2022年9月の日記

9月1日(木曜日)12月は監禁

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇だな。帰宅してから一件やっつけて、スーパーに買い物です。食事の支度をして雑用をこなす。早く終わってもそれなりの時間だ。ダブルワーク以上で子育てしているシングルの人って大丈夫か?俺なんか今がもう限界だ。明日一日終われば、この週末は決まった予定がない。それだけでいつも以上に休める気がする。天気しだいだけど、お参りに行こうか?

文春と新潮を大井のコンビニでゲットです。養子縁組して保険金目当てに殺してしまった男の記事がある。黙秘しているって聞いていたけど、夕方のニュースで、留置所で自殺の一報。自殺されてしまうって許されるのか?と思う。でも死のうと思えば、舌かみ切って死ねるわけで…防ぎようもないこともあるね。

今日から9月。8月が終わったら年末…と話題にしているラジオがある。これは本当にそう思う。それでも今の俺は、12月という月の存在があある。あのブラック企業にいた時は、12月は監禁されていたからね。大袈裟ではないよ。

9月2日(金曜日)別に意味はない

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇モードだけど、青海祭りに参加。3時間少々だから大した事ないか?と思う神経は、やはり麻痺している。それでも相対的には遅い時間ではなかったかな。週末の休みは、珍しく雑用がないので、気持ちの上ではゆっくり出来るかな。

写真はセブンイレブンつくば真瀬入口店付近。信号待ちで撮影です。別に意味はない。

9月3日(土曜日)ドキュメント72時間 俺的神回

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)余計な事が一切ない週末なので、気分的には楽でしたね。朝一で宅配便を出しに営業所へ向かった。このときスーパーカブは何の問題もなし。ところが午後になって買い物に行こうとしたら、エンジンがかからない。燃料コックを何度がいじって、何とかエンジン始動。夕方にもショッピングモールまで出かけたんだけど、その時はちゃんとエンジンかかりました。30年近いからな。カブといえども、手を入れなきゃいけないね。またバイク屋さんに持って行くかな?

写真はそのショッピングモールです。度々アップしているけど、まだdieiの看板です。いつまで残っているか?そしてここ、あちこちでリニューアル工事が行われている。7月に本屋さんが閉店して、このショッピングモールに本屋さんは無い。でも有隣堂さんが入るらしく、本屋は復活するのだ。本屋さんの無いショッピングモールはあり得ないよね。

昨日のドキュメント72時間を録画で視聴。今回は「“どろんこパーク”雨を走る子供たち」と言うタイトルでした。予告編も観ていて、今回は緩い感じだなと思っていた。別に緩いのが悪いわけじゃないし、子供事情に疎い俺としては、むしろ興味津々だった。この最初に期待した部分もなかなか良くて、ここだけでもあたりでしたね。しかしこの施設、手作り感満載だな。実際手作りらしいけど。

川崎市子ども夢パークって場所がロケ地なんだけど、川崎市とNPO法人が運営しているようだ。文字通り自由に遊べる公園なのだけど、併設されているフリースペースえんも良い感じで機能しているようだ。フリースクールらしく、多くの子供たちが集まっている様子ですね。

こういう場所があると怪我した時に…と言う問題があるし、基地外とヒステリーの10乗倍みたいなのが登場するのでは?と思った。そういう輩いるかもね。でも大前提として怪我と食事は自分持ちらしい。実際怪我をした子供が遊ぶ時に、怪我をしないための準備をするのに揉めていた。へぇ〜だな。こんな施設が今どきあるんだとひたすら感心した。

それとネーミングというかこの施設の表記だな。子ども夢パークと書いてある。全部平仮名じゃない。ここ10年くらいだろうか?だれでも読めるように親しみやすく…と言う大義名分の元、平仮名表記に変更する所が多い。夢は漢字だけど、子供は子どもと表記している。この感覚、分かるかなぁ〜。明らかに理解出来ない人は、福田探偵事務所にアクセスしないでね。今回は俺的に神回でした。

