7月8日(金曜日)安倍晋三元首相銃撃される。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。

最近午前中は、ラジオを聴いていない。自分で録音した音源を聴くことが多い。今日はANTEMERIANを聴いていたな。12:00前に終わって、タイミングも良くTwitterをチェック。すると安倍元首相が銃撃された事を知る。現場近くにいた人が、動画をアップしていた。すると次から次へと情報は流れてくるわけです。犯人もすぐに取り押さえられたから、こっちの情報もドンドン流れる。犯人は元海自隊員らしいけど、わずか一期3年の在職だったらしい。マスコミの持っていきたい方向なのか?犯人を掘り下げる上では出て来る事だろうけどさ。でも知りたいのはそこじゃない。背景です。これはすぐにわからないし、わかったとしてもフィルターがかかることがある。そうなると文春とネットの情報を吟味するしかなくなる。どこまで出てくるか?

事件直後から心肺停止状態であることは報道されていた。17:03に死亡報道があった。一気にテレビは報道特番一色になったみたいだ。その間、俺は調子が悪くて寝ていた。おかげで回復したけどね。

時代はドンドン悪い方向に向かっていると思っている。今回の事件は、負の節目だな。俺自身も重たい気分に拍車がかかる。