12月28日(水曜日)18キッパーの旅2022年冬その1

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)久しぶりに青春18きっぷを買う。とりあえず木更津を目指し、午後一の久留里線に乗ることを目標にした。これを逃すと、時間が空く。久留里までの列車はあるんだけどね。木更津で時間があったのでランチ。QRコードを持ってきて、これで注文しろという。新宿の立ち食い寿司でも同じ事を言われた。合理的だし、これからはこれがデフォルトかな?でも注文したは良いけど、こっちがお勧めだと、全く別のメニューを出された。年末だし、生もの用意が出来ていなかったか?結局、QRコードでオーダーされたものはお店側で全てキャンセル。持ってきたお勧めメニューからミックスフライを口頭で注文しましたとさ。これは何のプレイなのだろうか?ミックスフライは美味しかったから良いけどさ。木更津駅前に関しては、俺的カオスに遭遇。それはまたいつかね。

本日のメインイベントです。久留里線で上総亀山を目指して行ってきました。折り返しの列車で帰って来ただけなんだけどね。久留里から先は、廃線の噂も出ている。列車の本数からしてそれもうなずけます。今のうちに乗っておいた方が良い。

久留里駅はこのように終着駅です。10年くらい前に、SWIFT RSに乗って撮影しに来た。その時はまだタブレットを使っていて、その状況を撮影するためだった。まだキハ30なんてのが走っていて、いくら何でもそりゃ無いだろう状態でした。今はキハE130形1000番台に置き換わっていて快適です。取りあえず目標達成です。

木更津から一気に総武快速で東京駅まで出て来る。京葉線のホームへ行き、ちょいと待ち時間があったけど、成東・勝浦行きの通勤快速に乗ります。誉田で切り離して、前4両が成東行きで、後ろ6両が勝浦行きです。前から乗ってみたかったんだよな。外房線には京葉線も総武快速も上総一ノ宮までしか直通電車がない。この電車だけが例外的に勝浦まで乗り入れています。誉田駅での切り離しは、ものすごく簡素化されていた。昔みたいに作業員が来て、エアホースを外したり…なんてことは無いのである。車掌室で何やらゴチョゴチョとやって終了。一旦扉を閉めて、連結器から切り離して…なんてことも無い。そのまま切り離しながらの発車です。当然と言えば当然かな。勝浦から、すぐに出る千葉行きに乗ってとんぼ返りです。上総一ノ宮で総武快速に乗り換えていれば、もっと早く帰れたな。時刻表をちゃんと見ていなかったです。

木更津駅で上総一ノ宮行きの電車がある事を知った。房総半島をぐるっと回るワンマン運転の電車らしい。そう言えばネットのニュースで見たな。E131系を使っているようだ。取りあえず千葉を出て、内房線は君津までで、外房線は上総一ノ宮までだ。これがひとつの区切りだと思う。末端部分を、2両編成のワンマン電車が走るのは普通の事かな。これを走破してみるか?