2022年10月の日記

10月1日(土曜日)映画アイ・アム まきもと

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)休みだけど慌ただしい。床屋経由でスーパーカブを取りに行く。結局、エンジンがかからなくなると言う症状はバイク屋さんでは出なかった。出ない不具合を治せるわけでも原因を特定出来るわけでもない。結局チェーンの調整だけしてもらって戻ってきましたとさ。

そして西へ東へ走り回ったけど快調そのものです。突然エンジンがかからなくなったあの状態って、何だったのだろうか?とにかく戻ってきたので一安心です。カブの無い生活は不便です。

映画アイ・アム まきもとを近所のシネコンで鑑賞。良かった。昭和だったら、ちょっと変わった男が主人公と言えるのか?今だったら、発達障害にでも分類されるのか?いずれにしろ、そのキャラクターが物語を引っ張ってくれます。

観終わって調べたら、おみおくりの作法というイギリス・イタリア合作映画のリメイクなのね。こっちも見てみようと調べてみたら、500円かかるのでしばらく待ちます。アイ・アム まきもとはお勧めと言う事で。

カブを取りに行く時に撮影です。このアパートまだ残っていたのか。ちょっと変わった作りだよね。人がまだ住んでいるようでもあり、空き家のようでもありでした。

10月2日日曜日)お参りの帰りに近大鮪

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ちょっと寝坊気味に起床。朝からお一人様いくつまで…の商品を愚弟と買いに行く。この歳になって、弟とそんなことをする情無い生活です。そして久しぶりに管理人?の仕事?をしてきました。異常なし。ゼロ災で行こうヨシ。

お参りに行こうと思ったら、またカブのエンジンがかからない。何とかかかったけどね。もしかしてもっとチョーク引いたり、アクセルを煽った方が良いのか?そんな感じがしました。明日の朝はどうなるか?

このような出で立ちでした。何でも小便小僧様は今年で古希だそうです。それでこのような出で立ちです。別に拝んでは来なかったけど、カルトに入るくらいなら小便小僧様にお百度を踏みます。鰯の頭も信心から。鰯の頭でも良いけど、今は小便小僧様を拝んでおくかな。

ドンドン解体が進み、低くなって行く世界貿易センタービルです。この解体技術もあっぱれだよな。

何処で昼飯を食おうか?と考え、東京駅の駅ナカへ。噂には聞いていたけど、凄い事になっている駅ナカです。ちょろっと見てもういいや…となり、割りと簡単に入れた店です。

近大鮪を頂いてきました。3200円は俺にとって超贅沢だ。国税に後でも付けられていたらどうしようか?と全くいらぬ事まで考える。俺にとってはそれくらいの贅沢です。美味しく頂きましたけど、家畜同様養殖が一般的になるのか?そしてそのうち、尻尾までトロ…なんて鮪が出てくるのかな?そうすると大間の天然鮪なんかは、赤身の方が価値が出てくるのか?と、これまたどうでも良い事を考えていましたとさ。

食に関してどうでもよくなっているわけじゃない。だけど今自宅に在庫してあるレベルの米が食べ続けられればそれでいい。そう言えば頂いた新米、まだ食べていないな。お袋の命令で、先入れ先出しを忠実に守っています。明日からまた仕事です。

最後に書き忘れていました。スズキのディーラーから電話があって、キーレスエントリーが届いたとの事。来ればセットアップを済ませると言う事なので、行ってきましたとさ。

10月3日(月曜日)不良品

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。終わったけどまだ月曜日が終わっただけです。世間の人はどのくらいこの事に気が付いているのだろうか?今週も先は長い。

馬込沢駅の保線車両です。この位置に止まっちゃったから撮影です。今は野田線って言わないんだっけ?何でも良いけど保線車両です。

ちょっとエアチェック(死語)の方式を見直している。古いMac miniにWindows10を入れて、そこにらじ録12をインストールして、デジタルエアチェックをしている。早い話、radikoの留守録です。色々試して今は安定しているのだけど、やはりハードへの負担が大きいかな?というのも、システムをスリープさせる事が出来ない。色んなアプリを試したけど、システムをスリープしておいて、その状態から留守録がちゃんと出来ないのだ。これはどんなアプリを使っても同じでしたね。

そこでradiko関係の物はタイムフリー録音に移行する事にした。Windows10+らじ録12のシステムは、あまり使わない方向ね。こっちはコミュニティラジオメインで行くつもりでした。