明日、コンサートへのお誘いを受けた。昼間らしいけど、月曜日の事を考えるとちゃんとしたお出かけは気が進まない。と言うか、仕事に影響が出そうだ。朝が早いからね。全く出かけないわけじゃないけど、俺の日曜日はこれが大前提です。書いていて情無くなってきた。

9月4日日曜日)お参り完了

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)今週末は気分的に楽だったな。何も余計な用事が入っていない。その上いける状態では無かったけど、コンサートへのお誘いもあった。

夜になって扇風機が壊れる。何年使ったか覚えていない。10年は使っていないと思うけど、同時に買ったもう一台も先月壊れている。この夏、2台の扇風機が壊れたわけだ。まだホームセンターが空いている時間だったので、SWIFT RSを飛ばして買いに行ってきました。3000円に満たない扇風機です。これで数年は扇風機の心配はしなくて良い。

同級生K君から連絡あり。ちょっとだけ立ち話です。内容は言えません。墓場まで持って行きます。放送禁止用語(実際は自主規制擁護)連発でしたとさ。

話は前後するが、お参りに行ってきました。今月はこのような出で立ちでした。

そして世界貿易センタービルビルです。解体中なので、行く度に低くなっている。これもお参りの度に撮影しておくか。この後、秋葉原でランチする。コンサートを断ったくらいなので、早々に退散。あの店長を冷やかしてこようかと思ったけど、それもしないで帰宅でしたとさ。

身体を休めるという店では満点だけど、それだけの週末って駄目だね。そして明日からまた社畜生活が始まります。

9月5日(月曜日)NHKあっぱれ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。中防山九で昼休みで止まっていた。まだ月曜日の昼か…と思っていたら、これを下ろして差し替えて終了です。明日もゆっくりだ。中途半端で気持ちが悪い。ま、早く帰れた時は、それはそれで楽しみます。

3日(土曜日)放送の1オクターブ上の音楽会と言う番組を視聴です。アレコードのテレビ版だな。しかもNHKだから本人呼んで歌わせてしまう。一曲目は海道はじめ/スナッキーで踊ろうでした。何をどう説明していいのやらです。女優吉沢京子さんが13歳の時にバックダンサーをしていたらしい。登場して踊っていた。バンドはフルにそろえていてコーラスとバックダンサーもいる。あっぱれとしか言いようがない。

そして2曲目は金沢明子/イエロー・サブマリン音頭です。こっちもダンサーがいる。そしてバンドはいないけど、当時のオリジナルカラオケで歌っていた。民謡会の百恵ちゃん(この表現を理解する人も少なくなってきたな)も67歳です。ちゃんと声は出ていました。とにかくNHKあっぱれです。それでもって10日(土曜日)も凄いのを放送するようだ。2種連続目が離せない。

昨日書き忘れたけど、映画ちょっと思い出しただけをAmazon Prime Videoで鑑賞です。これ、やっぱり映画館で観たかった。それと今回は俺自身の集中力がいまいちだった。もう一度観なおすと思います。(文中敬称略)

9月6日(火曜日)感情的に煽るのだけはやめてもらいたいね

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日も暇でしたとさ。特に何もなしです。

毎日新聞朝刊です。通園バスに園児が置き去りになって死亡…最初に昨日知った時は、一年前の事故で何か進展があったのか?と、一瞬思った。ところが全く同じような事故が静岡で起きたって話です。交通事故でもそうだけど、何で?どうして?色んな事が重なったか?と言う事はある。事故にならないケースでも、ヒヤリハットみたいな事も起きる。だけどこのケースは、去年の事故もそうだけど、そういう事に当てはまらないと思う。園長と派遣職員(この表現に含みを感じる)二人で乗っていてこの結果です。

そして外野としては今後この事故がどう扱われるか?と考える。ワイドショーはしばらく、この悲惨な事故をお涙ちょうだい的に取り扱うでしょう。そして警察も世の中の空気ってのを読むから派手に動く。実際に県警本部が動いた事を報じている。でもこれって、殺人事件でもない。業務上過失致死になるのか?交通事故みたいなものとして、法的には裁かれるのでしょう。その結果どうなるか?は想像出来る。

