2022年11月の日記

11月1日(火曜日)厄介です

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。トラブル?って感じでも無いけど、なんかバタバタでしたね。今朝の現場の写真です。厄介です。以上です。

11月2日(水曜日)新聞のちょんぼ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。埼玉県某所の倉庫。相変わらずな受け入れ態勢で、ここに入れるの?って状態でした。左バックだし。隣に着けていた同業者が好意的に話しかけて来た。ここは初めてのようだったね。もし倉庫の人に何か言われたら…以下自粛です。ガチャン…で済めばまだ良いけどね。あれじゃぁ〜そのうち何かが起きる…とここに記載しておく。

明日は旗日なので本日が文春と新潮の発売日です。餃子の王将社長射殺事件は、全部のキーワードが出そろった感じです。2015年にそろそろ…と思われた時に逮捕に至らなかったのは、築地新聞のちょんぼもあったわけですね。あの世界ってそれだけ金が動くのね。この記事の話をして理解出来ない人は話しかけないでね。

11月3日木曜日)軽く撮鉄

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ほぼラジオをスルーした一日です。結局休みの日は食事の仕込みがメインだな。そんな中、軽く散歩に出てきた。

中山法華経寺の境内の猫に久しぶりに遭遇。なかなかサービス精神旺盛な猫でモデルになってくれた。それどころか俺のところに来て離れない。何も食べ物持っていないのにね。よっぽど寂しかったか?

そして軽く撮鉄です。中学生か?高校生らしき同胞も来ていた。何を狙っているのか聞くと、217だという。やはりもうカウントダウンに入っているんだな。スカ色の帯が皆色あせているしね。

そして貨物が来るらしいので反対側に行きますといって去って行った。俺は同じ場所から反対側を向いて撮影。ちょっと曲がっているな。修正しろよだけどさ。あの若い二人、超高級な機材じゃなくて、入門機みたいな物を持っていた。なんか好感が持てた。ま、そんなとこです。

11月4日(金曜日)初代Apple Pencil

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何も無かったな。平和そのもの。なぜか一度も並ばなかったしさ。明日は土曜日だけど、長くなりそうだな。

帰宅するとやっと届いていた。初代Apple PencilをiPad Air 5に繋ぐためのアダプターです。ペアリングして…と思い購入です。ところがです。初代Apple PencilはiPad Air 5と互換性がない。ちゃんと調べてから買えよだな。まだ現役でiPad6を持っているので、そっちで使う事にします。使用頻度はきわめて低いApple Pencilだけど、無いと不便なんだよね。たまにものすごく必要になる時があるのよ。そんなわけで、ドジな俺でした。

11月5日(土曜日)小まめにしなきゃね

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後からの輸出に向かったけど、思ったよりも早く終了。相変わらずな感じです。

このYahoo!のカード、PayPayカードに変わるらしい。Yahoo!のアカウント内の情報も、向こうで切り替えてくれるようだ。いわゆるナンバーレスカードになるらしい。三井住友カードと同じ感じかな。てか、あそこが発行しているんだっけか?窓口がいっぱいあって、結局は数社の信販会社が全部やっている状況だからな。そして直接接する部署の人は全部派遣。何かあったら外部に丸投げ。これは大前提でしょうね。そう思って何事も対応です。

au Payのアプリがやっと正常に戻った事を確認できた。アプリのバージョンアップで、オートチャージが外れた。そこからちょっと右往左往して再設定。au回線のTORQUE G04が基本なんだけど、iPhone XRに入れているau Payアプリの紐付けも上手く行ったようだ。この手の確認は小まめにしなきゃね。

11月6日日曜日)そんな日曜日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)家事をする以外何もなしです。つまらん人生です。相変わらずお先真っ暗だしね。

近所のホームセンターに行く。ここは近場なのに、初めて訪れた。ユニディ何だけど、アイリスオーヤマの看板も掲げている。なんか資本関係あったっけ?疎いので分かりません。今まで立ち寄らなかった理由は、道路事情かな。左折で入るにはぐるっと回らなきゃだし、それこそ外環が開通するまでは、渋滞が酷くて近付く気にもなれなかった。

今回はカブで行ってきました。今までだってそうすれば良かったのだけど、ホームセンターではかさばる物を買うからね。ま、店内に文句は無いです。駐車場の警備も万全で文句なし。通された二輪置き場にカートが放置されていました。何処にでもある光景と言ってしまえばそれまでだけど、どうも俺はこういうの嫌いだ。そんな日曜日でした。

