2024年2月の日記

2月1日(木曜日)卒業検定

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は卒業検定の日でした。はっきり言って何が出来ないとかは無い。当たり前だけどさ。だけど、何か一発で受かる気がしなかった。結果は難なくクリアーでしたけどね。当たり前の方に転んだわけだ。しかし昔乗っていた時とのイメージのギャップは埋まらない。明日免許センターに行ってきます。

写真は買物に行った時に撮影。久しぶりに京急の車両と遭遇しました。京成線で見る京急の車両。こういうのが好きです。

2月2日(金曜日)免許センター/映画 市子/お参り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から幕張の運転免許センターです。8時過ぎに並んで、10時の交付でした。申請だけだからね。幕張本郷からバスで行ったけど、連接バスじゃなかった。平日は、乗車前に簡易Suicaみたいな機械にタッチするのだけど、免許センター行きは0番からでこれも無し。ちょっと残念と思うオタクです。

さて、どうするか?去年、幕張豊砂駅が開業している。でもここは近いようで遠い。JR京葉車両センターを迂回する形で歩く事になる。幕張本郷と海浜幕張付近はバスの便がいいから却下です。結局バスで海浜幕張駅へ出る。これも連接バスじゃなかった。

東京駅経由で新宿まで出る。乗り換えが大変だけどね。新木場乗り換えの方が楽だけど、運賃が高くなる。間に臨海線が入って初乗りが重なるからね。

テアトル新宿まで歩いて、映画市子を観賞です。これ、12月8日公開か。シネコンでもやっていたけど、スルーしていたな。これも当たりでした。間に合って良かった。今年に入って、笑いのカイブツ・PERFECT DAYS・市子と3本みたけど、どれも当たりだ。ここのところ停滞していたけど、いい感じのスタートだな。

そして帰りは、浜松町経由でお参りです。節分モードかな?と思ったら、バレンタインモードでした。去年はどうか?気になって調べたら野球のユニフォームを着ていた。

久しぶりにこんだけ動いたから疲れた。帰宅して早い時間に寝落ちでしたね。別に翌日何かあるわけじゃないし、気楽な生活は続く。

免許交付と総括

教習所を卒業したので、自動二輪免許の申請だな。学科試験が有るわけじゃないし、本当に事務手続きだけです。あ、適性検査(視力検査)だけはありました。これも二輪の部分だけです。大型免許を持っているので、深視力をやるのかと思ったらそうじゃない。免許更新日が伸びるわけじゃないので、二輪の部分だけやりますよ状態なんだね。

免許センターは相変わらずの混雑ぶりです。誘導と案内がしっかりしているから、並ぶ事は並ぶが、飛んでもないところに並ばされて…なんてことは無い。誘導と案内はしっかりしていました。8時過ぎに並んで10時の交付でした。

それと2023年12月10日だったかな?千葉県の収入証紙が廃止になっている。埼玉では、これに伴い電子マネー決済に統一され、現金が使えなくなって話題になっていた。千葉の場合は現金も使えて、手数料を払う場所で現金と電子マネーの列にわけていたな。この部分の誘導も適切でした。それにしてもけっこうな人数がいたな。更新や免停の講習、新規取得の学科試験の人も平日だからいるよね。

さて、一応普通自動二輪免許取得の総括です。試験場に通う事も考えたけど、ブランクもあったし教習所に通う事にした。これは正解。運転出来ないって事は無かったけど、重さがちょっと嫌になりました。そして、乗る事に慣れて行っても、若い時に乗っていたイメージのギャップだな。端から見るとちゃんと乗れている時も、このイメージのギャップは変わらなかったな。ノリで大型自動二輪まで取ろうか?とも考えていたけど、それは無いでしょう。レンタルで400ccクラスのバイクを借りる事も無いかな。当初の予定通り、原付2種止まりの二輪生活です。

合宿免許ほどじゃないけど、教習所は面白いな。普通車は見た感じほとんどがAT教習でした。MTは珍しいって程じゃないけど少数派だったな。準中型の教習を受けているJKを一度だけみた。制服乗っていたようだけど、スカート禁止じゃなかったか?

それと中型を取りに来ているのに、クラッチ操作が目茶苦茶な輩がいた。ATしか乗っていないんだろうな。なんかこの感じ…こういう風に書くと、今時の若いやつは…な感じになるけど、そうじゃない。年齢問わず、ぬるいと言うかこの意識なの?と言う印象です。

二輪教習中に3人で行うシミュレーターの時間がありました。ちょっとした学科も含まれていたんです。ここでも免許を持っているのにこの感じか?な事があったな。あの発言からすると、ずっと右側走って居座っているんだろうな。

同世代の人が二輪免許を取りに来ているわけだけど、その人達と一緒に教習を受けた。全く乗った事なくて、MTも忘れてしまっている。だけどこのレベルから入っても、ちゃんと免許は取れます。そういうシステムになっていますね。あとは本人が無理をしなければいいだけの話です。俺は原付2種止まりと言う、取りあえずの自分ルールを設定です。

色んな教習所の口コミを確認してから入所しました。どの教習所も教官に対する批判が一定数あった。これは無視していいでしょう。もし言っている事が違ったりしたら、その時に質問すれば良い。あの時とこの時ではこう違う…と言ってくれると思います。あくまでも私の感覚ですが、あの中には道路に出ちゃ行けないタイプが一定数いるな。ライトを点けていない、上目と下目が区別出来ない… こんな話題に事欠かない日常ですが、教習所に通い分かった事もあります。あいつはヤバかったな。教官の声のかけ方をみて分かりました。

