2022年3月の日記

3月1日(火曜日)ポツンと一軒家

本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日の地獄のような並びとは全く逆で、並びゼロ。午後のVAN詰め終わってから、青海祭りに参戦か?と思ったらそのまま車庫に直帰。拍子抜けです。

帰ってからとっとと寝ようかと思ったら、居間で寝落ち。これは最悪のパターンです。それでもそんなに遅くまで寝ていたわけじゃなかったからね。とにかく体力的な問題じゃなくて、精神的に疲れた。でもこういう仕事ですからね。

久しぶりにポツンと一軒家を視聴した。(2022.2.27放送分)コンテンツとしては相変わらずの安定ぶりですね。今回は山口県周南市。本命の場所に行く前に立ち寄った宇宙の駅もなかなか良かった。是非行ってみたいね。

本命のポツンと一軒家は、アマチュア無線の基地であった。アマチュア無線をやらない俺でもこれはいいと思った。共感できることも多い。無線機とネット回線を連動させて、遠隔操作が出来るってのが良いね。時代を感じる。それとこの基地を造った人が、災害時にどう役立てるか…を語っていたが素晴らしい。映画インディペンデンスデイでモールス信号で、世界各国と通信するシーンがある。宇宙人に侵略されて、何もかも崩壊された時に役に立ったのがモールス信号だ。宇宙人が来るかどうかではなくこの設定は合点が行く。宇宙人が侵略に来る前に、台風や地震でどうなるか分からない時代です。

こういった備えの話をすると、全力で否定する輩がいる。と言うか多いし、そこまで行かなくても、えっ?ってな顔をする人が普通なのだ。スマホの予備のバッテリーは持ち歩くべき…って話も嫌われるからね。趣味の延長で、災害時に役立てようって発想はものすごく共感が持てます。

3月2日(水曜日)本日も何もなし

本日も底辺労働者としての一日が終わった。青海公共は相変わらずな感じだ。何時からこの祭りに参戦か?と思い、早朝から非常食まで用意してA-2搬入に並んだ。これも8:30から動いて、出て来たのは10:40。朝一の搬入からそれなりにお祭りでした。でもこのあと、別の場所で実入り搬出して終了。ヘッドを軽く掃除して帰宅です。

帰宅してそれなりに食事の支度。それでも大したことなくだらっとしていた。なのに、相棒をリアルタイムで観ること無く寝落ち。何に疲れているのか?暖かくなってだいぶ楽にはなっているけどね。

3月3日(木曜日)後遺症

本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日も青海祭りに参戦することなく終了です。帰宅して毎日炊事当番をこなす俺。今週が月曜日にガツンと並んで、その後は暇。その所為か?というより、夜はすぐに寝落ちして、記憶にとどめる事柄が少ない。何かあっという間に木曜日です。こういう感覚は珍しいな。

文春にコロナの後遺症に付いての記事がある。倦怠感は深刻らしく、最悪退職に追い込まれる可能性もあるとか。倦怠感に関しては、そこまでのことはない。だけど思い当たる節というか、今がその状態かな。仕事に影響が出るほどではないけどね。味覚障害は、ある時点で止まっている感じです。舌の痺れや痛みは無くなった。上顎の奥が相変わらずな感じです。

3月4日(金曜日)セルフレジ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。二日連続で印西。ここはちょっとWiMAXが弱い。と言っても倉庫の中に入っての話です。プラスエリアモードでも変わらずです。Speed Wi-Fi X11はまだ分からないことも多い。スタンダードモードでも、プラスエリアモードの電波をつかんでいるのかな?と思うこともありです。そしてそれほど早く終わらなかったけど、業界的には早上がりかな。

スーパーカブで出勤したので、会社近くのスーパーに立ち寄る。ここは近所のスーパーと同じ看板を掲げている別支店なのだ。24時間営業です。クルマを止められなくもないけど、SWIFT RSで出勤する時はほぼこっちは使わない。ちょっとだけ遠回りになるけど、自宅近くの店舗を使います。

ちょっと前に来た時に、セルフレジが備えられるようになった。今日はそっちを使う。au Payに対応し始めたのも知っているしね。カードは認証に時間がかかるため、au Payにしたのだ。ところが、セルフレジではまだ完璧に対応していない。au Payを使う場合は店員を呼ぶことになるのだ。早ければ今月中にシステムを対応させるとのこと。セルフレジはまだβ版かな。

コンビニもそうだけど、俺は極力、あればセルフレジを選ぶようにする。理由は簡単で、これからはセルフレジのようなものがデフォルトになっていくからだ。コンビニを始め、どんどんそうなって、サービスが向上すればよいと思う。店員もいないのにサービス向上?そう思う人はそう思っていてください。別の部分に人員を割いて、きっちりと商品がそろっていればよろしい。

そのかわり、人がいなきゃいけない場所は、ちゃんといて欲しいし、そこにコストがかかるならそれは利用者が負担すべきである。その線引きが明確になってきていると思う俺です。

これは毎日新聞のタバコの記事から引用です。こういう検証は大事だと思います。こうなりますよって、このように伝えて欲しいと思います。なので記事の批判ではありません。でもさ、この状態で煙草を吸うか?って話です。乗用車の車内を、一気に冷却するスプレーがある。それを使って密閉された状態で煙草に火をつけたβακαがいる。こういうのと同じなんじゃないかなぁ〜と嫌煙家の俺は思うのである。

酒乱やアル中に関してもそうなんだけど、こういうことに関して日本人は甘いよね。ま、俺がそれを言っても、酒も煙草もやらないくせにと言われるだけなんだけどさ。記事にもあるように、死人も出ている。だらしがないの一言で済まされるものでもなかろうに。

3月5日(土曜日)やっぱり小氷河期に向かっている

本日も底辺労働者としての一日が終わった。早朝の鹿沼だったけど、土曜日モードで昼過ぎに終了です。ホームセンターに洗面所の下のパイプを買いに行く。ピンと来る物がない。今回も掃除だけをしてやり過ごしました。排水溝だからな。匂いが無ければピカピカの必要もないしね。