今後こういう事故を起こさないためには…と言う話も出てくるけど、幼稚園側への締めつけ的な法律が出来るわけじゃないだろうし、そんなもの出来たからってどうなるわけじゃない。とにかく感情的に煽るのだけはやめてもらいたいね。

Twitterで、クルマに閉じこめられた時は、クラクションを鳴らす事を教え込む…と言うのがあった。素晴らしい。こういう視点でもっと語ってくれる人がいればいいのにね。

9月7日(水曜日)代わり映えの無い景色を見ている俺

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。何もなかったな。相変わらずな感じです。

写真は運転席からの風景。とにかくあちこちに行くけど、代わり映えの無い景色を見ている俺です。

9月8日(木曜日)思考停止クソジジィ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。五霞町から2時間ちょっとで戻ってきて、中防Y1返却に並ぶ。これだけで5時間以上です。多くは語るまい。

待機時間が長かったから、いつも以上にあれやこれやチェックです。静岡の幼稚園バス園児置き去り死亡事故は、その後の対応が悪く、外野から見てもちょっとなと言う感じです。昨日の保護者説明会では、職員と保護者13人が気分が悪くなり搬送されたとか。怒号が飛び交ったりするのは分かるけど、13人もの大人が体調崩すって普通じゃない。幼稚園側の…と言うか、当事者であり責任者の園長の振る舞いに問題があったのだろうな。黙祷や謝罪から入っているだろうけど、おそらく他人事的な感じだったのではないか?

そして今日の会見の情報が入ってくると、フォロワーからその様子が伝えられてくる。帰宅して録画をみたけど、この園長やばいな。あの振る舞いはどっから突っ込んでいいのやらです。

勝手な印象を書くと、あの手の感じの人にクルマをぶつけられた事があります。あの感じか?と直感で思った。いったい今まで、どうやって生きてきたのか?思考停止というかなんというか…多分物事を解決出来る能力どころか、日常すらこなせない感じだな。だから確認もせずに幼児を置き去りにするのだ。

それと免許を返納した方がいいと思う。そっちが先か。あの感じはまともな判断が出来ないだろうな。身体が動くとか動かない以上に駄目だと思う。ボケ…てはいない範疇に入るだろうけどね。

最後閉園になるかもしれないって笑っていた。あの調子で保護者説明かがあったら、俺も体調不良になるかもしれない。去年、福岡県で同じような事故があったけど、あの園長もなかなかだった。パワハラ騒動にもなったね。それとは全然違うタイプの危うさを感じましたとさ。

9月9日(金曜日)符牒をひとつ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝は超ゆっくりでした。何もなしです。

写真は昨日撮影したお台場の観覧車。只今解体中です。ゴンドラが日に日に減っています。そしてわかる人にはわかる符牒をひとつ。お袋に、あいつに殺されるなよといっておきました。以上。

9月10日(土曜日)感染拡大

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。首都高で戻って来いといわれたので、こりゃ今日は目一杯だなと思って東京港に戻って来た。でも返却して終了でした。

友人知人にコロナ感染が迫ってきている。幸い軽症のようです。そこは救われます。重度の中等症まで行った俺としては、ただただ軽症で済む事を願うだけだな。本当に苦しいからね。

写真は今日の帰り道です。ここにトレーラー入ってくるか?しかもこの方向から。ガードマンが工事もしていないのに通行を止めてしいる。すると前からこんな感じで来たのだ。あそこを左折してきたのか。一応規制を付けているとは、逆からだろう?と思った。こっちからじゃなきゃいけない理由があったのかな。下総中山駅近くの道路でした。

9月11日日曜日)EK-ZEROでクルマぴっかぴか?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)やってはいけない失敗をやらかした。絶対にやらないと思っていたのに…疲れているのか?思考が鈍っています。

