2023年3月の日記

3月1日(水曜日)命綱の電池

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。当たり前だけど今日はもう3月です。とにかく目がかゆい。そして元幹事長の地盤である綾瀬市まで走る。やっぱりあっち方面は早めに出て正解だな。ストレスがなくていいや。

待機時間中にこの電池でiPhone XRを充電していた。置いてある位置が悪く蹴飛ばしてしまった。Lightningケーブルの部分を破損させてしまった。便利に三種類のケーブルが用意されているのにね。

でも別口があるわけです。ここに別のケーブルを刺せば良いわけです。どうでもいい話のようだけど、電池って大事です。命綱ですよ。

今日もコオロギネタはつきなかったな。とにかく、今頑張っている一次産業を支援して、食料自給率を上げるのが先決だと思う。コオロギの前に、廃棄されているおからもある。そして、米を始とする穀物の自給率アップです。

3月2日(木曜日)眼鏡が出来た

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺的には温い一日だったかな。そしてやっと木曜日です。あと2日、頑張る。

今週の新潮と文春。今週はそれほど目立った記事は無いかな。相変わらずストーカーだとか何だとか。何時の世もそう言った事は起きるのである。コオロギ利権とかをわかりやすく解説してくれないかな?以前やったかな?よく覚えていないです。

新調した眼鏡を取りに行った。ちょっとした度の変更でも、かなり違う感じがする。これで免許の更新に挑みます。今回は2年ぶりだけど、眼鏡って毎年作り替えるくらいがちょうど良いのか?2本で1.4kで程度のものなので、年が明けたら眼鏡を作り替えるようにしようかな。そんなことを考えましたとさ。裏の日記をアップした。今日はこの辺で。

3月3日(金曜日)連接バス

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日もコオロギの話題がタイムラインに流れてきている。とにかくコオロギ以前に、穀物の自給率を上げる事を考えてもらいたい。コオロギはただの利権だと思う私です。

放置プレイになっていた、連接バスのミニカーです。BLUE GIANTを見に行った時に買ったんだな。実物は免許証の更新の度に乗っている感じですね。今年も乗る事でしょう。

3月4日(土曜日)買い物してカレーを作って

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。土曜日のいくつかあるパターンの仕事です。温く終了です。帰宅して買い物してカレーを作って…あとは裏に書いておきます。

3月5日日曜日)映画2本

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)今日は映画のハシゴと決めていて、昨日のうちに予約を済ませておいた。まずは新宿です。都営まるごときっぷを買って都営新宿線で新宿へ。新線新宿と言われるこの駅から、歌舞伎町まではちょっと距離がある。お巡りさんが沢山いるなと思ったら、今日は東京マラソンの日だ。まだスタート前で、歌舞伎町にたどり着けないって事は無い。映画が終わる頃には、何事も無かったような状態でした。

ランチはお茶漬けとんかつです。すずやさんですね。何回か利用しているんだけど、ノーマルなトンカツを食べていた。超久しぶりにお茶漬けとんかつです。やっぱりここに来たらこっちかな?キャベツの味付けがよろしい。半分は普通に食べて最後にお茶漬け。最高です。

大江戸線の新宿西口駅へ向かう。その途中で、ヤマダ電機が入っていたビルの、何とかビジョンに流れてる動画を撮影している人々と、その直ぐ近くにある喫煙スペースのポスターです。街頭に流している動画って、どっかで観られないのかな?そしたら上手く自分用に取り込めると思うのだが…何かファン心理があるのか?それともここだけの物なのか?喫煙スペースのポスターはダサさの象徴かな。この手の美人局は今に始まった事じゃないしね。

大江戸線の新宿西口駅はここ新宿か?と思うほど閑散としていた。初めてじゃないけど、以前と印象が違うな。ここから乗って都庁前で乗り換え。東中野に向かいましたとさ。帰りは大江戸線の新宿駅で乗り換えて帰途です。直ぐに来た電車に乗ろうと思ったら、2本あとの急行が早く到着するという。都営新宿線の急行は激減だから久しぶりに乗った。何てこと無い移動だけど、公共交通機関での移動が少ないから、ちょっと新鮮でしたとさ。

