2024年3月の日記

3月1日(金曜日)2000年問題から四半世紀近くが経っている

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。地震で目が覚める。その後二度寝したけどさ。地震が多いよな。気を付けようもないけど、減災対策するしかないか。SWIFT RSで車中泊をするつもりではいます。カブで水を汲みに行くつもりでいます。あとはなんだろうか?

どこにも行かないつもりだったけど、道の駅八千代まで行って、トマトをゲットしてきました。なんかすがれていたな。車で行くのが億劫な場所で、バイクで行ってみたい場所ではあった。それだけです。

帰りに鎌ヶ谷市某所に20年ぶりくらいに立ち寄ってきた。その場所のちょっと先のコンビニで折り返してきただけなんだけど、記憶が飛んでいる。こんな集合住宅あったか?あったよ。それを忘れるか?本当にいろんな記憶が遠い彼方へと消えている。

うるう年で影響か免許発行に障害という小さな記事です。毎日新聞朝刊です。昨日CT125 HUNTER Cubに乗りながら大竹まこと ゴールデンラジオ!を聴いていて、その時に知りました。このニュースが流れてきた時に、マジでコケるかと思った。今どき閏年でシステム障害ってなんだよ。大手ドラッグストアーもか。単純に予算が振り分けられていないのか?2000年問題から四半世紀近くが経っているというのにね。情けない話です。世の中終わっているよな。

3月2日(土曜日)四半世紀ぶりに再会

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。また未明に地震だ。大きいのが来ないといいのだけどね。

今日は四半世紀ぶりに、Yさんと会ってきた。私が CT125 HUNTER Cubを購入したので、ツーリングに誘ってくれたのだ。嬉しい限りです。

道の駅しょうなんで待ち合わせです。Yさんの2002年式90デラックスとツーショットです。やっぱりカブの王道だよな。俺が考えるTHE Super Cubです。

軽く印西市まで走ってランチです。いろいろお話ができました。ありがとうございます。こういうちょい走りを続けて行こうと思います。明日はあそこに行くかな。

3月3日日曜日)お参りも CT125 HUNTER Cub

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。まだお参りに行ってないな。都心のチェックしておきたい道路もあったので、 CT125 HUNTER Cubで出動です。

初めてこういう駐輪場を使った。都心に行くのに、 CT125 HUNTER Cubで行くことはどのくらいあるかな?その時は事前調査してこういう場所に止めることになるでしょう。でも今日は失敗。東京マラソンの日でした。あちこち規制していたので、浜松町を往復しただけです。これなら電車の方が良かったね。

小便小僧様はこのような出立ちでした。今月も平和なお姿を拝見する事ができたわけです。

世界貿易センタービルの工事現場の外壁に飾ってありました。LEGOのお雛様ですね。アクリル越しなので画像がイマイチ。

ちょっとドライブレコーダーの話です。CT125 HUNTER Cub購入にあたり、ちょっと奮発したんですよ。MiVue M777Dというモデルです。後ろにもカメラがついています。一通りセットアップも終わって、MicroSDカードも大容量のものをゲットしました。今日は、このフロントカメラを取り外して、スーパーカブ50カスタム 1995の方に付ける作業です。ってそれほど大袈裟ではない。

スマホホルダーにこのように取り付けました。本来ヘルメットに取り付けるものらしいけど、俺はここに付けた。充電しておけば、こっちカブの走行範囲なら問題なく使えるし、スマホ用の充電バッテリーでも起動する。

こういう時代だからね。駅まで行くのにも何があるかわからない。早速いつものスーパーに行くのに稼働させてみたけど、ちゃんと記録されていました。当たり前だけどさ。そして数日ぶりにスーパーカブ50カスタム 1995に乗ったけど、やっぱりこっちはこっちでいいよね。俺の趣味はこれなのか?まだその領域に達してないと思っているけどさ。

3月4日(月曜日)無城跡(坂田城跡梅林)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中に一通りのことを済ませてやる事がなくなった。なので軽くツーリングです。横芝光町にある、無城跡(坂田城跡梅林)が目的地ですね。前から気になっていました。

まずはそのお隣のふれあい坂田池公園です。平日なので空いていたし、いい感じでした。また今度来てみようと思う。池を一周するだけでも悪くないな。

これに挑戦しようかと思ったけどやめた。こんなところで怪我をして、救急搬送なんて事にになったら迷惑だ。退散です。

そしてお隣の無城跡(坂田城跡梅林)に移動です。文字通りお城の跡なんだけど、農家が梅の花が咲く時期に開放しているのか?駐車場は離れたところにあるようだけど、入って行くのは大変です。県道から直接入れる道は坂が急で狭い。普通に軽トラが登っているけど、登ったところに駐車場はありません。ま、こっちはCT125 HUNTER Cubなので、問題なかったけどね。立ち入り禁止の標識もなし、どんどん入っていきました。写真はその時の物です。自宅からのこの距離感がいいな。

R464から成田空港を抜けてここまで来ました。帰りは八街を抜けて、R51から戻ってきた。内陸部の県道を走ったのだけど、これがいい感じだった。信号も少ないし走りやす。狭いけど、その分大型車なんかも通らない。農家と思しき建物が点在していて、なんか豊かな風景だった。下世話な言い方だけど、どの家も裕福なんだろうな。ちょっと僻んでいます。

途中給油をしたけど、今回の燃費は48km/Lってとこでした。わかっていた事とはいえ、経済的で機動性が半端じゃない。何もする事がなくなったら、軽くツーリングして時間を潰すか。潰すなんて言い方は良くないな。ツーリングする時間を楽しむか。深く考えなくて良い。その辺を一周するって感じでね。

3月5日(火曜日)L’arc en Ciel(ラ・カンシェル)でランチ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。キャロルに行って来た。それだけの日です。久しぶりにL’arc en Ciel(ラ・カンシェル)でランチでした。

