰宅です。高滝湖周辺は定番ツーリングコースらしい。桜の木もところどころにある、その桜を狙って近いうちにもう一度来るかな。半日のツーリングだけど楽しかったよ。