2024年6月の日記

6月1日(土曜日)残る判決

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。接骨院への通院が、良いルーティーンになってきた。特別事情が無い限り、歩いて往復しよう。大量の買物が有る時は、カブかSWIFT RSで出直せば良い。

毎日届くメルマガ(のようなもの)の連載で、人の死にに関するものが書かれている。まだ途中だけど、本当に色々考えさせられる。自分が直接関わった事じゃないけど、似たような事があったしね。自分自身の準備を怠らないようにしなきゃね。

昨日の毎日新聞朝刊です。那須雪崩事故に関して、1審の判決が出た。びっくりした事に、引率者の教諭と元教諭に執行猶予が付かなかった事だな。おそらく初犯であろう業務上過失致死傷で、執行猶予が付かないのは本当に驚きだよな。俺のイメージでいうと、事故で執行猶予が付かないってのは、過労運転(ほとんど寝ないで走り続けるとか)などをして事故を起こして、同乗者が死んでしまったという状況です。

この事故が起きたのが2017年3月だ。もう7年も経っているのか。この時に雪崩が起きるか起きないかでは無く、この状況なら中止するんじゃないの?と結果論だけどそう思った。二言目にはコンプラだ安全最優先だという時代です。これも漠然とだけど、引率する側が全くそう思わない状況だったからこうなった…くらいに思っていたけどね。外野です。

ただ被害状況は悲惨で、8人が死亡で40人が重軽傷と言う大きな雪崩事故だった。裁判になる事も分かっていた。それでも外野としては、引率者に執行猶予の付かない実刑は無いと思っていた。予想は出来たけど…責任は引率者に有る…という状態で執行猶予付きの実刑ってのが、過去の事例からみても予想出来た。素人目に観るとそうだ。ラジオなんか聴いていても、ちょっとその感じだったよね。控訴するのかどうかは知らんけど、このまま行けば収監されるわけだな。俺的に残る判決だ。

6月2日日曜日)曜日感覚が有る

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。本日も接骨院です。失業者には何の関係も無いけど、やはり日曜日を感じる。仕事をしていた時よりも、曜日感覚が有るかもしれない。最後の方はけっこうダメダメな状態だったな。

いつも中山法華経寺へは裏から入る事が多い。今日は接骨院おわりで立ち寄ったから、表から入りました。子供の頃から見慣れた風景だけど、この感じが良いのである。

そしていつもの池に抜ける。今日は鴨がずらりと並んでいた。もうじき小鴨も巣立つでしょう。平和だ。

昨日放送のプロジェクトXを観た。アンコール放送です。VHSです。あの有名な話だ。VHSと言う規格を普及させるため、ライバルメーカーに試作機を無条件で貸し出した話はあっぱれだと思う。裏があるのか?そういううがった見方は良くない。忠臣蔵のごとく、日本人が好きなエピソードが満載だったな。

肝心な部分を開発した技術者が二人出てきた。二人とも工業高校卒業で、優秀な技術者だったのですね。昔はこのように工業高校を出た優秀な人材ってのがいたんだよな。今もいるのかもしれないけど、製造業そのものがな…今はそういう人は高専出身者が多いのか?VHSとβの時代をよく知っているので、それだけで楽しめましたよ。

6月3日(月曜日)明日もこの調子で行く

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。いきなりスマホの緊急地震警報でたたき起こされる。身構えたけどゆれる事は無かった。能登半島で震度5か。復興もままならないのに。

そんな状況とは関係なく、俺の駄目な日常は流れて行く。今日も中山法華経寺の参道を歩いて整骨院に行ったのである。生活リズムとしては悪くないな。

Netflixで釣りバカ日誌の第一作を観賞です。これ映画館で観ているんだけど、あまり覚えていない。部分的に思い出すシーンが出てきて、やっぱり観ているよなとなる。1988年12月に男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日と同時上映された作品だ。やっぱり劇場で観ているね。1988年の暮か。色々あったよな。明日もこの調子で行く。地震は勘弁して欲しいけどね。

