1月4日(木曜日)ちょっと動き出す

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。役所も動くし、スーパーの営業も開始する。取りあえず行動にでます。まだ書類は揃わないので、ハローワークや健康保険の手続きは出来ない。住民票だけとっておきました。明日書類が届けば、できる限りの事はするけど、やっぱり連休明けからかな。

基本、三食米を食べる我が家です。休みが長くなると、朝はトーストなんて事もある。シチューも仕込んだりしてね。6枚切りをチョイスするのだけど、今日は一番安い6枚切りが置いてなかった。あれをカリカリに焼いて、マーガリンで食べる。高級なジャムなんて物も買わない。カレーパンになるあれは買った事があるけどね。まだ品薄なのか?俺が食べるトーストは何処か貧乏臭いのだ。

そんなわけで高級(あくまでも我が家比)な6枚切りを購入。すると一枚、一番はじっこの耳の部分が入っていた。当たり?外れ?と思ったら、この部分はおまけで入っていたようです。塀の中だと、この部分が取り合いになる(腹に溜まると言う理由)から、コッペパンを出していると、テレビで観た事がある。俺は好きでも嫌いでも無いけど、おまけだからありがたく頂きます。

羽田の事故は、海保機が誤って滑走路に侵入したという見方で間違いないみたいだ。ただそのミスを海保機の機長に押し付けるってのも違うのだろう。でもそこを落とし所にしたいらしい。これに関してはしばらくスルーしていよう。どっかから何かが出てくるか?