映画の話。TOHOシネマズ新宿です。逆転のトライアングルを鑑賞です。Twitterのフォロワーさん情報が切っ掛けです。船が沈没して無人島にたどり着く。そこで繰り広げられる下剋上というか何というか…ヒエラルキーの逆転による、差別的な要素が入っている。こういうの好きです。中途半端な知識で観に行ったので、一瞬、違う映画か?と思った。三部構成でした。これ、物凄く面白かった。TOHOシネマズでもかかっている所が少ない。カンヌでパルムドール取ったらしいから、その辺を宣伝してもっとかかって欲しいと思った映画です。お勧め。

次はポレポレ東中野でセンキョナンデスを鑑賞です。プチ鹿嶋さんとダースレーダーさんが選挙を取材して、それを元に編集したって言えば良いかな。なぜ君は総理大臣になれないのかと香川一区の監督である、大島新さんがプロデュースです。大島新さんの映画をを観ているので、どうしてもここと被る香川一区の選挙戦の部分が強く残る。四国新聞が小川淳也氏の誹謗記事を書いたとき、小川氏に取材もせずに書いたようだ。この時のやりとりが傑作でしたね。四国新聞がFAXで質問をよこせと言っていました。これだけで傑作です。客席でも笑いが起きていましたね。

対抗馬というより、その四国新聞の経営者一族の平井卓也氏。そんな分かりやすい田舎の地盤を持っているから、当時の民主党政権が誕生したとき以外は、選挙区で当選している。小川氏は毎回比例復活だ。何ともふてくされた殿さまという印象でした。自らの失言がバレたりして、逆風なんだから、プチ鹿嶋さんとダースレーダーさんのような、YouTube配信のメデイアも取り込めば良いのにね。既存メディアにしか対応しない感じってどうよ?こちらもお勧めです。

3月6日(月曜日)買い忘れて凹む

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。早く終わって帰宅して、買い物と炊事をこなしている俺。昨日の夕方、玉子が売り切れで買えなかった。今日行ったら、ちょっとお高めの玉子しかなかった。これ、しばらく続くのか?シャケフレークの瓶詰めを買い忘れて凹む。

写真はシャーシのテールランプの交換です。この手のタイプのシャーシは、よく切れるのである。

3月7日(火曜日)久しぶりに走った。

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりに走った。そして仕事をした感じでした。これが続けばいいのだけど、どうでしょうね。

明日はちょっと厄介。手前のコンビニで確認しなきゃだな。写真は向原電停近く。意味は無い。信号待ちで止まったからシャッターを押しただけです。

3月8日(水曜日)3Dプリンタ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も昨日ほどじゃないけど走った。この調子が続けばいいのだけど、なかなか難しい。今いる会社が云々では無く、業界全体、社会全体の話です。

3Dプリンタの話題が出て、ちょっと検索してみた。Amazonで24900円からあるのね。これが度の程度のもので、どのくらいの物が出来るのかはわかりません。そして仮に買ったとしても、試しに何か作る事も、私には出来ないんじゃないかな?使い方にイメージがわかないし、未知の商品と言っても良いな。明日も仕事です。早いよ。

3月9日(木曜日)リムジン

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日もよく走った。一昨日と同じで酒々井SAで430休憩を取る。トレーラー枠に単車のオンパレードでした。トレーラーは俺だけだったな。

写真は茨城県某所。閉店した商店に、廃車されているであろうリムジンが置いてあった。信号待ちで撮影です。明日も仕事です。

3月10日(金曜日)まぁまぁの仕事量

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今週は月曜日を除いてよく走った。今日もそれほどでは無かったけど、まぁまぁの仕事量だったね。続けばいいけどね。明日も仕事です。たぶん港の番人だな。写真は中防です。

3月11日(土曜日)花粉で洗車

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。港の番人状態で、思ったより遅くなったな。この動きは悪い傾向じゃないけどさ。

ホームセンターの混雑が嫌なので、閉店間際に買い物に行った。写真はその帰りに洗車機にかけた時の物です。こういう事は滅多にしないのだけど、我が愛車SWIFT RSは花粉まみれであった。と言うより、花粉にコーティングされていると言っったほうが良いか。フロントガラスなんて、ウインドウォッシャーで奇麗にならない。べっとり花粉がこびりついていた。まだこの状態は続くだろうけど、取りあえず落としたかったので、洗車機のお世話になったと言う事です。