帰り道、自宅2キロ手前でヒヤッとした。無灯火のミニバンに遭遇。割と手前で気が付いたんだけど、ちょっと嫌な角度での発見だったので、びっくりした。パッシングしても気が付かずです。ちょっとお互いに寄ってすれ違うような道路だったので、すれ違いざまに合図したら向こうが窓を下ろした。この先行けないんですか?だって。無灯火で見えないと言ったら、すみませんと言っていたからまだマシか?このご時世、逆ギレされても不思議じゃないよね。怖い。

3月6日(水曜日)二回目の認定日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一で職安に行く。二回目の認定日です。求人を検索して来たけど、やはり当てにならないな。よくもまぁ〜….な求人が多いのよね。どっちの側からみても、仕事復帰への道は険しいのである。

あの兄弟とあの店長を交えて、夜は奥戸商会くんの快気祝い?でした。本当に病み上がりなのか?というくらい元気で安心しました。二回目の快気祝いもやりましょう。

3月7日(木曜日)病院に付き合う

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。愚弟の病院に付き合う。主治医が定年退職するらしい。次回から主治医が変わるわけだが大丈夫だろうか?それがちょいと心配です。

その病院で買った文春です。株価4万円超えはバブルなのか?という記事が気になった。株をやっているわけではないので、直接関係ないです。だけどバブル期越えの高値となると、無視できないよね。サントリーの社長が言う、実体経済との乖離が心配っていうのが、一番わかりやすくて共感できた。俺はバブルだと思っているので、弾けたときにどうなるのかね。あの時よりも皆冷静だから、案外何もないのか?そんなことはないかな。明日は雪の予報も出ているから、おとなしく引きこもりだな。

3月8日(金曜日)映画 52ヘルツのクジラたち

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝、いつもの時間に起きると雪が降っていた。

カブにシートをかけているがこんな感じです。テレビで天気予報を確認。7時台だったけど、この辺がピークだったみたいです。積もる事もなく、雪に関しては平和に終わったね。当然このあとは引きこもり状態です。

だけどレイトショーには行ってきた。52ヘルツのクジラたちです。予告編はシネコンで観ていたけど、それ以外の情報はほぼ入れないで観てきた。良かった。もう一回行く可能性ありだな。

原作は本屋大賞を取って話題になっていたらしい。この時代らしい問題が盛り込まれていてわかりやすかったな。(児童虐待・DV・介護・トランスジェンダー・毒親など)それと出演者がそれぞれ印象に残った。そう感じる作品って珍しい。全員印象に残ったな。

俺的に斜めから見ると、少年役の桑名桃李君という子役が、ちょっと不思議な感じだった。少年だから男の子なんだけど女の子か?と思ってしまった。女の子に少年役をやらせる意図があったのか?と思ったけど、男の子でしたね。ただ単に綺麗な顔立ちって事ですかね。演技も良かったです。ちょっとお勧めだな。やっぱりもう一度行くか。

3月9日(土曜日)CT125 HUNTER Cubで銚子電鉄

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。どうしようかな?と考えていて、行っちゃえってなって、CT125 HUNTER Cubで銚子まで行ってきました。ちょっと開通前に確認しておきたい道路もあったのでね。

ここです。成田空港を抜けてR296から東総広域農道を経由する。これを使うと一部狭い場所もあるけど、R356まで抜けられるのだ。狭い部分てのがこの写真の先です。県道76号です。ま、それでもトレーラーで抜けられんだけどね。4枚目のところが繋がる終点です。R356も佐原を過ると狭くなるからね。こっちが開通すると、選択の幅は広がります。乗用車やバイクならあまり関係ないけどね。走りやすくなるのはありがたい。

スムーズに銚子に入って、銚子電鉄になるべく沿うように走る。まずは仲ノ町駅まで行って、あの22000系を拝んでおこうと思った。いない。外川駅にいるのか?と思って目指す。

丁度観音駅の踏切に引っかかったので、見納めとなるあの編成を雑に撮影しようと思ったら来たのがこれでした。テレビクルーも乗っていて、マスコミ向けの試乗会だったようですね。news every.で放送されていました。

踏切にいた同業者?の一人にまた来るのか?と聞いたところ、把握していないようだったので、この電車を追っかけて仲ノ町駅まで戻りました。こういう時、機動力のあるバイクは便利だ。

いました。大勢の人が乗っていたな。サザンなんばの表記もなかなか粋じゃないか。この感じからすると、今日の運行はないと思い、銚子駅側に移動です。

予想通り、銚子駅側に引き上げて入庫しましたとさ。この時、地元の中学生らしき二人と言葉を交わす。自転車で定期的に銚子電鉄を見に来ているらしい。彼らも偶然の遭遇だったようです。みんなテンション高かったな。

昼時だったので、外川漁港近辺の店に行ってみる。一軒目は行列状態。二軒目は運よく入れました。外川の金兵衛食堂です。店には入れたけど、出前もやっていて、カブがひっきりなしに行ったり来たりしていました。ここも繁盛店だね。それにしても外川の住宅街の道路は狭い。

このあと犬吠駅に CT125 HUNTER Cubを置いて乗り鉄するつもりでした。だけど寒くて急に風邪でも引いたら目も当てられない。外川から直帰です。帰りはR356をずっと走って、木下街道に入りした。こっちのルートも走りやすい。R356じゃなくて並行する茨城県側の道路を走るのもありみたいだ。思ったよりも行きやすい場所なので、近いうちに今度は乗りに行きます。

3月10日日曜日)叔母と墓参り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日、叔母からの電話に気が付かなかった。気が付いた時は深夜だったので、今朝こちらからかけようかと思っていたらかかってきた。お墓参りに行きたいので、付き合ってくれとのこと。もちろんです。ありがたい。なんかこの時点で、お袋が死んだのはずっと前な感じになっている。俺自身の環境の変化がそうさせているのか?まだ一年も経っていないのです。今日に限っては、半年以上経ったじゃなくて、もっと時間が経っている感じだ。不思議である。愚弟のおかげかもしれないね。