11月7日(月曜日)合計6時間

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。一日中、青海にいました。A-1に並んで受付したらA-2回されて合計6時間。まさに青海祭りでしたとさ。写真は朝一で並んだA4 EVERGREENで撮影です。

そんなんで待機時間中に、いつも以上にTwitterをチェック。イーロンマスクが買収してリストラして…と色々あるけど、今のところ俺に実害は無い。ただ相変わらずなTweetが流れてきた。19:00-21:00指定で、宅配便を頼んでいたらしい。19:05に宅配業者は来たけど、その直後に帰宅したらしい。不在票を晒してやられたなどと宅配業者のアカウントに返信している。何の落ち度も無いどころか、忠実に仕事をこなしている宅配業者に何を言っているのだろうか?この糞BBA、何様なのだろうか?そしてそれを公の場で言ってしまう。当然のごとく糞味噌に言われていた。

糞味噌に言われてヤバい…とは思っただろうけど、おそらくこの糞BBAは、悪いなんて思っていないだろう。自分の都合だけで生きているからね。百歩譲ってその感情が芽生えたとしても、表立って行ったら非難される事も分からないなんてね。近くにいたら即刻切り捨てるな。明日もなんかありそうだ。

11月8日(火曜日)縦割りの壁

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。あちこち走った日。どちらも受け入れ体制が…な感じです。しょうがないけどね。こういう感覚を分かち合える人とだけ話します。

毎日新聞朝刊。これが現実なのでしょう。ただね、貨物と荷物と上下分離を考えて、俯瞰でちゃんと物を見られる人っていないのか?と思うわけです。それはローカル緯線だけでは無く、山手線にクモユニを連結する発想が必要だと思います。でも俯瞰で物を見ると、縦割りの壁が立ちはだかっているんだろうな。

11月9日(水曜日)劣化している

まだ水曜日。代り映えの無い日々です。

去年の福岡県中間市の園児バス放置死事故の判決が出た。全く持って、予想通りだし、これ以上でもこれ以下にもならない。良い言い方じゃないけど、これが相場という物なんだね。素人の俺でもわかる。遺族感情はそうは行かないけどね。そしてこの事故があったのに、今年になって静岡で同じような事故が起こる。そしてすぐに発見されたとは言え、この記事にあるようにまたスクールバスで置き去りがあった。こういう事故が続いたから、確認だけは…と言う事にすらなら無い人たちが多くいるんだな。劣化している。

11月10日(木曜日)他人事

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今の仕事で一番酷い現場に行った。よく呼ぶよなあの場所にさ。体質も本質も分かっているから、それ以上は言いません。

やっと木曜日で週刊誌の発売日。他人事ながらジャニーズ事務所のゴタゴタは手に負えない状態なのね。いくら売上げがあって大きくなっても、所詮は個人商店といったところか?色恋沙汰も載っているけど、なんか狗猫な感じがしますね。こっちも他人事だし、そこが週刊誌ですからね。

11月11日(金曜日)平和です

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。昨日とは違って、受け入れ態勢の良い倉庫に行って来ました。平和です。

特に何もなし。それにしてもAmazonの倉庫って増えたよな。市川市に有るあの倉庫だけだったのは、何年前の事だろうか?この倉庫を見たあとに、8TBのハードディスクを発注しました。

11月12日(土曜日)コピーが終わるのを待つだけ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。半日で終わったけど、底辺労働者にとって土曜日は平日です。帰宅して買い物して作り置き出来る物は作り置きして…一週間の食事の目処はつきました。

葉梨法務大臣が更迭になった見出し。12日付毎日新聞です。法務大臣って重要な役割なのかもしれないけど、こんな感じじゃないかと私は思っています。あそこは役人でも、事務次官は4番目などといわれている。一般的に思われている以上に、検事の権限が大きいのかな。指揮権発動とかあるけど、なんかお飾り感が否めない。

ちょっと前の話だけど、南野(のうの)知惠子さんという法務大臣がいた。看護師会が地盤の、自民党比例区選出の参議院議員だった方です。そちら方面で活躍していた方が、なぜか法務大臣になって(多分順送り人事)ちょっと話題になった。この時、のう婆などと揶揄されていましたね。私は法務大臣というと、この時のことを思い出すのです。法務大臣そのものがその程度の物なのか?葉梨代議士だからその程度なのか?よく分かりません。