卒業式の時に聞いた話です。初めての人は学科試験を免許センターで受けるわけです。何でもコロナ禍以降、免許取得する人が増えていて、試験場も混雑しているのだとか。そのことについて特定の曜日の午後に行ってくれと言うお願い事項がありました。私の場合は関係ないけど、そんな状態なのかね。

それから運転免許センターでの合格率の低さについて触れていました。具体的な数字は示されなかったけど、71回受験した人がいるらしい。これは特別な人だと思う。ただ教習所の教官は、試験そのものが難しくなっているとは言っていました。ネットで出てきた過去問をやってみたけど、案の定クリア出来ない。ほとんどが引っかけにかかっちゃったパターンだけど、俺の時には無かった項目もあったな。

これは昔から言われている事だけど、現役のドライバーがクリア出来る事はありません。だけど○×なんだから、試験の時に対策をとっていればクリア出来るはずです。教習所にはこの対策が出来るアプリが、一年間使えるようになっている。これで対策すれば問題ないと思うけどね。昔、教習所で出会ったヤバい人の例をひとつ。

Aの時、BでCだからDだ。この問題が○だとする。

Aの時、A’でもあり、BでCだからDだ。この問題の答えが×だとする。

効果測定の答え合わせの時に、A’があるから×ですよと教官が説明しているのに、ABCD揃っているじゃないかと、譲らない人がいた。不正解だったのはしょうがない。だけどこの解説を全く受け入れないのだ。もう何十年も前の話だけど、ヤバい婆さんだと思った事はよく覚えている。俺はこういうのが一番質が悪いと思っています。そんなわけで、次は大型二種の合宿か?まだ未定ですけど。

2月3日(土曜日)純正キーボード

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。何も予定が無い日です。毎日だけどさ。スーパーに買物に行った以外は外出もなしです。

掃除した時、珈琲をキーボードにぶちまけてしまった。2000円少々のキーボードだけどね。Amazonに同じものを発注です。このBuffalo製のUSBで繋ぐやつが好きなのよ。もう随分と長く使っている。4台目か五台目だな。取りあえず予備?の純正キーボードを使っています。今夜はこの辺で。

2月4日日曜日)映画PERFECT DAYS(2回目)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から雨が降っていたし、シネコンまで歩きか?と思ったけど、止んだのでカブで行ってきました。2回目のPERFECT DAYSです。やっぱり良いな。 主役の役所広司に尽きるのだろうけど、他にも見どころ満載だよな。もしかしてもう一度行くか?

映画が始まる直前に、クレジットカードの勧誘を受けた。今は無職だし、審査に通らないと思うから申し込んでおいた。通ったら面白いけどね。一応、メリットはありそうなのでね。年会費は無料だけど、2年目からは一年に一回使えば年会費はかからないのだそうです。タブレットで免許証を読み込んで、ささっと申込は完了でしたとさ。

久しぶりにKALDIを覗く。ぬって焼いたらカレーパンが、普通に売っていたのでゲットです。以前は品薄状態だったけどね。仕事辞めてトーストを食べる機会も増えたしさ。隣にあったメロンパンバージョンもゲットです。さて、美味しくいただけるかな?

Buffaloのキーボードが21時すぎに届いた。驚いた事に梱包無しでした。これで良いのよ。中に納品書もはいっていなかったな。これで良いのよ。この使い慣れた安物のキーボードが一番良いな。USB接続です。

雪の予報も出ていて、火曜日までは天気が悪いみたいだ。積雪の可能性もある。仕事していないから、それならそれで家にいれば良い。明日は収穫コンテナのカスタマイズ?でもするかな。(文中敬称略)

2月5日(月曜日)雪は降る

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。明日までは天気が悪そうなので、引きこもり決定です。毎日だけどね。ここ最近の雪予報は、最大値を強調してくれる。これはありがたい。なので今回も、降っても積もらないだろうと思っていた。だけど朝のテレビを観ているだけで、積雪予報が多くなっていく。久しぶりに関東の雪も本気もオードだな。

午前中は雨も降っていなかったので、買い忘れていた卵を買いに行った。スーパーがごった返していました。明日までは出てこられない可能性があるわけだ。自転車が置けなくてその順番待ちをするくらいでした。今回の買い出しは賢明な判断だよね。俺は卵以外は不要だったけど、行けば行ったで細々とと言うやつです。カレー作ったし、米はあるし問題なしです。

大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞き終わってからやろうと思ったけど、雪予報が酷くなるばかりなので、ラジオ聴きながら装着しました。10年落ちのゴムチェーンです。耐用年数をとっくに過ぎているけど、外れなければ問題ないでしょう。基本、駅までの往復かな?最悪15キロくらい走る可能性もあるけどね。大型の金属チェーンじゃないのでサクッと終了です。

一応、愚弟を迎えに行ったが、いらないと言われて退散。いい感じで積もっていたけど、まだチェーン無しで行けたな。駐車場は出られなかったかもだけどさ。裏道でも、ガタゴトいう感じでした。雨になって流れてくれればいいけど、そうもいかんだろうね。

収穫コンテナの準備

今月中にはCT125 HUNTER Cubが納車される。荷台にどんな箱を付けるか?は、早い段階で収穫コンテナと決めていました。駅前の駐輪場に長時間置く…そういう事はしないと思うからね。積載量も含めて、これがベターです。

まずは安全性を考慮して蛍光テープを貼ります。幼稚園児の貼紙状態だけど、こんな感じです。用は足すでしょう。

次に結束バンドでフックを付けます。結束バンドは、フックだけでは無く、荷台に取り付ける時も使うつもりです。デイトナのツーリングネットをハンターカブCT125に搭載している収穫コンテナに取り付けるを参考にしました。てかまんまだな。まだ装着して使っていないけど、俺にはこれくらいのDIYが限界です。

