2022年4月の日記

4月1日(金曜日)決定!全日本歌謡選抜

本日も底辺労働者としての一日が終わった。埼玉県某所のデバン作業は、押し気味でスタートでした。ま、ここの仕事は平和に終了です。エイプリルフールネタが目に入ったのは一つだけかな?何にもなしですね。コンテナの写真を貼っておきます。

待機時間にゆっくり聴くことが出来たラジオの話です。文化放送70周年企画の復活特番のひとつ、決定!全日本歌謡選抜をたっぷり聴けました。最初、録音かと思ったけど、生放送だったらしい。小川哲也さんは登場しなかったけど、丹羽孝子さんの裏話は楽しめました。野村邦丸の進行も良かったです。やっぱり小川哲也さんのなれなれしさを嫌がっているアイドルがいたのね。

ザ・ベストテンの事を話題にすることがある。僕ら世代のストライクゾーンです。ここにランクインされるって事はヒット曲の象徴ですね。個人的には紅白よりもこっちでどうか?って価値観でした。それでいて、ここにランクインされたものは、ヒット曲でありながら、上がりな感じでした。決定!全日本歌謡選抜のランキングも似たような感覚でしたね。ただこの番組は、新曲のプロモーションが凄かった。今日の特番ではそのことにも触れていましたね。当時の歌手は、日曜日は営業やコンサートがあるから、公衆電話から出演してもらった…などと言っていました。確かにそうだけど、スタジオに来ていた、それなりに売れている歌手もいたと記憶しています。最初は番組側から売り込んでいたのかな?俺が知っている時代は、イベント会場から番組に電話をかけてきて、売り込んでいる感じがしたけどね。

今思い出したけど、新御三家の一人が新曲のプロモーションで出演していた。この時既に新人じゃないし実績もあった。確かその日が解禁日で、発売前の曲をテープを持ち込んでかけていたな。ネットのない時代だから、こういうのが一番早い情報なのだ。

いずれにしろ、番組の部屋があって、レコード会社の宣伝担当はプロデューサーに頭を下げに来ていたって話は本当でしょう。ラジオってそのくらいメディアの中心だったからね。演歌・ムード歌謡・アイドル・フォーク・ニューミュージック(死後)が全部一緒になってランクインされていた時代の話です。紅白的価値観が健在していたんだよね。色々と思い出させてくれる特番でした。

4月2日(土曜日)梶原しげるの本気でDONDON

本日も底辺労働者としての一日が終わった。返却間に合うかなぁ〜無理だろうと思ったらギリ間に合った。平和だ。それとは全く関係ないけど、また情報が回ったと思われる。平和と言うかβακαと言う言葉しか浮かばない。頭に来るな。

昨日放送された文化放送の70周年復活特番、梶原しげるの本気でDONDONを聴いた。決定!全日本歌謡選抜も良かったけど、こっちも良かったな。この番組は聴いたり聴かなかったりだった。大きな事件が起きると聴いていたかな。ニュース探検隊と称して、色々と掘り起こしてくれた骨太な番組であった。それゆえにリスナー側の俺に温度差があったかな。インターネットが今ほど普及していない時代の番組だなそこが良かったよ。

古い写真から一枚。2006年3月12日撮影です。カメラはCAMEDIA CL2500だ。秋葉原です。エリーカと言う電気自動車ですね。大学と民間企業の共同開発って言えばいいのかな?僕が興味を持ったのはデザインです。CピラーのデザインはもろにCitroen DSですね。こういう未来志向のクルマって、デザインにCitroenが絡んでくることが多いんだよな。でもこのプロジェクトも終わっているらしい。

4月3日日曜日)吉田照美のてるてるワイド

午前中は動けるかな?と思ったら朝から雨。一歩も外に出ませんでした。玄関も開けなかったな。一日中ラジオを聴きながら古い写真の整理などをしていた。昔の写真を日付順にざっと見ながら整理している。時系列を追っていくと面白い。その時の状況がよくわかるのである。北上まで走っていた時の写真が出てきた。全盛期は週に2回行っていたからね。運賃を考えるとよくやっていたよな。そしてその仕事はともかく、あの時のむかつく出来事が…以下自粛です。

それとは全然関係ない写真です。2007年6月23日撮影とある。我が家の近くのバス停で撮影です。ここに見えるコンビニはコインランドリーに変わった。15年前の写真だけど、この歳になると去年くらいの感覚なんだよね。20代の頃の15年は大昔って感じだったけどね。