Macにインストールしている、ネットラジオ録音 Xをメインにエアチェック(死語)です。最新版はNHKの聴き逃し配信にも対応している。ところがである。ネットラジオ録音 Xでradikoプレミアムにログイン出来ない。サポセンに問い合わせたところ、今日返事が来た。現在のところ、技術的な理由でradikoプレミアムにログイン出来ないと言う。開発部と…という状況らしい。仕方がない。radikoプレミアム絡みのエアチェック(死語)は引き続きWindows 10+らじ録12でやる事にするかな。しかしradikoプレミアムにログイン出来ないラジオの録音アプリなんて、ただの不良品だろう。早く改善して欲しい。

10月4日(火曜日)カブの不具合再び。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。 仕事が終わって帰り支度を始める。その前にカブのエンジンをかけてアイドリングをさせておいた。普段なら絶対にやらないけど、例のエンジンがかからなくなる事案が解決していない。それで実験的な意味合いも込めてやってみました。

15分くらいアイドリングさせておいただろうか?止まってしまった。かけ治すがかからない。悪戦苦闘?して諦める。取りあえず放置。ネットで再度調べてみた。CDI系統に不具合がある場合、冷えるとかかると言う。なので30分ほど放置して再度トライしてみた。かかった。この事を踏まえて、明日にでもバイク屋さんに相談するかな。

こっちはネットラジオ録音 Xの公式発表です。radikoプレミアムにログイン出来ないは本当に困るのよね。早く何とかして欲しいです。

10月5日(水曜日)舞いあがれ!

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺らしくアンカーで帰庫でした。今日もよく走ったな。最近よく走ります。午後の現場で、90分爆睡してしまった。

今週からNHKの朝ドラが新番組になった。前回の作品は散々な評価だったけど、俺的にはそれほど我慢せずに見られました。全てはNHKですからの一言で片付きます。良い方向も悪い方向でも、これがNHKとなるわけです。

今回の舞いあがれ!はパイロットのなる話らしい。まだ3回目で、ヒロインも子役です。今日から五島列島が舞台になって、ちょっと良かった。この時点で言うのは何だけどね。そしてそれもこれもNHKですから。

10月6日(木曜日)猪木ファンは多い

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。車庫に到着する直前、電話がかかって来た。不快なことこの上ない。お前は人間じゃない。このエテ公が。Fuck You!!凸(`_’) 帰宅してiMacに向かう。ネットラジオ録音 Xの最新版がアップされている。radikoプレミアムにログイン出来た。出来たけど、アプリを再起動させると、radikoプレミアムへのログインは解除されてしまう。アプリを立ち上げる度にログインしなきゃだ。勘弁して欲しい。

いつものコンビニで文春と新潮をゲットです。当然のごとく、アントニオ猪木の訃報に触れていて、特に文春は猪木特集の様相です。私はプロレスとか格闘技の類いは詳しくない。だから一有名人としてのアントニオ猪木しか知らないのだな。私のような新人類世代は、80年代以降の猪木の印象が強いのかな?時代は違うけど、団塊の世代と長嶋茂雄のような関係か?熱狂的な猪木ファンは多いよね。

それより前は…新日本プロレスが出来たのが1972年。その前年に日本プロレスを追われている。これは私の就学前です。俺的にはプロレススーパースター列伝でしか知らないな。

モハメド・アリとの異種格闘技戦は1976年だ。確かゴールデンタイムにテレビで放送された。でも何故か、午後の時間帯にも放送していたんだよな。学校から帰ってきてぼんやり見ていた。お袋が動きが無くてつまらん…と言っていたことを思い出した。

あとは国会議員になったり…とだらだらと書いちまったけど、格闘技の世界を知らない俺としては、その世界で人気がある人だけでなく、教祖的に崇められている人かな。これ、批判じゃないです。それくらいファンが多いって意味です。合掌。(文中敬称略)

10月7日(金曜日)寒い。今朝は13度だった。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今朝のSWIFT RSの外気温計は13度だった。流石に寒い。巷で言い尽くされているけど、秋って物がなくなっている。夏から一気に冬の様相です。秋のあの感じが無くなって行くのは寂しい。

Facebookのお友達が、今度の朝ドラ舞いあがれ!に早くも高評価です。来週までは子役みたいだけど、俺もなかなか良い感じだと思う。前回が前回だからと言う人もいるけどね。楽しみとまで行かなかったけど、前回の作品もそれなりに楽しんでいた俺です。