そして今年も3.11がやってきた。あれから十二年です。あの時に亡くなった方々は、十三回忌を迎えるわけで、そう言った意味でも節目ですね。俺みたいな被害を受けていない人間ですら、あの日を堺に変わったと思う。思い出すと苦しくなる時もあるな。原発はあの状態だし、死ぬまで東日本大震災は終わらないと思う。

3月12日日曜日)ブラッシュアップライフ最終回

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝はちゃんと起きられたのだけど、映画Winnyを観に行く気になれない。何だろうか?浜松町のお参りを済ませて、ダラッと過ごすしかないな。

今月はこの様な出で立ちでした。別に手をあわせるわけじゃないけど、鰯の頭も信心からです。カルトにハマルよりずっと健全なのだ。

そして世界貿易センタービルは完全に姿を消したな。俺の中の浜松町がひとつ無くなった。寂しい限りである。そして急遽、ここで予定変更です。あの男と会えることになったので、段取りして浜松町某所に出向く。その場所もそいつも久しぶりである。そんなに長い時間話したわけではないけど、この予定外の行動は良かったと思うよ。

今回は都営まるごときっぷで往復です。行きも帰りも馬喰横山駅・東日本橋駅乗換です。行きは本八幡駅ホームに下りたら、急行が発車待ちをしていた。急行運転のパターンダイヤをやめたので、極端に少なくなった急行に乗るのは珍しい。時刻表を見ていたわけじゃ無い。

そして帰りも馬喰横山駅ホームに降り立つと、次に来る電車は急行でした。何だか運を使い果たした感じがします。あのパターンダイヤに戻らないかなと思っています。

帰宅してから、なぜか情報量が多くなる。あれもこれも…そんなことが…当初予定していたよりも、考え方を負の方向にシフトしなきゃだな。

ほぼリアルタイムで、2本のドラマを観る。Get Ready!→ブラッシュアップライフです。(どっちも最終回)Get Ready!はこれが日曜劇場の枠かよと思ってみていました。キャスティングは豪華なれど、ドラマとしては?????でした。そこを楽しみましたけどね。

ブラッシュアップライフは大当たりだったな。死んでしまったあと、意識がそのままで、産まれたときから人生をやり直す。そんな設定です。脚本はバカリズムです。この脚本天才的ですね。日テレの日曜深夜枠だから、低予算な感じだけど、いやはやこれは良かった。俺の人生は消化試合に入っているから、2周目はどうしようか?何て妄想してしまいます。ドラマの設定(それも現実的ではない)に移入するなんて、あり得ない状態になっています。

元はコントのネタみたいな発想なのか?もしも○×だったら…そんなコントってあるけど、それがドラマの脚本になったのか?と勝手に思っている俺です。(文中敬称略)

3月13日(月曜日)Netflixをチェック

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。引きずってしまって辛いことが多い。このままで行くと、60になったら、俺の周りに誰もいなくなる感じだな。それほど付き合いがあったわけじゃないけど、1月に亡くなった叔父の死は何かを暗示している気がする。

帰宅して、朝ドラチェックして、Netflixをチェック。何となく、100万回言えばよかったの第一回を観てしまった。ゆるりと追いかけるかな。

3月14日(火曜日)袴田事件再審決定の記事

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日に引き続き、ちょっと時間をロスしてしまった。こういう日もあるさ。

昨日のニュース速報で流れた、袴田事件再審決定の記事です。これもハッキリ言って、当時の事件関係者が全員亡くなったから動いたか?と考えてしまう俺です。何はともあれ、名誉回復に大きく動いたかな。

3月15日(水曜日)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。東京港で動き回った日でした。特に何もなしです。

3月16日(木曜日)離島留学での悲劇?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日に比べると温い感じだった。さて帰ろうかと思ったら、カブのエンジンがかからない。忘れた頃にでる症状です。バイク屋さんに持っていっても、症状が出ないしね。2速に入れて押し掛けというより歩く。ブスブスいいながら、そのうちエンジンがかかる。かかれば、何事も無かったように走る。ただ今日は、何時もより復活に時間がかかった。1キロほど押しましたね。しかし何なのだろうか?