写真はそのホームセンターに併設されている、フートコートで食べた昼飯。結局無難なものを選んだ。ところが、こんな分かりやすい味のものなのに、味がしなかった。全くではないけど、味覚障害を全開で感じましたとさ。

啓蟄で春一番が吹いてようです。今年の冬は寒かった。東海でも大雪に見舞われた。札幌で雪で列車が全面運休なんてこともあった。太陽の黒点活動から小氷河期へ向かっている説は、当たっているんじゃないかと思う。首都圏は人口が密集していて、熱を帯びているから(この表現で良いのかな?)あの程度の雪で収まったのか?ヒートアイランド現象ってヤツ?冬でも言うのか?難しいことは分からんが、そんな状態じゃないのだろうかね。地球温暖化を全面否定するつもりはないけど、黒点活動の状態から小氷河期は当たっている感じがします。ただこれがどの程度のものなのか?は専門家でも判断は難しいでしょうね。来年はスノーダンプを買っておくかな。

3月6日日曜日)さえない日曜日

炊事当番をこなしてお出かけです。今日も過ごしやすかったな。夕方からちょっと冷えたけどさ。東京近郊のこの冬の雪はたいしたことがなかった。でも小氷河期に向かっていると思う俺は、これから毎年雪の心配をしなくちゃだと思っている。憂鬱だ。

お参りです。このようで出で立ちでした。一ヶ月間、これで安心出来ると思ってしまう俺。なんだそれ。

あのビルは解体中です。あの大きなビルが跡形もなく消えてなくなるんだよね。

帰りに秋葉原に立ち寄りました。この雑誌、Amazonに注文しておいたんだけど、ごめんなさいメールが来た。どこで買おうかなと思っていたら、あの男がいる店に在庫があると言う。早速ゲットです。Doutorでパラパラとめくった程度だけど、なかなか良い感じです。末長く、続けて欲しいです。

その秋葉原で、Speed Wi-Fi X11の簡単なテストです。5Gでほぼ繋がっていたけど、速度的には遅かったな。WiMAXの特性からいってこんなものなんじゃないか?と思っています。4Gでも早いところは早いしね。

この端末に関しては、満足はしていないどころか駄目な端末だ。だけど現時点でWiMAXの契約はベストな選択だと思う。W06の時はベターな選択だったけどね。一番の理由は、プラスエリアモードをほぼほぼ使わなくてよくなったことです。そしてデータの使用制限がなくなったことですね。

auプレミアムに入っているので、今日はそっちのWi-Fiも試してみた。やっぱり面倒くさい。何があるか分からん時代なので、選択幅の一つとして、アクセス出来るようにしておくだけです。公衆Wi-Fiに対してはそんなスタンスです。

生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔をやっと観終えた。やっぱりこのドラマは良い。そしてムショぼけの第一話を鑑賞です。朝日放送の制作なんだけど、関東地方ではテレビ神奈川でしか放送されなかった。配信を待っていたら、すでに開始していることが判明。Netflixです。まだ1話しか観ていないけど、こりゃあたりだな。2話以降が楽しみです。俺の短い週末が終わる。

3月7日(月曜日)免許証と一体化したからって…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。千葉の現場から東京港に戻って、返却して明日の分を取って終了。俺的海コン屋の基本作業で終わった感じです。全く並ばないで済んだから、車庫に11:00に戻れました。こういう日が普通にあって(毎日とは言わない)、ちゃんと運賃が出ていれば労働時間なんて高が知れているんだよ。そんなことを言っても、理解出来るヤツが少ないから困る。ただそんなことは不可能…と言われて終わりです。根本的な部分が変わればどうにでもなることなのにね。半径5m以内でしかものを見ていないとそういう発想になるのだ。

久しぶりにスーパーカブとヘッドの洗車。俺的にはがっつり洗ったけど、業界的にはカラスの行水か。帰宅してからやること満載。家事をこなし、iMacの前にずっといる。何をやっていたかって?そう思うヤツには話したって分からないさ。

マイナンバーカードを免許証と一体化出来るってニュースが舞い込んできた。以前からそんなことを言っていたかな?もしかして書き換えの時に、強制的にマイナンバーカードと一体化させられるのか?と思ったら違う。希望者だけのようです。当たり前か。

関連記事を読んだけど、相変わらずマイナンバーカードのメリットが無い。免許証と一体化って体裁を整えただけでした。国による個人の管理…などと言う人もいますが、そこにすら到達していない感じですかね。マイナンバーカードで完璧な管理が出来るなら、俺は作るよ。クレジットカードなんかと紐付けして、死亡届が出たら全ての手続きをやってもらえる…お一人様でも安心して死ねるようなシステムになってから作ります。そういう発想が出来る人っていないのだろうな。縦割りで担当している部分の範囲で、宿題をこなして出来上がったシステム…そんな風にしか見えません。

3月8日(火曜日)コロナは風邪じゃなかった

本日も底辺労働者としての一日が終わった。早く終わったかなぁ〜と思ったけど、それでも10時間拘束されているわけです。この構造的にどうしようもない感じ…今日もほぼほぼ並んでいないのにね。俺が行ったヤードはクリアでした。

コロナ絡みでショッキングな記事が舞い込んできた。難しいことは分かりませんが、俺の後遺症も口の中だけの話じゃないってことだな。根本的に脳がいかれている可能性が高い。こりゃショックだ。今のところ、味覚障害以外の自覚症状はない。ただこれは爆弾として認識しておく必要がある。俺にとって、ただの風邪ではなかったと言うことだな。

3月9日(水曜日)極端なインフレなら…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。初めての場所だったけど、よく分かっている現場で助かった。そういえば、あの朝霞のβακαな現場はどっかの業者が行っているのだろうか?明日も同じ場所に行きます。川島町は地味に遠い。

Amazonでは3年前から取り扱っているらしい。俺は今日、初めて知りました。水と塩があれば充電出来るのだとか。ちょっと記事を読んだけど、理屈としてはSFの世界ではない。中学校の理科の授業の延長みたいな感覚です。こういうの無駄に欲しくなるんだよな。それにしても俺は充電と言う行為に、結構なエネルギーを注いでいるな。

それとAppleが新しい製品を発表した。今度のiPad AirはM1チップが乗っているらしい。3月11日から予約開始だ。一台入れ替えるか…これからのインフレを考えると、買ってしまった方が良いんじゃないか?と思える。ネガティブな発想での買い替えとなるかな。極端なインフレになるなら、今のデフレの方がまだマシか?