叔母を送って行った後は家事に勤しむ。相変わらず大したことはしていないけどね。今日はスーパーカブ50カスタム 1995であちこち移動です。

その前にカゴの補修です。今まで針金で誤魔化していたんだけど、結束バンドで固定しました、結束バンドの上の部分が折れている。本来重いものを載せられないカゴなのだけど、酷使していた時期があったからね。その時壊れたんです。とりあえずこれでいいでしょう。

昼間買い忘れたものがあって、夜またスーパーに行った。そこからホームセンターに足を伸ばして、10キロ以上走ったか?この市内をウロウロする時のスーパーカブ50カスタム 1995は最高だ。CT125 HUNTER Cub一台で済むのだけど、使い分けて楽しんでいる。趣味で乗っているのではなく、所用で乗っているだけ。なのに楽しい。スーパーカブ50カスタム 1995の方も、楽しんでいます。

3月11日(月曜日)映画 DOG MAN

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今年も3.11がやって来た。あれから13年か。自分の中では今までとはちょっと違う感じです。あの時のことが風化したのではなく、今度は自分のいる場所で何かが起きる…という感じが具体化してきた。具体的な根拠はないけど、千葉の東方沖で地震が頻発している。これがどうなるか全く分からないけどね。ただ俺が勝手にそう思っているだけです。

今日は朝一でいつもとは違う市内のシネコンです。イオンシネマね。結局会費払って有料会員登録です。ポップコーンを買う場所にこんなものが置いてあって、自分でオーダーするシステムでした。こういうのはありがたい。だけどほとんど飲み食いしないんだよな。

観た映画はDOG MANです。昨日Twitterのフォロワーさんが、観たとツイートしていたので感化されました。全くノーマークだった映画です。いいテンポで観せてくれた。観終わってから、予告編から入らなくてよかったと思った。予告編観ていたら行ってなかったかもしれない。予告編がダメなんじゃなくて、俺好みの作品じゃないかも?と思っていたな。でもそうじゃなかった。面白かったよ。朝から映画ってのはいいね。明日は天気が悪いのか。

3月12日(火曜日)期間限定の天国を楽しむ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。郵便局へ行っただけで、あとは引きこもり状態。毎日思っているけど、この生活が死ぬまで続けば良いのに。でもそうはイカの金玉だ。期間限定の天国を楽しむぜ。

毎日来るメルマガ(のようなもの)で2005年当時のことが書かれていた。自分の2005年を思い出す。3月は丁度この家に引っ越しをした時でバタバタしていた。仕事は有明四丁目村にまだいたんだよな。それを書いた途端、あそこにいた白痴運転手を思い出した。ムカつく。脱線した。

読み返してみると、まだ有明四丁目村にいたんだ…と思うのだけど、やっぱり平成は全部去年感覚だ。19年も前だけど本当に去年の事のようです。ちなみに19年前の今日は土曜日で引っ越し作業だ。この時の土日でほぼやっつけたのだな。もちろん、ちょこちょこ作業していて、当時のメイン機であるPower Macintosh G5を先に引越し先に運び込んでいた。ちょっと前からこの家で寝始めた記憶があるようなないような…記載されていないし記憶も飛んでいる。

2004年の6月からトレーラーに乗り始めた。まだ一年も経っていない時に引っ越ししたんだな。そして、この家に越してきた時にお袋が言った一言が忘れられない。それは書かないでおく。この時の一言と、俺がトラック工場の期間工に潜り込んだ時の一言が忘れられないでいる。

期間工とはいえ大手企業だ。あの当時は簡単に社員になれた。しばらく働いて行けそうだったら社員になるつもりだった。それをお袋に話したら「お前には向かないよ」と言われたのである。あの手の会社に社員として潜り込んで、定年まで勤め上げられたら、お袋は喜ぶと思った。事実それ以前にそういう発言はあったからね。でも工員のような仕事は向かないとはっきり言われた。何をやっても仕事のことでどうのこうのと言われたことはないのに、あの時はそう言われた。あれは今でもよく覚えている。あの工場での出会いは良いことばかりだったけど、お袋の言う通りでした。期間工の給料が下がったこともあって、きっちり2年で辞めましたけどね。20代半ばのことだけど、これも去年の事のようです。

明日はちょいと動くかな。バイク屋さんいも行かなきゃだし、それなりに活動します。

3月13日(水曜日)CT125 HUNTER Cubオイル交換 / 映画 エゴイスト / 水平線

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日と打って変わって、一日中動いていた日でした。天気が良かったからね。風は強かったけどさ。

まずはバイク屋さんへ。部品が届かなくて後回しになっていた、フロントキャリアとウインドシールを取り付けました。思ったより様になっていて満足です。試運転と称して、多摩川スカイブリッヂまで行って戻ってきました。この橋は仕事で使っていてもおかしくなかったのだけど、なぜか使う機会がなくった。初走破です。だからなんだ?ホームセンター経由で戻って来ました。

初めてのオイル交換です。ユーザーズマニュアルに初回は1000キロと書かれていた。973kmで交換しました。アンダーカバーが邪魔してドレーンボルトを回すのに難儀するかと思った。だけど普通にメガネレンチで外せましたよ。フィルターはブレーキペダルのところにある。これも嫌な感じで回らないか?と思ったけど、簡単に外れましたね。思ったよりオイルは汚れていましたよ。

難しいことは何も無かったけど、初めてなのでこれまたオイル漏れが起こらないか試運転。駅前のスーパーまで往復したけど問題なし。エンジンが軽くなった。こんなに変わるか?ユーザーズマニュアルでは、二回目以降は3000キロまたは一年で交換となっている。でもこの調子だと、もう少し早いサイクルが良さそうだ。まだ慣らし運転と思って行きますかね。

夕方からテアトル新宿で映画2本です。エゴイスト観て水平線です。エゴイストのベッドシーンはロマンポルノ並みでびっくりした。俺が見た範囲ではR18って書いていなかったな。でもあれはR18でしょう。あの世界のことは分からないけど、リアルに描かれていたと思います。原作は自伝的小説なんだ。なるほど。そしてこの映画は再上映だったのね。去年の映画か。