今日は吉田照美のてるてるワイドの復活特番をやっていました。これもひたすら懐かしい。俺が聴いていたのは中学の3年間かな。高校には入ってからは毎日聴いていたわけじゃない。改めて調べてみると、俺が中一の秋から始まった番組だ。恥ずかしい青春がよみがえったと言っておこう。明日からまた仕事です。

4月4日(月曜日)大きな時計はあった方がよいと思うぞ。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。つくばみらい市に行ったのだけど、都市軸道路が思ったよりも出来ていた。と言うか、俺が知らなかっただけだな。これを使って絶対的に早いか?と問われればそんなこともない。ただ手段の一つとしては有用である。

写真は近所にあった商業施設とでも言えばいいのか?それの解体工事の時の写真です。2007年4月22日に撮影です。これと同じ建物がもう一つ建っていて、10件ほどのテナントが入っていた。俺が覚えているのは町中華と喫茶店かな。電気屋さんもあったような…あとは会社とクリーニング屋さんもあったか。定かではない。物心ついた時は既にあったな。住宅街の中にあった小さな商業施設でした。

数日前に、JRが駅の時計を撤去するというニュースが流れて来た。公共交通機関は週末しか利用しないので、反応が鈍い俺。でもスイッチが入った。駅に時計が無くなるのか。みなスマホを持っているから…などと言い訳をしている。スマホや携帯のない時代だって、腕時計をしていた。早い話コストカットなのでしょう。コロナ過で収益が減って、何か案を出せみたいな話になったか?時計を撤去すると年間いくらの支出が抑えられますとなって、社内的にこの案が通ったってとこかな。家の中にいても掛け時計って見るもんですよ。居間の時計はちょと進んでいて…と把握しておくものだ。金回りの悪さがここまで来ると世も末だな。大きな時計はあった方がよいと思うぞ。それが駅のような場所だったらなおさらだな。

4月5日(火曜日)頼むから俺の邪魔をしないで欲しい。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。こんなことに付き合っていたら殺されると思う案件が生じた。身の危険を感じるタイプのものではない。やってられないぜ!!頼むから俺の邪魔をしないで欲しい。

カムカムエヴリバディは今週が最終回です。俺の中では大当たりだな。前回のおかえりモネもなかなかの出来だったけどね。3人ヒロインってところから始まって、こういう試みって上手く行くのか?ってところからは入りました。それが見事に良い方向に裏切られたわけです。世間での評価も高いようで、自分と世間の評価が一致するのって珍しいことだ。スピンオフ版か、蛇足のような続編も造られる可能性がある。今からそっちも楽しみにします。あと4回だ。

例によってちょっと古い写真です。秋葉原ね。ヨドバシカメラの位置で察してください。2007年に撮影されたものです。茶色いビルが懐かしい。

そしてこれは今日、Google マップのストリートビューを開いてスクリーンショットを撮りました。こうやって比較してやっと思い出す都市の変換ですね。

4月6日(水曜日)逓信省よいずこへ?

本日も底辺労働者としての一日が終わった。これと言って何もなし。ゴミ絡みで連日厄介な案件が舞い込んでくる。もう勘弁してもらいたいよ。今日は燃料を入れなくても良かったけど、会社指定のカードの直営店の前を通ったら入れるように心がける。写真はその時に窓を洗ってもらいましたとさ。

先週木曜日と先々週の木曜日に発売になった文春の記事です。DoCoMoショップを減らすって記事だな。そう来たか?と言うのが私の感想です。三大キャリアってのは、ショップというインフラを充実させて、手厚いサービスの方向に向かうべきだと思う。百貨店の外商や輸入車販売店のような感じだ。そしてそれを維持するために、料金は少々お高くても構わないのではないか?嫌ならMVNOに行けばいいのである。それをサブブランドだか何だか知らないが、殿様商売をやっていたようなところが、急に値下げに踏み切った。これは時の政府の意向もあったのだけどね。

根本的には世の中全体の金回りの悪さが原因なのだろうけどさ。だからこんなリストラ案が社内でまかり通るのだろう。よそ様の事とはいえ、何だか心配になる。旧逓信省の組織は、どんどん駄目になって行く気がする。俺が心配することでもないけどさ。

4月7日(木曜日)新人類は老害

本日も底辺労働者としての一日が終わった。少々イラッとする事案が発生。これは俺の所為でもないし、なんとも間が悪い話だ。どうにもならないこともあるさ。写真はセブンイレブン限定のランチパックらしい。深い入りピーナッツ。本当にこの手の物は良く出来ている。基本的にバランスが良いから、大きな失敗はない。激辛とか書いていなければ、お菓子でもパンでも外さないよね。

