2月14日(水曜日)ルーターの置換えと洗車

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ほぼ家にいたのに、あっという間の1日でした。

午前中にこれが届いた。おうちどこでもWi-Fiのキャンペーンに乗っかったので、そのルーター一式が届いたわけです。auひかりのルーターがWi-Fiを飛ばしている。我が家は2階にあるのだけど、1階でもWi-Fiはキャッチ出来る。ただ住居環境によっては、Wi-Fiの速度が極端に落ちる。それを補うためにこの大本のルーターからもう一台のルーターを引っ張って、都合のいい場所に設置して快適なWi-Fi環境を整える事が出来るって話です。

これとまんま同じ事を勝手にやっています。なので無料キャンペーンに乗っかる事も無いけど、大本のルーターを新しくしてくれると言う。そしておうちどこでもWi-Fiと言うオプションが月額840円です。それが最大2ヶ月無料だと言う。この無料期間中に離脱してもペナルティはありません。大本のルーター新しくなるのは悪い事じゃない。それで乗っかりました。

今日はこれの設定でちょっと時間を取られた。別に難しい事は無いのだけど、新しいルーター(BL1500HM)を設置して難なくネットに繋がるのだが、ここから分配している、1階のルーターがパスワードとIDを求めてきた。これも何の問題も無く出来たけど、配線を見直したりして想像以上に時間を食っちまった。おうちどこでもWi-Fiのルーター(WX5400HP)も設置して終了です。こっちは返却するけどね。だって同じ環境を整えてあるのだからね。回線会社の商売を邪魔するつもりはない。だけどルーターを自分で買って来て、設置すればいいだけの話です。こういうオプションが用意されるって、何だかなぁ〜な感じです。自分でやる設置作業は全く変わらないしね。

あまりにも汚いので、久しぶりにカブを洗車しました。我が家のファーストカーは機関好調で今日も元気に走ってくれる。auひかりの古いルーターを返却しに、宅配便の営業所に行った。今日はその程度だけど、カブの無い生活は考えられないのである。