文春と新潮の発売日です。“所持金1000円、スマホは家に置いたまま…壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性”と言う記事が気になった。離島留学している高校生が、里親に虐待されて行方不明状態です。記事を読む限り、最悪の事態も充分に考えられます。それなりに人が住んでいるとは言え、離島ですからね。泳いでどっかに行ったとは考えられない。直ぐにとは言わないけど、誰かがかくまっていたら、とっくに見付かっているよね。

離島留学制度を知ったとき、滅茶苦茶良い制度だと思った。毎日届くメルマガ(のようなもの)にも、青ヶ島に離島留学って話が出てきた。この様子は、NHKの100カメでも放送されていました。こういう制度まで行かなくても、何らかしらの事情で、両親の実家に下宿して、そこから学校に通うって話は、別に珍しいことじゃなかった。それが制度として自治体が受け入れるのは、やっぱり素晴らしいと思います。

自分が中学生の時に、この制度に巡り合っていたら…と考えたことがある。今の頭で考えると、やっぱり逃げ場所がないのはどうか?虐待されないまでも、ホームシックにかかるかもしれないし、受け入れ先で良くしてくれても、そこが自分の居場所として心地よいかは別である。居場所なんてなかなか見付かるもんじゃない。

この記事を読むと、受入側の事情も書いてあって、あ〜こんな感じでこうなったのだなとわかります。離島留学生ひとりに対して、ある金額が支払われる。そりゃ当然だ。賄い付きの下宿先ですよ。そしてその自己負担は半額です。半分は壱岐市が持っているのかな?家賃収入みたいに考えると、なかなかの収入になります。だけど、賄い付きの下宿といっても大学生じゃない。小学生もいるらしいから、子供を預かるわけですよ。大学生みたいに、大人扱いできない。その大人扱いできない部分の延長で、虐待があったのかな?

子供を預かるというハードルをクリア出来れば(あくまでも里親側の都合での話です)、降ってわいた家賃収入です。こうなると、昭和の駄目な合宿免許みたいな物だな。合宿免許は逃げられるけどね。この制度もある程度定着して、こういう膿みも出て来るようになったのか?って、最悪の事態も考えられるので、軽く言える話じゃないな。

3月17日(金曜日)ハンバーグ

川越から戻るときに、事故渋滞に遭遇した。嫌な感じで時間がかかってしまったな。そして気が付けば金曜日。今週は、ここまでが早く感じられた。なぜだろうか?

最近のお気に入りです。プリマハムのハンバーグです。レンチンして、弁当で持っていく。これ、美味しい。それ以上に良く出来ている。加工品としての日持ちもよろしい。目玉焼き添えてファミレス気分だぜ。1個あたり約100円の計算です。ご飯炊いて、テキトーに味噌汁作って、これでメシが食えるわけだ。この状態を維持できるように、食糧政策を考えて欲しい。コオロギでは無いと思うぞ。

3月18日(土曜日)映画 Winny

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。一旦帰宅して、また出社してちょっとだけ雑用のお手伝い。平和な土曜日でした。

レイトショーでWinnyを鑑賞です。期待通り面白かったです。お勧めです。自分の記憶をなぞる意味で観た部分もあります。Winnyというファイル共有ソフトについて、自分がどう認識していたかを確認してみる。事件に付いてもね。

Macユーザーだからほぼ関係ない。実際に使っていない。

Windowsマシーンを購入して使う価値あり。

ウイルスが噛むと相当厄介で、自分のパソコンの中にある画像等が流出する。実際に流出した夫婦の秘め事のような画像も出回って、一部を見た事がある。

映画や音楽のコンテンツのやり取りをする輩がいて、著作権を侵害する行為もあった。

開発者が逮捕された時、あまりにも馬鹿馬鹿しくて、無罪判決が出るまでスルーに近い状態であった。

こんな感じですかね。殺人に使われた包丁をつくった職人は逮捕されるのか——。 (公式サイトより)ナイフを開発した人が捕まるわけじゃない。でもこのWinny事件はこれなんだよね。あまりにも馬鹿馬鹿しくて、それほど追っかけていなかった。最高裁で無罪判決が出て、ラジオでも取り上げられて聴いていた。そしてそこで終わっていました。