3月10日(木曜日)もう一つのキーワード

本日も底辺労働者としての一日が終わった。2日連続で川島町。ここ、良い感じだ。それはいいけど、返却後のA-2取りがよくない。五社倉庫から並んで4時間かかった。労基署は働き方改革云々言うのなら、こういう現実を見て欲しいね。

やっと木曜日。文春と新潮の発売日です。文春に性犯罪絡みの記事が載っていた。いつも思うのだけど、性犯罪の記事って、何かピースが足りないというか、キーワードがもう一つある感じがする。今回も例外じゃなくて(悪までも俺が思ったこと)、どうもピンとこない。

ホリエモン氏が刑務所の中のことを語っていたときがある。性犯罪者がいて、その囚人の裁判は、被害者の意向もあって、裁判員裁判にならないようにランクを罪状のランクを下げた…みたいな事を言っていた。

この記事に関しては分からないけど、どうなんだろうか?実はもっと酷い目にあっていて…とも考えられるし、もうひとつキーワードがあってそう言うこと?な状態かもしれない。デリケートな問題だしよくわからんです。記事としてはかなり話題になっているようですね。

3月11日(金曜日)遺稿

本日も底辺労働者としての一日が終わった。三日連続で川島町でした。そして今年も3.11がやってきた。月日が経つにつれて…と言うけど、俺の中では色あせていないです。被害は皆無な俺ですら、そう思うわけです。とにかくあの日から、ラジオとネットの大切さをより思い知った。このふたつは常にアクセス出来るようにしています。

今月号の文藝春秋です。目玉は先日亡くなった、石原慎太郎元都知事の遺稿かな。四男の画家、石原延啓氏も寄稿していたな。とにかく石原慎太郎元都知事の、ディーゼル車対策(いじめ?)に対する行動は支持しています。ただ性急すぎたので、ちょっとなぁ〜な感じですけどね。そして明日も仕事です。

3月12日(土曜日)ファームウェアを更新

本日も底辺労働者としての一日が終わった。13:00過ぎに終わったけど、そこからカブで買い出しに行ったり、忘れていたものを調達しに行ったりで、結構動き回った。さっとポテトサラダを作る。これをハムで巻き付ける感じです。ギョウザみたいな感じ。Twitterで回ってきてコロンブスの卵だと思いましたよ。

GRⅢxファームウェアを更新です。すっかり放置プレイでチェックを怠っていた。購入して半年近く経つのにね。特に大きな変化はないと思うけど、この手のデジものには必要不可欠なメンテナンスです。カメラでフォーマットしたSDカードをiMacに差し込む→ダウンロードしたファイルをこのSDカードにコピーする→カードをカメラに戻して、MENUボタンを押しながらメインスイッチで起動させる。これだけです。ただなぁ〜この程度の操作を拒否する人って多いからな。そういう人はサービスセンターに持っていけばよろしいかな。

3月13日日曜日)無人店舗のことなど

相変わらずさえない日曜日。あさは炊きたてのご飯を食べようかと思ったけど挫折。サッポロ一番塩ラーメンに変更です。野菜を炒め水を投入。粉末スープの素を入れてスープは出来上がり。麺は別に茹でて、ざるに切って丼へ。出来上がったスープを投入して食べます。子供の頃は味噌か醤油で、希に塩が食べたくなった。今は圧倒的に塩派ですね。塩で野菜ラーメンです。タンメンに近いかな?

ちょっと前にTwitterで流れて来た無人店舗です。道の駅いちかわにあるいちかわGOという店なのだ。20フィートコンテナを改造していて、このまま移動できる構造らしい。SmartStoreというアプリを入れて、店内に入る。入口ドアは手動で、中にJRの改札のようなものがあります。そこにアプリのQRコードをかざして入店。商品のバーコードを読み込んで決済します。

正直言って、まだ実証実験レベルでしょう。20フィートのコンテナのサイズなので、品揃えも限界があります。ただね、アトラクションじゃないけど、こういうのに慣れておくという意味ではありがたい。どの程度の速度で、無人化やセルフレジが進むかはわかりません。ただその方向には向いているだろうからね。無人店舗童貞卒業です。

午後からは軽く散歩です。中山法華経寺にこんな物が置いてありました。コンセプトは良く分からんが、形として面白い。こういう、一見生産性のない物って好きです。

ソメイヨシノはまだだけど、花も咲いている。そして、着られなくなった洋服などを縫い合わせた旗が並んでいた。こういう風景も好きです。

ChargeSPOTを初めて使いました。と言うか、借りて返す行為をやっただけです。やれば出来る子?以前から存在は知っていたけど、バッテリーは持ち歩いているのでスルーでした。でもね、こういうのは使えるようにしておくことが大事なのよ。ファミマで借りてセブンイレブンで返却です。最低料金です。

我が家付近にはChargeSPOTを扱っているところが少ない。それほど遠くないコンビニにあるのだけど、ちょっと行動範囲からズレているんだよね。住宅街だし需要がないのでしょう。明日からまた仕事です。

3月14日(月曜日)夏日のところもあったらしい

本日も底辺労働者としての一日が終わった。ラジオを聴いていると、桐生市で26度を超えたとか言っている。春分の日を前に夏日かよ!!この冬は寒かったから、この気温の変化はなぁ〜老体には堪えます。春は吹っ飛んでいきなり初夏でしたね。

iPod toch7+Radio Server VJ-10の組み合わせで、コミュニティーFMの録音をした。録音したいラジオ局にチャンネルを合わせて、流しっぱなしにしておく。するとRadio Server VJ-10のタイマー録音が始まるってパターンね。どうやら成功です。iPod toch7はもって歩くので、宙に浮いた状態のタブレットを使って録音するかな。そんなわけでおやすみなさい。

3月15日(火曜日)放置シャーシ?