8TBのハードディスクが届いた。一緒に外付け用のケースも購入して2万円弱です。大きな出費だけど、データが飛んで立ち直れなくなるくらいなら安いもんです。ここに大きなデータをコピーして、一番怪しいタイムマシーン用のハードディスクをチェック。一通り作業してあとはコピーが終わるのを待つだけです。

11月13日日曜日)短い週末が終わる

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)引きこもりだな。つまらない休日だけど、身体を上手く休ませる事が出来た。明日が来たら、どっとストレスが溜まりそうだけどね。

8TBのハードディスクへのデータの移行は終わった。多分大丈夫だと思う。タイムマシーンの設定も変更完了です。ま、こちらも大丈夫でしょうね。

日曜劇場アトムの童を観ている。こういう半沢直樹的な世界はやっぱり日本人に受ける。っていうと皮肉か?ただドラマとしては面白いです。楽しませてもらっています。次週から新章突入です。そして俺の短い週末が終わる。

11月14日(月曜日)新?500円硬貨

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。新聞休刊日で暇モード。こういう時はとっとと気持ちを切り替える。素早く帰宅して、台所に一時間。貧乏ながら食生活の充実を図るのである。

写真は青海公共待機場に有るアイスクリームの自販機です。電子マネーに対応していない。この辺の普及はもう少し時間がかかるだろう。でもね、新500円硬貨に対応していないのは不便なのですよ。キャッシュレス化が終わっている(現金を使わないという意味では無い。βακαがまた四の五の言ってくるので一応断っておく)俺としては、使い道がない新500円硬貨が財布の中に数枚溜まる場合があります。駅前のスーパーで消費するしかないのよ。

2024年から新札が発行されるらしいけど、この手の自販機は何処まで対応してくれるのか?まさか新500円未対応のまま、新札も未対応で電子マネーも未対応な自販機が、それなりの数残るなんてことは無いよね。ネタとしてこんな自販機見付けたレベルなら良いけどさ。やっぱり新札発行のタイミングで、どのくらい自販機が電子マネーに対応しているかだな。俺的ひとつの目安です。

11月15日(火曜日)付け焼き刃

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇モードは続く。同業他社のドライバー諸氏も似たような感じだな。今日は受け入れ態勢がしっかりした倉庫でデバン。ただし返却場所の書き方に不備?が有り、ちょっとすったもんだした。これは荷主さんには関係ない話しね。

朝から雨が降っていたので、SWIFT RSで出勤。まだEK-ZERO効果は残っていました。付け焼き刃のワックスだけどね。

11月16日(水曜日)本日も気力なし

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。

休みの多い仕事じゃないけど、年末年始はそれなりに休める。なので、何処かへ出かけようか?ちょっとした旅行でも…とは思うけど、その気力が無い。出かけても気晴らしになるか?も疑問です。この閉塞感は負の循環を生み出している。仮に宝くじが当たって生活の心配が無くなっても、上手くやっていけないかもしれない。現状のまま、破滅することもなく、早い老後が来て終わりだろう。宝くじが当たったら…は考えなくて良いことだけど、ひとつの物差しとしては大事です。まだ未定だけど、青春18きっぷを買って、しゃかりきにどっかを目指すのでは無く、プラプラしてみるかな。

11月17日(木曜日)小学校から信濃町

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。やっと木曜日。朝は温めのスタートでした。荷受け先も平和な場所だったので、やれやれです。

今週は新潮の方の記事が気になった。村田兆治さんの死亡記事について、自殺の可能性まで言及している。空港での手荷物検査で、係の女性に暴力を振るった…とされているけど、これもどうなのかなと思っている。具体的に怪我は無いみたいだしさ。今の時代、ちょっと押しただけでも…なのかな。観ていないので想像の域を出ていません。もし自殺だったとしたら、これが遠因なのかな。

それとピン芸人の長井秀和さんの、信濃町の暴露?記事です。まずこの人、信濃町から脱会していたんだ。全く知らなかった。それも2012年だから10年前だ。

この方、俺が思っている以上に高待遇だったようですね。ま、親がなかなかの顔役であったし、いわゆる二世信者のエリートだったのね。小学校から大学まで信濃町ってのも凄い経歴だ。幼稚舎から慶応って聞くけど、俺的には小学校から信濃町の方が強烈です。楽屋裏話なノリの部分もあって、この記事面白かったな。お布施の金額についても書いてあったけど、こっちは驚かないかな。カルトとはそう言うものです。