水平線の方も良かった。俺の中で一番の肝は遺族感情を煽るジャーナリストかな。現実にこういうマスコミがどのくらいいるのか分からんけど、なんか妙に納得の設定でした。その遺族感情も、感情としては納得できるけど、それをわざわざ掘り起こすか?掘り起こすような輩がいるから、こういう映画ができるわけだ。その点でも良かった。映画を2本連続で観ると疲れる。でもサッと観られた。どっちも良かったからね。

3月14日(木曜日)取調室のカツ丼

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日は家を空けていたからやる事がいっぱい…でもないけど、朝から自分の部屋にいてあれやこれやチェック。そんなんで午前中が終わる。昼休み?に朝ドラと夜ドラを二話ずつチェックです。今の夜ドラはユーミンストーリーズです。ちょっと手垢がつきすぎた企画だとは思うけど、さすがそこは天下のNHKです。なかなかいいんじゃないの?出演者も豪華。そして伊藤蒼ちゃんもう18歳か。

朝ドラは刑事役で内藤剛志さんが出てきて、キャスティングに笑ってしまった。そして取調室のカツ丼と特上のカツ重が出てきた。こういうの嫌いじゃないぜ。

夕方から買い物を兼ねて散歩。写真は中山法華経寺の参道です。このあと、個人経営の肉屋さんとスーパーで買物です。肉屋さの焼豚を奮発。スーパーでは魚をゲットです。ここの魚がちょっとお気に入りです。私好みです。

そして今日も終わってみれば至福の時間でした。このなんでもない日常を、働かないで過ごせる。期間限定とはいえ、人生最良の日々かもしれない。

3月15日(金曜日)また銚子に行ってきた

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。気温も高くなるという事なので、また銚子に行ってきました。俺的には良い感じの距離だな。

今回は利根川の茨城県側を走ってきました。そこでちょと良い感じの燃料屋さんを発見です。こういう萬屋さんが燃料屋さんを兼ねていたところってありましたよね。名前も良い。百貨店ですよ。Googleマップで確認したら、以前はshellのお店だった様です。ちゃんと最新版?に更新されているのも良いです。

銚子市内に入って、元薬局屋さんを発見。この手の自販機が朽ち果てているのが気になって止まりました。

このあとちょっとイオンまで余計な走りをして、犬吠駅に CT125 HUNTER Cubを停めました。ここから乗り鉄スタートです。流石に平日だけあって閑散としていた。ちょうど駅員さんは次の電車まで昼休みでしたね。一日乗車券をゲットして、外川行きに乗る。そのまま折り返して銚子駅です。

駅近くの吉原食堂でランチです。前回定休日と重なってしまって断念。並びの麺処 Umi海に入って美味しかったから良かったけどさ。カブが止まっている。お客さんのです。地元民に愛されている感じですね。

鰯フライ定食です。これ美味かったなぁ〜大当たり。ちょっと銚子に通って、飯場をもっと開拓しようかな。青魚嫌いな人が多いから、こういうのはウケないかな。受けるためにアップしているわけじゃないけどさ。

歩いて仲ノ町駅へ。 CT125 HUNTER Cubで通過した時は、引退した編成が前に出ていた。あとで撮影しようと思い通過したのが失敗。並びが変わってこの状態です。電気機関車の後ろにいるのが引退車両です。さよなら運転とかやるのかな?もう良いだろう状態までよく走ったからね。銚子行きに乗ってそのまま折り返し。犬吠駅まで行って本日の乗り鉄終了です。

この時の犬吠駅はごった返していた。ツアー客と思しき人たちがいた。俺が乗った電車も全部乗車率はまぁまぁで、座れないというほどではないけど、座席は埋まっている感じでしたね。小さな子供を連れたお出かけ?観光?な家族連れもいるし、いつものリタイヤした感じの人たちもいた。平日だから鉄ちゃんは少なめか?それでもいるけどね。地元の高校生や所用のための人もいたけど少数派だ。だけど外からノリにくればこの路線は維持されるわけで、その少数の地元利用者も恩恵に預かれる。6.4キロの銚子電鉄あっぱれだな。

CT125 HUNTER Cubに乗り換えて、隣の君ヶ浜駅近くのキャベツ畑で雑な撮鉄です。良い風景だ。やっぱり通っちゃうかもね。これから気候も良くなるしさ。

戻る形で、地球の丸く見える丘展望館へ。420円か。銚子電鉄の一日乗車券を持っていると50円引きなので入りました。この中の特典は一度も使った事がない。初めてです。ここ思ったよりいいよ。

写真はさっきの写真を撮った場所を目掛けて撮影です。ウォーリーを探せ(古い)状態だけどちゃんと写ってますよ、銚子電鉄の車輌。

でも初日の出の時(じゃなくても)犬吠駅からここまで歩くのか?バイクだからサクッと来たけどさ。Google先生に聞いてみたら、徒歩21分と出た。なんとか車が通れそうな裏道があって、そこを通るのね。でも結構登るので、30分はみた方が無難かな。公式サイトには15分て書いてあるけどさ。

一気に戻ります。開通した73県道と東総農道がつながる場所です。こっちも開通したし、色々ルートは選べるな。このパターンのツーリング?乗り鉄?増えるな。

3月16日(土曜日)平時は誰でも使っているデジタル

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から家事をして色々とやっつける。1日出かけると、情報収取が追いつかない。そんなに色んなもの見ているか?俺のチェック項目なんか高が知れている。

CT125 HUNTER Cub購入と同時に取り付けたドライブレコーダーの調子が悪い。録画はしている様だけど、そのmp4ファイルが壊れている。何度かMicroSDカードをフォーマットしたけど改善されない。ファイルがちゃんと生成されている場合もあるけど、壊れている場合もある。ファームウェアーをチェックすると最新ではない。とりあえず最新版に更新してみた。都内の道路をチェックしておきたかったので、二時間ほどのツーリング。ちゃんとファイルは生成されていました。しばらく様子見だな。

これ、写真の様に取り外して、ヘルメットにつける事ができる。俺はスーパーカブ50カスタム 1995のスマホフォルダーに取り付けているけどね。ちょっと高かったけど気にっている。手元にあるスマホ充電用のバッテリーでも動くしね。50ccの移動距離ではその必要もないかな。