何度も迷ったけど、昼前から準備して会社の車庫へ行く。QuonとSWIFT RSの洗車&清掃です。ラジオショッピングで話題のEK-ZEROをゲットしたので使ってみました。コーティングがどのくらい持つかは別にして、確かに扱いやすい商品ですね。ホームセンターなんかにも安い類似品が売っているけど、EK-ZEROとの差ってあるのか?そこが気になる所です。

Quonは一回じゃどうにもならないな。何度か使ってマシな状態に持って行きます。SWIFT RSも2012年の9月に納車だから10年です。細かい傷のみならず、塗装が剥げている所もあります。それなりに奇麗になりましたけどね。このコーティングがどのくらい持つかですけどね。

明日からまた仕事です。今日も会社に行っているわけだから仕事みたいなもんだけどね。取りあえず土曜日の休みは確定しているから、金曜日まで頑張るしかない。テンションを上げて行かなきゃね。

9月12日(月曜日)派手

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。青海祭りに参加。5時間か?と思ったら、3時間半で出て来た。以外と早く積めた…と思う感覚は狂っているな。

写真は朝一のデバン作業後の風景。コンテナの中を洗うから。横にずらして台切りしてくれと言われた。こんな感じになる事は、以前ここに来たドライバーに言われて聞いてはいた。それにしても派手だ。コンテナ内の清掃は完璧でした。あっぱれです。

9月13日(火曜日)EK-ZERO効果

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。中防トンネルから青海祭り参加か?と思ったら終了がかかった。やれやれです。明日も青海祭りの参加はないみたいだけど、午後はちょいと遠走りするみたいですね。

10日(土曜日)放送の1オクターブ上の音楽会を視聴です。第2夜は「時代が生んだ異色の名曲たち」です。

第2夜の1曲目は、藤波辰巳(現在は辰爾)の「マッチョ・ドラゴン」(1985年)。

第2夜の2曲目は、映画『ゴジラ対へドラ』の主題歌である麻里圭子「かえせ!太陽を」(1971年)。

この二曲です。今回もあっぱれだよな。やっぱりこれだけ金をかけてアレコードやっちゃうNHKって狂っている。こういう狂い方は大歓迎です。今回もフルバンドにダンサーです。曲に関してはそれぞれが感じ取ってください。選曲にもあっぱれです。これ、絶対にレギュラー化して欲しいよな。

写真は今朝のSWIFT RS。雨が降っていたのでこいつで出勤です。こんなに水を弾いたのは何時ぶりだろうか?とりあえずEK-ZERO効果です。

9月14日(水曜日)幽体離脱

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝はゆっくりだったけど、午後着の水戸って仕事をこなしてきた。久しぶりに走ったね。

iOS16がリリースされて、写真の切り抜き昨日が話題になっている。人物だけを抜き取って、幽体離脱みたいに出来るあれです。私も試しに小便小僧様でやってみました。なかなかの物だと思い舞す。だけどね、俺はiPad Air 5がメインなのよ。そっちはiPadOS15.7です。この機能はありません。なのであまり使う事はないかな。

9月15日(木曜日)これで収束か?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。あまり走らず終了です。

文春と新潮の発売日です。牧之原市の幼稚園児バス置き去り死亡事故。週刊誌らしく色々書いてあるけど、これで収束かな?と言う印象です。法的には業務上過失致死だ。それ以上でもそれ以下でもない。ただあまりにもお粗末で痛ましいので、どうしても感情の部分が先行する。あとはこの幼稚園そのものが存続するか?程度の事なのかな。去年同じような事故が九州であったのにこの有り様です。

今回は園長と派遣職員がバスに乗車していた。いつもの運転手のコメントがあったけど、やはり降車確認きっちりしていたようだ。それが園長が運転してこれじゃぁ〜なぁ〜外野だけどモヤモヤする。

9月16日(金曜日)とことんさらされて欲しい

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。三連休なので、思い切り遅くなるか?と思ったけど、それほどでもなかった。早くもなかったけどね。