文春の原色美女図鑑は桜田ひよりちゃんでした。もう19歳か。中学生くらいから観ているからね。随分大人っぽくなりましたね。明日も温めのスタートです。

11月18日(金曜日)名より実を取るべし

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。温く出勤して、早く終わる。暇モードは有効活用して、買い物と炊事をやっつけるのである。写真はA4 EVERGREENで昼休みになった時に撮影です。

Twitterで吉祥寺の定義みたいな物が流れてきた。テレビで扱われているエリア。実際の住所。そして自称吉祥寺。この手の話題って東京近辺では定番のネタだな。吉祥寺ってもはや渋谷みたいになっちゃっているから、住むという意識を少し変えた方がいいと思う。地方から出てきて吉祥寺に住みたい…って言われたら、僕は西武新宿線沿線の上井草から西武柳沢もしくは田無辺りを軸に部屋を借りる事を勧める。そこからバスや自転車で吉祥寺に出ればよろしい。裕福ならば、吉祥寺駅の徒歩圏内のお高い物件に住めばいいし、そうでないなら名より実を取るべし。そうするかしないかは別にして、この感覚がわからない人は近寄らないでね。

11月19日(土曜日)シャインマスカット大福

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。土曜日の定番的な仕事で、待機時間もたっぷり。月曜日の配車が厄介な場所だ。俺が始めて行くらしい。しょうがないから電話してみる。まともな対応をしてくれるところで助かった。ストリートビューで確認して、俺が思った通りのアプローチでOKでした。

待機時間中にゲットした、セブンイレブンのシャインマスカット大福。やっと手に入れる事が出来たのだ。評判通りの味でしたね。お勧めです。

駅前のスーパーに行って、この踏切りに引っかかるとだいたいこの構図で撮影しているな。この風景は変わりそうにないけど撮影し続けます。無くならない踏切りだな。

11月20日日曜日)友遠方より来たる

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)午後から天気が悪くなるって話しだったし、犬猫病院に行ってあとは引きこもりのつもりであった。別にペットを飼っているわけじゃないけど、犬猫病院に行く用事があるわけです。ここでには書けないけどね。

そんな中、友遠方より来たる。(遠方じゃないけど)高校時代の友人である。近所のガストで近況の報告をして、無駄話に花を咲かせる。花は無いか。じじい二人でパンケーキのセットで話をする。なんか文句ある?

ガストもセルフレジが用意されていて、チャレンジしたが、QRコードのかざす位置がわかり難かった。あれは改善の余地有りだけど、一度覚えてしまえばどうってことないか。一時間ほどだったけど、俺にとっては良い気分転換になった。それにしてもあのカムリ、良かったな。30年落ちくらいかな?明日からまた仕事です。

11月21日(月曜日)

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。番取りと交代して、盛大に青海祭りに参加。と思いきや意外と?早く脱出した。と思う俺の感覚。あとは何もなし。写真は品川埠頭です。

11月22日(火曜日)芝山千代田駅

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。現場に到着するとビッグな会社の自社便がいる。これが終わってからだな。と言う日々です。

写真は芝山千代田駅。こっちを回る輩は少ないが、絶対的に時間がかかるわけでは無い。早い時もある。俺はこっちの方が走りやすいからこういうチョイスです。

気になる事件ふたつ。毎日新聞朝刊です。妻殺害、高裁差し戻し 「自殺の審理不十分」 最高裁 これって冤罪か?この事件覚えているけど、被告側の無罪主張よりも、殺人に間違いないといいう論調だった。実際に起訴されて判決は出ているわけだ。俺のアンテナには冤罪のキーワードは少なかったかな。これ、もし冤罪だったら、このクラスの裁判でひっくり返されるのかよ?ってい思います。殺人罪ですよ。でも妻がなくなった状況を読んでいると、状況的には殺人となるよな。いずれにしてもここまで6年か。

