4月26日(金曜日)

平和に終了。特に何もないが、日記のアップが全然出来ない。下書きを書いているから、簡単にアップ出来そうだが、帰宅するとiMacに向かう気力がないのだ。困ったもんだ。

写真は春日部のキタセキです。鋼材を積んだトレーラーが故障で止まっている。ここに入って給油するはずが、ぐるっと回って反対側へ。間抜けです。

19日の午後に起きた池袋の交通事故。どうも感情が先走った書き込みが多い感じだ。いや、俺だって感情としては…危険運転致死傷罪で20年くらいは食らってもらいたい。事実上、塀の中で一生を終わる感じだな。自分的備忘録の為に書き出しておくか。

87歳の男性が乗った乗用車が、信号無視を二回して、歩行者や自転車を跳ねた。→パッカー車ともぶつかっていて、パッカー車は横転している。→自転車は真っ二つに分かれて、母子が死亡。→母親が娘のところまで寄って抱き上げたところで事切れた(真偽は不明だが、この様な感情を煽るような情報もある。本当なら見た方もたまらん)→加害者男性は逮捕されず任意で事情徴収→この加害者は元高級官僚でそれなり以上の会社の副社長になった人物。勲章まで授与しているようで、上級国民(あえてこの言葉をそのまま使う)への忖度などと言われている。→そして足が悪く、運転を止めることを考えていたらしいが…今回の結果です。

現時点での大本営発表では、運転操作ミスらしい。アクセルとブレーキを踏み間違えたというよりは、足がちゃんと動かなかったのだろう。加害者は東京都板橋区在住で事故現場は池袋だ。ネットで上級国民と揶揄されるくらいだから、それなりに経済力もある。だからクルマを維持して乗り続けたのだろうが、経済力があって便利な場所に住んでいるのだからこそ、降りろと言いたい。何を言っても後の祭りだがね。

逮捕されていないとか忖度とか、まぁ〜そう思うよね。そこからなぁなぁじゃないけど、このまま終わらせないで欲しい。クルマを降りてもそれほど生活に支障が無かった人だ。足が悪いことも自覚していたし、その辺を考えても厳罰に処罰されるべし。

そして同じ死亡事故でも業務上過失致死とは違うのだよ。交通死亡事故を何でも十把一絡げにしないで欲しいのである。