ネットラジオ録音 Xまたしてもバージョンアップ。一旦アプリを終了させると、radikoプレミアムがログアウトする不具合解消です。

10月8日(土曜日)土曜日なのに仕事。底辺労働者。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。予想通り午前中に終了と言うわけには行かなかった。忙しいと言うより、吸い込み悪くて待たされた感じだな。土曜日なのに大繁盛の東京港でした。写真は有料と呼ばれる場所から変電所になるのか?を撮影です。

明日の予定を決めていたが、諸般の事情でドタキャンとなった。これはこれでヨシとするかな。

10月9日日曜日)朝のファミレス

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)予定が一本飛んだので、なんか変な時間の流れでした。

そんなんだから、朝飯を食べに久しぶりにファミレスです。このような場所が開いていたので迷わず入れる。この写真の奥が入口で、そこからバックして入ってこないと出る時に大変だ。以外と空いているんだな。一台だけ壁に囲まれたスペースなので、トラブルに巻き込まれ難い。

ファミレス・ホームセンター・スーパー等々の駐車場は嫌いだ。嫌いだと言っても使わないわけには行かないけどね。よく当て逃げされたなどとTweetが回って来るけど、俺自身その被害はまだない。ただよく嫌な思いをするからね。

久しぶりにファミレスの朝のカウンターです。一番端っこに陣取っていると、隣に老人が座る。もしかして俺が座っている場所は、この御老人の指定席か?席に着くなり店員が来て、何時ものでよろしいですか?と来たもんだ。良い光景だ。俺も自分で作れるような朝食を済ませて退散してきましたとさ。

タイミングが合ったので、七人の秘書 THE MOVIEを鑑賞。すんなり観る事が出来ました。2020年の木曜ドラマが元だからもう2年前か。それを観ていたんで何となくね…てか、10月2日スペシャル版も放送していたんだ。こっちも観ておくかな。時代劇感満載で良い感じですよ。

10月10日月曜日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。休日出勤でした。あれば喜んで?出る休日出勤です。まさに底辺労働者の真骨頂だな。

デジタル関係のサポートの案件。ハードを購入する事も前提なので、その仕様でのやり取りです。それは良いのだけど、やはりまだ品物は不足しているようです。半導体不足の影響は続いているようです。ちょいとカスタマイズすると、納期に時間がかかるらしい。直営店では比較的早く手に入るみたいですね。さて、どうなるか?

10月11日(火曜日)愚痴

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。車庫に戻ってきて差し替えて、夜の倉庫へ行ってきた。時間がだいぶ空いたので、一旦帰宅です。やれやれ。

ここではないけど、なんともまぁ〜な現場ってのがある。やっている仕事の段取りだけでなく、なんという対応なのか?といったところですね。そういう場所は、一目瞭然です。そして嫁いびりのごとく、見える範囲でチェック。そして何がやばいか?を察知して対応します。基本、触らぬ神にたたり無しってところですけどね。

そして一番やばいところは、基地外が対応する会社です。マジでいます。同業者に探りを入れると、重い更年期障害を相手にしていると思って…などと言われますが、その程度なら何とも思いません。あれは間違いなく基地外病院案件です。雇っている方が、ちゃんと対応しないと労基署がやって来るのではないか?という物です。現時点で2ヶ所あります。そこはそこでケツを持って行かれないように対応するだけです。愚痴でした。

10月12日(水曜日)

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何もなし。

10月13日(木曜日)平和な感じ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やや寝坊気味で出勤。特に問題無かったけどね。

やっと木曜日。文春と新潮の発売日です。与党の代議士が、秘書と不倫関係にあるのでは?という記事があった。週刊誌なので、こんな物を載せるなとか、そういう無粋な事は言わない。今回はそこまで話が大きくなるかわからないけど、一部の世の女性たちは、こういうネタにヒステリックに反応して、許せないなどと宣う。マスコミと言うか、ワイドショーも煽っているのだろうけどね。身近にそう言う人間が現れたら、近付かないようにするだけです。

シモの話はそこの家の問題です。代議士と言う立場であるなら、その役目を真っ当すれば良いだけ。女にうつつを抜かして…と言われなければ良いだけです。それともまた、自称フェミニストが大騒ぎするかな?戦争と一緒で、憲法9条に不倫はしちゃイケないって書けば無くなるか?取りあえず平和な感じです。

10月14日(金曜日)フェード現象?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりに横浜市磯子区の倉庫。帰りは首都高で戻ってこようと思ったら、何やら様子がおかしい。本牧まで下を走ってきて、そこで首都高に乗るか決めようと思った。臨海副都心まで70分と出ていたのでやめた。この判断は正しかったと思うよ。