就活テスト 「難関大卒がウェブで代行」 替え玉依頼横行、公平性懸念 ウェッブ上で試験などが行われれば、こういう事は当然起きる。常態化していてそれがやっとと摘発されたって事か?恩恵を受けたまま、良い待遇の会社に潜り込めた人もいるんだろうね。それにしても報酬が1500円から1万円程度って、裏の世界でもデフレかよ。安すぎる。入口はここからでも成功報酬ってのはありそうなもんだけどね。そこには触れていない。その辺の後追いとかは出ないのかな。

11月23日水曜日)勤労感謝の日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)予報通り天気も悪いし引きこもり確定。食事の仕込みを始めると、お袋が戻ってきた。てか、出かけたのも知らない。バスの時間を間違えたとかで、駅前のワクチン接種場所まで送って行けという。最初から言えば、休みなんだし送って行くのに、本当に面倒くさい。帰りはタクシーで帰るの一点張り。この天気だ。案の定、タクシーが来るまで待ったらしい。怪我でもされたらそれこそ厄介なのにね。

久しぶりにGMOのサイトにログインして、データ通信量のチェックです。基本、通信速度の規制はかからないのだけど、先月はかかったのね。気が付かなかった。OSのアップデートもあったからこんなに使ったのか?と思いきや、今月も同じペースだな。待機時間が長いと増えるし、暇つぶしゲームやると広告が流れる。動画はあまり見ないけど、その辺が原因かな?

三大キャリアのヘビーな契約も視野に入ってはいる。だけどこのペースならやはり青天井のWiMAXが基本だな。俺の場合、離島に行くわけじゃないからね。あ、中央防波堤という離島があったな。明日も仕事です。

11月24日(木曜日)貴花田が千代の富士に勝った時を思い出した

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後にまた厄介な現場に行った。それにしてもあそこの態度の変わりようは何か?俺の予想では、もう絶対に来ない…と言った運転手がいるな。乙仲から窘められたか?

朝、現着してTwitterをチェックしていると、サッカーワールドカップで日本がドイツに勝ったようだ。どちらかといえばこの手のイヴェントは蚊帳の外な私です。サッカーでいうと、強豪国と日本代表が戦う時に、一億総玉砕のノリがあるのが嫌だ。実際問題ドイツはケタ違いの格上であるわけだしね。ただ今回、ラジオから俺の耳に入ってくる情報は、ちゃんとしていた。引き分けでも凄い…とちゃんと言っている人がいた。そうよ、この感覚よ。なのでいつもよりは気になっていた。そしたらまさかの?勝利である。歴史的な一勝だよね。貴花田が平幕時代に千代の富士に勝った時を思い出した。あれがきっかけで、千代の富士は引退したけど、ドイツは引退しない。当たり前だけど。あっぱれサムライブルー。

本日発売の文春と新潮。カルト教団に関する法律が骨抜きだとか。そりゃ与党に、信濃町がいるんだからそうなるよな。とにかくこの手の事で、俺に直接の実害が来る可能性は低い。断ればいいだけだからね。ただそうじゃない人もいるって話しだ。カルトに対して、俺は嫌いだし関わらないと公言し続けるのみだな。

11月25日(金曜日)上下分離とモーダルシフト

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。思ったよりは早く終わった。今日は覚悟していたけどね。あくまでも思ったよりは…です。A-1搬入…

本日付け毎日新聞朝刊です。鉄道の話。ローカル線の存続問題と、東京に新しい地下鉄を造るって話しです。真逆の話題だな。まずこのルートの地下鉄を造る理由ってあるのか?と思っています。

ローカル線の方は、普通に考えて存続は厳しいのでしょう。ただ貨物や荷物も同列に考えて、モーダルシフトの観点からも考える人はいないのか?これは東京の新しい地下鉄構想も一緒だと思います。山手線を全部二階建てにすれば良い…と言う斬新?な発想をする都知事様です。山手線や地下鉄で、東京中の荷物を運ぶ発想が出てきてもよさそうなもんだ。駅近くの、サテライト店と呼ばれる宅配便の営業所に荷物を運ぶ…出来なくは無いと思うけどね。鉄道は上下分離とモーダルシフトがキーワードだと思っている俺です。

11月26日(土曜日)映画 すずめの戸締まり

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝から病院2件。サイクルは長くなったけど、ちゃんと通わなくてはいけない。その分、鍼に行けるからありがたいけどね。午前中は雨が降っていたからSWIFT RSでウロウロ。駅前のスーパーの駐車場は、設計が古く、全高が1550mmまでしか対応していない。こういう場面に出くわすと、5ナンバーの背高じゃないクルマってのは便利だと思うのである。

午後、スーパーカブでウロチョロ。ブックオフで本を処分して、ひさご亭の餃子をゲット。エンジンがかからない。久しぶりに謎の症状だ。何度も試して、少し時間を置いても駄目でした。おしがけを試しながら歩いて帰るか。2速に入れて勢いをつけるとかかる。信号待ちで止まる…を繰り返して、帰宅する事には復活。何であったのだろうか?