6月4日(火曜日)ふたつの新兵器

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。日課となった整骨院へ行って、その足でお参りです。

6月なので、梅雨らしい出で立ちです。鰯の頭も信心からです。我が家に来る人の良さそうなおばさんの宗教よりも、よっぽど心が洗われて御利益が有りそうです。拝んではいないけど撮影はします。今日もいてくれてありがとう。

Amazonから小型電動チェーンソーが届きました。マキタ云々とあったけどマキタじゃない。値段が安かったのでマキタなの?とは思って買いました。家にあるマキタの電池が使えそうだったのでね。で、マキタじゃない。そこは良い。俺がちゃんと見なかったし、早い話値段で買ったんですよ。ブランドは関係ない。でも最大の誤算は、手持ちのマキタの電池が使えない事です。ここは確認したつもりなんですけどね。互換電池を発注しました。これが一番痛いな。

もうひとつ届いたものです。ネックスピーカーです。俺はヘッドフォーンってのは受け付けない。1時間もしないうちに耳が耐えられなくなる。片みみイヤフォーンでラジオってのは有る程度行ける。でもこれも限界が有る。ちょっと散歩に出てラジオを聴いても嫌になっちゃうのである。なのでこれを購入したわけです。

ラジオリスナーの間ではけっこう前から、これを使っている人がいる。農作業をしている人なんかは必需品らしい。俺は一日中クルマに乗っていたから、この手の物に縁がなかった。暇になって俺自身に需要が生まれたんだよな。流石に電車の中では使えないけど、数時間歩く事も有るので、その場合は重宝するかな。このふたつの新兵器はどのくらい稼働するかな。

6月5日(水曜日)選挙区くらい把握しておけ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。毎日同じ日常が繰り返されているようで、一日たりとも同じ日は無い。PERFECT DAYSじゃないけど、そんな感じです。ちょっと遅い時間に整骨院に行き、ちょっと早いと思ったけど、その足で四谷に向かう。ちょっと時間に余裕があったので、下総中山駅から本八幡駅まで歩いてみた。それでけの日常です。

その本八幡駅まで歩いている時に、維新の選挙事務所を発見した。新千葉4区?この間の補選は今までの選挙区でやっていたぞ?調べてみたら十増十減に伴い選挙区の区割りが変わったのか。スルーしていた俺です。我が家付近の市川市北部は、船橋市の中心部に組み込まれるらしい。市川市の中心部とは切り離される模様です。

人口が関係しているから、一筋縄では行かないのだろう。もう少し人の流れを考慮した選挙区にして欲しいと思おうのである。ただ下総中山駅付近は、市川と船橋が入り組んでいるから、その地域の人たちはいいかなと思う。それで行くと我が家付近も、中山に近いから良いのかもしれない。ただね、国府台の方と一緒ってのはなぁ〜と思うわけです。あの辺は市川駅に人が向かっているしね。

都会に住む篤志家夫婦と会ってきた。旧四谷第四小学校で4×4のカメラで撮影した写真展をやっている。この間も行って来たけど、あれかた1年経っているんだな。時の流れが速すぎる。そのあと新宿で軽く呑んで来ました。色々話を聞いて…いや、介護してもらった形だな。老老介護です。そしてお土産を持って行ったのに渡し忘れた。生ものなので我が家で食べます。明日は愚弟の病院に付き合います。

6月6日(木曜日)こぶ付き

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。同じような日常の繰り返しだけど、失業者としては詰まった一日だったか?

燃えないゴミの日だったけど、ゴミ収集車がスルーして行ったと愚弟が五月蝿い。収集出来ないものなら貼紙が有るはず。別のクルマが取りに来るだろうけど、愚弟が譲らない。一応問い合わせるけど、やはり持って行けないものは貼紙をするとの事。病院に行っている間回収された模様です。

その病院は愚弟の通院です。今回から担当の先生が代わったとの事で、私も同席。フムフム。色々分かった事も有り有意義であった。

帰宅してから職安と買物です。職安は今日である必要は無かったけど、流れ的にやっつけてしまいたい。K君からお題のようなものを受け取っていて、いい機会だから私の立場から質問してみる。就労支援B事業所…そういう事か。今の私には直接の関係は無さそうです。勉強になった。またまたひとつ、お利口になっちゃったものな。