ネットの4コマまんがでWi-Fiって血液のようだ…と言う内容が描かれていた。一時的に住まいのWi-Fiが使えなくて、工事するまで待っているらしい。そんなかで感じたことのようです。おれたち世代は、そういうことを言うとすぐにネットに依存しているなどと言う。そうじゃない。もはやインフラなのだ。団塊の世代に新人類と言われたおれたち世代は、もはや単なる老害なのである。

4月8日(金曜日)女三代百年の物語

本日も底辺労働者としての一日が終わった。相変わらずなんだかなぁ〜な感じです。日々単調な生活をしている所為もあるけど、止まった時にカメラを向けなくなった。写真を…と言うより、景色に興味がなくなったか?こりゃやばい。病んでいるぜ。

カムカムエヴリバディの最終回を鑑賞。女三代百年の物語は傑作だと思います。日本人って、家を男系男子で見る傾向があると思います。日本史でも源氏だ平家だ徳川だと、そう見るよね。女性とか母親の視点って亜流扱いされていると思う。今でも皇室が男系男子だしね。いいとか悪いじゃありません。まぁ〜継ぐべき家ってのはそういうものなのでしょう。

でも江戸の商家なんかは養子をとったって言うし、家ってものを基準としたら女性なんだよね。ある時期から強くそう思うようになりました。その意識があったから今回の朝ドラはドンドンのめり込んでいった感じかな。人の縁とか繋ぎ方がドラマチックであり、自然でありでした。やはり脚本が良いのでしょうね。次も楽しみです。

4月9日(土曜日)抜糸完了

朝からバタバタと動き出す。まずは本日のメインイヴェントの病院です。抜糸しにいって来ました。とった瘤(こぶ)は、悪性のものではなくただの脂肪だったようです。良性とはいえ、腫瘍扱いになるらしい。何はともあれ、パチンコ玉代の瘤は取れたわけです。すっきりしましました。15年以上育てていたみたいです。古い俺の写真が出てきて分かりました。瘤取り爺さんでした。

こっから買い物をして、一週間の食生活の目処を立てる。そこから会社に行ったり、道の駅に買い物へ行ったり…市内を移動するのにスーパーカブは便利である。雨が降ったら乗らないけどね。

明日でも良かったけど、歩いて駅前の珈琲豆屋さんへ行く。良い運動になった。写真はその時のものです。お花見のピークは終わったけど、まだこんなに奇麗に咲いているものもありましたとさ。もっと頻繁に豆を買いに行くくらい、珈琲を飲む余裕が欲しい。東京港の並びがなければ、そういう余裕が出来る。仮にその分配達に行ければ売上げは上がる。愚痴でした。

4月10日日曜日)最強の急行大幅減便

相変わらず駄目な日曜日。面倒くさいことは全部ぶっ飛ばします。付き合っていられません。朝からiMacに向かって、あれやこれやと作業です。そしてあれもこれもとやっているうちい昼近くなる。出かけようにも、OM-D E-M5 Mark IIの予備電池が見つからない。ボディに入っている分だけで事足りるけど、どこへ行ってしまったのか?金で解決出来ないものではないけど、貧乏人には厳しい出費である。もう少し探してみる。

今回はやや遅れてお参りです。先週は天気が悪かったからね。このような出で立ちでしたが、今日は6月下旬の陽気だとか。衣装と季節感がマッチしなかったな。普通はこの時期、ちょっと冷え込んじゃったりするものなんだけどね。

このビルの解体は進んでいます。まぁ〜気張らずについでに記録しておきますよ。世界貿易センタービルビルが、跡形もなく無くなる日が来るんだよね。

今回のお参りは、春のワンデーパスを使っていった。コロナ禍で販売を控えていた時期もあったから、こいつを使うのは久しぶりだ。お得な料金設定だけではなく、こういう切符の販売が再開されたことがうれしい。ところがである。都営新宿線は3月にダイヤ改正が行われた。その時刻表を見て知ってはいたのだが…20分ヘッドで運転されていた急行が、大幅に減らされていた。数えられるくらいしか走っていない。コロナ禍で需要が減ったのが影響しているのでしょうね。急行が止まらない駅の利用者が…なんて話はないと思うしさ。都営新宿背の急行って、俺にとっては最強だったんだけどな。まだ中途半端な対応のコロナ禍は続くのである。

4月11日(月曜日)録音失敗…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後の早い時間に終了。事務的な不手際があり、時間はロスしたのにこれだ。ちょいと拍子抜けです。3月からのストレスが一つ解消されました。

これです。アルコール検知器です。毎年3月ころに機器を交換する。交換した途端エラー続出。だけど上手く行く時もある。スマホと接続して使うのだけど…あ〜もう書いていて嫌になった。今日、新しいものを受け取って使ってみたら、一発で送信出来た。やっぱいあの個体が駄目だったんじゃないか!!毎朝時間とられてあれは何だったのか?やれやれ。

決定!レコ歌ベストテンの録音に失敗。でも掛川のあの男が成功していた。感謝です。首の皮一枚繋がった感じです。今度の放送はちょっとやり方を変えてみるか。

4月12日(火曜日)この時期にかよ!!

