11月12日(土曜日)コピーが終わるのを待つだけ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。半日で終わったけど、底辺労働者にとって土曜日は平日です。帰宅して買い物して作り置き出来る物は作り置きして…一週間の食事の目処はつきました。

葉梨法務大臣が更迭になった見出し。12日付毎日新聞です。法務大臣って重要な役割なのかもしれないけど、こんな感じじゃないかと私は思っています。あそこは役人でも、事務次官は4番目などといわれている。一般的に思われている以上に、検事の権限が大きいのかな。指揮権発動とかあるけど、なんかお飾り感が否めない。

ちょっと前の話だけど、南野(のうの)知惠子さんという法務大臣がいた。看護師会が地盤の、自民党比例区選出の参議院議員だった方です。そちら方面で活躍していた方が、なぜか法務大臣になって(多分順送り人事)ちょっと話題になった。この時、のう婆などと揶揄されていましたね。私は法務大臣というと、この時のことを思い出すのです。法務大臣そのものがその程度の物なのか?葉梨代議士だからその程度なのか?よく分かりません。

8TBのハードディスクが届いた。一緒に外付け用のケースも購入して2万円弱です。大きな出費だけど、データが飛んで立ち直れなくなるくらいなら安いもんです。ここに大きなデータをコピーして、一番怪しいタイムマシーン用のハードディスクをチェック。一通り作業してあとはコピーが終わるのを待つだけです。