整骨院は夕方でした。こちらはまだしばらく通わねばなるまい。写真はその帰り道に撮影です。それから昨日当たりから気になっている事が有る。夜ドラ 柚木さんちの四兄弟を観ている。火曜日放送分で、こぶ付きの男….という台詞があった。俺的には全然Okだし、この言葉に四の五のいう奴はエセ物だと思っている。ただてっきり放送禁止用語(正確には自主規制用語)だと思っていた。でも天下のNHKがドラマの台詞で使っているから、ここに接触しないのね。自主規制のさらに自主規制みたいなコンプライアンスが有る時代だからね。こぶ付きはどんどん使いましょう。

6月7日(金曜日)目白押しな一日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。毎日PERFECT DAYSを気取って、一日たりとも同じ日は無いと思い振返る。単調だけど、違う日々の繰り返しです。

スーパーカブ50カスタム 1995でホームセンターに行く。お玉が壊れたので、そいつを買いに行くのだ。トングなんかも買って帰る。10キロに満たない距離だけど、スーパーカブ50カスタム 1995に乗る事も楽しい日常です。

床屋さんに行く。我が家の近所のトランクルームで遺体が発見されたらしい。我が家の近所だからその話しを振ってくれたんだな。5月17日のことだけど全然知らなかった。トランクルームに住んでいたらしいと言う噂もあるけど、詳細は不明だ。検索すると記事は出てくるけど、遺体発見程度の事しか書いていない。遺体って書いて有る事は身元が判明しているのかな。物凄く近いけど、そこを通らなければ分からないからね。

大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞いていると、ペーパードライバーを脱したMUROIさんの言い分がどうも納得が行かない。あの感じ、頼むから路上に出ないで欲しい。AOKIさんが、赤ちゃんが乗ってますじゃないけど、MUROIが乗ってますステッカーを貼っておけば、誰も近寄らないと発言していた。まさにそのレベルだ。出来ないとか下手糞とかそのレベルじゃない。あなたのその感覚が基準で道路に出られると、危険きわまりない。車庫を壊すうちが花ですね。

秋葉原であの兄弟と日本の将来を語ってきた。繁盛しているお店で2時間で追い出される。金曜日だしね。そして新小岩に移動して、そこでも世界平和について語ってきた。失業者にしては目白押しな一日であった。

6月8日(土曜日)昔話

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。3日連続で予定が入っていたので、久しぶりの何も無い日です。整骨院へ治療に通っているけど、けっこう厳しい状態だ。別の手だても考えるか?

その治療の間、昨日のオフ会の事を考えていた。3人とも健康に決定的な問題があるわけじゃない。年相応って感じです。30年前とは変わらないつもりでいるけどそうでは無い。歳を取ったよね。

25年以上前だと思う。3人で秋葉原を散策していた。そこで缶珈琲のアンケートを頼まれた。広告代理店がその手の業者に丸投げしたのでしょう。少量の缶珈琲をいくつも飲まされてアンケートに答える形式でした。最後に自分自身の事を答えて終わりかと思いきや、パソコン絡みのアンケートがあった。3人とも正直に答えて会場を出ると、そのアンケートに関わったおばさんが追っかけてきた。パソコンに詳しいようだけど…娘が大学で使う…と質問された。ノートかデスクトップか?大学でどんなソフトを使うのか?を確認して、メモリとハードディスクの容量は余裕をみた方が良い…などと答えたのかな?それにしてもアンケート見て追っかけて来るって、今だったら駄目かな。このくらいの事は気にしないし、困っていたのでしょうね。役に立ったのなら何よりです。昨日の事のようだけど、はるか昔の話だよな。

いつものルートでいつもの池で撮影です。やっぱりカルガモみたいですね。平和だ。

久しぶりに中山法華経寺の猫に遭遇した。ちゃんと去勢してある地域猫ですね。人には慣れているようだけど、俺の事はあまり相手にしてくれない。孤野くらいの表情が精いっぱいですね。明日も予定は有りません。

6月9日日曜日)EPSON P-2500復活

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。代り映えのない日常が続く。しかし足の調子が悪い。整骨院通いは当分続きそうである。そしていつもの池。カルガモの親子は平和に過ごしていました。