本日も底辺労働者としての一日が終わった。最後に大井5号に並んだけど、相変わらずな感じでした。3時間以上だな。ストレスです。これが宿命だけどね。写真は越谷市某所です。

ストレスは溜まる一方だけど、それでも決定的なことは起きていない。もしかしてこれが良くない?いや、同じ次元で物事を考えるのは良くないな。そんなことより、今週末は、関東に上陸はしないものの、台風1号の影響を受けるらしい。この時期にかよ!!まだGWにもなっていないのにね。

4月13日(水曜日)ストレス案件がないことを祈る

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日の大井5号の並びも酷かった。せめてあの待機レーンを運用させて欲しい。そうすれば俺達のストレスはだいぶ軽減される。言っても無駄だろうけどね。俺達は奴らから見たら人間じゃない。外来なんてテキトーに並ばせておけくらいにしか思っていないだろう。写真は東扇島です。これが水江町に繋がるのかな?詳細は知りません。

並びだけじゃなくて、ストレスが溜まる案件が一つ発生した。諦めるしかあるまい。そのうち俺が爆発するだけだな。

今週から朝ドラはちむどんどんです。まだ始まったばかりだから何とも言えないが、楽しんでいます。沖縄か…そして民王の最終回を観た。再放送をずっと追っかけてきたけど。7年前のドラマなのね。何も考えずに見始めたけど、楽しめましたよ。そして明日も仕事です。ストレス案件がないことを祈る。

4月14日(木曜日)録音失敗

本日も底辺労働者としての一日が終わった。木曜日まで来たのに、今週を乗り切れる気がしないのはなぜ?やっぱりあれが利いているか?文春と新潮を買おうとしたら、新潮がない。仕方ないから文春だけゲットです。

その後、2件のコンビニを回って(ついでだけど)やっと新潮をゲット出来ました。ファミマのセルフレジでお会計です。何だかなぁ〜記事としては文春の、映画監督の性的な犯罪?の話かな。ちょっと根が深い感じです。決定!レコ歌ベストテン、またしても録音失敗。

4月15日(金曜日)怒り収まらず…片や気にもしない。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。怒り収まらず。もやもや…特に何もなしです。ちむどんどんは俺的に滑り出しは好調です。前作が良かったから、ハードル高いよね。

スーパーで買いました。シュークリーム味のランチパックか…と思いきや、フジパンのスナックサンドでした。別に気にもしないけどね。それだけです。

4月16日(土曜日)久しぶりにおっぱいが写っている雑誌を購入

本日も底辺労働者としての一日が終わった。西の方角に走る。相模原でした。事前に段取りを聞いていたのでなんの問題もなしでした。この手の話をすると、あんな簡単な現場に行くのに何を…という輩を散々観てきた。簡単な場所であっても、それを確認するまでは未知の場所です。そういう次元で話が出来ない人とは付き合いません。

久しぶりにおっぱいが写っている雑誌を購入です。このタイトルが気に入らない人は、こんな所に来ないでください。Twitterのタイムラインに、白石和彌監督が園子温監督のことについて、かなり突っ込んだことを書いていると言う情報が流れてきた。その書いてある場所が、実話BUBUKAタブーだったわけです。分かりやすい事実が書いてあった。今回の一件は出るべくして出てきたって感じかな。お手に取って読みづらいという方は私に相談してください。

4月17日日曜日)Aiseesoft スクリーンレコーダー

相変わらず駄目な日曜日だ。今まで以上に早寝傾向にある。そんなわけで日曜日でも6:00起床でした。野暮用もかねてどこかへ遊びに行こうか?と思案するも、情報を集めるだけで断念。情けないです。完璧に錆びついている生活です。

買い物に行った以外はiMacに向かっていたかな。コミュニティFMの番組を録音する手段を調べていた。Aiseesoft スクリーンレコーダーなるアプリを発見。一月以内なら返金可能と言うことなのでゲットです。ListenRadio(リスラジ)をブラウザで流し続けるのが一つの条件。その状態で、留守録予約が出来ます。一応、実験は成功ですね。今夜の本番で成功するか?