本日も底辺労働者としての一日が終わった。一日中港の番人でした。大井5号に3回並んで終了です。味覚障害の方は落ち着いているような、じわじわと進行しているような…何とも言えない感じです。そしてまた五十肩の兆候が出てきた。ぐるぐる回して対処するしかない。あれは一度なると、数年後に自然治癒するのを待つしかないらしいね。

大田区東海の線路沿いの道。昔ほどではないけど、この界隈では台切りシャーシは日常茶飯事です。この道路にはないかな。だけど写真のようなかわいいシャーシ?が放置してありました。ナンバーも無いし捨てられたか?明日も仕事です。

3月16日(水曜日)寝ようと思ったら地震

本日も底辺労働者としての一日が終わった。最後に青海祭り参加でした。大した祭りじゃなかったけど…と思うのは完全に毒されている。3時間近く並んだからね。そしてまた五十肩の兆候です。まだ肩は上がるけど、いずれやってくるかなぁ〜写真はこの業界の駄目な部分です。渋滞で引っかかったときに、この様な形で捨てたのでしょう。

テレビ三昧。 すっかり忘れていたファミリヒストリー前川清編。クールファイブのメンバーも出て来た。相変わらずこの企画は安定しているな。ただひとつ気になったこと。番組コンセプトとは一切関係ない話です。どうやら看護婦という言い回しは駄目なようです。あくまでも看護師。前川清さんのお母さんの時代は、間違いなく看護婦だ。時代背景もあるわけだから、ここは看護婦だろう。こういうの、凄く気になるのである。

カムカムエヴリバディ。今日は話が一気に動いた。算太が亡くなって岡山に帰省する話です。俺的には中々の神回です。勇(村上虹郎→目黒祐樹)と雪衣(岡田結実→多岐川裕美)のリレーキャストって言うのか?これが良かった。いよいよ物語は佳境だ。目が離せない。

相棒20。こっちも佳境です。来週で最終回です。社美弥子の娘なんかも登場して、話は大きくなっている。来週の最終回で冠城亘はどんな卒業をするのかなぁ〜

ブログは翌日以降にアップにして、今日はもう寝るか…と思ったら地震。市川市は震度4だったけど、嫌な感じの揺れだった。我が家は停電しなかったので、テレビでNHKをチェック。震度6の所もあり、津波も来たようだ。それでも明日に備えて寝るのである。(文中敬称略)

3月17日(木曜日)ラジオとスマホは絶対だ!!

本日も底辺労働者としての一日が終わった。いつものようにTwitterにアクセスすると、3つあるうちの、一番古いアカウントが凍結されている。不適切な投降があるらしい。それを削除せよと指定してきた。その不適切な投降には老害駆除の単語がある。勘弁して欲しい。もはや俺も老害に入る年齢です。それゆえに使ってきたが、なんだよって感じだ。特定の個人を示したわけでもないのにね。老害クレーマーが騒ぎ立てたか?写真は川口市某所です。廃業したレストランかな?Google マップには情報がありませんでした。この真ん前でVAN詰めだったのだ。

さて、地震の話です。まずはおさらいから。昨夜寝る間際に地震が来て、千葉県北西部は震度4と出た。5じゃないかな?と思ってはいますけどね。市川市内でも停電が多くて、隣の町内は停電していました。これは広野の火力発電所が止まったため、計画停電のような形で行われたらしい。需要と供給のバランスを保っておかないと、大変な事になるという判断だったようです。これは額面通りに受け止めています。東日本大震災を教訓にして、電力会社の中でも危機対策ってのが進んでいるのでしょう。ちょっと離れただけの場所に住んでいる、Y氏の地域も停電だったらしい。こういう時はラジオだよね。

ただわが家は停電にはならず、水も出ていました。テレビでNHKをチェックです。そしてある程度情報をつかむと、ラジオに切り替えます。地震発生が23:36と言っていた。こんな時間帯は、迷わずNHKです。東日本大震災の時は、いつものラジオをそのまま点けていたけどね。STAY TUNEってやつだ。そしてそのまま就寝でした。NHKラジオ第一を点けっぱなしで朝を迎えるわけです。

早朝から赤坂の局にチャンネルを合わせて情報収集です。この時に新幹線の脱線を知った。17両編成のうち16両が脱線したようだ。あれで死者が出ないで収まって脱線というのは凄いと思う。これも教訓が生きたんだろうな。逸脱防止ガイドってのが利いたようですね。個人的にはあっぱれだと思います。

それとびっくりしたのは、ラジオ福島が停波したようです。これはワイドFMのほうで、AM波では受信出来ていたらしい。やっぱりAM波を止めるってのはどうかと思うね。鉄道の上下分離方式じゃないけど、災害対策のためにもAM波は発信し続けるべきだと思う。その設備を国や自治体が負担する価値はあると思うけどね。マジでラジオは命綱だよ。

肝心の俺自身の対策はどうだったか?所定の位置にあったラジオは取れる状態にありました。電池もね。我が家が停電してもおかしくはなかったわけで、そうなっていたとしても、ラジオは聴けました。

SWIFT RSのガソリンは、自分ルールで決めてある量がタンクに入っていましたね。スーパーカブは燃料を今日入れるつもりだったので、空に近かったです。ただこれは自分ルールの範囲です。そのための5L携行缶ですからね。

停電していなかったから、電池に余裕がある端末も充電を開始しました。いつものバッテリーは用意出来ていたし、概ね問題ないか?いや、あくまでも自分が出来る範囲の自己満足かな。