午後から常総市に行ったのだけど、その道中の常磐道は酷かった。全くそのつもりはないだろうけど、煽らせ運転状態です。流れには置いて行かれるし、そこまでブレーキ踏むか状態で、警戒はしていた。車間距離があっても…と思ったので追い越す。するとパッシングして入れさせようとしない。無理な追い越しでもないけどね。走るシケイン糞BBAはストレスです。

連日、東京オリンピックの贈収賄絡みの話題に事欠かない。正直言ってこんなもんかな?です
。この時代に東京でオリンピック?と言うのが俺の考えです。メディアを始め、反対している人いるの?状態で俺は変人扱い。何も出てこないで終わると思っていたので、ちょっと以外かな。フランスが絡んでいるから、外圧で出てきたのでしょうね。とことんさらされて欲しいです。

9月17日(土曜日)病院と家事に追われた日

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)病院の日。いつものクスリを出してもらうのと、癌検診の結果発表です。こんな身体しているけど、数値的なものはきわめて良好だ。血圧のクスリは飲んではいるけど、これもある事が原因でこうなった。ストレスだ。まぁ〜なってしまったものはしょうがない。一病息災と割り切る事にする。そして俺のような下層階級は、この程度の検診で見付からないものは諦める事に限る。切りがないからね。きわめて健康だけど、ストレスは溜まる傾向にある。私と会話が噛みあわない人は近付かないでくれ。

今日の毎日新聞朝刊です。小学校の給食に漂白剤が入っていたと言う話。昨日のラジオのニュースで知った。そしてそれがこの教師の仕業だと言う事も同時に伝わる。担任を外された事による逆恨み?による犯行だそうだ。そう聞くと、何か納得が行かない事で責任を取らされたか?と想像したけどそうではないようです。少なくとも新聞をはじめとする大本営発表では、単なる人員配置って事らしいです。実際はどうなのか?また週刊誌待ちか。なんかこれ以上出てこない気もするけどね。

一日終わってみれば、病院と家事に追われた日でしたとさ。

9月18日日曜日)俺の休日らしい一日?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)私の不注意で、メインのクレジットカードの再発行を余儀なくされた。それが届いて今日は支払い方法の変更手続きなどをした。これで被害はないであろう。

こんな天気だけどキャロルへGO。私のSWIFT RSはまだEK-ZERO効果が残っていて、水弾きをしてくれています。まだ一週間だから当然かな。

実はこれを見たかった。2005年以降のクルマは、この汎用品のテスターでエンジンと言うかデータをチェック出来るらしい。世界基準ってヤツだ。俺のSWIFT RSもその範囲です。これがキャロルに届いた時に、A井さんから電話がかかってきた。ようはWi-Fiに接続する画面が出たけど、それがよく分からなかったって話です。でも簡単に理屈を説明すると理解してくれて、キャロルのIT部門?を管理してくれる人に丸投げが決定。今日ちらっと見た範囲では完璧にセットアップされていたとさ。

お約束のL’arc en Ciel(ラ・カンシェル)でランチ。相変わらずの安定ぶりで、外で食う飯ってこういうものだよなと思わせます。そんなわけで、俺の休日らしい一日?は終わった。

9月19日月曜日)台風は日本に来るな

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)結局雨は降らなかったと言っていいかな?嵐の前の静けさと言うヤツですかね。今日はもうちょっと荒れるかと思った。明日もこの感じで過ごせればと思うけど、台風14号は暴れるだろうな。明日は一番雨風が強そうな時間帯に、中央防波堤にいます。雪の次ぎに嫌なパターンです。

憲法9条のおかげで戦争が回避されている(そうは思っていないけど)としたら、台風は日本に来るなって憲法に書いておけば台風被害はなくなるな。そんなことを言った政治評論家がいましたとさ。左巻きの田舎議員に言ったらしいけどね。なかなか洒落が利いている。

外出は買い物とポストにレターパックを投函しただけですね。その帰り道にSWIFT RSに置きっぱにしてあったものを取りに行く。まだEK-ZERO効果ありです。今週はずっとクルマ通勤かな。