もう一つの条件は、システムをスリープさせないことです。この手のアプリは皆そうですね。らじ録12も、システムがスリープ状態から作動出来ると歌っています。だけど実際は駄目だからね。ちなみにMac版もあるけど、ラジオの録音はWindows 10でやっているので、Windows版をゲットでした。返金となるか?新たなる相棒となるのか?今しばらく実験は続くのである。

4月18日(月曜日)アホ庁からのお知らせ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。大井NXの並びが嫌だなと思っていた。それなりに伸びたけど、昼休みになる前に並びにつけて、収まる所に収まった感じでした。こんなことを考えながら運転するのが俺の仕事です。

帰宅するとアホ庁(Ⓒ某コラムニスト)からのお知らせが届いていた。無機質にデータと言うか、俺の年金事情が数字で記載されている。しかし俺には75歳まで働けと書いてあるようにしかみえない。分かっちゃいるけど、希望すら残っていなパンドラの箱を開けたようです。希望が残っていないのだから、パンドラの箱ですらないな。あと20年、ペースが落ちてゆくのは当然だけど、今に準ずる働きが出来るのか?

Aiseesoft スクリーンレコーダーを使ってのコミュニティFMの録音はとりあえず成功です。音質をデフォルトにしていたので、ちょっとそこの設定を変更しました。今週の木曜日の録音は上手く行くか?これに加えて、2台のRadio Server VJ-10を酷使して音源確保に努めます。それにしてもこんなことやっているの俺くらいだろうな。

それとAiseesoft スクリーンレコーダーはどちらかと言うと録画編集アプリって感じだな。配信なんかを録画して…それは映像泥棒です。自分で楽しむ分には良いけどね。

4月19日(火曜日)あねさんかぶりで泥にまみれて…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。 珍しく並びが全くなかった一日でした。最後も現場から車庫に直帰だったしね。こういう日もあるさ。写真は幕張SAでゲットした缶詰め。以前ここで買っていてお取り寄せしようとした。会社名を控えていなくて難儀した。見つからなくてやっと今日ここで買えましたとさ。これからはメーカーから直接取り寄せるか。

今日、気になったニュース。旦過市場の火災・吉野家常務「生娘シャブ漬けに」若者を牛丼好きにする戦略で不適切発言“特盛”のふたつかな。旦過市場は再開発が決まっていて、その矢先の火災って感じです。二度ほど仕事で小倉に行った。あそこは良い感じの市場だけど、いかんせん古いからね。火事になったら被害が大きいよ。何とか復興してもらいたいです。

吉野家の取締役の不適切発言は、昭和どころか時代劇の世界だ。今の世の中じゃ許せないし、あっという間に拡散されて炎上する。だけどなぁ〜と思うわけです。この常務を擁護する気なんて全くないけど、抹殺か称賛しかない世の中なのか?と思うわけです。

あんな発言をしたら、何らかのペナルティは逃れられない。だけどここに至るまでのプロセスとか解説が少なすぎるよな。吉野家自体も解任したからもう関係ないって感じだしね。そう思うわけです。

今日の朝ドラちむどんどんは、ヨイトマケの唄の世界だったな。飯場の賄い婦として働いていたお母さん(仲間由紀恵)が、ちょっとした事をきっかけに男の仕事に加わる。それをヒロイン(子役)が見る。ヒロインのお姉ちゃんの体操着のシーンもなんとも辛い描き方だ。NHK的とも言えるけどね。あねさんかぶりで泥にまみれて…今後も楽しみであります。(文中敬称略)

4月20日(水曜日)ヨイトマケの子..汚い子…

本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後から大和市まで走った。なかなかの現場だったな。そんなこと言うと、あんな程度で…というβακαがいるからな。

写真は品川埠頭です。相変わらず俺のTwitterとブログを熱心にチェックしてくれているいらぬファンがウロチョロしている。普通にコミュニケーションを取ればいいのに。何でも教えてあげるよ。ただし話について来られればだけどさ。

吉野家の当時(あえてこう書く)の常務の発言は、まだ色々と話題になっていますね。なるほどと思ったブログがありました。俺がみっけたわけじゃないけどね。端的に言って、マーケティングなんてそんなもの…といった視点かな。その通りだと思いました。確かにあの発言はないよな…だけど、別の見方もあるわけです。不快だとか下品だとかだけを言っていないで、別の視点も大事ですね。ヒステリックに不倫は許さない…なんて言っている人には通じないだろうけどさ。