映画を通して記憶をなぞったけど、あまりにもそのまんまの記憶で、あ〜そうだったのか…って新たなる発見も無かったな。あ、これだと映画がつまらないみたいじゃん。その状況でも映画はよかったですよ。と言いつつ俺が全く知らなかった事実がありました。このWinnyの開発者って、無罪判決の後、割とすぐに心筋梗塞で亡くなっているのね。これは全く知りませんでした。

あえてこの事件について何で?どうして?と言う物があるとすれば、某府警って田舎の警察なのね。と言う事かな。当事者はたまったもんじゃないけど、本当に馬鹿げた事件です。映画を通じて知るのも悪くない。是非観るべし。ドラマじゃなくて実際の事件だから、科捜研の女の出番も無かったんだな。何度でも言うけど馬鹿馬鹿しい。殺人で使われたナイフを作った職人が逮捕された…そういう図式以外の何ものでも無いと思います。

3月19日日曜日)映画 シン・仮面ライダー

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)理解してもらいたいひとに、俺のメッセージは届かない。メッセージと言っても嫌味だけどね。そんな日曜日です。

シン・仮面ライダーを鑑賞。シン・ウルトラマンもそうだったけど、オリジナルをオマージュしていて、そこがよかったかな。サソリオーグって誰だ?と思って調べたら長澤まさみだった。そしてクレジットを見て、もっとわからなかったのが、仲村トオルと安田顕です。こっちも調べたけど、え〜ここに使うのか?もったいないと思ったのである。

キャラクターとしてはハチオーグの西野七瀬とカマキリ・カメレオン(KK)オーグの本郷奏多だな。本郷奏多の方も誰だかわからなかった。観客は、やっぱり大人ばかりだよな。年齢層高目です。子供が観る映画じゃないな。そしていつも映画に行くと思うのだけど、カップルが少ない。何時の頃からか?ぼっちが普通というかそっちの方が多い感じですね。ま、趣味ってひとりで楽しむ物だから、そんな物なのかな。(文中敬称略)

3月20日(月曜日)やっぱり俺は底辺労働者

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。色々と辛い。

これは大井の某待機場のトイレの個室に有る張り紙です。俺の行動範囲には、こういう物が貼ってあるのよ。情けない。トイレで煙草を吸うなって中学生かよ?実際問題、頭の悪い中学生が、そのまま年を食っただけの奴が一定数いるって話だ。こんな物を見ながら用を足すなんて、やっぱり俺は底辺労働者です。

そしてこの待機場で、また死亡者が出たのか?深夜からか?早朝からか?わからないけど、この待機場に並んでいた運転手が、救急車で運ばれたらしい。目撃情報ではかなりヤバそうだったけどね。毎年ある事ってのが恐ろしいです。最悪の事態になっていない事だけを祈るのみ。

やっぱりスーパーカブは駄目なようです。バイク屋に持って行かなきゃ。散々押しまくって何とか動いたけど、この状態じゃ通勤には使えないね。

3月21日火曜日)底辺労働者の休日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)強いて言えばNetflix廃人な一日でした。

毎年桜の開花は早くなる。この時期だけの物だから、一回はアップします。この写真、カブを修理に出しに行った帰りに撮影です。端的に言って、エンジンがかかり難く、そしてかかってもいまいちな感じです。さて、上手く治るか?前回は不具合の再現性がなかったからね。明日からまた仕事です。

3月22日(水曜日)WBCは盛り上がったな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ま、こんなもんかな。

壱岐島の離島留学生(高校生)の行方不明事件はどうなったか?検索をかけてみたら、それらしき遺体が発見されたようです。20日に発見されていたようですが、ぼぉ〜っとしている私のアンテナには引っかからなかった。てか、全国紙と呼ばれる某新聞のサイトでも見付からなかったな。完全にローカルニュース扱いです。状況的に見て、入水自殺を図って隣の島で発見されたか?里親の虐待にあっていたという話もあるけど、この辺の事情は解明されるのだろうか?やっぱり週刊誌しか頼りにならないのか?と思う私です。有耶無耶にはして欲しくない。

