12月29日(木曜日)18キッパーの旅2022年冬その2

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)昨日に引き続き、18キッパーの旅です。宇都宮を目指します。ちょっと出遅れたのもあるけど、上野から宇都宮方面の電車のタイミングが合わない。駅時刻表で追っかけて行くと、大崎まで行っても乗る電車は一緒だ。ここで湘南新宿ラインの快速宇都宮行きを捕まえて、グリーン車に乗車。途中、酒をしこたま持ち込んだ若者が乗り込んできたけど、何事も無く終点まで一緒でした。

取りあえずの目的はLRTの電停の見学です。年末年始に試運転をやっているとも思わない。最初から、線路と電停を撮影するつもりでした。このクロスポイントの先で脱線事故は起きたんだな。まずあの経路では運行しない。なので問題ないと思うけどね。

そしてもうひとつの目的である、烏山線の乗車です。もう8年くらい前になるのか?烏山線の近代化は知っていた。蓄電池で走る電車に変わっていたのです。EV-E301系ACCUMというらしい。この写真は終点烏山で充電中のものです。この部分だけ架線があって、パンタグラフを上げて充電ですね。

宇都宮から宝積寺までは東北本線なので、普通に電車として走って行った。宝積寺駅でパンタグラフを下ろして、蓄電池で終点烏山まで走ります。この写真で見る限り全く普通の電車です。キハ40からの置き換えらしいけど、雲泥の差ですね。乗車中もただの電車でした。スムーズです。

折り返しの電車で戻ってきたけど、帰りは宝積寺止まりで東北本線の電車に乗り換えました。当然宝積寺駅でもパンタグラフを上げて充電です。これにて本日の目標は達成です。宇都宮駅で、やはり上野東京ラインの接続が上手く行かない。赤羽で乗り換えればいいのだけど、大崎まで乗って、秋葉原まで山手線です。そして総武線は、新小岩駅で起きた人身事故で運転を見合わせていた。仕方ないので、都営新宿線で戻って来ました。青春18きっぷは振替輸送の対象外らしい。なので別料金で戻って来ましたとさ。秋葉原駅でも総武快速は運転中とアナウンスしていた。でも都営新宿線にのると、快速も運転見合わせとの事。結構厄介な人身事故だったんだな。