12月30日(金曜日)伸餅と今年観た映画

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)増廼家さんにお餅を買いに行く。色々とおまけをしてもっらてありがたいです。愚弟とお袋は、新年にここのお餅を食べる事を楽しみにしている。この時期に催促されるのである。一年で最も伸餅が売れるであろうこの日に、お邪魔してすみませんでした。あの方を送り届けてミッション終了です。

今年観た映画の事なんかを考える。PLAN75/川っぺりムコリッタ/ケイコ目を澄ませての三本かな。川っぺりムコリッタはもう一度ないと何とも言えないので、ちょっと省いておくか。PLAN75は役者さんも良かったけど、その設定と描き方がすごく自然でスッと入ってこられた。75歳になったら生死を選択出来る制度…と言う架空の法律が大前提です。

これだけ聞くと、非現実的な映画の世界って感じがするけどそうじゃなかった。この制度を運営して行く上での描き方がすごく自然だったので、そこが怖い部分でもあるか。炊き出しをやっているすぐ横で、PLAN75の相談窓口を開設しているさまは、異様な光景なんだけど自然に見える。今の日本ってこういう空気なんじゃないのかな?

ケイコ目を澄ませては岸井ゆきのに尽きるかな。いや、三浦友和もすごく良かった。これは役者で観る映画だったかな。そこに尽きる。まだやっているから、是非観るべし。最後に今年観た映画を備忘録的に記載しておきます。配信で観たものも書いてきます。(文中敬称略)

ケイコ目を澄ませて/母性/月の満ち欠け/ある男/すずめの戸締まり/MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない/七人の秘書 THE MOVIE/アイ・アム まきもと/川っぺりムコリッタ/漂流団地 Netflix/弥生、三月-君を愛した30年- Netflix/ちょっと思い出しただけAmazon Prime Video/エルヴィス/死にいたる病/PLAN75/空白 Netflix/ザ・ファブル 殺さない殺し屋 Netflix/ハケンアニメ/トップガンマーヴェリック/流浪の月/シン・ウルトラマン/教育と愛国/英雄の証明/香川一区/前科者/南極料理人 Amazon Prime Video/点(ショートフィルム) Amazon Prime Video/私はいったい、何と闘っているのか/99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE