2023年12月の日記

12月1日(金曜日)煙突上の物

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。予定がちょいと変わったようだ。ま、平和に終了です。そして明日もお休みだとさ。

埼玉県某所で遭遇した味の有る建物です。この煙突上の物は汲み取り式便所の物だな。まだ残っていたか。

これです。観なくなったよなぁ〜と思いつつ、さっさと撮影です。

下に目をやると流石に使われていないようで、ここで途切れています。案外下水道が完備されていないところは多いけど、汲み取り式は少なくなったよね。浄化槽が設置されているからさ。

ネットラジオハンター2の進展?状況です。主にコミュニティーFMの留守録目的で購入した。この目的は一部達成です。と言うのも、留守録出来るコミュニティーFM局と、手動で録音出来る局に分かれるのだ。やっぱりこれは大人の事情が絡んでいるのだろうか?サポセンに問い合わせ中です。

12月2日(土曜日)親が残した豪邸

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)だらけた一日が終わった。お参りに言って来ました。

お約束通り、12月はこの出で立ちです。僕の家は貧乏なので、今年もサンタクロースは来ません。でもここで会う事が出来ますと言っておこう。そしてここのところ毎週土曜日は鍋となっている。愚弟が異様に食べたがる。そして翌日の朝はその残りでおじやです。この愚弟のおかげで俺の何となくの生活は成り立っている感じがする。もしいなかったら、仕事も辞めているのでは無いだろうか?そんな風に思います。

そしてやっぱりこの家は広くなった。住む人間が減ったのだからそうなるのは当然だ。引っ越してきてから二人がいなくなったわけだからね。こんな安普請のウサギ小屋だけど、俺にとっては親が残した豪邸です。

12月3日日曜日)人生初のゴールドカード

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)全くやる気無しです。屋根裏部屋の断捨離は何時になる事やらです。そして買い物に行っただけ。外出はこれだけですね。

別に急いではないけど、休みの日に手続きをしたかった。そういう意味で待ち遠しかった新しいカードです。人生初のゴールドカードだな。正確にはアメックスゴールドカード事件というのが俺にはあったけどさ。

何の事は無い。今の時代ゴールドカードなんて、年収が1000万円とかの話じゃない。年会費を払える人に発行されるカードだ。何で年会費を払ってまでこんな物に変更したか?計算したら、年会費以上のメリットがあったからです。それだけの事です。そのメリットが無くなったら、年会費無料のカードに戻します。

さて、カード変更の手続きだけど、ほとんどの物がネット上で出来ました。今の時代、当たり前だけどさ。出来なかった物はふたつかな。Drive Payのカード登録変更は、店舗に行かなければ出来なかった。これはどうなのかな?と思ったね。セキュリティに関する考え方の違いか?ただ単にDrive Payが追いついていないだけか?感覚的には会員ページがら出来てもよさそうだったね。

もうひとつは新聞です。これは強烈にアナログだった。デジタル版だったら、会員ページから出来るみたいだけど、リアル新聞はそうは行かないらしい。フリーダイヤルに電話→あちらで販売店舗に連絡→申込用紙が届いてそれに記載したらポストに投函。と言う流れらしい。未だにこの手のスタイルから逃れられない業界がある。新聞もそのひとつだな。販売店の利権?も絡んでいるのか?こんな事にそれは関係ないと思うけどね。

最後にゴールドカードならではの特典で気になった物をひとつ。空港ラウンジが使える点かな。国内を出張で飛び回っていたあの頃だったら良かったけど、今は関係ないか。そして成田空港の第3ターミナルにはこの手のラウンジは無いのである。

12月4日(月曜日)富士山が見えました

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何も無いな。富士山が見えましたとさ。

12月5日(火曜日)死者からの贈り物か?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今までと何も代り映えしないのに辛い日々です。

帰宅して、昨日投函されていた、新聞購読料のクレジットカードの変更手続きの書類をやっつけようと思った。我が家では、信濃町新聞の印刷がなくなると潰れるという噂の新聞(回りくどい)を取っている。ところがこの新聞の販売店が潰れて、インテリが作ってヤ○ザが売る新聞(築地新聞ともいう)の販売店から届けられていいる。どうでもいい事かもしれないけどこれが前提です。

リアル新聞の支払い方法は、販売店が書類を持ってきて行うアナログ方式です。この書類を頼んでおいたので、それが届いたと思ったら全然違う物が投函されていた。

それがこれです。どうやらボローニャ定期便を申し込んだ事になっているらしい。1780円だってさ。それも14年前に死んだ親父の名前でだ。お袋が管理していた新聞だから、親父の名前が出てきたからって不思議は無い。ただね、お袋が亡くなったあと、俺の名前でクレジットカードの決済に変更しているわけです。そして今回はそのクレジットカードが変更になったから、それを申請するための書類をお願いしていたわけです。クレジットカードの書類とボローニャの定期便は何の関係も無いのかもしれない。だけど、14年前に死んだ親父の名前で、ボローニャ定期便を申し込んだ事になっているって何?死者からの贈り物か?外面の良い親父が、生前に14年経ったら持って来てとでも言ったか?そのくせ支払いはこっち持ちか?

手違いなんだろうけど住所はあっているし、親父の名前だからこの家の事で間違いは無い。このまま気が付かなければ、商品が届いて集金されていたのでしょう。とにかく販売店に連絡がつかない時間なので、留守電に入れて新聞社にも電話は入れておいた。それにしても、この新聞販売店とこのような付き合いは無いのでただただ何?って感じです。何か笑えないというか、やられた感があります。

12月6日(水曜日)これにて一件落着

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。意外と早く終わった。買物に行って家事をこなします。明日以降の食事が楽になったのである。

昨日の話の続きです。新聞販売店からボローニャ定期便を申し込んだとされる事件?です。販売店に直接電話を入れたら、全くの間違いである事を認めた。俺の方はそれで済ませる事にします。特別な意図も無いのでしょう。これにて一件落着。ただなんで?と言う気持ちはありますよ。クレジットカードの番号変更の書類も届いていましたとさ。

最近使い始めたネットラジオハンター2というアプリの話です。MacとWindowsのハイブリッド版で約3000円でした。Sonomaには対応していないので、今のところ私のiMacでは使えません。サポセンにこの辺のところを問い合わせたところ、暫定的な物があるというのでインストールしてみました。ただこれも私の環境では使えませんでした。

しばらくはWindows版のみですね。radikoやらじる★らじるだけでなく、コミュニティーFMの録音も出来きるというのが売りです。これは良い。ただ残念な事に、全てのコミュニティーFMに対応しているわけじゃない。なので私が求める完璧な状態にはなりませんでした。

一通りのセットアップ完了までに、サポセンとやり取りをしました。掲示板があって、そこに投降すると親切に答えてくれます。このサポセンが的確な指示を出してくれるので本当にありがたかった。つぶん、これがラジオの録音のメインアプリになっていくと思います。取りあえず今は、コミュニティーFMに特化した使い方をしていきます。

12月7日(木曜日)角度が悪いな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も比較的早く終了です。それにしても受け入れ体制が万全の現場は助かる。写真はその現場近くで撮影です。角度が悪いな。

帰宅して家事に勤しんだあと、ネットラジオハンター2の設定です。radikoとらじる★らじるの方もこっちで留守録設定です。取りあえず終了だけど。NHK第2の番組情報が表示されない。どうしたもんかな?もうちょっと試してみるけど、サポセンのお世話になるようかな。

12月8日(金曜日)吉野家すら行っていない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日はちょっと遅くなったな。午後着の厚木に行ったのだけど、帰りに事故渋滞に巻き込まれた。ここでかかった時間以上に、精神的な苦痛が残った感じだな。

写真はその渋滞に巻き込まれている時に撮影です。このキャンペーンまだやっているのか。そう言えば最近、吉野家すら行っていないな。

12月9日(土曜日)💤

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何か疲れちまった。明日も仕事です。

12月10日日曜日)避けるでしょ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。珍しく日曜出勤でした。俺は平和に終わったけど、2台目が大変だったみたいです。

俺は俺で通れるはずの道路が大型禁止の表示が出たりしてね。結果、その道路は現場までは問題なくれ通れる道でしたとさ。こんな看板があったら避けるでしょ。

帰宅して名盤ドキュメント キャンディーズ『年下の男の子』を録画してあったので観賞。2006年放送分か。以前観たかな?どっちでもいいけど、キャンディーズを始め、70年代80年代のアイドルはクオリティが高いよね。みごろ!たべごろ!笑いごろ!!の時のエピソードを、伊東四郎さんが話していたのは感動物です。さて、明日はゆっくりでいいらしい。どうするかな?

12月11日(月曜日)忘れられ無い年の忘れられない日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何度も言っているが、今年は破滅元年です。個人的な事だけじゃなくて、世の中がぶっ壊れている。そして人々は思考停止。何が起きてもおかしくないと思って日々生活しています。

そんな中、友人が救急搬送されたと知らせを受けた。幸い症状は軽いようなのでまずは安心です。出てきたら出所祝いだな。

そしてX DAYは何時か?くらいに思っていた。そしてその日が来ました。年明けから失業保険生活です。詳細は省くけど、こんなもんです。あとはそれなりの対応をするだけです。

青海公共待機場でこんな事をやっていた。今時やるか?やっている感を出すためか?ちょっと頭がバグっています。忘れられ無い年の忘れられない日になりました。

12月12日(火曜日)難儀だと思う

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。取りあえず、声をかけて下さった方々、ありがとうございます。色んな事が未定で即答出来ない。もどかしい。ただね、今回の就職活動は難儀だと思う。特別贅沢を言うわけでは無いけど、こっちも譲れないというか、これ以上は…ってことがある。夏を目処にと余裕をかましているけど、それでも決まらない可能性はあるな。

こいつとみおもうすぐお別れだ。洗車しないだの何だの言われたけど、俺は機械的にはちゃんといたわってあげたよ。それだけは言っておきます。明日も仕事です。

12月13日(水曜日)システムダウン

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。仕事そのものはゆるかったけど、大井5号がシステムダウンで、午前中から止まっていた。再開されたのは19:00。俺には番取りがいて、その車と変わったけど、動いてないんだから、どうしようもない。システム障害は全ての事に付きまとう時代だけど、勘弁して欲しいよ。

ほぼずっと停車していたので、あれやこれやとやっつけてみる。その中のひとつに、スマホの契約変更です。auのスマホを、来月からカケホにします。iijmioをカケホに変更した方が良いかな?とも思ったけど、あえてauの方にしました。それほど通話はしないけど、来月は手続き関係でそれなりに使うと思う。とりあえず、ひと月様子見です。今までは会社のスマホがカケホだったからね。

大幅に帰宅が遅くなった。食事の用意は何もしていない。こんな時くらいコンビニで…とも思ったけど、明日の米は仕掛けるわけだ。そのついでに今日の分も研いで特急焚きです。1/3の時間で炊き上がる。便利だけど、やっぱりちゃんと炊いた方が美味いね。まだ仕事は続く。

12月14日(木曜日)レオーネに遭遇

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。越谷のよく来る現場でした。狭いのだけど、段取りを知っていれば40フィートでもそう気にならない場所です。

台切りしてコンビニで待機が定番。そこでこんなレオーネに遭遇です。声をかけて撮影させてもらいました。そしてちょっとだけ話も弾んだ。ありがとうございました。そしてこの型のレオーネ、俺が小学校の頃家にあったんだよな。グレードは違うけど、緊急指令10-4・10-10で使っていたやつです。ちょっといい感じでした。

そして作業終了の電話を貰って、引き上げて来ました。またよろしくお願い致しますと言ってね。来週、ここの仕事があるかもしれないけど、多分最後だろうな。

そのコンビニで購入した文春です。相変わらず政治と金の話が騒々しい。安倍晋三元首相が亡くなって、重しが取れたから、こういう話が出てくると言っている人が多い。事情はともかく、何とも情けない話です。でも俺は木原誠二氏のあの一件の方が気になるわけなんですけどね。あっちは動かないな。いや、動いているのかもしれないけどね。

12月15日(金曜日)別にもういいかな?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。鹿沼まで走る。もうこういう走りもしなくなるな。色々思う事有り。今日突然何かあったわけじゃないけど、もうこの業界に戻ってこないんじゃないかと何かを感じる。今後の職探しで、この業界を無視するとかはしない。むしろ同じ業界で探すところから始めると思う。そう考えた時、行きたい会社が見付かって、向こうも来てくれと言ってくれた時でも、行かないんじゃないか?そう思うようになった。その時になってみなきゃ分からないけどね。

三郷市某所のコンビニ。充電設備の工事をしていた。この後430休憩を取る。別にもういいかな?なんてことも考えたけど、そうも行くまい。そしたら熟睡して、一時間も休憩してしまった。間抜け。

12月16日(土曜日)ルーフモールディング

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)お休み。ホームセンターに行ってその帰りにスズキのディーラーです。ホームセンターは収穫物用のコンテナをゲットです。これは通販で買っちゃ駄目だな。かさばる物だから、サクッと言ってくるまでお持ち帰りだ。

スズキのディーラーはこの件です。ルーフレールを取り付けるための穴が開いている。それを塞いでいる盲プレートです。ルーフモールディングと言うらしい。4ヶ所あって全部共通の部品です。案外こういうのって、前後左右で違う物だったりすると気がある。助かった。一個から出ると言う事なので、649円払ってきました。当然、在庫はありません。来週取りに行ってきます。

これ、俺は悪戯されたと思っている。怪しい輩がいる。証拠が無いので、どっち方面とは書きません。ただね、スズキの販売店の方は、これ古くなると良く取れるらしい。普通に無いクルマがあるそうです。ま、そういう事です。

12月17日日曜日)自由に過ごせるモード

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)会社の車庫に行ってお片付け開始です。サクッとSWIFT RSに積み込んで終了なのだ。

帰宅するとネギが届いていた。ありがたい。しばらくはこのネギを中心に我が家の食生活は回るのである。昨日、ちょっと気分転換になったので、今日はウキウキモードです。この暮から長い休暇が始まる。金は使えないけど、自由に過ごせるモードですね。

12月18日(月曜日)ここに来る事ももうない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。11:30に出発して15:35に終わった。実勤4時間だな。

超絶な現場です。この道路を走ってくるわけです。この一角にダンプ停っていて、なかなか香ばしい場所です。ここに来る事ももうないな。

12月19日(火曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺が行った中で、一番厳しい現場かな?それも今日で終わりでしょう。

大井埠頭のスクーター。まだ放置したままだ。こいつともお別れです。カウントダウンは始まっているのに、週末まではまだ遠いと感じる私です。

12月20日(水曜日)何となく使い続ける

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらず、うきうきしたり不安だったり落ち着かない。やっぱり年明けに、健康保険証と失業保険の手配をするまでは、こんな感じなのかな?

この仕事をやっているからこそのPocket Wi-Fiです。自宅の光回線と遜色ない料金を払っている。仕事辞めたら稼働率が下がる。まだ一年以上契約は残っている始動したもんか?それに割りと早く、仕事に復活する可能性も無くは無い。こいつももんもんとした状態で、何となく使い続けるのかな。

12月21日(木曜日)ヘッドの中で読む文春

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。群馬まで走ってサクッと終了。カウントダウン状態なのに、まだ木曜日かよと思う。会社は続いて欲しいのにこの感覚は物凄く変だ。

そして文春の発売日。西村元経産相のスキャンダル?女性絡みなんだけど、黒ビキニがキーワードか。何かあほらしい。もっというと、こういうスキャンダルが出ても、あの人は仕事しているんだから、黒ビキニの姉ちゃんくらいいいじゃん…..と言われるくらいの政治家になって欲しいね。だけどこの元大臣に限らず、こんな調子かよと言われてしまう人ばかりだ。ヘッドの中で読む文春もこの号が最後だな。

12月22日(金曜日)あそこともお分かれ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝、港に行ってから午後着の仕事。そこはうちの会社しか行かない場所だ。そりゃそうだ。狭いだけじゃなく…..以下自粛です。そんなわけで、あそこともお分かれですね。

12月23日(土曜日)屈折した俺の感性か?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日で底辺労働者としての日常は取りあえず一区切りです。

2004年6月に有明四丁目村の会社に就職したのが、トレーラー運転手としてのキャリアの始まりです。そこは教習所と呼ばれている会社で、まぁ〜いい所を見付けたと思いましたよ。石の上にも3年じゃないけど、ここで曲がりなりにも続けられれば、その次が見えると思って頑張りました。この会社には私はとても感謝しています。ただね、はめ込みで入った先の会社に、白痴運転手が数人いて….それはまぁ〜良いか。でも人の感情に時効は無いのだよ。

そこで縁あって、今日までお世話になった会社に入社出来たわけです。有明四丁目村から数えて19年半。今の会社に入って16年半です。傍から見れば突然の会社清算による解雇だ。ただ俺自身は3月から準備していて、こうなった場合どうなるか?を社労士の友人に相談していた。そうなったらそうなったで、しばらく楽しく暮らせるでは無いか?と言う事になりました。なので実は俺、心ウキウキなのです。

それでいて次への不安が無いわけじゃありません。今よりスローペースで働かなきゃだし、通勤に時間を割けないし、贅沢を言うつもりは無いけど、幅は狭まっている。マッチングと言う部分でなかなか決まらないと思うな。今と同じ海コン業界に戻って来るかは半々ですね。俺にその意思が無いわけじゃないけど、上手く使ってくれる会社ってそうあるもんじゃないな。

今まで上手い事、色んな会社に潜り込んできたけど、今回はそこの部分で物凄く不安です。心ウキウキな反面、最大のピンチか?救いは扶養家族がいない事だ。金のかかる人間がいない。両親も他界したし、子供がいるわけでも無い。曲がりなりにも稼げる人間が二人いる家です。それなのに世の中の状況の悪さも含めて、ちょいとピンチだよな。

写真は愚弟が勤務先から貰ってきたクリスマスケーキです。これも福利厚生の一環か。多分、夏くらいから冷凍庫に入っていたのでしょう。クスリ臭く感じるのは、屈折した俺の感性か?てか、ちゃんと持ってこいよ。崩れているじゃん。無駄にしないために頑張って食べます。

12月24日日曜日)納めの地蔵

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)失業者の一日が終わった。今日は何をやったんだっけ?お袋の義姉妹からクリスマスプレゼントが届く。ありがたい。その後会社に行って、最後の荷物を取りに行った。多分これが最後でしょう。後片づけを頼まれれば行きますけどね。会社のスマホも置いて来ました。もう、あのSoftBankの番号には繋がりません。

久しぶりにD700+SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMを引っ張り出す。2020年1月の画像ファイルが残っていたからそれ以来だ。その画像だって、部屋でシャッターを押した物です。電池を充電して、コンパクトフラッシュを探し出した。でもストラップがない。最初に探した場所にあったけど、見事に擬態化していやがった。

それにしても重たいよな。バッテリーパックを外してあるのにね。レンズの方は本当にガラスの塊って感じだ。シャッターも相当使い込んでいるので、そのうちいかれるんじゃないかと思っている。年内に宇都宮に行くつもりなので、持っていこうと思っています。

色んな話がうごめいているが、今は情報収集もそこそこにってとこだな。明日市役所に行ってくるけど、これも話を聞いてくるだけです。年が明けないと全てが動きません。

12月25日(月曜日)情報収集

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。さて、いつも通りに愚弟に朝飯を食わせるところからスタートです。そのあと大した事していないのに、あっという間に時間が過ぎる。取りあえず市役所に情報収集です。

まずは一番最初にやらなければならない健康保険絡みです。社会保険を任意継続するか?国保に切り替えるか?を判断するため、ちょっと相談に行って来ました。私の場合特定離職者になるので、国保にした方が優遇される事が確認出来ました。保険料も推定ですが出してもらえて一安心です。年金の方も一応確認してきた。こちらは何の問題も無いと言うより、相談のしようも無いよな。確認だけで終了です。

仕事で使っていた物をここにひとまとめにしておいた。これを再び使う日は来るのか?とにかくあっという間にいう一日が終わった感じですね。

昨日から、高島屋で注文したクリスマスケーキが、崩れて届いたみたいなツイートが話題になっている。ちょっと凝った感じのデコーレーションしたやつが、物の見事ぐしゃりって感じです。この手のケーキを百貨店の通販?で注文して、それを届けようって業者がいるのか。元運送屋の立場からしても、ちょっと仕事として無理が有る感じだ。注文するとしたら…こんな壊れやすい物、近所のケーキ屋だよな。取りに行く。Amazonに教育された成果か?

ちゃんと分析している人もいて、冷凍された物がちゃんと管理されていなくて…などと書いてあった。そうだよな。冷凍だよな。どの立場から見ても、ちょっと歪みを感じる。消費者からしたら、崩れたケーキが届いたのは納得が行かないけど、傍から見るとこうなるよねと感じる。百貨店も末端の運送屋の事情を知っているだろうにと思う。今まで大きな事故がなかったのかな?子供も孫もいないし、関係ないと言えば関係ないけどね。

12月26日(火曜日)第一段?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ぶらりとでもないけど、carolに行ってきました。往復200キロ少々です。

場所を借りてSWIFT RSのオイル交換です。全然走っていない。流石にこのペースなら、一年に一回にするかな。

色々と今年を振返っておく。第一段?まずは訃報絡みです。やっぱり一番の出来事はお袋が亡くなった事だな。一大事ではあるけど、まさかとかそういう感じでは無かった。77歳という年齢は、平均寿命を考えたら早い方だと思う。だけど病歴を考えれば、長生きしすぎたと言う感じです。もっと早くてもおかしくなかったし、2021年の暮に自宅に電話が繋がらなかった時は、死んでいると思ったくらいです。その時は入院して復活したけど、ますます弱っていく感じでした。正直言って、この冬を乗り越えられるか?と考えていました。それが夏だった。親父の時もそうだったけど、気の利いた死に際だったよな。タイミングも抜群だ。もちろんそれだけじゃない。最後まで感謝しかないお袋でした。

今年は一月の叔父(母親の弟)の訃報で始まった感じがある。ちょっと早いけど、70歳だったからね。全く不思議は無い。その後、今年は訃報が少ないなと思っていたら、同世代のクルマ仲間の訃報が舞い込んできた。そしてお袋が逝って、その後はミュージシャンの訃報が続いたな。ミュージシャンだけじゃないけど、明らかに自分が影響を受けた人たちが亡くなるのは堪える。こういう事も含めて、知っている人は皆鬼籍に入った…と言う状態なのでしょう。五十代にしてかなりこの状態になっている俺です。

12月27日(水曜日)電波メディアはスルー

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。全く退屈しない….っていうと充実しているみたいだけど、仕事してなくてもやる事はいくらでもある。日々の雑事だけだって馬鹿にならない。今日は愚弟の病院に付き合った。

クルマで行けばどうってことない場所だが、自転車だと坂が有る分大変だ。ただね、同級生はあの病院の近くの高校まで普通に自転車で通っていた。坂は無かったけど、俺が通った高校の方が遠い。写真は愚弟を待っている間に食べた朝食。病院の中にあるカフェです。

ちょっと韻を踏んだので、iMacを初期化。Time Machineから環境は簡単に移行出来たけど、ネットラジオ録音 X2が起動しなくなった。インストールしなおしても変わらずです。困ったもんだ。

今年最後の文春を購入。合併号です。関西発祥の大手芸能事務所の大物芸人のスキャンダル。記事を読む限りでは性犯罪です。被害者はジャニーズ事務所のスキャンダルが明るみに出て、口を開いた感じか?そして芸能事務所側は反論している。法的手続き云々となっているようです。そして電波メディアはスルーしている。気持ち悪い。

今年を振返っておく。映画の事など。今年は何か、映画がいまいちだった気がする。去年に比べて、映画館に通った回数が少ない。BLUE GIANTと福田村事件が一番印象に残っているな。どっちも良かった。あとはやっぱり配信系統かな?ざっと観た物をあげておきます。これから暇が続くから、サブスクで映画やドラマを観る時間は増えるな。

友情(DVD)/男はつらいよ花も嵐も寅次郎(Netflix)/ Dr.コトー診療所劇場版/First Love 初恋(Netflix配信ドラマ)/ 藤枝梅安 / 舞妓さんちのまかないさん(Netflix) / BLUE GIANT /ちひろさん(Netflix)/ 逆転のトライアングル / センキョナンデス / Winny / シン・仮面ライダー / 湯道 / せかいのおきく / こはく(Amazon Prime Video) / 波紋 / サンクチュアリ -聖域-(Netflix) / 怪物 / 水は海に向かって流れる / 異動辞令は音楽隊!(Amazon Prime Video) / ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE / 君たちはどう生きるか / 福田村事件 / 翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

12月28日(木曜日)最低限の金が問題

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は年に一度の行事です。川口の増廼家さんに伸餅を買いに行ったのである。いつも通りあのお方と一緒にね。

ここ、商店街でも何でもないのに、繁盛している。まともな商売がちゃんと機能しているとなんか安心するのである。来年も来ると言う確認を取って退散です。

今日は川口までクルマで行って、世田谷区某所経由で帰ってきた。そこそこ走ったと言う事もある。でもそれを除いても退屈しない。このような予定が入ってなくても、あっという間に一日が過ぎていく。最低限のお金があれば、それで退屈せずに生きていけるのだよ。その最低限の金が問題なのだけどね。

12月29日(金曜日)180SXのロゴ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ちょいとお出かけです。

お参りに行って、西馬込まで足を伸ばそうかと思った。出がけにしくじって、お参り後回しにして軽く西馬込を一周です。西馬込車両基地を跨線橋から覗いてきただけです。それにしても泉岳寺-西馬込間は、支線扱いになってしまったよな。この区間を往復する電車の方が多いみたい。東京都交通局のローカル線か?

冬のワンデーパス使ったので、大門まで戻って新宿入りです。清水橋の篤志家夫婦と、ちょい鉄仲間のらぶゆ〜♪江戸ピンちゃんの4人で忘年会です。いや、忘年会と言うか出所祝いです。詳細は省くけど、そういう事にしておくか。

何故かちょい鉄仲間からお土産を頂く。その一部を紹介。180SXのロゴが入ったカメラです。多分販売店の販促品だと思う。昔はこういう物も配っていたんだよな。ギフトはちょっとだけ関わっていたので知っているのだ。貴重な物をありがとう。

そしてこっちは実用的でありがたい。失業者にとっての食料はまさに命綱です。返礼品として沢山頂いたとの事。ありがたく頂きます。お礼状に愚弟が喜んでいましたとさ。

宴の方は盛り上がった。そして行き着く所は、会えるうちに会っておこうと言う話です。何も具合が悪そうでなくても、突然死んじゃう事もあるからね。黄疸が出た事を電話で知らせてくれた時の、あの日の事が忘れられない。あれから8年か。

12月30日(土曜日)トラップ?がない事を祈るのみ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日いけなかったお参りに行く。当然の事ながら、お正月バージョンです。

浜松町で、大手資本のカフェに入った。インバウンド需要で外国人のお客さんがいたのだが、ここのカフェの店員は英語が堪能だった。土地柄なのかな。それは良いとしても、何であんなにオーダーを取るのに時間がかかっているのか?注文をした商品が出てこないのならまだ分かる。不慣れな外国人客が、注文に時間がかかっていると言うのも分かる。それにしても何だかね。

さて、また今年を振返っておくか。今年の春にちょいと会社の様子がおかしかった。そこから立ち直って改革?のような雰囲気もあって、続ける体制ではあった。だけど倒産の前に清算と言う形をとった。今年は破滅の始まりだと言ってきたけど、その破滅がもろ自分に振りかかってきたわけだ。ただ自分の状態を考えたら、ここで一定期間生活が保障されて、考える時間を得た事はプラスだと思っている。大した蓄えも無いけど、借金も無い。ウサギ小屋だけど住む家もある。そう考えると絶妙のタイミングだよな。あとは失業保険給付に関して、トラップ?がない事を祈るのみです。

12月31日日曜日)来年もよろしくね

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から我が家的大掃除。あくまでも我が家的です。最後の買い出しに行ってだらっとしていました。あの高級焼豚と卵焼きをあの肉屋さんでゲット。正月は贅沢だぜ。喪中だけどね。そんな状態で明日以降どうするか?考える。すると愚弟が青春18きっぷの発売は今日までだと言う。1月10日まで使えるけど、購入は今日までか。慌てて買いに行きましたとさ。

D700の互換バッテリーが届く。昨日注文して今日だぜ。ありがたい事です。これを肝に銘じて、置配と宅配ボックス、そして営業所止めを徹底しますよ。

そんなわけで、GRⅢxとこいつの組み合わせで、出かけてみようか?と思っています。APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM+D700は重たすぎます。

紅白を見ながらこれを書いている。ボーダレスを謳っている。男女に分かれて紅組白組ってやっているわけだから、こういうエクスキューズも必然なのかな?ザ・ベストテンの時代までが、紅白が紅白でいられたと思う。そこにジェネレーションギャップがあっても、新しい物が出てきた感があったからね。でも今は若い人を見ても、良いとか悪いとか、分かるとか分からないとかじゃなくて、この企画に無理があるよな。今に始まった事じゃないけどさ。久しぶりに紅白を見てそう思ったのである。これアップしたら寝ちゃおうかな?と思いながらアップします。

今年は本当に辛い年だった。そして来年はもっと辛くなると思う。9月までは乗り越えられると思うけど、それ以降が問題だな。来年もよろしくね。