今日のちむどんどんも良かった。あの手のいじめは、やっぱりヨイトマケの唄の世界だ。NHKらしく良い感じで描いていると思います。ヨイトマケの子..
汚い子…そのノリだったな。

4月21日(木曜日)ニッチすぎる。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。文春新潮を、確実に手に入るコンビニでゲットです。駅を使わない生活だと、こういう状態になるわけです。早朝に週刊誌を手に入れる苦労…そういう時代と受け止めます。

内容的には映画界の性被害についてちょろっと…気になったかな。この一件、やりすぎの一言か?やり過ぎちゃダメだよな。倫理的に認めるって話じゃありません。なんで表に出て来たか?と言う視点です。

牛丼屋の元常務の発言も少々。その人柄について書かれているけどね。そこは語るまでもないけど、やはりマーケティングってのはこの感じなのでしょう。そう思って騙されないようにね。iPhoneはSONY製でそれ以外は偽物…と信じて疑わないようなひとは、生娘シャブ漬けの対象か?そんな奴じゃないと否定してはねのけるしかない。

本日もちむどんどんを楽しむ。四人の子供のうち、一人を東京へ里子に出す話。残酷という無かれ。子供を捨てたり花街(かがいと読むらしい)に売る話は、戦後にもあったことです。NHK的落とし所でドラマは展開するだろうけど、そうやって家族は生き延びてきた。表面的な事は変わったけど、今だってある話です。

決定!レコ歌ベストテンの留守録を3系統で仕掛けておいた。しかしListenRadio(リスラジ)が全部落ちていた。放送開始前に帰宅していたから、設定しなおしで録音そのものは成功です。再放送だけでなく、他局でも時間をずらした放送があるので、そこを上手く利用して、どれかに引っかかれば良いか?と思っている俺です。やっていることがニッチすぎる。

4月22日(金曜日)ListenRadio(リスラジ)落ちるなぁ〜

本日も底辺労働者としての一日が終わった。青海祭り参戦か?と思いきや、午後から川口へ。そこから直帰と言うまさかの配車でした。この川口は以前よく行ったけど久しぶりでした。今日は20フィートだったけど、あそこは40フィートが定番でなかなか入らないんだよな。あ、こんなこと書くとあの離島から…以下自粛。

写真は現場近くのパン屋さんでゲットしたサンドイッチ。飴をおまけしてくれました。想像通りのサンドイッチで、当たり前の美味しさがあります。俺はこういうものが好きなんだな。

ちむどんどんは結局里子には行かなかった。そこから都合よく7年後に飛んで、子役の時代はここまで。かといってこれがつまらない分けではありません。そんなわけで来週からが本編かな。

コミュニティエフエムの録音の話。早朝に3つ仕掛けていったけど、3つとも落ちていた。ANTEMERIDIANの録音は失敗です。まっ茶ちんが成功していたので、そいつをMP3化しておきましたとさ。ListenRadio(リスラジ)落ちるなぁ〜

4月23日(土曜日)吉野家の親子丼

本日は病院通いのためお休みです。それも2件ね。別に変わったことはない。採血をして、前回大きな病院を紹介してもらった時の結果などを話す。糖尿の気もないし、今のところ面倒くさいことはなさそうだ。ただ癌検診の予約はしておきました。それともう一件はCPAP絡みです。ここはいつも支払いだけだ。その支払い方法を確認しただけかな。ちゃんと装着しているし、こっちはなんの問題もない。仮に睡眠時無呼吸症候群が無くなったとしても、俺はCPAPの装着をし続けるかな。実際、健康保険適用外の人でも、CPAPを装着している人はいる。

採血のため朝飯抜きだったので、今話題の吉野家で親子丼です。ここ数日、私のタイムラインにも、食べましたよなものが流れてきていて評判がよろしい。下馬評以上の出来です。これからも愚直にこういうメニューの開発をし続けて欲しいと思います。牛丼と2本柱でやっていけると思いますよ。吉野家で親子丼は俺の中で定番確定です。

明日からまた天気が悪くなるようなので、スーパーカブで行く場所はやっつけておくか。写真は道の駅いちかわの裏手を流れる国分川のこいのぼりです。道の駅いちかわで軽く買い物して退散です。

シネコンに行く気にもなれず、Amazon Prime Videoで総理の夫を鑑賞。田中圭のあの感じははまり役だよな。楽しめましたとさ。(文中敬称略)