昨日の観光バスの事故の記事です。今日付けの毎日新聞朝刊です。ブレーキがフェード状態になったような感じだけど、どうなのでしょうか?マスコミはこの時点で結論付けをしていないけど、掘り下げた見解は出てこないと思っている俺。過積載とまで行かなくても、目一杯積んだ大型貨物ならともかく、バスで早々フェード現象になるかな?と言うのが、我が業界の見解ではなかろうか?多少ワイドショーやニュースショー引っ張るだろうけど、それだけで終わってしまうだろうな。毎度の事です。

10月15日(土曜日)次の洗車は何時かな?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。八潮市まで往復するだけの仕事でした。感覚的には休日出勤みたいな物だな。

帰宅して買い物して、この週末の食事の仕込みをしたら、あっという間に夕方だ。そして食事を済ませて、相棒の再放送なんぞをみる。カシオペアの回、やっていたんだ。これは観ていなかったのでラッキーです。それにしても何だかなぁ〜な生活です。冴えないったらありゃしないです。

SWIFT RSで出勤したけど。まだEK-ZERO効果は残っているようだ。無精な俺には、これすらも面倒くさいからな。このコーティング?が薄れてもすぐに洗車してEK-ZEROを吹きつけるだろうか?

10月16日日曜日)電動キックボード見ながらMacのサポートへ行く

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)都内某所のお屋敷へMacのセットアップサポートです。今日はクルマでお出かけです。例によってGoogleで検索をかけると、R357まで出る→環状2号へ入り→四谷駅の所から新宿通りで新宿へのルートが出て来る。蔵前橋通りや靖国通りを行くよりも1分早かったりする。時間に関しては誤差の範囲でしょう。だけどR357経由だと、距離にして10キロほど多くなる。それでこれだ。実際、こっちの方が走りやすいしね。首都高?あの金額を払いたくないね。端的に言って環状道路の整備が進んできたので、普段からそれを使うようにしているって話です。でも今日はなんちゃらハーフマラソンの規制にかかって、新宿通りを抜けられなかった。外苑東通りを左折して、カルト教団の町である信濃町を通り外苑をぐるっと回って千駄ヶ谷から参宮橋に抜けました。

それと都心を走っていてやはり気になることです。電動キックボードと何度も遭遇した。ノーヘルで都内の幹線道路を走るって根性あるよな。俺は嫌だ。自分で乗りたくない。明らかに不安定だ。3車線道路の右折レーンに平然といた時は違和感しか感じない。俺のスーパーカブ50カスタムだったら、二段階右折を強いられる交差点だ。ヘルメットだって着用だぞ。50ccでこれなのに。徹底した規制を行うか?いや、あんな物は日本の交通事情には全く合わない。早くなくなって欲しい。

最新のMacBook Pro (13インチ M2チップ)を新の状態から触ってきた。基本、プライベートで使っているMacの環境をほぼ維持して、仕事バージョンに仕上げるという作業です。今のシステムはあまり面倒臭いことはなくて、おおよそスムーズに行ったかな。技術的な障壁はなかった。俺のスキルが上がっているんじゃなくて、システムのハードルが下がってきたって事だな。ご馳走になったモンブランをアップしておきます。

この作業で思った事を少々。まずは最新のMacBook Proだけど、他人様の物を新の状態からガチャガチャといじるのはちょいと気が引けた。その割には思い切りいじっていたけどね。M2チップの速さは体感できなかったな。良く分からなかった。キーボードとディスプレイの間に、昔のワープロみたないディスプレイがある。私はほぼ無視していたけどね。次はこのタイプを買って…と思ったけど、メモリを目いっぱい乗せて30万円…Macを持ち歩く必要も無い今、やっぱり贅沢すぎるマシーンだな。持ち運びにはiPadで充分だしね。

それからMacOS標準装備の日本語入力のレベルの高さ?には舌を巻いた?と言う言い方は時代錯誤か?俺の中にはことえり(もはやどれだけの人がこの言葉を知っているのか?)のトラウマがある。セットアップする範囲では、何の不自由も無かった。自宅に戻って、試してみたけど、これで行こうか?その昔EGBRIDGEをインストールして、革命が起きたと思った俺。そしてその流れをくむ、かわせみ3を使っている今です。ちょっと考えさせられたな。

10月17日(月曜日)10年5万キロ少々SWIFT RS総括?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。特に何もないな。思ったより早く終わったか?ちょっとイラッとした事もあったけどね。