あとは既製品を買って取り付けるか?やらないと思うけどね。荷台に直接何か乗せるなら、結束バンドをニッパーで切って外せば良い。そしてまた結束バンドで取り付ける事が出来る。防水性はほぼないけど、いつも使うバッグを入れる場合はゴミ袋と一緒に持って行く。雨が降ったら、ゴミ袋に入れて収穫コンテに収めれば良い。

荷台に取り付けたら、この状態がデフォルトかな?けっこう入ると思う。収穫コンテナは、どこのホームセンターで買っても1000円しない。877円だったかな?経済的だ。壊れたらまたこれだな。

2月6日(火曜日)使い古されたコントネタ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨夜のうちに雪は雨に変わったようで、以外と解けていた。我が家近辺では、凍結も見られなかったな。雪かきって程じゃないけど、軽くやっておいた。角スコの柄が折れてしまっていて難儀した。

SWIFT RSの雪も払いに行って、バス通りをチェック。ちょうど一番バスが走って行った。(写真にはバスが写っていないけどさ)特に問題ないな。SWIFT RSのチェーンは、路面が乾いてからで良いかな。

昨日から俺のタイムラインにも、使い古されたコントネタみたいのが流れてくる。前輪駆動の車の後輪にチェーンを巻くってあれです。この話を最初に聞いたのは何時の頃か?俺が思い出したのは高校の頃です。もっと以前に、親父がぼやいていたかもしれない。俺が思い出せるのはここまで。40年前だね。

自動車の総数でいったら、まだ後輪駆動のクルマの方が多かった。この数年後、自分がクルマを買う段階になったら、圧倒的に前輪駆動が多かった。そしてそうなって、何十年も経っている。なのに何故?こんな事が起きるのだろうか?理解に苦しむ。自動車に詳しい詳しくない?興味がある無し?そんなことは関係ないと思うけどね。

2月7日(水曜日)初回認定日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は大事な日です。失業者としての初回認定日です。これでやっと事務手続きがすべて終了した。不条理な事を言われる事も無く(当たり前)、ちゃんと相談もして来ましたとさ。帰りに市役所に寄って、国保の減税申し込みもしてきた。こっちは最初の一回だけ正規の保険料を納めて、後日還付と言う形らしい。正規の保険料の請求書が間もなく届くので、そう処理した方がベターみたい。2回目からは減税されたものを支払う感じだな。これで申請がすべて受理されて、お上のお墨付きを頂いた形になった。本格的な失業者生活がスタートです。

自宅で職安の求人情報を見たけど、どうも業界的にはあまり役に立たないかもしれない。これだったら、民間の求人サイトの方があてになるか?地道に検索をかけるけどね。

今回の雪はほぼ溶けたので、SWIFT RSのチェーンを外しました。写真はまだ付いているけどね。多分2月いっぱいは、特に何も動きは無いだろう。自宅で出来る事をやるつもりです。

2月8日(木曜日)今日も暇ですから

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。家にいるだけでも退屈しない日々です。午前中、一通りの家事を済ませて、今日は暇な状態を満喫するか?と思ったけど、調べ事とかあれやこれやで時間が過ぎる。するとauから電話がかかってきた。

おうちどこでもWi-Fiのキャンペーンにのっかると、モデムが新しくなると言う。詳細は省くが、こっちの腹が痛まないでモデムが新しくなるのだからいいや。返却とか電話とかしなきゃだけど、今私は暇ですからね。

国民年金お払い込み用紙が送られてきた。期限が切れているものもあるし、2ヶ月まとめられているものもあるし、分かり難い。躓くと嫌だから明日市役所に行ってくる。ついでに職安もやっつけるか。暇ですから。

わけあってAirTagを増備です。キーホルダータイプのケースも到着です。1個浮くんだよな。何に取り付けようかな?

2月9日(金曜日)人生相談をしてきました

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。市役所に行く用事が出来たので、職安にも行ってきた。これで次回認定日までのミッション終了です。それにしてもあの求人…以下自粛。

市役所は国民年金の支払い用紙の件です。何だそういう事か。4月にまた同じようなものが来るので、その時は聞かないで払えるな。12月から3月までの国民年金を納付してきましたとさ。ついでに霊園の管理費も1年分納めてきましたとさ。生きていくための必要経費だけど、大きな出費でした。

さて、午後は引きこもりモードで行くか?と思っていたら、賑やかな場所に住んでいる人生の先輩からお誘いがあった。都営まるごときっぷ(1日乗車券)を購入して、新宿のカフェで人生相談をしてきましたとさ。退屈しない一日だった。

そしてまたクレジットカードが届いた。2021年2月から電子マネーを本格導入して、この時カードも見直して解約したり作り直したりした。もう良いだろう状態だけど、シネコンで誘われたので申込ました。無職でもクレジットカードが作れる時代です。そしてアプリと紐付けしたりしなきゃ行けない。面倒くさい。

2月10日(土曜日)今は助けられている

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝、近所のシネコンで事務手続きをしに行った。基本的に引きこもりだな。ちょっと飛行機の予約を取ろうと思った。日程が上手く行かない。これに絡めて、CT125 ハンターカブの納車次期が引っかかる。問い合わせるとやはり予定通りとの事だった。ならばと思い色々と調べるが…予算的にきついかな。今は自分ルールにのっとった旅行にするか。飛行機の話は無しだね。

新しく作ったシネコンのクレジットカードと、クレジット機能の無い旧カード。誘われるがままに作ったけど。今、俺は無職だぜ。以前なら確実に弾かれた。無職になっても、カードを剥奪される事は無かったけど、新たなる審査が通る事は無かったよね。メリットとしては、このシネコンの年会費が無料になる。カードそのものの初回年会費も無料。2年目以降は、一回でもカードの使用実績があれば無料と言うものです。まぁ〜良いでしょう。

さっき書いた事務手続きってのは、これのポイントを移行しに行ったんです。これはすぐに終わったけど、自宅に戻ってカードをアプリに登録したり、シネコンの方の登録を変更したり…思ったより時間がかかっちまった。口座引き落としの手続きもしけど、こっちはスムーズだったな。暇だしこの手の事は得意では無いけど日常です。そしてまたふと思う。この世間一般では日常な事が、あの辺の連中は全く駄目なんだよな。デジタルじゃなくて、アナログの手続きもね。

夕方、K君がこっちに来ていると言うので、近所の喫茶店で会食。彼はクルマなのでノンアルコールでした。お互い身軽になった上でのこれからの事を話した。俺は親の介護も無いし、金のかかる子供もいない。全部ひとりで賄わなければ行けないと言う側面と、このままひとりで…と言う気楽さです。あ、愚弟はいるけど、今のところ俺が面倒を見ているって程の事じゃない。今はどっちかと言うと助けられています。

2月11日日曜日)ツーリング?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。いつもと変わらないのに、何故か今日は時間が余った感じがした。久しぶりにあそこに行ってみるか。7キロ少々のツーリングです。

千葉都市モノレールの車両が置いてある場所です。多分、昭和の杜博物館さんが所有しているのでしょう。川沿いの道に佇んでいます。

俺の中では新しい鉄道だけど、それだって最初の開業は昭和63年だ。36年も前の話です。そりゃ廃車だって普通に出るよね。地方鉄道に回せる代物でも無いしさ。あ、上野動物園のモノレールには使えなかったのかな?規格が違うのかな。それ以前にあそこは廃止だけどさ。

まだ試運転状態だけど、これでラジオの音源を聴きながら走った。今日が初めてじゃないけど、やっぱりこれはいいな。ヘッドフォーンって、耳が痛くなって駄目なんだよ。バイクの場合はヘッドフォーン駄目だけどさ。電車の中でもイヤーフォーン止まりです。それも鬱陶しいのである。でもこれなら俺でも快適に音楽が聴ける。

2月12日月曜日)サンキュー♥ちばフリーパス1日目

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。サンキュー♥ちばフリーパスで乗り鉄の旅です。本八幡→五井→上総中野→大原→大多喜→上総中野→五井→木更津→上総亀山→久留里→木更津→船橋乗り換え→本八幡。このフリーパスは連続する2日間有効で3970円。小湊鐵道やいすみ鉄道などにも乗れる。ならば千葉の黄金ルートを選択しない手は無い。ちゃんと往復しました。本当は平日にしたかったのだけど、台風災害の復旧作業で、平日は里見〜上総中野でバス代行となっている。土日休日は通常ダイヤなので、あえなく今日にしました。

調べてみたら、この黄金ルートをたどったのは2019年1月5日の事でした。房総半島黄金ルート?の旅って記録に残っていました。以外とまめに記載しているじゃん。五井-
上総中野−大原の片道乗車券が売られていて1700円だった。それを考えるとサンキュー♥ちばフリーパスは物凄くお得である。

五井から乗った車両はこれ。元JR東日本の車両で、只見線を走っていたらしい。あ、俺が乗ったのは秋田支社で廃車になったものと書いてある。いずれにしても、中古にしても充分すぎるくらいレトロであり、俺的には嬉しい。キハ200はキハ20がベースだからね。里見駅で列車交換で時間があったので撮影です。

里見駅での交換列車です。このキハ200を観たのは、この日は1度だけだったな。(記憶の中ではね)新しい?キハ40が運用のメインなのでしょう。当然だな。

黄金ルートの真骨頂?上総中野駅でのいすみ鉄道と小湊鐵道の並びです。接続駅だけど無人駅です。朝一の上総中野行きの列車はそれほど混んでいなかった。ただ同業者が多数乗っていて、みな一緒に?大原行きに乗車です。

大原では時間も中途半端だし源氏食堂もやっていない。折り返しの大多喜行きに乗車です。この列車の乗車率はそこそこでした。

大多喜の有家というとんかつ屋さんでランチです。評判のお店のようで、私は運良く座れたけど、あっという間に満席。名前を書いて待っている人が多数いました。玉ねぎソースが評判だったので試してみた。俺的に当たりです。

大多喜は大きな町じゃないけど、城下町で良い雰囲気が残っていた。活版印刷所って看板が何とも良いです。

今度はこれに乗って上総中野駅へ。そして朝と同じ車両に乗って五井に戻ったわけです。昨夜眠れなかったので、上総中野からはずっと寝ていたな。心地よい揺れでした。

木更津まで行って、今度は久留里線です。その前に駅前をぶらつく。百貨店が入っていたビルは、相変わらず閑散としていた。別館?の方は居酒屋チェーン店が撤退していたな。本館?の方も相変わらずで、2階が…それは自粛。他のフロアーはカラオケ店が入っていて、市役所が体裁を整えている感じか?皮肉な事に、この百貨店が入っていたビルの前から、イオンモール行きのバスと、アウトレットモール行きのバスが出ているわけだ。おまけに東京方面の高速バスが、駅の東口西口両方から出ている。東京湾アクアラインのおかげで、房総半島に他所から人が流れてきて人口が増えていると言う。嘘じゃないけど、出て行って居なくなるかはともかく、ストロー化現象の方が深刻なんじゃないのかな?如何に車社会と言えども、この駅前の状態はどうよ?と思うのであります。

