3月26日(日曜日)映画湯道と免許更新

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)取りあえず朝、やる事やって映画湯道を観に行く。キャストが豪華だったな。この感じの映画好きです。小山薫堂が絡んでいるからなのでしょうけど、笹野高史と吉行和子が夫婦役ってのがささったな。おくりびとを思い出させる。特に何がどうじゃないけど、観てよかった。ちょっとほっこりします。(文中敬称略)

昼過ぎに映画が終わって、幕張の免許センターを目指す。ところがである。ショッピングモールに併設されている、シネコンの駐車場から出られない。ここの週末はなかなかの混雑で、しかも土日雨と来ている。入れないのは知っているが、出るのに時間がかかるとはね。結局帰りも、ショッピングモール渋滞で迂回を強いられた。

免許センターからはR357で谷津船橋まで着て、湾岸市川で降りたかった。だけど谷津船橋の手前から動かない。しょうがない、湾岸習志野まで戻って、高速に乗りました。最初っから湾岸習志野にすればよかったのだけど、ららぽーと渋滞が、あそこまで延びているとはね。不覚です。

でも今度は市川市内で、いつも以上に混んでいる。市川の産業道路に出られない。これまた戻って、原木ICの所を我慢して、競馬場の通りまで出てきて帰宅です。今日は読みが甘かったな。これによる損失は無かったけど、何だかなぁ〜と言う感じでした。

さて、5年ぶりの免許更新である。取り立てて何か変わった印象は無いけどね。腹が減って食堂に入ったのだけど、これが全くやる気がない。ラーメンが何種類かあるだけです。業務用のそれを調理するだけだから、味は悪くない。俺はこういうのを受け入れるのである。ただしやる気が無いので温い。併設の売店もお休み。外に出て道路を渡ってと言う気にもなれずに、このやる気の無いチャーシューメンを食べたのでありました。

受付してから免許証を受け取るまで約90分でした。優良者講習とい言うことを差し引いても、スピードアップはしていたかな。講習終了後、すぐに免許証を受け取れる感じでしたね。ひとつだけ免許証の表示が変わっている部分がありました。有効期限が西暦で表示されていて、その後に括弧付きで元号が表示されていた。もういい加減、日本のお役所も西暦基準にして欲しいもんだよ。免許証に西暦が表示されるのは、俺的には画期的だ。何時から始まったのかな?

心配していた視力検査ですが、裸眼では全く駄目。今回は大型だけでは無く、眼鏡使用が条件になりました。ただね、深視力はちゃんと見えた。元々深視力は自信があった方なんだけど、前回の更新の時にちょっともたついた。新調した眼鏡のおかげだな。眼鏡があっていれば、視力は問題ないですね。ついでに言っておくと、深視力のあの検査方法は無意味だと思います。検査方法を変えた方がよい。

それとは関係ないけど、古い免許証の写真を見て気が付いた。今日と同じシャツを着ている。物持ちが良いわけじゃない。着る物を持っていないだけである。明日からまた仕事です。