SWIFT RSが納車から10年を超えた。簡単に総括でもしておこうか?写真は9月21日の物です。オドメーターは51934kmとなっている。走行距離少ない。一台でまかなうカーライフがコンセプトです。経済優先でね。結果、軽自動車ではなくこのクラスのクルマです。異論の有る方はどうぞ。私ににとってはこれが一番経済的なクルマです。残っている写真で追っかけて行きたいと思いす。

まずはオイル。指定は0W-20です。ちょっと怖くて入れられないと言うのが、俺の考え方です。5W-30でもOKとの事だったので、何度かこのMonotaRO製を使ってみました。その後、ホームセンターで手に入る5W-40のCastrolにしています。年に2回の交換です。

次にタイヤの話です。10年で3セットです。引っ張りすぎかな。2016年10月16日に最初の交換です。ライン装着のBSのTURANZA ER300からMichelinのMICHELIN ENERGY SAVER+です。ネットで取り寄せて、近所のその手の工場で交換です。

2021年1月24日に3セット目のタイヤに交換です。MICHELIN ENERGY SAVER+からPIRELLI CINTURATO P1 VERDE(チンチュラート・ピーワン・ベルデ)です。同じ工場で交換。これはAmazonで購入したやつだな。中国製のPIRELLIです。この時も4年以上使ったわけだ。交換して走り出したらすぐに分かるような状態でしたね。

ドライブレコーダーです。これも記憶が曖昧だ。Amazonの購入履歴によると、2015年10月に最初に付けている。車検の時にやってもらったんだな。そしてこの写真の物は2019年の9月に購入している。やはり車検の時に取り付けてもらったんだ。2代目か。これは後方のカメラだけど、両面テープの粘着が弱くて、細いネジで取り付け補強した時の写真だな。

そしてオーディオ。Pioneer DEH-320をBXから移植して付けたんだと思う。これも記憶が曖昧です。それでもってワイドFM対応にしたいから交換したんだな。写真は現在も使っているPioneer MVH-3300です。Bluetoothに対応していないモデルね。7000円程度だったか?

珍しく自分で取り付けたんだな。前の日にここまでばらしておきて、到着を待って装着です。今でも問題なく動いています。iPod tochやSONY NW-A105 Walkmanとの接続はストレートケーブルで充分です。Bluetoothに対応している同系列のモデルだと、5000円くらい高くなる。バージョンの問題で繋がらないなんてのもシャクだからこっちで充分です。

今年になってシフトノブを交換した。左がライン装着されていた物です。右側の物に交換したんだけど、すぐにバラバラになった。ライン装着の物はすり減って、握り具合がよろしくなかった。それで交換したのにこの様です。

結果、スズキの純正品をゲットです。革製品ですね。これはなんら問題ないと言うかしっくり来ます。5500円くらいだったか?最初からこいつにしておけば良かったな。

これはスモールランプが切れた時の写真です。ウインカーとスモールとテールで四つ切れたか?カーショップに買いに行くと、LEDを勧められる。桁がひとつ違うし、俺より長生きするLEDを買ってもね。これだって一番短い物でも7年切れなかったんだからさ。それでいいじゃない。

キーレスエントリーの電池交換の時の画像です。ふたを取り外して交換と言うより、バラバラにして電池をとり出すって感じでした。動作に不安が出てきたので、つい最近新調しました。2万円以上かかったのはでかい。タイヤよりは安いけど、一番の出費か?と思える物でしたね。

この2枚は2014年2月8日の模様です。確か前年にタイヤチェーンを購入しておいたんだ。おかげでこの雪もしのげました。スパイク付きのゴムチェーンです。

ま、こんな感じかな。経済優先で買ったけど、思いのほか気に入っています。もしお金が出来ても、SWIFT RSは維持しながら他のクルマを買うかな。今の使用方法だと、サイズはベストですね。買う時に最後のクルマになるかも?次はセニアカーだ…と言っていたのが、現実味を帯びてきました。まだまだ乗るぜ。

10月18日(火曜日)まだ火曜日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。返却からスタートしたから、朝の待機時間が長め。午後から行った昭島も、早めに着いたので待機時間が長め。邪魔される事なくキャビンで待機出来るからそれでヨシとする。そしてまだ、火曜日の仕事が終わったと言うだけの話です。

10月19日(水曜日)いつかはクラウンも悪くないね

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。返却からスタート。のっけから躓く。ちょっと嫌な感じで仕事が進む。別にコンテナが降りない事なんてよくある事。ただちょっといやな感じだったな。このまま仕事を辞めるような事にまで発展するかと思った。根拠はない。単なる予感です。