WBCはアメリカに勝って日本が優勝した。俺は観てないけど、この盛り上がり方は良い感じだ。アメリカさんも面倒くさい事言わないで、サッカーワールドカップ並の大会にするよう努力して欲しい。ここで活躍すれば、大リーグをはじめ、各国のスカウトからオファーが来る。(既にそうなってはいるか)そしてさらに上のステップへ…と言う図式がもっと明確になると思うな。Amazon Prime Videoで観られたのもよかった。観てないくせに言います。それと日本時間で昼間やった試合を、夜に再放送した赤坂の局って凄いな。しかも準決勝と決勝2日連続です。今日の決勝にいたっては、六本木の局で放送したのに、夜は赤坂の実況でやったらしい。新しいスタイルだ。

アントニオ猪木対モハメド・アリも昼間やって、ゴールデンタイムにも放送していたっけ。あれと同じか?何はともあれ、サッカー同様にわかファンですらない俺でも、ちょっと心躍る試合でした。観てないけど。

関係ないけど、都営5300系が運用を終了しているらしい。俺にとっては新しい車両なんだけど1991年に営業運転開始となっているから、登場から30年以上経っているわけだ。最後に製造された7次車でも1997年だからね。写真は2020年6月18日に京成八幡駅で撮影です。明日も仕事なのだ。

3月23日(木曜日)スーパーカブの不調原因判明

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。雨である。そんな日に限って乗ったり降りたりしている一日でした。

バイク屋さんから連絡あり。やっとスーパーカブの不具合が、バイク屋さんでも出ました。CDIがいかれていたようです。レッグシールでもついでに取り換えるので数万円コースです。それでも安いと思う私です。出費は痛いけどね。コスパは最高です。

週末に包丁で指を切った。その治療?に使っているのがこれです。コロスキンと言う物です。簡単にいうと傷口をコーティングしてくれます。今回程度の傷なら、これで傷口がふさがるまで対応出来る。

感覚的な事をいうと、セメダインCです。セメダインを傷口に塗って、コーティングしている、そういう感覚です。匂いもセメダインでした。その昔、飲食店に勤めていた時の事です。ある店長は店に瞬間接着剤を常備していた。病院行けない時に、接着剤で傷口を塞ぐと、縫わなくて済むといっていた。よい子はマネしないでね。そこまで極端じゃないけど、コロスキンはその発想ですね。これは持ち歩く価値アリです。

3月24日(金曜日)カブが治った

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今週は4日しか働いていない。これくらいの労働で生活出来るようになりたい。

佐倉市某所の工業団地の桜は満開でした。明日明後日は天気が悪いみたいだし、花見を当てにしている商売は上がったりだな。カブが治ったみたいだけど取りに行けるかな?最悪、来週末だな。

3月25日(土曜日)次はタイヤだな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)何かあっという間の一日でした。SWIFT RSで買い物に出る。道路は混んでいたけど、駐車場は待たずに入れた。あのスーパーにしては珍しい。近距離だけどApple Musicで音楽を聴いて、濡れずに用を足せる。当たり前だけど、クルマを所有しているってありがたい。いつまでこの生活を維持出来るか?

小雨になったところを見計らって、スーパーカブを引き取りに行った。これが交換したCDIです。30年近く経っているんだから、この手の電装系がいかれるのは当たり前だな。やっとバイク屋さんで症状が出て、今回やっと完治となったわけです。自宅までの短い道のりは快調でした。

そしてレッグシールドも新調した。ホンダ純正品です。次はタイヤだな。SWIFT RS同様、無くてはならないアイテムです。スマホ同様、俺の生活必需品のひとつですね。この生活必需品がひとつでもかけると、精神衛生上よろしく無いのである。明日はタイトなスケジュールで、免許証の更新に行くか?思案中。

3月26日日曜日)映画湯道と免許更新

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)取りあえず朝、やる事やって映画湯道を観に行く。キャストが豪華だったな。この感じの映画好きです。小山薫堂が絡んでいるからなのでしょうけど、笹野高史と吉行和子が夫婦役ってのがささったな。おくりびとを思い出させる。特に何がどうじゃないけど、観てよかった。ちょっとほっこりします。(文中敬称略)

昼過ぎに映画が終わって、幕張の免許センターを目指す。ところがである。ショッピングモールに併設されている、シネコンの駐車場から出られない。ここの週末はなかなかの混雑で、しかも土日雨と来ている。入れないのは知っているが、出るのに時間がかかるとはね。結局帰りも、ショッピングモール渋滞で迂回を強いられた。