9月20日(火曜日)台風一過ではなかった

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。東京港で返却からスタート。場所は大田区令和島。台風が直撃したら、たまったもんじゃない。そうでなくても、作業開始が大幅にくれる恐れがある。だけど俺が並んだ上組外側は、あっけないくらい通常通りであった。東京港全体を見れば、作業に遅れが生じた場所もあったみたいだけどね。

今回の台風14号での被害は九州地方に集中していたかな。関東甲信越だと新潟から仙台方面に抜けた感じだから被害が少ない。だけど台風が去ってからも雨は残っていて、台風一過と言う感じではなかったな。しっぽの方が残っていた感じか?ずっと雨の中仕事をしていました。

そして毎度のことながら、それらの報道が少ない…というか、東京近郊に被害がないと、関係ない感が強いですね。私はあるときから、これを物凄く感じるようになった。そうだ思い出した。国会議員にもなった事がある人が言っていた事です。地下鉄サリン事件が、博多で起きたらもっと軽く扱われていたのではないか?そんな内容の話を思い出しましたとさ。

9月21日(水曜日)寒い?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ヘロヘロいなっていました。フツーに帰宅して食事してテレビ見てたら寝落ち。気が付けば日付が変わっていましたとさ。

今朝のSWIFT RSの外気温計は16度となっていた。涼しいじゃなくてちょっと寒かった。台風14号が境目で夏は完全に終わったか。

9月22日(木曜日)カルトにハマらなかった理由

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ちょっとだけ早めに起きて、昨夜寝落ちしてやれなかった洗い物などをやっつける。さて、弁当箱ご飯を詰めて出かけるか?と思ったらご飯が炊けていない。タイマーをセットし忘れた。週刊誌を買うついでに立ち寄ったコンビニで、おにぎりを買い込んで食料確保です。上手く行かない。

そして帰宅してから、いつも通り過ごすが寝落ち。二日連続かよ。涼しくなると夏の疲れが出る何時ものあれか。

週刊誌は今週も統一教会ネタがあれやこれやと載っている。ほぼ斜め読み状態です。俺の中では駄目なものは駄目で片付いているからね。洗脳された人を助ける…なんて事を出来る余裕はない。親しい人にもその手の輩はいないしね。避け続けてきたと言うより、排除し続けてきた人生だから接点がないのよ。向こうが俺を嫌っている状態です。

自分がカルトにハマらなかった理由を、もう一度考えてみた。我が家そのものが反カルトであった事が大きい。それ以外だと、大きな病気にかかったとかがないからか?でも決定的な理由って何かな?親が反カルトでも、それが入信しない理由にはならないよな。

結局俺の周りには頼りになる大人がいなくて、全部自分で解決しなきゃいけないって状態だったからかな。メンタルな部分ね。親父は全く駄目だったったしなぁ〜良い部分だけ見ても優柔不断だったしね。子供の頃からそれに気が付いていたか?だからカルトまで行かなくても、神頼みなんてことは形式的な事だったんだよね。弱ってもそこにはたどり着かないって事か。そんな俺をそれでも勧誘したい方はどうぞ。そのかわり俺の所為で外から鍵がかかる病院に入院しても知らないよ。

9月23日金曜日)西九州新幹線開業

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)買い物に行こうかと思ったらカブのエンジンがかからない。ここのところ度々起きていた現象で、またバイク屋さんに持って行かなきゃと思っていた。日曜日は晴れるみたいだから、最悪押して持って行くかな。

Netflixで弥生、三月-君を愛した30年-を鑑賞。劇場で観逃していたヤツだな。と言うか、俺が観るタイプの映画じゃないと思っていた。だけど以外と楽しめました。やっぱり波留さんという女優さんは良いね。

それとTwitterで川っぺりムコリッタを観て良かったと流れてきた。俺のリストから外れていたなと思ったら、予告編をどこかで観ていた事を思い出す。近所のシネコンではかかっていないけど、どこか適当な劇場で観るかな。