さて久留里線です。まずはお約束の終着駅の風景です。ここから先に線路はありません。陽が長くなってきたので、この明るさで撮影出来ました。

駅前に1軒だけ有る商店です。駅周辺は家があって、普通の集落です。何も無い所に有る秘境駅ではありません。普通に人が住んでいる所に駅があるだけです。

だけどこのようなものが存在します。虚しい。このレールを生かして、鉄道ファンを呼ぶような企画でもあればいいけどね。鉄道ファン的に話題になったのは、2012年3月にタブレット閉塞式を特殊自動閉塞式に変更してタブレットが廃止になった。そのタブレットが廃止になる時に、SWIFT RSで撮影に行っている。2012.3.11の所を見て下さい。まだキハ35が走っているよ。それ以外は久留里より先の廃線の噂くらいか?久留里までは存在し続けると思うけどね。

乗って来た気動車で戻ります。折り返しは何故か久留里止まりです。その列車は折り返して再び上総亀山へ。木更津から来た列車と接続です。その木更津から来た列車は、折り返して木更津へ。それに乗って帰ってきましたとさ。写真は久留里駅です。

久留里線でも好事家に遭遇しました。同胞だな。上総亀山へ行く人は、休日と言う事も有り、ほとんどが同胞でした。それと外国人技能実習生と思われる、女性のグループも乗ってきた。途中駅で乗ってきて、途中駅で下りていった。不思議なローカル線です。昨夜は眠れなかったので、本当に疲れました。一日目は以上です。

2月13日(火曜日)サンキュー♥ちばフリーパス2日目

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日に比べてゆっくり目の出発です。本八幡→千葉→銚子→仲ノ町→銚子→外川→銚子→千葉→本八幡。

銚子駅で接続の銚子電鉄の電車をやり過ごしてランチです。お目当てのお店はどちらもお休みでした。ラーメンはあまり食べないのだけど、俺でも行けるタイプのラーメンだったので、チャレンジです。当たり。地魚ごはんとのセットを注文。このご飯はスープをかけて食べて下さいとの事。お茶漬けみたいな感じですね。

魚介系の駄目スープにありがちな魚臭さも無い。俺が食べて美味しいと思う味でした。サイドメニューのコールスローも行けています。キャベツも地元銚子産だそうです。また行きたい。麺処 Umiというお店です。

今回の目的は、銚子電鉄にやって来た元南海22000系です。外川に置いてあるって情報もあったけど、仲ノ町の車庫に有りました。

丸ノ内線カラーの車両の奥にあります。改造整備中だったようです。手前の湘南顔の電車を置換えする形になるようです。

反対側は別の顔です。こいつともお別れか。それはちょっと寂しいけど、この電車が現役ってのも凄いよね。

新しい車両を見られたけど、これが精いっぱいでした。青春18きっぷの季節になったら、本格運用となるか?そしたらこの車両がメインになるのでしょうね。しかし関西の車両が関東に来るって珍しいよね。部品が沢山ある事が購入の理由のひとつらしい。20年くらいは行けるか?俺より長生きになるな。

最後に外川駅まで行って今回の小旅行は終了です。平日だったけど、乗車率は思ったよりも高かった。毎回思うのだけど、濃い鉄道ファンもいる。だけどそうじゃない暇そうなおじさん(俺もそのひとり)がけっこういるんですよ。一人もいるし夫婦ってパターンもある。数人のグループもいる。この日は明らかに関東地方の言葉じゃないツアー客が、添乗員と乗ってきた。地元民とおぼしき人はパラパラです。あ、今日初めて下校時の小学生と遭遇した。ホームまで先生が引率していたね。

どう考えても、地元の方々の利用だけでは成り立たない。これに鉄道ファンが加わったのは良い事だ。だけどそれでも駄目でしょう。俺のような何だか分からないおじさんが、緩いアトラクションに乗りに来る需要って案外大事かな。俺もまた行くよ。

2月14日(水曜日)ルーターの置換えと洗車

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ほぼ家にいたのに、あっという間の1日でした。

午前中にこれが届いた。おうちどこでもWi-Fiのキャンペーンに乗っかったので、そのルーター一式が届いたわけです。auひかりのルーターがWi-Fiを飛ばしている。我が家は2階にあるのだけど、1階でもWi-Fiはキャッチ出来る。ただ住居環境によっては、Wi-Fiの速度が極端に落ちる。それを補うためにこの大本のルーターからもう一台のルーターを引っ張って、都合のいい場所に設置して快適なWi-Fi環境を整える事が出来るって話です。

これとまんま同じ事を勝手にやっています。なので無料キャンペーンに乗っかる事も無いけど、大本のルーターを新しくしてくれると言う。そしておうちどこでもWi-Fiと言うオプションが月額840円です。それが最大2ヶ月無料だと言う。この無料期間中に離脱してもペナルティはありません。大本のルーター新しくなるのは悪い事じゃない。それで乗っかりました。

今日はこれの設定でちょっと時間を取られた。別に難しい事は無いのだけど、新しいルーター(BL1500HM)を設置して難なくネットに繋がるのだが、ここから分配している、1階のルーターがパスワードとIDを求めてきた。これも何の問題も無く出来たけど、配線を見直したりして想像以上に時間を食っちまった。おうちどこでもWi-Fiのルーター(WX5400HP)も設置して終了です。こっちは返却するけどね。だって同じ環境を整えてあるのだからね。回線会社の商売を邪魔するつもりはない。だけどルーターを自分で買って来て、設置すればいいだけの話です。こういうオプションが用意されるって、何だかなぁ〜な感じです。自分でやる設置作業は全く変わらないしね。