改めて肝に銘じること。ラジオは常に持ち歩くこと。停電になっても、スマホやタブレットが使える状態にしておくこと。これは絶対だ。東日本大震災の時に、わかってはいたけど身をもって感じたことです。今回も同じだな。

3月18日(金曜日)iPad Air 5到着

本日も底辺労働者としての一日が終わった。あまり並ばず、思ったよりも早く終わった日です。こういう日もなきゃね。不条理なことも多いしさ。お前なんぞに…ってヤツも多い。

最近小銭にまつわる話がちらほらと出てきている。ラジオでもあったな。金融機関で小銭の両替に手数料がかかるようになった。俺的には本末転倒な感じもするけどね。ただ去年、カードや何やら色んな見直しをした。その時久しぶりに金融機関とやり取りしたけど、金貸しの本分も投げ出している感じだ。銀行のカードローンはノンバンクがやっているのだ。銀行本体は仲介しているだけだな。利用する側が頭を切り替えなきゃだな。

電子マネー云々以前から、小売店(だけじゃないと思うけど)において、小銭ってのはある枚数以上拒否出来るシステムなのだ。だから金融機関で両替をするなり、預貯金に回してとなるのだけどね。そういう常識は通じなくなったということでしょう。電子マネーやクレジットカードをベースにして、小銭は最低限にするということですね。数年前に、ホリエモン氏が小銭やめたと言っていましたが、その発想が下々までにおりてくる時代です。

ちなみに私の場合は、現金で精算するスーパーで、財布の中の小銭を全部入れてから札を投入するようにしています。多くても20枚程度ですけどね。

昨日の夜、中央FMの決定!レコ歌ベストテンの録音に失敗した。稼働率の低いタブレットで再生させて、Radio Server VJ-10に繋いでおくと言う方式です。回線の問題か、タブレットの状態が悪くて、ListenRadio(リスラジ)が途中で機能しなくなったものだと思っていた。ところがサーバーの不具合があったらしく、ListenRadio(リスラジ)で聴けなかったようです。決定!レコ歌ベストテンの時間帯にね。Twitterで流れてきて知りました。日曜日の再放送にかけるしかない。

iPad Air 5到着です。4年ぶりの買い替えです。2台あるiPad6のうち1台を下取りに出します。iPad Air 5がメインで、残したiPad6は完全にサブ機ですね。iPad Air 5をiPad6(仕事データも入っている方)からデータを移行です。簡単に出来ました。全く同じ環境で使い始めています。下取りに出すiPad6のデータを残す方のiPad6にデータ移行した。これも同じ方法で簡単に出来ました。

とにかくM1チップ搭載だから早い。買い替えた価値はあります。写真は充電器兼用のACアダプターです。LightningケーブルではなくUSB Type-Cです。いわゆるオスーオスってヤツね。汎用のものでも充電は問題ないみたいです。俺にとっては、とっくの昔に白物家電状態のiPadです。データ移行が済んじまえば、何かときめきがあるものじゃないんだよね。

3月19日(土曜日)と思っている方は…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の番人で終了です。いつものパターンで週末の買い出しです。最近では唯一と言っていいほどの、現金を使うスーパーです。値上がりの傾向ではあるけど、まだ米は安い。贅沢を言わなければ、米は安定して供給されています。これが生産者にとって良いことだとは思いませんけどね。いつまでこの状態が続くか?

朝ドラによく出てくるシーンで、終戦後、農家に直接食べ物をわけてもらいに行くシーンがある。当然ただではない。着物などと引き換えに分けてもらうわけです。俺はこういう時代が再び来ると想定しておいた方がよいと思う。何をばかな!!と思っている方は、私に関わらないでください。

その買い物の帰りに京成八幡駅の踏切りで撮影です。この状態が無くなることはないだろう。最近では無くなって欲しくないとすら思えるようになってきた。今となっては貴重な風景かな。

3月20日日曜日)今週も冴えない日曜日

ちょっと散歩に出ただけの日曜日です。コロナ禍以降、それを理由にしている部分もあって、本当に出かけなくなったよな。

写真は京成中山駅で撮影。ホームは6両分の長さしかないです。改めて調べて見たら、22:00以降は無人になるのだとか。東京に近い駅でもそういう場所が増えたよね。ちなみにここから300m程離れた JRの下総中山駅も深夜早朝は無人です。乗降数は圧倒的にJRの方が多いです。

こっちは本日のランチ。Doutorの全粒粉サンド。大豆ミートです。別に健康に気を使っているとか、ダイエットなんかじゃないですよ。初めて食べたけど、我慢食では無いと思います。私は美味しく頂きましたとさ。

3月21日月曜日)候補者くらいすぐに判るようにしておけ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。休日出勤でした。予想通り、昼前に終わりましたとさ。それにしても辛いことが多すぎます。

帰宅してから本八幡駅近くのスーパーに買い出し。珈琲豆もいつもの店でゲットしたし、今週末まではこれでイケるでしょう。

その時に駅前で見た市長選挙の演説です。守屋貴子候補の応援で、プリティ長嶋県議が演説していました。市長選挙は前回に引き続き混戦模様ですね。ちょっと予想が付かない。ま、それはいいとして、いまだに納得がいかないことが一つある。

市長選とそれに絡めた市議の補選がある。一通り候補者をチェックしようと思って検索をかけるが、大本営発表的な候補者一覧ってのが出てこない。ネット選挙解禁となってから、ずっとこの調子である。各自治体の選管が、候補者が一目でわかるようにウェブで公開するべきだと思うけどね。そしてそこから公式サイトに飛べるようにしておけと言いたい。

選挙に限ったことではないけど、ことあるごとにこれは書いておく。2000年問題から20年以上経っている。その時Windows98はバリバリ安定して動いていたし、MacintoshもG3がとっくに出ていて、さくさく動いた。そんな時代から20年以上経っているのにこれである。世の老害は紙やアナログを大事にするとの賜って、デジタルを否定しているのである。一人でそれを貫くのは勝手だが、周りを巻き込まないで欲しい。

3月22日(火曜日)ストレートケーブル

本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後の早い時間に終了。文句ある?いつも俺はアンカーなんだからさ。さて、早く終わったからあの男のところへ行ってくるか。

ストレートケーブルをゲットしてきました。別にBluetoothを否定しているわけじゃありません。相性の問題で役に立たない時があるのと、カーラジオはBluetooth対応でなけらば安い。それだけの理由です。ただ最近はヘッドフォンジャックがないものも増えているからね。いつまでこのストレートケーブルの出番が有るか?