本日の毎日新聞の朝刊です。今日は西九州新幹線開業だからそれに関する記事ですね。テレビラジオでも取り上げられていました。この記事にもあるように。武雄温泉から新鳥栖の区間が未着工なのだとか。博多に直結していないわけです。リレー号で結ぶのだけど…相当厳しいかな。佐賀県はフル規格の新幹線の予算を負担出来ないと国と対立しているらしい。フル規格にしても、博多までの到達時間は大して早くならない。それならば山形新幹線のようなミニ新幹線の方が良いのでしょうね。フリーゲージトレインの構想もあったようですけど、あれは技術的に頓挫したとか。どうせ作るならフル規格と外野は思います。それにしても都市部側が未着工とはまさにローカル新幹線ですね。

9月24日(土曜日)スーパーカブ工場入り

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。あっという間に終了でした。今日は東京港でどっぷり…と思っていたので拍子抜けです。持って行った昼飯も食べずに帰宅です。

スーパーカブの調子が悪いので、雨が止んでいる時間帯にバイク屋さんに持ち込む。エンジンが全くかからない状態になる場合がある。それもこの状態で…と言うのではなく、突然かからなくなって、かかると普通に走る。スーパーに買い物に行って、30分程度で戻るとかからないなんてことがある。これは修理屋泣かせの症状だ。とにかく預けて来ました。カブのない生活はとても不便だけど致し方あるまい。

Netflixで雨を告げる漂流団地を鑑賞。楽しめました。観終わってから公式サイトをチェックしたら、配信だけではなくちゃんと劇場公開もしていたのね。明日は映画館に行くかな。

9月25日日曜日)映画 川っぺりムコリッタ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)平和な日曜日のスタートでした。Facebookを止めるわけには行かないけど、俺的に大幅な見直しです。音源の館ってグループを管理しているんだけど、これをTwitterに移行した。もうひとつアカウントを作って、フォロワーになってもらって鍵をかける。これで行きます。メッセンジャー使うしFacebookは外せない。

だからってFacebookで嫌な事があるわけじゃない。あのシステムの距離感…友達とのじゃなくて、システムとの距離感かな?とにかく移行する条件が整ったので、一番やり取りの頻度が高かったものをFacebookから除外しましたとさ。

TOHOシネマズ 錦糸町オリナスで川っぺりムコリッタを鑑賞。俺的には大当たりです。もう一度行くかな?どこかで予告編を観ていたけど、すっかり忘れていた。にぎやかな場所に住む、あのご夫婦のTweetで思い出した映画です。お勧め出来るな。

そして錦糸町の街をちょっと見なおした。別に昔から寂れている場所じゃないし、特別悪い印象もない。だけどなんだろうか?オリナスももう20年近く経っていると思うけど、俺はは始めて足を踏み入れた。この位置にこれがあって、駅の反対側があの感じで…それだけの事?いや人も多く出ていたしね。良い意味で進化し続けているのかな。

久しぶりに往復駅まで歩いた。その時に撮影です。こういう化粧品販売のお店も無くなっているよね。何でもない看板かも知らないけどさ。

意味もなく撮鉄。GRⅢxで置きピン連写で撮影です。最近ドライビングシューズを新調したんだけど、歩くのにも案外適しています。もう一足、別のドライビングシューズを試してみようかな。明日からまた仕事です。

9月26日(月曜日)静岡県知事大丈夫か?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。東京港からスタートです。なんか今日は情報を追っかけながらの一日だったな。

ゲートブリッヂを上がる手前で気が付きました。飛行機雲です。大井5号の並びに着いてから、調べ物をしていたらTwitterのトレンドに上がっていました。

道路情報で見逃せないのが入ってきた。原木インターから中山競馬場に向かってすぐのところでクレーン車が横転していた。7:30頃の投降だ。俺が知っている範囲でいうと、14:00くらいまで通行止めで、その後片側交互通行になったようです。17:00の段階でも片側交互通行は続いていたな。俺の仕事の範囲でいうと、迂回はしたが極端な時間のロスはなかった。明日の国葬の交通規制を気にしていたけど、今日のこれは響いたな。