4月24日日曜日)日曜日の妄想

天気が悪いので基本的に引きこもりです。雨が降る前に買い物には行ったけどね。昨日の夕方のニュースで知りました。一瞬、こんな時期だからR助(あえてこの表記)にでもだ捕されたか?と思いました。

これは今日の毎日新聞朝刊です。隣国の方々とは一切関係なく、無理な出港が原因のようですね。ネットでこの事故を追っかけたけど、やっと一部の方が見つかったらしい。同業他社の人が出港を止めたって話もある。そうとうやばい事故ですね。

ハードディスクの肥やしとなっているCGTVを視聴していた。最近のものや、一年近く前のものまで見ていましたね。GOLF GTIの放送を見て、ちょっとディーラー網を調べてみた。買う予定もないのにね。ヤナセがだいぶ撤退していたことは知っていたし、トヨタ系も随分と少なくなったようです。市川市内はトヨタ店の中で扱っている店があるようです。

京葉地区は全く別会社が何店舗もやっているようで、調べてみると千葉マツダのグループだと言うことが判明です。昔ながらの外車屋も減ったと言うことですね。そういう時代です。

そして久しぶりに自分のクルマ選びを考えてみた。基本的に素のグレードを選ぶと思うな。これをベースにお気に入りの仕様が出ていれば、多少高くなってもそれを選ぶ。まさにSWIFT RSがそうだった。どの車種を買うにしてもここは変わらないかな?

そのベース車両でなかったら、ちょっと特殊なスポーツモデルかな?これはBXGTI16Vがそうだった。でもBXの時はMTがこれしかなかったというのが一番の理由だったけどね。ただ今日見た、Alfa Romeo GIULIA GTA/GTAmの回はちょっと???だったベース車両?のGIULIA 2.0 TURBO TIの4倍近くの値付けがされている。ここまで来ると選択の範囲から外れるね。いずれにしても買えないけどね。ま、休日の妄想と言うことで。

ほぼ放置プレイだったMediaPad T5 10にどこでもDIGAを入れて見ていました。また今週も青海祭りがあるだろうから、仕事に持っていって、全く動かない時は、これで動画でも見るかな。

4月25日(月曜日)お先真っ暗

一日中港の番人でした。比較的平和だったけどね。朝、時間があったので、MediaPad T5 10でCGTVなんぞを観ていた。一年くらい前の回だけどね。Ferrari Romaか。お金があっても買えないタイプのクルマかな?と思った。若い頃は宝くじが当たったらと妄想したもんです。歳を取ると妄想の方向性も変わるのである。写真は大井4号の待機場です。

知床の遊覧船の事故は、まだ船体そのものも見つかっていない。そして平日になった所為か、ワイドショー的な情報が出てきた。不謹慎な言い回しと言うなかれ。土日祝日盆暮れ正月はマスコミの動きは鈍いよ。20年くらい前から、露骨にそれを感じるようになりましたね。早く全員見つかって欲しいです。この事故だけじゃないけど、本当に良いことないな。お先真っ暗だ。

4月26日(火曜日)強制冷却

本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日は港の番人だったけど、今日はそこそこ走った。それにしてもβακαな事案が多すぎる。頭がクラクラする。

知床の観光船の事故は、ドンドン色んな広報が出てくる。鵜呑みにしちゃいけないけど、え?な事まで可能性として考えておいた方が良いな。また週刊誌が頑張ってくれるとは思うけどね。

久しぶりにSpeed Wi-Fi X11の話。とにかく発熱が酷すぎるので、この夏はこれで乗りきることにした。助手席側の吹出口の上に貼り付けて冷気を直接当てます。今日は曇りだったからこれで良いけど、直射日光が当たる時は、タオルでもかぶせておくか。強制冷却だぜ。使えない端末だ。

4月27日(水曜日)カルト教団って必要なんじゃないか?

本日も底辺労働者としての一日が終わった。そこそこ走った。KAZU1沈没絡みのニュースは続く。やっと、この会社の社長が記者会見を開いたようだけど、土下座ってのは分かりやすい。色んな情報が出てきていて、俺にはさっぱり分け分からん珍です。早く全員見付かって欲しいと思うだけです。

なんだかんだ鬼平犯科帳が連載されているこれを毎月買っている。この漫画を理解出来ない国語力のあいつは元気かな?