電力需要が逼迫しているとかで、既に停電の地域が出ている。太陽光がどうとか、原発再稼働がどうとか、そういう問題以前に無策であると言うことです。これが俺の感覚です。政治家だろうが庶民だろうが、一億総思考停止状態だと思っています。

日々の生活の中でもそれを感じているしね。何が良い悪いじゃなくて、そんな理屈も判らんのか?状態なことが多すぎます。そんなことを言っても始まらないので、ちゃんとお話が通じる人とだけお付き合いさせていただきます。一部停電は出たけど、何とか乗り切った感じかな。

昨日書いた市長選挙候補者一覧の話。どうやらPDFでは上がっているらしい。ただ探さないと見つからない感じですね。市川市長選挙候補者で検索すれば、一発で出てくるようにして欲しい。今どき肝心な情報はそうでなきゃね。

3月23日(水曜日)皮膚科

本日も底辺労働者としての一日が終わった。二日連続で異例の早さで終了です。こういう時も有るさ。出来た時間を有用に使わせてもらいます。車検修理絡みで休みが有るので、皮膚科に行ってこようと思っていた。今日は相談程度と思い出向きます。ちょっと予想外な方向に話が進み、あれよあれよと言う間に休み日が埋まってしまう。これに関しては後日ここに書きます。

今朝のSWIFT RSの写真です。雪も降ったのでガチガチでした。スプレーで溶かして出勤です。今日は余裕があったから良かったけどね。

3月24日(木曜日)伊集院光とらじおと最終回

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は伊集院光とらじおとの最終回です。まさかこの番組がたった6年で終わるとは思わなかった。赤坂の局の事情でしょう。この番組を続けられないようじゃ、ちょっとなぁ〜な感じです。全く別なラジオ局に変わりたいのは構いませんが、上手く行くとも思わないけどね。最後に他局からオファーが来ていると正直に伊集院光氏本人の口から聞けた。色々条件面等は有るだろうけど、どこでやってもらっても聴けますよ。関東以外でもコミュニティーFMでもね。今はネットで聴ける時代です。

写真は昨日ヨドバシドットコムから届いた、やますマックスコーヒーピーナツクリーミーバターです。まだ食べていません。今週末トーストに塗って食べるかな。

3月25日(金曜日)タンク

本日も底辺労働者としての一日が終わった。もっと遅くなるかな?と思ったけど、思ったより早く終了です。久しぶりにタンクを引っ張った。と言っても空だし、ほんの数キロシフトしただけです。

事故の話をふたつ。最後にNHKのサイトから引用をしておきます。

幅寄せされバイク転倒 男性死亡 逃走のトラック運転手を逮捕

これ、昨日の事故なんだけど、今日捕まったって話ね。昨日の朝、357西向きの浦安で起きた事故です。幅寄せされて転倒して、後続?並走?のダンプカーに弾かれたって話です。遺体の損傷も激しかったようで、そうとう悲惨な事故ですね。個人的には亡くなった方以外でも、弾いてしまったダンプカーも被害者だと思っております。

僕が知っている情報の限りでは、追い越されそうになったから幅寄せした…って事らしい。原付も含めて、バイクなんてとっとと前に出てもらって前を走ってもらいたい。そう思っています。根本的に次元の違う乗り物だからね。もちろん、どんな乗り物でも無謀な運転は論外と言うことが前提ですがね。

運送業界(だけじゃないけど)には、二輪を目の敵にしている輩が多い。スリ抜けは危ないとかそういう次元じゃないのよ。この間も住宅街の狭い道で無理な追い越しをされた。はっきり言って、その道路としてはそれなりの速度で走っていた。信号待ちで前に出て文句を言ったら、また無理な追い越し…ぶつかって転倒していてもおかしくはなかったです。相手は老害レベルの年寄りでしたけどね。

この事故も、なんで幅寄せ?と思う方が普通でしょう。ただ私の感覚では、この感じが極端な状態で現れたと思っています。早い時点で、幅寄せを明確に報道している。大本営絡みの情報からだと思うし、おそらく周りのクルマのドラレコが残っていたのかなと思っています。

時間的に、日によってはこの事故に巻き込まれた可能性は高い。事実、通行止めになって、東京港に着くのに時間がかかった同業者がいた。それで済んだから良いようなものだ。自分が幅寄せしなくても、巻き込まれたダンプの立場になっていてもおかしくはない。飲酒運転並の刑罰が下るのか?

千葉 八街 児童5人死傷事故 元トラック運転手に懲役14年の判決

もうひとつはこれだ。まだ記憶に新しいかな。勤務中に飲んでいた運転手が、居眠りで児童を死傷したって話です。その事故に判決が出たって事ですね。事実関係は争っていないし、この事故に対する判決としては、ごく平凡なものなのでしょう。私的には20年くらいかな?と思っていました。

飲酒運転…こういう議論が事故が起こるたびに出てくるけど、運転と言うキーワードから議論しない方が良いんじゃないかと思っています。アル中や酒乱が運転する
…ってところから入っていった方がいいかな。薬物中毒と一緒です。アル中や酒乱には、そうとう嫌な思いをしている俺。そいつらの最終的な捨て台詞は。お前は飲まないから…と言われる。これを薬物に置き換えればそうは行かなくなる。俺はそう考えています。

被害者からしたらそんな議論すら関係ない。重症の児童も先の見えない治療…と書いてある。これがどの程度なのか?想像が付くから余計痛ましい。事故に関しては明日は我が身だけど、故意や飲酒は論外です。