あまりにも汚いので、久しぶりにカブを洗車しました。我が家のファーストカーは機関好調で今日も元気に走ってくれる。auひかりの古いルーターを返却しに、宅配便の営業所に行った。今日はその程度だけど、カブの無い生活は考えられないのである。

2月15日(木曜日)レイトショー

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。失業者らしい時間の流れだった。特に何もするも事なく過ごした感じかな。

朝、近所のコンビニに文春を買いに行った。関西出身の大物芸人の記事は相変わらずだ。芸人側が裁判で勝てるとも思わない。ただ性加害を軸に考えると犯罪として成立するの?となる。週刊誌の下世話な記事として流すだけだな。行動としては倫理的にアウトで、金銭的にはセコ過ぎたって事でしょうか。

昼間は軽く散歩です。今日はDoutorじゃなくてマックに入った。Doutorより空いている。混んではいるけどDoutorの雰囲気の方が馴染むかな。あそこは本当に客層が広い。そしてまたマックの紙ストローにやられた。言えばプラスチック製が出て来るらしいけど、何時も言い忘れる。写真はいつもの参道です。平和でした。

夜はレイトショーで夜明けのすべてを観賞。ケイコ目を澄ませての三宅唱監督の作品です。パニック障害とPMSが軸だな。このふたつは、こういう病気?障害?だと言うことを漠然と知っているだけの俺です。その程度の俺だけど、こういう形で見せられると、少しは理解も深まるってものです。

映画全体の流れは淡々としているけど、それでいて飽きると事はありませんでした。この日常勘感が良かったな。ケイコ目を澄ませて同様、良い映画だと思います。

2月16日(金曜日)集中して家事

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。11時過ぎから買物に出て、15時過ぎまでみっちり家事をしていた。本当に集中してやった。汚い風呂場は少し奇麗になったし、トマトのチキン煮込みとけんちん汁も作ったので、しばらくの間、賄い作りは楽になった。

4キロ程の散歩です。ゆっくりと歩いてとても心地よい。写真は中山法華経寺です。やっぱり可能な限りこれは続けようと思う。眠りがいつも以上に深くなるのである。ちょっとテレビをゆっくり観ようと思ったら寝落ち。17日の朝に書いてます。

2月17日(土曜日)勝手にブレーンにしちゃっているな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。散歩に行った。それ以外は何もなしです。やっぱり歩くと気持ちが良いのです。

中山法華経寺三門(赤門・仁王門)にお雛さまが飾ってありました。そう言えば毎年この時期は出ていたような気がします。仕事を辞めると、こういう事にも気が向けられるのである。

電池を買って帰ろうかと思ったら、スーパーでトマトが目に入った。このスーパーは前から知っていたけど、ほとんど使った事がない。八百屋プラスアルファな店かと思ったけど、魚と肉も充実していた。北海道産の鱈とこの鯖が目に入った。口の中が鯖の塩焼きになってきたので鯖にしました。明日は鯖だな。このスーパー、今後利用させてもらいます。

また市役所に行く用事が出来た。K君に相談して正解です。私のブレーンです。何か俺が偉そうだな。頼りにしているって事です。勝手に福田探偵事務所のブレーンにしちゃっているな。話が通じるって本当に快適である。

2月18日日曜日)今日も単調で平和な一日だった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日も単調で平和な一日だった。怖いくらいだ。本当にこの状態が一生続かないものか?と真剣に考える。そしてこんな生活でも現実を突きつけられる情報が入ってくる。昨日、K君から貰った情報を、もう一度読み直してみる。やっぱり明日は市役所だな。

そして身体を動かさなければならないので、いつものコースを散歩です。今日はお気に入りの町中華でランチをしようと思った。でも店の外にまで待っている人がいる。それほど大きい店では無いので、1回転分はいるだろうか?行列の出来る店ってのは???な所も多い。そうじゃないとこもあるけどね。ここは実に地に足の着いた人気と言った感じです。またにしましょう。写真は中山法華経寺の参道で撮影です。

2月19日(月曜日)五公五民をリアルに感じる

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今週は明日まで気温が高くて、水曜日から冬の気温に戻るみたいだな。とりあえず、本日の最重要ミッションをこなしに市役所まで行く。住民税の減免措置に引っかかりそうだったので、その確認です。残念ながら門前払いでした。市役所の対応が悪いって意味じゃないですよ。年収がこの対象から外れているらしい。俺程度の収入でも駄目なのね。厳しい。

帰りに病院に寄って、花粉症対策の目薬を出してもらおうと思った。処方箋だけは出してもらえず、退散して来ました。診察してくれるって言ったけどいいや。市販のクスリで対処すれば良い。そして帰宅すると、国民健康保険の払い込み用紙が届いていた。減税される前のもので、とりあえずこいつを払い込んでから還付される形だ。仕方がない。

減免措置に引っかからなかった住民税を丸々払って、6月に新たな住民税が発生する。これは前年の収入にかかってくるものだから、容赦なくそれなりの金額になる。失業者になると、いかに国から搾取されているかが、具体的に感じられるようになるな。五公五民がリアルです。結局、まともに恩恵を受けるのは国保の支払いだけだな。

本日の雑な撮鉄です。鬼越-京成八幡間で撮影です。とっさに近い形だったな。京急の車両だったのでね。京急の車両だけど、西馬込行きだった。俺はこういう乗り入れ車両って好きなんだよね。