待機時間に人生相談を聞いていた。お金を友人にだまし取られた状態の人です。だけど聞いていると、言われて貯金通帳と印鑑を差し出したりしている。なんともめでたい話です。裁判しても立件するのは難しそうで…って聞いてて嫌になってきた。このレベルの人を目の当たりにすると、信濃町を筆頭に、カルト教団って必要なんじゃないか?と思ってしまう。こういう人はカルト教団に保護されているくらいがちょうど良いな。

4月28日(木曜日)目利きが必要な時代です。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。大井2号はお祭り状態だったけど、絡むことなく平和に終了です。でも明日も明後日も仕事です。明日はともかく、土曜日は結構びっちりですね。

新座に行ったのだけど、ここでったっぷりと待機時間がありました。だからってわけじゃないけど、文春の年間購読と電子版を申し込みました。約3万円…一度に払うからかなりの出費に感じるけど、毎週買っているわけですからね。一番のきっかけは、コンビニで買うのがストレスだからです。ここで何度も書いているけど、通勤途中にあるコンビニが、まともに週刊誌を置いていない所がある。そんなわけで、電子版と合わせて年間購読に踏み切ったわけです。気が付いた時にどっかで新潮を買えばいいわけで、これでだいぶ楽になるな。

今週号もやはりくら寿司とKAZU1かな。くら寿司の店長自殺は、痛ましいことだけど、記事を読めば読むほど、自分の頭の中で色んなものが繋がる。普通の人は何でこんなに酷い…と思うかもしれない。でもあの手のチェーン店の内情なんてあんなものです。今回は自殺にまで追い込まれてしまったから、これだけの騒ぎになっただけです。実際文春に、内部告発がかなり届いているみたいですけどね。今やブラック企業は、給料も安くて待遇がブラックなだけです。これはまともなブラック企業じゃない。希望すら残っていないパンドラの箱みたいだ。

KAZU1の沈没絡みの記事もまた、わかりやすいと言えば分かりやすい。って、それで済む問題じゃないけどさ。昨日の記者会見で、社長が土下座したことをラジオでも報じている。これから具体的に補償の問題になっていくのだろうけど、それが出来るのか?まだ全員見付かっていないから、そこまで話が行かないだけだ。遊覧船に乗ることだけなのに、目利きが必要な時代です。

4月29日金曜日)ドタキャン

休日出勤。本日も底辺労働者としての一日が終わった。車庫から10キロと無い倉庫に行って帰ってくるだけ。祝日なので向こうものんびりしていたけど、だからって余計に時間がかかったわけじゃない。それなのになんか長く感じましたね。

夕方からちょっとした写真絡みのイベントに行く予定だった。クルマで行こうか?と思案したが、あの辺は駐車場が高すぎる。雨が降っているので、カブを諦めバス停へ。バスが来る頃になって引き返しました。腹は差し込むし熱は出てくるし…体調不良です。ちょっと気温差があるので風邪だろうか?明日も仕事なので、そこに合わせます。ドタキャンしちゃったよ。

写真はその昔宣教師君が乗っていたインプレッサです。C’zというグレードでFFの1.5Lエンジンです。インプレッサといえば四駆でターボでWRCな感じだけど、このシンプルな仕様はなかなか良かった。運転させてもらったこともあるけど、俺のSWIFT RSと同じでごく低速トルクが細い。またそこも良いのだけどね。そして5MTでした。今こういうクルマ無いからなぁ〜2006年10月の撮影のようです。また乗ってみたい。

4月30日(土曜日)餌は自分で確保出来ないと死ぬよ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。早めの出勤を即されて、自分時間より1時間早く出勤。それでも中防住友の並びは嫌な感じであった。写真はその時のものです。

多分それほど混乱しているってわけじゃないのでしょう。みどりの窓口縮小傾向の中、指定券の販売機に行列が出来て云々…という話題が出てくる。これは盆暮れ正月GW(通常の週末も)に慣れないクルマで遠出して、事故を起こさないまでも渋滞に巻き込まれる現象と同じだな。こういうことって、ある程度回避出来るし軽減出来る。指定券等の確保なら、ほぼこんな目に遭うことはないのではないか?と思うのだ。

アプリの使いづらさを指摘している人もいるけど、スマホやパソコンで事前に確保しておけばいいだけの話だ。こういう話をすると嫌な顔をされるけど、そういったことをクリア出来ないのは、野生動物で言えば、餌を自分で確保出来ないのと一緒である。自分が苦手なら、家族単位や友人知人単位で解決すればいいことです。出来ないことを正当化する連中は本当に勘弁してもらいたい。もし、指定券の販売機前でJR職員に理不尽な事を言っている輩がいたら、JRに同情するね。

どう考えても、この手の対面販売はなくなって行く方向にある。インターネットが庶民に下りてきた時に分かっていたことですよ。こういう作業は自己責任を言っても良いと思う俺である。餌は自分で確保出来ないと死ぬよ。