昨日か。15日に流れてきたTweetです。マクドナルドがシステム障害を起こしていて、モバイルオーダーが出来ないという。営業を取りやめる店舗もあったようだけど、現金決済・手書き・電卓で営業していたという。原因はシステムの更新によるものらしい。ヒューマンエラーです。サイバー攻撃ではないようです。

この手のことが起きるといつも考える。アナログな物をどこまで残しておくか?どこまで対応できるようにしておくか?流れてきた写真には。従業員の私物か?と思われるスマホの電卓を使っていた。手書きの伝票はただの紙切れだった。別にこれが悪いわけじゃない。

でもこれを想定して、手書き伝票を用意するのか?電卓を何台用意しておくのか?ボールペンの予備は?オペレーションに関しては、避難訓練のような形である程度はやっておくべきか?別にマクドナルドに限ったことじゃない。自分個人の生活にも当てはまる。完璧に出来てはいないけど一応は考えてはいます。だからってこういうことを盾にファックスの必要性を唱えたり、アナログを俺に強要しないでね。平時は誰でも使っているデジタルです。

3月17日日曜日)吉野家の特盛

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。二輪車で遠出するようになって、体のあちこちのコリが酷くなった。ちょっと疲労困憊な状態です。日をおいて筋肉痛になるような感じか?

今日はスーパーカブ50カスタム 1995でちょろちょろと動き回る。先週行ったけど、お彼岸なのでお袋の墓参りに行ってきた。先週叔母と言った時に供えた花はまだなんとか行ける感じだった。新たに持っていたった花と一緒にしてきましたよ。お袋がいなくなって何も生活は変わらない….と思う。ただ何とも言えないこの状況。愚弟が普通過ぎてありがたいけどちょいと不安です。

成り行きで久しぶりに吉野家の特盛です。失敗。並盛りにしておけば良かった。腹っ減ったと思い、この手のものを注文すると大体後悔する。歳だなぁ〜なんかだらしない日曜日でした。この特盛を食べる成り行きをつくならければ良かったと書いておこう。

3月18日(月曜日)スーパーカブ50カスタム 1995バージョンアップ?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。いかん、疲労困憊状態でスタートです。とりあえずマッサージの予約を入れた。午前中に済ませてきて少しは生き返ったかな。

その予約を入れ終わると愚弟が声をかけてきた。バイクが倒れている。この強風で、ダメになっているセンタースタンドが耐えられなかったか。こっちも買い替えなきゃだな。ただ今回は損害が出た。箱が割れてしまいました。 CT125 HUNTER Cubの収穫コンテナが想像以上に良かったので、それに交換するつもりではいた。ただこの箱、それなりのお値段がするので、壊れるまでは使うつもりでいた。それがこんなに早く来るとはね。

久しぶりに見る箱のないスーパーカブ50カスタム 1995です。収穫コンテナは白井の大きなホームセンターまで買いに行った。 CT125 HUNTER Cubに付けたのと同じなんだけど、これが意外と売っていない。似たようなものはあるのだけどね。それにしても風の強い1日だったな。その所為で倒れたんだけどさ。

こんな感じで荷台と収穫コンテナを取り付ける。やり方も前回と同じです。結束バンドの数は増やしました。にだが CT125 HUNTER Cubより小さいので念のためね。

こんな感じです。ネットとヘルメット用のワイヤーロックは来ていないので、CT125 HUNTER Cubものを流用です。同じものを注文したのでそのうち来るでしょう。早速、この姿で買い物に行ってきました。そんなにたくさん買ったわけじゃないけど、こっちの方がやっぱり使い勝手はいいかな。

ただ今までは自賠責保険の書類(コピーだけど)等を、箱の中に入れておきました。それを今度は本来の場所に置かなきゃいけない。左サイドに車載工具と一緒に入っていたのだけど、それこそ20年ぶりに開けたんじゃないかな。。

工具を取り外してあるのは覚えていたけど、オーナーズマニュアルが出てきました。驚いたことに濡れた形跡がない。 CT125 HUNTER Cubのものと一緒に室内保管します。自賠責の書類はコピーをここに入れておきます。あれ?そう言えば入れたかな?ま、いいか。

3月19日(火曜日)もう少しこの生活は続くのである

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一で映画に行ってきました。変な家という作品です。一言で言えば令和の八つ墓村かな。楽しませてもらいました。シルバー枠?なので1100円で観させてくれるイオンシネマはありがたいです。

我が家からあの場所へは、一応50ccでOKな場所です。駐輪場もちゃんとしているし、雨が降らなければカブだな。車で行くと、休日は止められない可能性もあるしさ。

この後は家のことをやったりしてあっという間に1日が過ぎてゆく。忙しいということもないけど退屈ではない。退屈な時間ってのが無くなってきた。そんな中、こんな内容のツイートが流れてきた。

ここまで生活費を減らしたりはできない俺。だけど、別に働かなくて済むならそれに越したことはない。現に今そうしている。それを怠け者とか言うならそれはそれで結構だけど、そう言う価値観でしかないなら接点はないな。だからって働き始めたらちゃんとやるわけだしさ。もう少しこの生活は続くのである。

3月20日水曜日)退屈はしない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。春分の日。午後から風が強くなってまたカブが倒れた。やっぱりセンタースタンドをなんとかしなきゃだな。

夜は新宿でラム肉を堪能してきました。大都会に住む、あの篤志家夫婦のお誘いです。そんなわけで退屈はしないのである。

3月21日(木曜日)日々短調 / そんなに俺のことが気になる?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。なぜか気分が優れない寝起きです。昨夜は楽しかったのに。こう言う時は家事雑事に勤しむか。と思っていたら地震。この辺は震度3だな。強いところで5弱ってところがあったようだ。本当に地震が多い。でもこの程度で収まっていてくれれば良いのだが…備えは必要です。