帰宅してからも何だか退屈しなかった。買い取りの電話が2本あった。それに加えて新しい求人サイトに登録したので、それ絡みでごちゃごちゃとやり取りがあった。具体的な希望を伝えておいたが難しいだろうな。このあと職種を問わず、求人検索と言うよりリサーチ的に求人情報を調べた。酷いの一言だな。よくこんな給料で求人を出すよ。やっぱり人手不足っていうより、安く働く人間がいないだけだな。そう言えば昔いた会社で、平気で従業員の前で、不景気だから従業員を安く使える。それで成り立っているなんていう基地外がいたな。

夜になると目が冴える。これは良くない。朝方の生活をキープしないと、体調も悪くなるし、まともな活動が出来ない。ちょっとした事でサポセンに問い合わせるのだって、基本的に昼だからね。夜中まで起きていたとしても、7:00起床は維持したいね。

2月20日(火曜日)納車前整備中

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。暖かいと言うより暑かった。東京で23.7度で、群馬では夏日になった場所もあった。そしてまた冬に逆戻りになる。23日は雪マーク出ているしね。昼間は雨も降らなかったので、散歩に出られましたとさ。

バイク屋さんから電話がかかってきた。けっこうな数のオプションを発注したのだけど、取り付け位置を確認して欲しいとの事。雨も降っていなかったので、カブで行って来ました。簡単に確認終了です。

納車前整備中の愛車CT125 HUNTER Cubです。ドライブレコーダーは既に付けてありました。ちょっとわけあって、追加料金が発生する事になった。痛いけどしょうがない。

大竹まこと ゴールデンラジオ!を聴いていたら、びっくりな事が起きた。4月1日から、高知放送と西日本放送でネットすると言うじゃない。この番組でいうと、ゴールデンヒストリーのようなワンコーナーをネットするってのは昔からある。でも朝から夕方までのワイド番組は、どの地方局も自主制作だ。実際、高知放送も西日本放送も、自主制作であろう昼ワイドを放送しているようです。それなのに午後ワイドを丸々ネットするのか。衰退もここまで来たか。そして意外と話題になっていない。地方局の自主制作は、ますますなくなって行くんだな。ラジオリスナーとしてショックです。そのかわり?森谷佳奈のはきださNIGHT!(BSS山陰放送)みたいな枠の番組を、地方局には期待する。

2月21日(水曜日)映画 カラオケ行こ!

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。寒い。だけど花粉症の症状で、目が痒くなってきている。それ以外は調子が良かった。頭が冴えていたな。活字もラジオもよく頭に入った。だからって何かが変わるわけじゃないけどね。

16:00台の映画を予約しておいたのだけど、この時間まであっという間でした。状収集して、それに対する思案…冴えている時は良いもんだね。その映画ですが、面白かったです。漫画原作でそっちは読んでいないけどね。設定として大阪が舞台です。基本、大阪弁で会話が成立していて、中学校も大阪市立となっている。でもロケ地は関西じゃないなとすぐにわかった。何処か知っている場所が出てきたわけじゃないけど、何となく分かるんですよ。関東の人間から見た関西じゃないって感じでした。

調べてみたらやはりそうでしたね。あの南銀座って商店街?は何処かで見た事があると思った。甲府でした。あの街に監禁状態だった時があるからね。ヤクザと中学生とカラオケ…なかなか面白い組み合わせでした。これも当たりだな。芳根京子さんの雰囲気が変わっていて分からなかった私です。

それにしても鑑賞料金が安い日は、客が入っているな。だからって平日なので混んでいるわけじゃありません。夕方からの回だったので、学生もいたしね。明日は何も無いな。コンビニに行くくらいです。

2月22日(木曜日)国民健康保険料の納付

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝からコンビニ。文春を買って国保の保険料を納付してきた。痛い。だけど、これはかなり戻ってくるはずです。

その文春で気になった記事はトヨタのことかな。日野に続いてダイハツの不正も出ている。Car Guyと言われているトップのことが書かれているけど、真相はどうなのかな?河合満さんと友山茂樹さんが副社長になった時は話題になった。時期的なことを言うと、このお二人がというか、役員人事で副社長とかそういう肩書をやめて、そのあとまた復活して…そのへんのことが言われていたな。果たして真相はいかに?そんな単純で話ではないと思うけどね。

尼崎出身の大物芸人の一件は、相変わらずなんだかなぁ〜な感じです。決定的に何かが進展するようにも思えないし、名誉毀損で訴えても、文春側が負けるとも思えない。週刊誌ですから…の一言か。明日は雪かよ。多分、積もらないと思うけどさ。

2月23日金曜日)暇を感じた日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。一歩も外に出なかった。仕事が無くなって2ヶ月、暇で退屈な日々だけど、それを感じずに日々暮らしている。だけど今日は暇を感じたな。なぜだろうか?いつも通りの日常なのにね。

またじゃりン子チエを読み返している。テツがヤ○ザをど突きまくって、ヤ○ザがテツを避けると言う設定がある。そこが面白い。これって俺とカルト教団の関係に置き換えられる。仕事もせずに暇を持て余した状態だと、カルト教団の勧誘でも来ないか?と思うのである。ヤ○ザがテツを避けるように、近所のカルトの勧誘員も俺を避けているからな。

ひとつこの失業者状態の間に解決しておきたいことがある。基本、触らぬ神に祟りなしでスルーするつもりでいる。だけどそうはいかない場合も充分に考えられるので、こっちは覚悟を決めて臨むのである。明日は晴れるみたいだから、カブで買い物に行くつもりです。

2月24日(土曜日)凹みモード

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。久しぶりの晴れ間です。目標としている時間を歩くことができた。やれやれ。それとは関係なしに凹みモードだな。体が疲れた状態になっている。別に疲れているわけじゃないのにね。