免許センターからはR357で谷津船橋まで着て、湾岸市川で降りたかった。だけど谷津船橋の手前から動かない。しょうがない、湾岸習志野まで戻って、高速に乗りました。最初っから湾岸習志野にすればよかったのだけど、ららぽーと渋滞が、あそこまで延びているとはね。不覚です。

でも今度は市川市内で、いつも以上に混んでいる。市川の産業道路に出られない。これまた戻って、原木ICの所を我慢して、競馬場の通りまで出てきて帰宅です。今日は読みが甘かったな。これによる損失は無かったけど、何だかなぁ〜と言う感じでした。

さて、5年ぶりの免許更新である。取り立てて何か変わった印象は無いけどね。腹が減って食堂に入ったのだけど、これが全くやる気がない。ラーメンが何種類かあるだけです。業務用のそれを調理するだけだから、味は悪くない。俺はこういうのを受け入れるのである。ただしやる気が無いので温い。併設の売店もお休み。外に出て道路を渡ってと言う気にもなれずに、このやる気の無いチャーシューメンを食べたのでありました。

受付してから免許証を受け取るまで約90分でした。優良者講習とい言うことを差し引いても、スピードアップはしていたかな。講習終了後、すぐに免許証を受け取れる感じでしたね。ひとつだけ免許証の表示が変わっている部分がありました。有効期限が西暦で表示されていて、その後に括弧付きで元号が表示されていた。もういい加減、日本のお役所も西暦基準にして欲しいもんだよ。免許証に西暦が表示されるのは、俺的には画期的だ。何時から始まったのかな?

心配していた視力検査ですが、裸眼では全く駄目。今回は大型だけでは無く、眼鏡使用が条件になりました。ただね、深視力はちゃんと見えた。元々深視力は自信があった方なんだけど、前回の更新の時にちょっともたついた。新調した眼鏡のおかげだな。眼鏡があっていれば、視力は問題ないですね。ついでに言っておくと、深視力のあの検査方法は無意味だと思います。検査方法を変えた方がよい。

それとは関係ないけど、古い免許証の写真を見て気が付いた。今日と同じシャツを着ている。物持ちが良いわけじゃない。着る物を持っていないだけである。明日からまた仕事です。

3月27日(月曜日)カブで通勤

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっと本来の調子に戻ったスーパーカブ50カスタム 1995で出勤。通勤を含めて、日常の移動ではカブが一番快適だな。乗ってて楽しいしね。特に何もなしです。

3月28日(火曜日)スクーターはまだあるよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。

予想以上に雨に見舞われたな。今日もこれといって何も無しです。写真はまだ放置してある、大井ふ頭某所のスクーターです。色々とストレスだ。

3月29日(水曜日)いすゞとUD

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日も買い取りの電話がかかって来たけど、ほとんど受け答えせずに勝手に切れた。着信拒否リストに入れて終了です。イタチごっこだな

ようはいすゞとUDはひとつになったと思えば良いかな?共同開発で、UDの工場でGIGAは生産されるって話でしょ。OEMと思っていいのかな。そして当然のごとく、トランスミッションはUDのESCOTが乗るわけです。日本国内にトラックメーカーが4社もあるなんて異常です。今後はFUSOとそれ以外に別れるのかな?

3月30日(木曜日)離島留学生自殺の続報

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日の現場、強烈だったな。ただ対応がちゃんとしていてありがたかった。

文春と新潮の発売日。壱岐島の離島留学生自殺の続報が一応載っていた。記事を読むと、父親の再婚相手がこの留学を勧めたようにも取れるものだった。当事者じゃないから、その辺の事はわからんけどね。

そういうゴシップ的な側面はともかく、この事件はもっと掘り下げても良い案件だと思う。だけどこのままフェードアウトだろうな。とても悲しい。でも世間は忘れても俺は忘れない。こういう事は覚えているもんだぜ。

3月31日(金曜日)人生で最低な一日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。最悪の日でした。仕事終わって、とあるところに買い物に行った。男女の高校生とおぼしきバイトが対応してくれたのだが、女の方が最悪。大丈夫か?もう二度と行かねえよ。近所だけどね。最悪の事があると引っ張られるな。

桜の写真は程々にしておきたいけど、季節物だからね。絶好調になったスーパーカブとの写真を載せておきます。俺の3月は終わった。