まずは職安と買い物です。職安での求人検索は心が病むレベルです。思わず画面に向かってふざけるなと呟いてしまう。もちろん、これだけが求人情報ではないけど、今の状況を表していることの一つです。次の認定日までのノルマはクリアです。

やっと国保の還付金申請書が届いた。正規の値段で払ったからたまったもんじゃなかった。これで大部分戻ってくるけど、ひと月かかるの?こう言うところはお役所だよな。だってそっちが還付するって言っているのだから、確認することはこれ以上ないでしょ?徴収は速やかに還付は上から目線。

下水道工事に関するお知らせが入っていた。説明会が4月にあるらしい。しかも俺が通った小学校の体育館だ。小学校に入るのは卒業以来だな。45年ぶりだ。市川市は下水管の設置がなぜか遅れている。これでか人が住んでいるのに不思議です。我が家もまだ浄化槽が設置されているわけです。

今回は我が家の八軒長屋の私道にも設置される。それに補助金も降りるらしい。この辺の事も含めて説明があるのかな。もう一度よく読み直しておくか。

文春の発売日。特に目立った記事はないかな?いつも朝一でコンビニに行くのに、今日は夕方まで買わなかったな。やっぱりこれも電子版に移行するか?仏壇位備えるのが習慣になっているので、まだ買い続けている俺です。

関わりたくない方面のアクセスが増えている。そんなに俺のことが気になる?

3月22日(金曜日)撮鉄?ツーリング

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日はANTEMERIANの日だった。すっかり忘れていたけど、生放送開始前に思い出した。午前中はこれを聴いてだらぁ〜っと過ごす。そして午後から撮鉄?ツーリングです。高滝湖を目指します。

昼飯を食べて出なかったので、探しながら走る。あえてR16と並行する県道を走る。発見した。大衆食堂じょんがら店です。400円の定食がずらっと並んでメニューにある。

ブリ定食を注文です。かき揚げは別です。それでも+150円で550円也。コスパが高い。13時を回っていたけど、入れ替わり立ち替わり客が来る。この値段なら良いよね。Googleマップに目印として保存です。

高滝湖周辺を走る前に上総鶴舞駅に立ち寄る。この鶴舞鉱泉(野湯)と言うのが気になった。口コミも何もない。このGoogleマップ以外ヒットしない。お湯が出ているのか?

結果何も発見できず。大銀杏の横の建物は公衆トイレです。その横にある感じなのだけど何もない。もしかして一応鉱泉があるのか?別に風呂に入る用意をしてきたわけじゃないけど、何それ状態です。

時刻表を見るとそれほど待たずに列車が来る。上下一本ずつ撮影です。桜はまだだけど、菜の花が咲いている。また近いうちに来るぜ。この駅には年配のご夫婦?もいて、高級なカメラを片手に撮鉄していました。良い感じだ。ちなみに下り列車から一人年配の女性が下車。線路を渡って駅舎とは反対方向に消えていきましたとさ。

このあと高滝湖周辺をぐるぐる。里見駅に立ち寄ったけど、ここは駅員がいて入場券が無いと入れない。外から軽く撮影です。ここで列車交換は行っていなかったのだけど、小学校の統廃合の絡みで通学需要が生まれたらしい。それでこのような光景が見られるようになったか。

このあと高滝駅にワンタッチして帰宅です。高滝湖周辺は定番ツーリングコースらしい。桜の木もところどころにある、その桜を狙って近いうちにもう一度来るかな。半日のツーリングだけど楽しかったよ。

3月23日(土曜日)アメックスゴールド再び

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日もあっという間に夜になった感じです。毎朝多少のズレはあるけど7:00には起きている。昼ごろ起きてって話じゃない。なんだかんだやることはあって、時間が足りないくらいになって来ました。

雨が止んだのを見計らって買い物に行ってきた。本八幡駅前に消防車と救急車です。電車人身事故か?よくわからんけど、ちょっと物々しかった。

またカードが増えた話です。アメックスのゴールドです。実質年会費無料で、失業者の私にもあてがわれると言う事実です。2017.9.14の日記にアメックスゴールドカードを辞退したことが書いている。この時は絶対に審査に通らないと思ったら、カードが送られてきた。ただし年会費が3万円近かかった。それで契約解除となったわけです。

今のゴールドカードはステイタスというより、特典を売りにして囲い込みって感じだな。事実、年会費が実質無料だから俺も申し込んだ。審査に弾かれてもしょうがないと思ったけど、今の世の中は通っちゃうんだよな。海外に行く事もないだろうし、恩恵を受ける事もないだろうけど、キャッシュレス時代をうまく生き延びて行きますよ。

3月24日日曜日)収穫コンテナとカブの組み合わせは最強

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。完璧にペースを掴んで幸せな日々。今日のミッションも無事終了です。朝イチの買い物→スーパーカブの修理引き取り→買い物って感じでした。そしてまたしてもカブの話です。

スーパーカブ50カスタム 1995のセンタースタンドの交換です。写真は今まで付いていたセンタースタンドです。まるで囲った部分が腐っている。それでも立たないわけじゃないけど、ちょいと不安定でした。ここのところの強風で倒れて、荷台に付けていた箱が壊れた。思い切って交換してもらいました。

ちょっとわかり難いかな?動きも軽くなったセンタースタンドです。ちょっと驚いたのは、修理費用です。そっくり交換するだけだから、工賃がべらぼうなことはないと思った。だけどこういう部品は高いものです。ところが全部で1万円少々でした。工賃も安かったけど、それ以上に部品が安くてびっくりです。こういうところは流石カブだな。

センタースタンドとは関係無いけど、過積載?なカブの話です。数百メートルしか離れていないスーパーに飲料の買物です。このような形で帰ってきました。推定重量34kgです。ちょいと重量オーバーだな。流石にネットを被せただけだと不安定でした。