いつものスーパーに行く。土日はいつもに増して無法状態です。あそこに行くと俺は絶対に、ダチョウ倶楽部状態に徹します。エレベーターなんか、絶対に最後に下りるし、乗る時も1回やり過ごすくらいの事をします。ただ通路を塞いでいる糞BBAにはすみませんの一言で通るようにしている。全く周りの事を見ていないからね。

しかし今日のは酷かった。明らかに邪魔な場所に糞BBAがレジの並びに付いている。流石にレジの人に注意されていた。注意されていたと言っても、気分を害すような言い方はしていない。お客様…と言う感じだ。するとじゃぁ〜あっち行く!!と言い出す始末。後には誰も並んでいない。まぁまぁで収まったけどね。

袋詰めの場所で隣になったので、姉さん納得いかなかった?と聞くと、何やら恐縮していた。この手の糞BBAに、関わると厄介だけど、こっちが不利な立場じゃなければ、予防線を張っておくのである。俺はこの糞BBAにすみませんと言って、隣の列に並んだからね。

EPSON P-2500復活である。フォトビューアーってヤツです。容量は40Gなのだ。ACアダプターを紛失して放置プレイ状態でした。中古で購入して充電したら動いた。2020年のドラレコのファイルが残っていた。iMacと繋いでも認識してくれたし、まだまだ現役だな。だけどどのくらいの使用頻度になるのだろうか?売って売れるもんじゃないし、動かせるようにしておきますよ。

ついでにこれも試してみました。ファイルってアプリで認識してくれました。以前は駄目だった。俺のやり方が悪かったのか?SDカードをiPadで読み込む事も、あまりないけどね。

6月10日(月曜日)映画 DESTINY 鎌倉ものがたり

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。相変わらず同じような日常の繰り返しです。左足の状態が思わしくない。今日は鍼を打ってもらった。劇的改善です。さて、この安くない鍼をどういう頻度でやって行くかだな。そしていつもの池は今日も平和でした。

整骨院から戻ると昼で、もうそこからはあっという間に夕方です。退屈な日常だけど、その退屈さに飽きる事は無い。今までの生活の延長で、時間が出来ただけです。その時間を楽しめないなんて、素養が無さ過ぎるのである。

Amazon Prime VideoでDESTINY 鎌倉ものがたりを観賞。この映画2017年12月公開なのか。6年半前だ。俺的にはどんな時だったのか?調べてみた。叔父(お袋の妹の配偶者)が亡くなっている。突然すぎたあの出来事か。そしてまだ、長距離の仕事をやっていたようだ。

この映画、何で劇場で観なかったのか?思い出せない。単純にタイミングの問題だったのかな。作品そのものは良かったです。毎度の事だが、サブスクって本当に素晴らしい。俺が中学生の時にあったら、どんなに幸せだったのだろうかと思います。明日も変わらぬ日常を迎えられるといいな。

6月11日(火曜日)1600円のランチ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。同じような日常の繰り返しだが、今日は左足の調子がよろしい。整骨院までの足取りも軽やかです。

中山法華経寺の参道にいた地域猫様です。餌を貰えると思ったか?今日はけっこうすり寄ってきました。遊んでいただけました。感謝です。

Googleのクルマでは無いのか?街路調査中と書いてある。この写真だとわかり難いかな?屋根に煙突上のカメラがついていますね。何でもない風景だけど、このクルマだっていずれ観なくなる。京成電車の車両も別の車両に置き換わる。そうなったら、懐かしい写真になるよね。

整骨院を終えてランチです。昨日Twitterで鰻の成瀬のことが流れてきた。急拡大しているチェーン店らしい。検索をかけて観ると、下総中山駅近くに有るじゃない。去年の9月にオープンだって。良く出来ていると思います。

ただね、鰻って3000円以上のものしか食べないのよ。ちょっとトラウマが有るから、何とか俺でも入れる鰻屋さんでしか食べない。牛丼チェーンの鰻なんて絶対に手を出さない。この1600円の鰻重が、どうなのか?ちょっと判断し難いな。これを食べて不満という事じゃない。俺が知らないだけです。この値段ならOKだと思います。今の俺には贅沢すぎるけどさ。