朝発生した二俣の事故渋滞も凄かった。俺は回避出来たけど、以外と情報が回っていなかったな。多分死亡事故で再検分も行われると思う。結果、何事もなかったけど、とっても嫌な気分の一日でした。

ディーラーの真横で信号待ち。このクラウンも納車日が未定だそうです。初めて欲しくなったクラウン。絶対に買えないけど、いつかはクラウンも悪くないね。相棒21の2話を鑑賞。以下自粛。

10月20日(木曜日)防寒対策開始

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。珍しく走ってばかりでした。最後ちょっとならんだけどね。明日は港の番人かな?

久しぶりにカブで出勤です。日の出前は寒い。会社に到着して、Quonに放置してある温度計を見ると9.9度でした。そういう季節か。しばたく雨は大丈夫そうだから、カブで通う事になるな。冬用の手袋がなかったので、Amazonでゲットした。何と当日届く。バイク用のグローブなどと言う恰好良い物ではなく、作業用のそれです。今シーズンの、防寒対策の始まりです。

10月21日(金曜日)明日お休みになりました

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。東京港周辺をウロチョロ。忙しいのか?と思ったら暇なようです。明日お休みになりました。

豊海なんて久しぶりだな。なかなかアクロバティックな倉庫です。写真はその時に撮影です。さて、明日はどうしようか?只今思案中です。

10月22日(土曜日)売り切れ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)突然の休みだったので、無計画にあれで行くか…と実行に移す。京成上野駅に9:00前に着けばいいかと思って駅までカブを飛ばす。京成八幡の改札で、例のフリー切符(鉄道開業150周年記念 京成グループ鉄道4社共通1日乗車券)あるか?と訪ねると、発行予定枚数に達したため、もう無いという。北総線と関東鉄道で…と言われたが、それも問い合わせないと分からないというので退散。まぁ〜そうだよな。ここで切り替えて帰宅です。

それはそれでやる事はある。買い物と食事の支度等々、あっという間に夕方です。写真はお約束の踏切りで撮影なのだ。都営浅草線もこの車両が主流になりましたね。

大都会に住むあのお方から情報が来た。乗れない鉄道に乗ってみた!ってのが面白いという。元はBSの番組だが、この間の日曜日から地上波でもやってるらしい。録画が残っていたので鑑賞。今回は【立山砂防工事専用軌道…高低差200m!絶景トロッコ】だった。この手の鉄道は俺の大好物だな。あたりです。地上波でも新番組扱いだから、追っかけて行きますよ。

10月23日日曜日)偏差値の高い交差点

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)昨日突然休みになったから、色々と動こうと思ったけど、例の切符が手に入らなかった事で躓いた。今日も思案したけどこのままだらけるかという感じでした。

以前らチェックしようと思っていた、市川塩浜駅近くのラウンドアバウト(roundabout)を見学しに行ってきた。ラウンドアバウト(roundabout)を初めて知ったのは、イギリスはおいしいと言うエッセイ本でした。林望先生の有名な著書です。確か表記はランナバウトだったと思います。この時、クルマやその文化に対して一番興味を持っている時期で、クルマ仲間とよくそう言った話をした物です。日本の都市部では、ラナバウトは向かない。ただし北海道のようなところならイケるんじゃないか?あとは交通量の少ない場所も良い…と言う結論に達した。

日本では全然出現する気配がなかったけど、突然として議論が沸いた感じだったかな。そしてちょぼちょぼとラウンドアバウトと言う名称で出現した。市川塩浜駅近くのそれも、ここ数年の間に出来た物です。

この写真が市川市でただひとつのラウンドアバウトです。塩浜三番瀬公園から撮影です。写真の通り、三方向へ道路が延びています。右側が倉庫や工場がある道路です。正面が駅からの道路でR357に出られます。左側は重機の会社がありますが、すぐに行き止まりです。将来的には抜けられるようになるのでしょうが、今現在、すぐに行き止まりになります。平日でもトラックがバンバン入ってくるような場所でもないかな?それなりに出入りはあるかもしれないけどね。実験的にというより、アリバイ的に作ったか?

三方向の道路にそれぞれ停車して撮影です。ほとんどクルマが来ないので、こんな撮影も出来ました。無駄にぐるぐる回ったりもしたな。欧羅巴のように一定以上の交通量で、この交差点をスムーズに運転出来る人ってどのくらいいるのだろうか?右側から来るラウンドアバウトを走っているクルマに優先権がある。日本の場合、入る時は徐行義務があるらしい。道路に限らず、優先順位の判断が出来ない人が多い日本で、これは偏差値の高い交差点だと思うな。この程度の場所に設置しておく程度が無難か?