帰ってきてからちょっと試してみた。貧弱なベルトだけど、この距離をのそのそと走ってくるには充分でしょう。次からはこれで行く。

水の備蓄が減ってきたので、修理の帰り道にいつものスーパーへ行ってきました。2L×6本を4ケースです。これはやり過ぎだった。推定重量50kgは過積載だ。さっきのベルトだけでは心許ないなので、一応持っていたラッシングベルトを使いました。いや、これでも怖かった。姿勢を変えて曲がるというより、ハンドルを切って曲がる感じで走ってきた。走って曲がって止まるがまさに過積載のトラック状態でしたよ。CT125 HUNTER Cubなら過積載じゃ無いけどね。今度からは水は2ケースまでにしておきます。そうすれば水の上に他の荷物を乗せてシートを被せても普通に走れるでしょう。

それにしても収穫コンテナとカブの組み合わせは最強だな。収穫コンテナは文字通り農家が収穫したものを入れるものです。丈夫です。結束バンドで固定してあるけど、これも完璧。縛った荷物は不安定だけど、この重さびくともしなかった。それにしても俺のカブの話はこんなのばっかり。趣味性というより実用性ですね。

3月25日(月曜日)嫌な夢だった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。珍しく変な夢を見て起床。嫌な夢だったな。俺がある事件に巻き込まれるのだけど、絶対に避けるように行動しているのに、そういう事に巻き込まれた感じです。夢の中のこととはいえ、ちょっと許せない感じになってしまった。

一歩も外に出ずに過ごしたけど退屈はしない。椅子に座ってあれやこれやとやっつける。そして世間との接触は、T氏との電話での会話です。私の今の状況をよく理解してくれている。本当に問題なのは金です。それ以外はなんの問題もないな。

失業して一通りの事務手続きをやったら、本当に落ち着いた。傍から見たら何もやっていないように思えるだろう。なんと思われても充実している。晴耕雨読(耕してはいないけど)じゃないけど、今日みたいな天気の悪い日は、部屋にある雑誌や本を読むだけでも時間過ぎる。まさに毎日が至福の時である。永遠に続かないのが残念だけどさ。宝くじが当たって、あれ買ってこれやって散財して..をやりたいとは言わない。いや、やってみたいけど。だけどこのレベルの生活が、働かずして続けられないものか?続けられないけどさ。

そんなことを考えながら、旅の計画を練る。やっぱり青春18きっぷの旅は見送りか?どうも下調べの段階でテンションが上がらない。でも今回を逃すと次は夏か。この時期の方が移動はしやすいからね。今週は天気が悪いから早々出かけることもできないね。

3月26日(火曜日)再就職のことよりも…

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日と違って良い目覚めでした。ただ天気が悪いのでほぼ引きこもりです。ホームセンターに買い物に行ったけどね。電源コードだけです。877円也。キャッシュレスが基本だけど、このホームセンターではクレジットカードで支払います。そしてお約束の一括でよろしいでしょうか?のことわりが入る。システムと言ってしまえばそれまでだけど、なんだかなぁ〜と思うわけです。今は後からリボとかもあるしね。

3月に入ったくらいからか?今日は退屈だったな….と思う日がなくなった。退屈と感じても、それが嫌だったわけじゃない。退屈も幸せと感じていた。ところが今は退屈を感じない。振り返れば退屈な1日だったけど、全くそれを感じない。ずっと今の生活レベルでいいから、働かないでやってゆきたいと思っていた。それが期間限定とはいえ実現している。相当嬉しい状態です。なんか何もしていない日でも、あっという間に1日が終わる感じです。振り返れば失業者生活も3ヶ月だ。残された時間がどんどん少なくなっていく。再就職のことよりもそっちの方が気になるようになって来ましたとさ。明日はちょっと出かけられるかな。

3月27日(水曜日)進化し続ける?カブ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。久しぶりに晴れた。買い物行ってちょっとした作業をやりたい。朝から動いてみる。

まずはこれ。収穫コンテナに赤のリフレクターをつける。CT125 HUNTER Cubも同じ仕様にした。それだけ。そして2Lの麦茶を2ケース買ってきた。推定重量25kgですこの高さだから不安定ということも無い。だけどこのくらい積むと、やっぱり空荷との差が出る。でも純正ボックスの時は蓋が閉まらなかったから、こういう積み方はやらなかった。やっぱり収穫コンテナ最強です。

こっちは CT125 HUNTER Cubのセンターキャリアです。分かり難い写真になってしまった。ヘルメット用のワイヤーロックをここに巻き付けて、そのワイヤーロックにSpeed Wi-Fi 5G X11を巻き付けています。ポケットの中に入れればいいけど、充電するにはこの位置が良いのよ。そして充電中に使うと発熱が凄い。強制空冷状態にしたいわけです。どうしてもスマホをナビがわりに使うから、こういう状況になるわけです。実際、トラックの中で充電中に使うときは、エアコンの吹き出し口に当てていたからね。Speed Wi-Fi 5G X11は電池の持ちも悪いし、発熱はするしでろくなもんじゃ無い。

軽くツーリングです。R356と並行する茨城県側の道路を走りました。今回は栄橋から茨城県に渡って、R408から成田に入って戻って来た。銚子に行くルートはこれだな。前回はR356から長豊橋を使って茨城県側に渡った。これからは栄橋経由で行こう。

ずっとこんな感じの道路でした。乗用車同士のすれ違いだと減速も必要だけど、バイクならそんな必要も無い。それ以前に交通量が少ない。今日は空もいい感じだったし、いい気分転換になった。明日も出かけるけどさ。

業界関係者じゃない人間から、私が勤めていた会社の精算について、ちょっと陰謀論めいた可能性を示唆された。それは無いと思っているけど、その件はまた後日。

3月28日(木曜日)ランチツーリング

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ランチツーリング。前回誘ってくれたYさん(スーパーカブ90)Mさん(バイアルス)スーパーカブ110(Sさん)そして私の4人です。

本当だったらここに桜が咲いているはずだったのですが…ま、そんなことは関係なく
、楽しいひと時を過ごせました。失業者を楽しんでいます。MさんSさんは初めましてでした。私以外はなかなかの人たちです。そしてSさんとYさんはあのお店で繋がっていたのか。俺と同じじゃん。あれもこれも含めて至福の時間でしたとさ。帰りはポツリと来たけど、なんとかセーフでした。