幅寄せされバイク転倒 男性死亡 逃走のトラック運転手を逮捕

2022年3月25日 8時01分

24日、千葉県浦安市の国道でバイクがトラックに幅寄せされて転倒し、運転していた22歳の男性が別の車にはねられて死亡した事故で、警察は現場からそのまま逃げていた60歳のトラック運転手を危険運転致死などの疑いで逮捕しました。

24日午前6時ごろ、浦安市富岡の国道でバイクが3トントラックに幅寄せされて転倒し、運転していた市川市の会社員 根本光士さん(22)が別の車にはねられて死亡しました。

トラックはそのまま逃げ、警察は目撃情報などから、運転していた八千代市八千代台東のトラック運転手、鈴木勝久容疑者(60)を危険運転致死とひき逃げの疑いで逮捕しました。

警察によりますと当時鈴木容疑者は仕事中で、バイクに追い越されそうになって幅寄せした疑いがあるということで、詳しい状況を調べています。

警察は捜査に支障があるとして容疑者の認否を明らかにしていません。

NHKのサイトより引用

千葉 八街 児童5人死傷事故 元トラック運転手に懲役14年の判決

2022年3月25日 17時07分

千葉県八街市で下校中の児童5人が飲酒運転のトラックにはねられて死傷した事故の裁判で、千葉地方裁判所は危険運転致死傷の罪に問われた被告に対し、懲役14年の判決を言い渡しました。

元トラック運転手の梅澤洋被告(61)は去年(R3)6月、酒を飲んでトラックを運転し、八街市内で居眠りをして下校中の小学生の列に突っ込み、小学3年の谷井勇斗さん(8)と小学2年の川染凱仁さん(7)を死亡させ、3人に大けがをさせたとして危険運転致死傷の罪に問われました。

25日の判決で千葉地方裁判所の金子大作裁判長は「大型トラックの職業運転手として安全運転を心がけるべき立場にありながら、以前から勤務中に酒を飲み、上司の注意を受けても飲酒運転を続けていた。事故当日も下校時間に通学路を通ることをわかっていながら酒を飲んでいて、運転に臨む態度は最悪で強い非難に値する」と指摘しました。

その上で、「2人が命を奪われ、けがをした児童も先の見えない治療が続くなど被害者や家族の生活は一変し、悲しみや苦しみが癒えることはない。反省の態度はうかがえるもののくむべき事情は小さい」として懲役15年の求刑に対し、懲役14年の判決を言い渡しました。

遺族や被害者家族「なぜ求刑を下回ったのか理解できず」

遺族や被害者の家族はコメントを発表し、判決について「なぜ、求刑を下回ったのか、理解できず、受け入れることはできません。被告の言い分を聞いても、刑を軽くする理由など何も見当たりませんでした。今は、ただ残念という思いしかありません」としています。

被告の弁護士「控訴は考えていない」
判決のあと、被告の瀧田和秀弁護士が取材に応じ「本人はいかなる判決であっても受け止めるという意向で弁護人としても控訴は考えていない」と述べました。

千葉地検「判決内容を多角的に検討し適切に対応」

千葉地方検察庁の眞田寿彦次席検事は「判決内容を多角的に検討した上で、適切に対応したい」とコメントしています。

NHKのサイトより引用

3月26日(土曜日)100円玉

天気が悪いことはわかっていたし、一歩も外に出ませんでした。日がな一日ラジオ聴いて、テレビや配信を観ていた。そんな一日です。そんな中、めったに鳴らない電話が鳴った。選管に質問した回答であった。。メールでの回答を求めたつもりだったが、俺が間違えたようです。誠意ある回答だったけど、やはりな…と言う感じがした。今回の市長選挙(今回だけではないけど)で、候補者一覧がWEBで出てこない。(結果PDFであった)スマホで検索してパッと出てくるようでなければ、今どき駄目じゃないのか?への回答です。

私が受けた回答の感想としては、省庁とか役所の都合と、おれたち世代の老害が邪魔している感じだったかな。スマホで検索してテキストで候補者一覧が出て来る。そこに、候補者の公式サイトへのリンクが貼ってある。これが基本ではなかろうか?

さて、その市長選挙だけど、俺の中では二人に絞られた。この電話がかかってきた時に、候補者のサイトを見て回っていました。ちょっと迷うけど、今回も引き算かな?

この一連の作業の中で、候補者のTwitterのタイムラインをチェックです。細かい内容はチェックする必要はない。極端に駄目な発言とかが有れば別だけどね。タイムラインを大ざっぱに見て、ちゃんと投降されているか?ってのは大事です。俺が考える二人の候補は、概ね問題なかったけどね。この感覚が理解出来ない人は、こんなもの読まないでね。

自宅の中で100円玉が落ち落ちていた。満場一致で俺しかいないだろうと言うことで俺の手元へ。でも数日、ちゃぶ台の上に放置されていた。どこぞの大金持ちみたいに、小銭やめた。どうしても小銭が発生した場合は募金箱に入れる。などと言うお大臣ではない。俺様にとって100円は大金である。でもキャッシュレス化が進んでいるので、財布に100円玉一枚くらい無くても問題じゃない。以前ならそうは行かない。ますます貧乏になっているのに、おかしな現象です。さっき財布に戻しておきました。明日は天気も回復するので、選挙と買い物に行きます。現金で払うスーパーなので、この100円玉は大事です。

3月27日日曜日)投票日

昨日みたいに一歩も外に出ないと言うことはなかったけど、雑用をこなして終了です。やっぱり本日のメインイベントは投票かな?市長選挙と市議の補欠選挙です。今回も消去法と言っていいかな。投票を検討する候補は、公式サイトで公約をチェック。それとTwitterのタイムラインが、だらしなくないか?をチェックです。