10月24日(月曜日)買った俺が罪悪感を感じる

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。なんとも退屈であり、単調に仕事をこなし、ストレスを溜めている。瀬戸際大臣(本名は山際大志郎さんと言うらしい同世代だ)が辞任したらしい。政治家ってのはとにかく選挙に強くなきゃ駄目だな。そうすれば、少なくともカルトに頼らなくて済む。それが俺の感想だな。

居間の掛時計がついに壊れた。15年以上使っていたかな?そう考えると長持ちだけど、俺の中で平成は全部去年だから、もう壊れたか?と言う感覚にはなる。居間に掛時計がないと不便なので、早朝の待機時間にAmazonに発注。当日配達と出た。ありがたいと言えばありがたいけど、末端にしわ寄せが行っている感じだな。早くこういうのは無くした方が良いと思う。置配っていうのがせめてもの救いか?再配達の可能性はゼロに近いからね。1900円の時計を当日配達…買った俺が罪悪感を感じるのである。

10月25日(火曜日)iPod toch7ドナドナ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昼休みがちゃんとあって、午前中のデバン作業の時もたっぷり時間があった。そんなんだから緩く感じる。無駄な並びとも違うから、そういう部分のストレスはない。別の部分のストレスはあるけどね。

iPad OSも16.1にバージョンアップした。iPhoneはもう少し前にアップデートしている。そしてiPod toch7はこのOSに対応していない。短い間だったけど、ドナドナします。iPhone XRがあるし元々必要とは言えなかった。ただ音楽用として、わけておきたかったのよね。そして安物のMP3プレイヤーに見切りをつけて、SONY NW-A105 Walkmanを購入した。こうなるとiPod toch7の存在意義はますます希薄になる。これからはラジオと音楽はSONY NW-A105 Walkmanだな。ちょっと電池に不満があるけど、基本クルマの中にいるわけだから、電源には困らない。自家発電最強。

10月26日(水曜日)秋が短くなった

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後から車庫近くの工場にVAN詰めに行った。さて搬入に行くかと思ったら終了。こういう早上がりがあると助かる。買い物に行って、食事の仕込みをあれこれ。これで週末まで楽になったな。

写真はその時に撮影。空が澄んでいたな。昼間は秋らしい気候だけど、朝晩は冬を感じる。本当に秋が短くなったよね。それにしても憂鬱だ。明日も仕事です。

10月27日(木曜日)正当防衛

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後にはなったけど早々に終了。3時間の青海祭りだったな。会社指定工場に行ってオイル交換して終了です。

今週もやっと木曜になった。文春と新潮の発売日です。相変わらず旧統一教会ネタは尽きない感じかな。この手のカルト教団はなくならないわけで、そうでない市井の市民が近寄らないのが原則。解体しても意味がないので、被害者の救済に関しての法律が出来ればいいのかな?

俺のテリトリーに侵略をしてきたら断固戦う。お前らの信心と俺の呪い合戦だな。これを俺は正当防衛と呼ぶ。

10月28日(金曜日)昭和のタブー

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝はゆっくりなので、朝食をとってから出勤。なんかまともな職業の人みたいだ。日の出前に出勤がデフォルトだからね。

これは28日付毎日新聞朝刊です。王将社長射殺逮捕へと言う一面の見出し。2015年に吸い殻のDNAが検出されていた事は知っていた。そして覚えていた。この時のメルマガ(のようなもの)で、大陸へ逃げた…と言う説があった。そして九州の仁侠団体が関わっている事にも言及していた。そうなると、背景はともかく、実行犯が大陸へのアウトソーシングなら迷宮入りか?と思っていた。実際、2015年から数えても7年経っている。それが服役中の仁侠団体幹部の逮捕となったわけだ。

今回の容疑者逮捕で、背景に関しては分かりやすい構図が見えてきた。京都と言う地名、実行犯が仁侠団体幹部、えせじゃない本物…そして今日のメルマガ(のようなもの)でも、東映の仁侠映画のようだと言っている。本当に映画のようだ。そして警察の執念…

今回の逮捕は警察と言う組織が、ものすごく真っ当な感じで機能して解決したと言う印象です。よく現場の…とか、上層部の…みたいな話になりがちだけど、今回はちょっと違うかな。これ、裁判が終わるまで追っかけたい。本も出てきそうだ。昭和のタブーは令和になっても続いていた感じです。