3月29日(金曜日)Amazon Prime Videoで川っぺりムコリッタ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中は雨風が酷かった。午後になって急激に天気が回復。まるで台風一過だな。

天気も良くなったし、歩いて珈琲豆を買いに行く。その時に桜の名所を通るのだけど、まだですね。一応、東京は開花宣言が出たけどね。気温が一気に上がるから、すぐに見頃になるかな。そしたらまた訪れよう。暇ですから。

川っぺりムコリッタがAmazon Prime Videoで観られるようになっていた。劇場で一回観ていて、もう一度劇場に行こうかと思ったけど行けなかった。なのでありがたい。でもFire TVの調子が悪いのか?途中で再生できなくなった。Twitterに呟いたら、Amazon Prime Videoのヘルプセンターが対応してくれた。Fire TVの電源を抜き差しして解決です。この間観たばかりの市子も観られるし、本当に良い時代だよな。ありがたい限りです。

助言してくれる友人の話です。去年の暮れに失業した経緯について当然事情は知っている。その件に関して、計画的に精算して体良くリストラされたんじゃないの?と言われた。去年からの会社の状況を知っているから、それはないと否定した。でももしそうだっとしても、俺にとってはプラスでしかない。失業して3ヶ月経つけど
、今の俺にはこの時間が必要であったな。仕事を続けていたら、良くても長期休養に入っていたと思う。その間、基本給でも補償してもらえただろうか?もらえたとしても生活は今より苦しいだろう。そういう事も含めて嫌になって退職だな。そして同じ業界に復帰することすら考えないだろう。

今は同じ業界に戻る事も考えてはいる。そのくらいの余裕はあるし毎日が楽しい。何もしない日でも退屈を感じない。この予想していた生活を会社で話した時に、そんな生活はすぐに飽きる。働きたくなると言われた。ま、この働かないと云々みたいな感性が、世間の基準とするならば、それが俺のズレている部分だな。そんなことよりも、失業保険がもらえなくなって、働き始めることが出来ない時のことが不安だ。それだけ。それまでは天国です。

3月30日(土曜日)ちょっと良い時間

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。寝坊気味に起床。求人情報を珍しく?でもないけどチェックです。そしてこっちは珍しく、ちょっと気になるものを発見した。エントリーしても弾かれるだろうな。ただクソみたいな求人が多いので、こういうのをみただけど希望があるな。

春のワンデーパスを使ってお出かけです。恒例の浜松町へお参りです。定番ですね。季節を感じるってのは良いものです。

世界貿易センタービルはまだ基礎工事の段階のようですね。外からの景色は変わりません。このモノレールの駅の風景は好きだな。

新宿へ移動。新宿へ行くとここに入る確率が高い。すずやさんです。定番のお茶漬け豚カツです。お茶漬けにする前に食べるこのキャベツの味が好きなんだよね。

こういうものを見ると都会だなぁ〜と思う。思う反面、この手の車は結構離れた場所に置いてあるのだ。このLondon BUSも市原ナンバーだしね。埼玉県某所にも広告トラックの車庫があるのを知っているぜ。そして歩いている時に、混んでいるなぁ〜都民以外は出入り禁止にすれば良い…なんて会話が聞こえてきた。江戸の歴史をちょっとでも知っていれば、そんな言葉は出てこない。無知にも程がある。

新宿アルタです。2025年2月28日で営業終了だということで話題になっている。あちこちのメディアでも取り上げられているけど、笑っていいとも!が終了して10年経っているのか。アルタと笑っていいとも!ってセットな感じでした。そしてラジオで言っていたことだけど、ここで買い物したことありますか?ない…なんてやり取りがあった。そう言えばここって、笑っていいとも!以外俺には印象がない、あ、待ち合わせ場所か。この場所を説明する時に、元の二幸なんて言い方をすると通じる場合もあった。サンシャイン60の場所を巣鴨プリズンっていうのと、セットでネタにしていたな。

そして渋谷ほどじゃないけど、新宿も変貌を遂げ始めているか。小田急が解体されて西口から東口が丸見え状態です。今だけの風景だよね。定点撮影している人が沢山いるだろうな。

もう少し工事が進むと、ここから工事車両がバンバン入って行くのでしょう。俺的にはここが稼働した時が本格的工事の始まりだと思っている。まだこのスロープそのものも完成していないから序章だな。工事関係者からすれば、一つの段取りでしかないだろうけどさ。外野の俺は見た目だ判断するわけです。

本日のメインイベントです。私が会場に到着すると、赤城さんを発見。ちょっと立ち話しました。ちょうど看板を取り替え始めましたね。なかなか濃い人たちの集まりで、被害者の会などの言葉が出てきた。私もその一人で、赤城さんが出演したyoutubeの番組を見てGRⅢxを購入したのだ。あれはコロナで入院していた時、病院のベッドで観たな。本を購入してサインをしてもらいましたとさ。今日はちょっと良い時間を過ごせたな。あ、状況的には毎日か。

3月31日日曜日)失業者の年度末

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。買い物に行った以外の外出は無しでした。3月は去るとはよく言ったもので、本当に去って行った。失業者にはあまり関係ないけど、年度末ということで振り返るか。失業者の年度末か。

失業して、体制が整うまでバタバタした。バタバタしてもいないのだけど、失業者としての手続きが終わるまでは落ち着かなかったな。一番は失業保険の給付だ。後は国保の減税とかそういうのね。それと自動二輪免許を取り直しに行ったから、それにまつわることだな。これらを全てクリアして快適な生活がやってきた。そして人生の中で一番社会的地位が明確だ。あとはそれをいつまで続けるか?続けられるか?ってことです。最大でも9月までなんだけどね。制度を見返して、とりあえずこうしようか?というのは決めています。

来月になったらまた一つ歳を取るのか。わかっていたることとは言え、さすがに還暦が見えてくると思う事ありです。とりあえず設定してある最短寿命も近付いているしね。それを超えたら超えたで、健康寿命と収入の兼ね合いを考えなきゃ行けない。ちゃんと墓に入れるかな?