あれ?この建物空き家になっている。実はここ、風俗店だったのですよ。入った事ないし、地元なのに全然知らなかった。知ったのは5年くらい前か?どうやら30数年前にオープンしたらしい。ネットで検索したら、体験記事のようなものが出て来た。被写体としては気になるものだったけど、この手の店に入る勇気は無い俺。スルーしていた。ただ閉店となる時になる。

ちょうど隣の店の人がいたので聞いてみた。先週末に大勢で荷物を出していたという。この隣の店の人も、どんな店かは知っていたようで、ちょっとだけ突っ込んだ会話をした。女性だったけど、こういう店はもう建替えて営業出来ない事などは分かっていたね。俺の中で名物的な店だったので、無くなってしまったのはただただ残念としか言いようがないかな。

久しぶりに踊る!さんま御殿!!を見た。こういうバラエティを観るのは何時以来だろうか?特別理由は無いけど何となくみちゃったよ。西城秀樹の長男、木本慎之介か。ちょっと楽しみです。

整骨院に歩いて通うようになって、それ以上の外出はしなくなった。CT125 HUNTER Cubも稼働率が下がっている。良くないな。(文中敬称略)

6月12日(水曜日)明日はもっと太いのを打ってもらうのだ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。いつものように整骨院に行く。足はだいぶ軽やかになったけど、昨日から背中が痛い。鍼を打ってもらうが、足の時のように劇的改善は無い。明日はもっと太いのを打ってもらうのだ。写真はいつもの中山法華経寺の参道です。

一旦帰宅して、13:20出発で房総半島の突端を目指す。R410で南房総市丸山のファミマから千倉、千倉からずっと海沿いを走って館山へ。沖ノ島公園の駐車場をかすめて来ました。今日は立ち寄っただけ。早く出てきた時はゆっくりしてみるかな。

最後はドキュメント72時間でも取り上げられた岡本桟橋です。俺は2回目。日の入を狙っているのか?平日なのに沢山の人がいましたよ。またブラっと来るかな。

今日は280キロくらい走ったかな?ちょっと大きいバイクも欲しくなった。買わないし買えないけどね。でもそれじゃ面白くないから妄想はしておこう。GB350が現実的かな?主に値段が理由です。

自炊する気力がなかったので、閉店間際のスーパーに立ち寄る。半額絡みの寿司をゲットです。ここは久しぶりで、レジの様子が変わっていた。セルフレジがメインでした。閉店間際という事で有人レジに人がいなかった。さて、この状況に対応出来ない人が無駄に大きな声を上げるのか?でも有人レジは残しているから、どうってことないか。

6月13日(木曜日)もう少し積極的に使うかな

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。整骨院への通院は続く。昨日より太めの鍼を打ってもらって、背中の調子がだいぶよくなった。とにかく通院は継続して行く。写真はいつもの池です。小さなカルガモが平和に葉っぱの上を歩いていた。

戻ってきてからCT125 HUNTER Cubで浦安へ。別に浦安でなくて良かったのだけど、駐輪場の確認をしておきたかったので、浦安にした。オイル交換するためにエンジンを回しておきたかったからね。2月28日の納車から3000キロを超えた。5000キロまでは1000キロ毎にオイル交換します。

今更ながらになるのだけど気が付いた事。久しぶりにPayPayを使った。残高は16円。チャージするかと思ったら何やら表示が出ている。スライドさせると、別のバーコードが出てきた。チャージしなくても、こっちで決済すればPayPayカードで処理してくれるのだ。便利だな。PayPayは本当に使わなくなったので、全く知らなかったのだよ。こういう機能があるなら、もう少し積極的に使うかな。

6月14日(金曜日)
6月15日(土曜日)
6月16日日曜日
6月17日(月曜日)
6月18日(火曜日)
6月19日(水曜日)
6月20日(木曜日)
6月21日(金曜日)
6月22日(土曜日)
6月23日日曜日
6月24日(月曜日)
6月25日(火曜日)
6月26日(水曜日)
6月27日(木曜日)
6月28日(金曜日)
6月29日(土曜日)
6月30日日曜日