10月29日(土曜日)MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)床屋さんからスタート。今日はスケジュールが目白押しです。4回目のワクチン接種に病院等々をこなしました。思ったより早く終わったので、午後から時間が出来たのはラッキーです。

さて、お参りです。わけあって、都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券をゲットです。とりあえず浜松町へ。今月はこのような出で立ちでした。

そして世界貿易センタービルです。次に来る時は、ここから姿が見えないと思います。

外からも抑えておきます。このビルが無くなるとは思っていなかったからね。もしかして東京タワーも…流石にそれは無いかな。

一旦帰宅してあれやこれやとやっつける。バスに乗って駅まで行きます。TOHOシネマズ日本橋でレイトショーです。俺が一番都合の良い上映館がここだったのですが、以外と我が家からは行き難いかな?

都営新宿線で住吉乗り換えの、半蔵門線で三越前です。でも半蔵門線の駅からだとちょっと歩く感じです。総武快速線の新日本橋駅からのアクセスがよさそうだけど、都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券を使えば交通費を圧縮出来るのでこのルートです。

コレド室町なる施設内にあるのですが、どうも私のような爺さんには場違いです。ここで食事を済まそうと思ったけど、俺が入れそうな店は無かったな。底辺労働者がウロチョロしちゃイケない場所です。

映画はMONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらないです。大竹まこと ゴールデンラジオ!でマキタスポーツさんが宣伝の為ゲスト出演していました。それで知ったので観に来たわけです。13:00と15:00の回があったのですが、どちらも満席。いくらかかっている映画館が少ないとは言え、これは驚きでした。そんなわけでレイトショーになったのです。

映画そのものも良かったです。はっきり言って明らかに低予算。ほとんどがビルの一室(セットかもしれない)で撮影されていましたね。深夜ドラマのノリでした。だからって、それが駄目と言っているんじゃないのです。こういう感じの映画が、その辺でバンバンかからないかなと思います。何処のシネコンでも、この手の映画が一回はかかっている…そう言うのは無理なのかな?お勧めです。

スーパーカブをバイク屋さんに預けたのだけど、そのお話はまた明日だな。

10月30日日曜日)来年のカレンダー

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)横浜方面の同業者に呼び出されていたので、ちょいと行ってきた。同業者と言えども仕事の話は無し。主にデジタル関係のサポートだな。

その後やっつけなければいけない事があって、やっつけて来ました。気乗りしなかったんだけどしょうがないよね。こっちは断れば良かったかな。なんかスッキリしない。

スーパーカブのエンジンは、なぜか快調です。あのエンジンが突然としてかからなくなる症状は何だったのか?全く理解出来ません。ただヘッドライトが点かなくなったので昨日持ち込んだ。こちらは、ソケットの腐食と言う事で、原因はすぐにわかる。お参りに行っている間に治るかな?と思ったけど、古いタイプのソケットだったので部品がない。本日部品到着で治してもらいました。

バイク屋さんからスーパーに立ち寄って、イラストレーターの溝呂木陽君の家に寄って来年のカレンダーをゲットしてきましたとさ。

10月31日(月曜日)忘れられない事故になりそうだ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇モードだけど、A-2に6時間ならんだ。この港の状況を労基署は取り締まって欲しい。この並びの改善と、高速料金を強制的に荷主に持たせれば、海コン業界の労働時間問題はほぼ解決する。

本日付けの毎日新聞朝刊です。韓国のハロウィンのイベントでの事故です。昨日ネットニュースで知ったけど、死亡者が若干増えている。最初に知った時に、何か特別な要因があったんだなと思った。この場合の特別とは、意図的な物です。だけどそうじゃないみたい。ただ単に人が一ヶ所に集まりすぎて圧死者が多数出たという構図のようです。それにしても立ったまま圧死って、ちょっと想像が出来ない。頭で分かってもそんな事あるのか状態です。

この事故を聞いて思い出すのは、明石花火大会歩道橋事故です。2001年に起こっていて、11名の死亡という記録が出てきた。21年前だけど、昨日の事みたいに覚えています。この事故の事を引き合いに出して、自分の頭の中で整合させるしかないか。被害人数が一桁違うってのは強烈だ。

今年は、コロナ禍で中止になっていたイベントが、再開されるようになった。この韓国のハロウィンもそうなんだろうな。俺的には、日航機の墜落事故みたいに忘れられない事故になるかもしれないな。