顔ぶれはこんな感じです。有力候補は3人で、他の方はどういう意図があって出馬したのか?がイマイチわかりません。何かを見据えて顔を売りたかったのか?当選させたくない陣営が票割れを狙ったのか?どうなのでしょうね。深夜に大勢が分かるらしいけど、前回同様再選挙もあり得ると思っています。投票率はもっと上がると思ったけど、相変わらず旧千葉四区の伝統は引き継いでいますね。どっちらけ選挙区の市川市です。

3月28日(月曜日)瘤取り爺さん

たっぷり寝て何時か?と時計を見たら7:00だった。そりゃ3:00とか4:00に比べたら、充分朝寝坊だよな。とりあえず市川市長選挙の結果をチェック。そして簡単な掃除と朝食を済ませる。

結果は田中甲氏が当選です。現職は色々あって大差で敗北。2位の守屋貴子氏は、来年の統一地方選挙で県議に返り咲きか?と、うがった見方をする俺です。もうちょっと現職の候補者が拮抗するか?と思ったけど大差でしたね。前回よりは投票率が上がったけど、それでも低かったな。新市長は、俺が初めて投票に行った時から知っている。もちろん一方的にだけどね。色々言いたいことはあるけど、とりあえず、選挙の時は候補者一覧がテキストで見られるようにして欲しい。そこからだよ。

この連休中のメインイヴェントへGO!!左のこめかみに育て続けてきた瘤を取りに行って来ました。一応手術扱いで、血液検査やら同意書やらを取られる。30分くらいで終わるものなのだけど、取り出された物を見せてもらってびっくりです。自分のイメージとしては、瘤とは言えども、液状に近いものだと思っていた。ところがパチンコ玉よりやや大きめのそれは、しっかりとした固形物であったのだ。剥離作業をしたのでしょうね。あと数回通わなければいけないけど、これで俺も瘤取り爺さんです。しっかりと写真にも収めたけど、K君曰く、グロテスクとのことなので、ここには載せません。しっかりと絆創膏が貼ってあってもっこりしています。それでもやっと取った…と言う感じですね。明日消毒する時に触ってみよう。

この時期の定番の桜の写真です。毎年同じ場所で撮っているな。我ながらつまらんと思うけど、コロナ禍・地震・ウクライナの戦時下の状況を見ていると、このつまらん写真が平和に見えてくる。桜は奇麗に咲いているわけだし、素直にこの時期のものとして収めておきます。

3月29日(火曜日)時が経てば…

病院と買い物と炊事で終了です。昨日取った瘤は、一応縫い目を見て簡単に終了です。何もなければ抜糸まで来なくて良いとのこと。ま、こんなもんでしょう。病院から戻ると、修理工場から電話がかかって来ました。車検と修理が完了したとのことです。一応会社に言って、プリンター等のセットアップをしてきましたとさ。

夕方から、秘密会議に参加です。大層なお土産をもらってきました。iPad用のキーボードが付いたケース(純正品らしい)とAirPods proです。ところがこのAirPods proはなかなかの曲者です。普通に中古品として購入したらしい。不具合が生じたのでApplestoreに持ち込んだら、偽物だと言うことが判明。偽物なら偽物らしくしていろと思うのだけど、そこはあの国のやることだ。ロレックスがロタックスと言う紛らわしい物を生み、そのロタックスにも偽物が出回ったことがある。そのくらいの区別はして欲しいものだが…時が経てば、ガンプラの類似品みたいに高値で取引されることはあるのか?もう一つお土産があったけど、それはまた明日。

3月30日(水曜日)自家製の食パン

本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇モードで港の番人でした。別に何かやからしたわけじゃないけど、気になることがあった。後々俺の生活に影響するのではないか?と感じている。何かやらかしたわけじゃないのに、不当な評価を受ける…そんな予感がします。ま、こういう世界なのよ。

昨日のお土産です。自家製の食パンなのだけど、想像以上に美味しかった。分かりやすい部分で言うと甘味かな。こりゃ手間ひまかける価値はあるな。コストはそれなりにかかると思うけどね。豊かな食生活だ。そんなわけで明日も早い。

3月31日(木曜日)暴れん坊将軍

本日も底辺労働者としての一日が終わった。亡国の港も止まっているみたいだし、毎年の春節以上にお先真っ暗モードか?港の番人で終了です。無駄な並びもあったしね。青海は毎日がお祭りだ。写真は私が借りている駐車場です。

早く終わったので、奥戸商会君のところへ、ストレートケーブルをもらいに行く。やはりケーブルではなく、俺のMP3プレイヤーに難ありか?そう思っています。早く終わったからといっても、そこから大したことは出来ない。雑事をこなして終了です。

食事を済ませてぐったりしていた。ハードディスクの肥やしを探してたら、うっかり早朝の破天荒将軍…じゃなかった、暴れん坊将軍を観てしまった。うっかり観てしまった感は否めないけど、たまには良いよなぁ〜悪い奴が大物なほど良い。俺が観た回の話は、大岡越前まで捉えられていた。上様も縛り付けられていたしね。それでいて枠が固まっているから安心して観られる。民放の時代劇のレギュラーが無くなって久しい。今はその代わりを相棒やドクターX〜外科医・大門未知子〜が担っているけどね。暴れん坊将軍はこのまま再放送を続けて欲しい。

auの3G回線が今日でサービス終了です。奥戸商会くんからも、auショップで起きるであろう予測を聞いていた。それがどの程度そうなったかは分からない。我が家は3人でauと契約している。家族割りっていうの?よくわからんけどね。去年、愚弟とお袋のガラケーに対して、3000円で機種変出来ると言う通知が来た。3Gガラケーから4Gガラホへの乗り換えだな。一応ショップにお伺いを立てたら、無料で機種変出来た。そして俺もガラホでがんばってきたけど、auの契約もスマホにしたんだったな。

夕方のニュースで、19年使ったガラケーをiPhoneに機種変している人を取り上げていた。嘘じゃないだろうけど、おそらくこの人は、通話専用で19年ガラケーを使ってきたのでしょう。データ通信は別にスマホを持っているか、タブレットでやっているのでしょうね。俺もそうだったけど、ガラケーとタブレットの組み合わせは心地よいよ。