レイトショーですずめの戸締まりを鑑賞。予告編は観ていて、新海誠監督の最新作という情報しか持っていなかった。やっぱり新海誠監督の作品は外さないね。あたりです。是非観に行ってください。

簡単に聖地巡礼の検索をかけてみる。最初の方に出て来る九州の温泉街の廃虚は、まんまあの場所ってところは無いみたいですね。複数の温泉街と国鉄の機関庫がモデルみたいです。あとは見てのお楽しみかな。

そんな中、Facebookで東邦酒場のマスターの訃報を知る。詳細は分からないので、ここに備忘録として留める。合掌。

11月27日日曜日)映画 ある男

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)まぁ〜休めたかな。午前中に始まる回で映画ある男を鑑賞です。昨日のすずめの戸締まりに続き、これも当たりです。これも予告編くらいしか観ていなくて、予備知識はほぼなし。愛したはずの夫はまったくの別人でした-のキャッチコピー通りです。事故死した夫は、別の人間になりすましていたって話しです。小説なんかではよくある話しか?設定や展開に奇抜さは無いです。だけどそこが良かったかな。差別的な事をちょっと絡めて(これは必要だったかは別俺は納得したけど)テレビじゃ出来ないなと思った。公式サイトの動画で、出演者の安藤サクラさんがミステリーでは無く人間ドラマ…と言っていたけどその通りだと思います。お勧めです。

近所のショッピンッグモールに併設されているシネコンで観たんだけど、そのショッピングモールの改装工事が終わっていた。全店舗営業開始って感じだったね。撤退した本屋さんも別の会社が入っていたし、やれやれといった感じです。レストラン街は何処も長蛇の列でした。13:30でだよ。フードコートに回ったら座れたので100時間カレーをゲット。どれくらい金が落ちているかは分からんけど、人は出ているよね。

そのショッピングモール内の房の駅でいわしの缶詰を買おうかと思った。写真のこれです。我が家の常備食です。ふつーに買い置きしています。残り少なくなったので買いに行っただけ。そしたらもう、メーカーで製造していないとの事。え〜である。メーカーのサイトに行ったら、やはり売り切れ状態でした。一応、もう製造しないのか?と問い合わせはしておきましたけどね。明日からまた仕事です。

11月28日(月曜日)大国に負けた事が無い大日本帝国?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ま、平和だったかな。

本日付けの毎日新聞朝刊です。昨日は裏番組観ていたので、Twitterで知りました。俺はその程度の人間です。ドイツに勝って、国民は浮かれていたか?日露戦争で勝って(俺は勝ったとは言えないと思う)、大国に負けた事が無い大日本帝国のノリだったか?日本人っていまだにそういうところあるよね。俺も引き分けにはもって行くと思ったもの。明日も仕事です。

11月29日(火曜日)初フライトの回

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。受け入れ態勢のしっかりした場所で仕事でした。気持ち的に楽だよね。

舞いあがれ!は毎日観ています。今日は初フライトの回でしたね。これからまだ色んな展開があるのだろうけど、じっくり観て行きます。

11月30日(水曜日)裁量行政?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。午後着の某工場に行ってきた。のんびりな出勤です。それでも早めに着いて、ここで待っているようにと指示される。煙草を吸うか?と聞かれたので、大嫌いですと答えた。このシュチュエーションでは、吸わないでは無く大嫌いと答えた方が良い。ところかまわず吸う同業者がまだいるのだ。業界偏差値が低いゆえんである。

世の中暇モードで道路も空いている。東京港まで戻ってきたのだけど、ほぼクリアでした。写真は信号待ちで青虫の取り締まりをパチリ。枠の中だから時間オーバーなのでしょう。でもこういう場所よりも…と思うわけです。裁量行政という言葉で片付けておくか。