写真は散歩に出た時に撮影。雑な撮鉄です。この有意義な?休暇?が始まって2ヶ月だ。もう2ヶ月です。残り時間はあっという間に過ぎていくな。その間に決めなきゃだけど、なかなか難しい。どうしたもんかね。

2月25日日曜日)レイトショーは俺一人

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。隣地との境界線を確認してくれとの依頼があって、その約束の日でした。月極駐車場の一部は家が建つらしい。我が家の私の部屋の方角は、全く陽が当たらなくなるな。それどころか、窓を開けるのもちょっとな感じになるでしょう。夏は窓を開けて寝ていたけど、それも出来なくなるね。致し方あるまい。雨が降っていたけど、歩きのノルマを達成です。

レイトショーでネクスト・ゴール・ウィンズを観てきました。アメリカ領サモアの、弱小サッカーチームを、勝利に導いた監督の話って言えばいいかな。実話が元で、これのドキュメントフィルムもあるらしい。普通に楽しめました。だけど三連休最後の日曜日とはいえ、このレイトショーに客は俺一人だった。こう言う経験、過去にあったかなぁ〜予約時は二つだけ席が埋まっていて、俺が三番目だったけどね。

舞台となったアメリカ領サモアをちょっとだけ調べてみる。太平洋の小国だ。ハワイみたいな感覚だけど、ハワイみたいに栄えてはいないようですね。ちょっと興味が沸いた。南の島か…あそこを思い出す。明日は晴れるみたいだから病院をやっつけるか。

2月26日(月曜日)今日もβακα基準?を見た

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。お散歩ノルマは達成です。ずっと求人情報を収集しているけど、相変わらずな企業が多いよな。これは学生時代に、日刊アルバイトニュースやFrom-Aで、バイト探ししていた時から変わらない。あのフォーマットの中で、何をどう書くか?担当者や経営者のセンスがわかる。そして、あ〜ここは…となる。このレベルはすぐにわかります。どんな業界でも同じですね。この求人作業の時に、滅入るんだよね。地道に探します。

給食のおでんに入っていたうずらの卵を喉に詰まらせて、小一の男子が亡くなったらしい。ただ痛ましいと言う他ない。何でそうなったか?はわからない。だけど、まさかこの事故がきっかけで、うずらの玉子を給食で使わないなんてことにはならないよね?でも、何が起きるかわからない時代だからね。

住宅新築の工事中の風景です。歩道の方も工事をしているのだけど、ここまでやるのか?特別足元が悪くなっているわけじゃない。パイロンだけで充分だと思うけどね。過去に何かあって照明を点けろくらい言った輩がいるんだよな。多分。これもβακα基準のひとつか。工事関係者も大変だよな。

2月27日(火曜日)求人広告がストレス

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。いつもと変わらないのに、長く感じた1日でした。散歩のノルマも達成です。

写真は近所の公園です。俺が子供の頃は、この木にクワガタやカブトムシがいたのだ。今じゃ信じられないけどね。子供がいると撮影するのを躊躇う。今日は誰もいなかったので撮影しました。

今日は求人の資料がなぜか目についた。あ、電話がかかってきたこともあったからね。この作業に結構な時間を割きました。その所為で結構凹んだ。今に始まったことじゃないけど、求人広告がストレスになる。条件に合うか合わないか以前のものもある。失業保険よりも、手取りが減る求人って何だよ。根本的に生活できないじゃん。構造的なものなのだけど、出す方も疑問を感じないのか?感じないのだろうし、それでやれって言われているだけなんだろうな。言っている方も、しょうがないで済ませているのだろう。一億総思考停止状態です。もう少し今の状態を楽しむことにしよう。現実逃避も必要だぜ。

2月28日(水曜日)CT125 HUNTER Cub納車

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中はだらっと過ごす。今日は求人情報を見ないことにした。凹むからね。そして午後からバイク屋さんに行ってきました。CT125 HUNTER Cubの納車です。

とりあえず、一番大事な箱をつけてから試運転です。準備しておいた収穫コンテナを結束バンドで固定しました。やっぱりこれいいな。スーパーカブ50カスタム 1995も、今付けている箱がダメになったら、こっちにしようかな。

試乗コースは去年まで働いていた東京港周辺道路です。R357と臨海道路と呼ばれるところです。臨海道路は原付一種(50cc)が走れない場所がある。高規格道路にはならないのだろうけど、バンバン大型車が走っていてなかなか過酷かな。当たり前だけどそんな中でも怖い思いをせずに走れます。概ね70キロくらいで流れているのだけど、流れをリードできるだけの力はあります。俺が乗っていてもね。どこまで趣味としてのめり込むかはわからないけど、新たなる移動手段を手に入れて、俺の中で最強状態になりました。今までは電車で行っていたような場所でも、 CT125 HUNTER Cubで出かけるようになるかな?

センターキャリアです。これ注文してからいらなかったかな?とも思ったんですが、意外と重宝しそうです。降りた時にグローブなんかを置くのにちょうど良い。工夫して使えば、もっと有意義に使えるかもです。後ろに収穫コンテナを置いたこともあり、跨ぐ時にちょっと邪魔にはなります。

必需品のドライブレコーダーです。SWIFT RSについているものより良いものです。こいつに関しては、役に立つ事がないことを祈るばかりですね。

グリップヒーターです。これは有ると無いとでは大違いです。早速今日、その恩恵に預かりました。素手で握ると、低温火傷する可能性があるらしい。今シーズンはまだしばらくお世話になりますね。今日のところはこんなもんで。

2月29日(木曜日)