臨海トンネルも城南島方面の事故処理が終わったと思ったら、反対側で事故でした。こっちは直接的な影響はなかったけど、海コン屋にとっては影響が大きいですね。

そんな帰り道、お台場の観覧車です。ゴンドラは全部撤去されて、今はこのような状態ですね。日に日に姿を変えて行きます。

思ったより早く終わったので、スズキのディーラーへ寄って来ました。キーレスエントリーの調子が悪いので新調です。なんと2万円オーバーです。まぁ〜もう10年だからね。何かしらありますよ。

静岡市清水区の水害についてです。水が出た段階でTwitterに画像が上がっていたので、こりゃどのくらいの範囲だ?ってところから俺は始まっていた。清水の街全体だって事がわかって、自衛隊に災害派遣要請とか物資の調達とか、ちょっと落ち着いたらボランティアとか…そんなキーワードが頭をよぎっていたし、俺がジタバタしてもしょうがない。ところが日が経つにつれて、被害そのものよりも何もしてくれない状態だと気が付く。

まず報道がされていない。Twitterには流れてくるけど、大手マスコミはスルー状態みたいだ。こういうのを観ると、戦時中の大本営発表って理解出来る。結局自衛隊への災害派遣要請もやっと今日になって行われたらしい。県知事と静岡市長の不仲説まで流れてきて、なんじゃこりゃ?って感じです。静岡県知事は色々言われているけど、あの状態で自衛隊派遣要請無しって駄目なんじゃないの?

清水区全体で大変な被害だけど、俯瞰で見ればそこだけです。そこだけって言い方は違うかもしれませんけど、清水から関東地方全部がそうなっているわけじゃない。被害が酷くても、そこに人も物資も投入出来るはずです。なのに…なんか絶望を感じるよな。自衛隊への要請が二日も遅れていたのかよ。これだけでクビになってもおかしくないと思うけどね。

民間会社が給水車(トレーラー)を提供すると呼びかけていて、その給水車に水を提供してくれる場所を呼びかけていた。給水車の会社にはあっぱれだけどなんか違うぞ。

重機が入れなくて復旧に時間がかかるとか、そう言うのじゃない。取りあえずの水とか情報とかそのレベルで駄目な感じです。愚痴みたいになっちゃったけど、行政はここまで駄目なのか?

9月27日(火曜日)国葬の交通規制

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。安倍元首相の国葬の日です。国葬に関しては、ヒステリックに反対も賛成もありません。ただ、どんな形でお別れをするか?と言う観点からすると、下手糞な仕切り…としか思いませんね。国葬と言う形で上手く仕切れていれば良いのだし、別の形で良いお別れが出来れば、それはそれで良いわけです。麻生副総裁がごり押ししたとかしないとか噂があるけど、国葬と言う形にこだわった事が駄目なのかな。

その国葬絡みの交通規制の状態です。11:30過ぎの情報です。首都高で明確な線引きが分かりますね。ようは中央環状と湾岸線の外側は走れるわけです。私の仕事的には、通行止めと言う規制は全く当てはまらなかった。ただ普段使っている、中央環状や湾岸線で大きな事故があったりすると、迂回するわけです。その迂回路のひとつとして都心を通ると言うものがあります。それは断たれているわけです。

ラジオを聴いたりして情報を集めた限りでは、特別混乱はなかった模様ですね。国葬だからクルマでの都心降り入れを回避していたか?自主規制ってヤツかな。それはそれで正解です。

静岡県の台風被害は、相変わらず深刻な状況だ。やっぱり初動対応が悪すぎたよな。県知事の無茶苦茶な言い訳も聞こえてくるようになった。リニア問題で色々と騒がせてくれているのは知っていた。正直言って、それに関してはよく分からん。と言うのも裏にもうひとつ何かあるかもしれないと思っているからです。

でもこの台風被害に裏も表もない。そこに天災が起きているだけの話です。自衛隊の派遣要請を遅らせただけで駄目ですよ。任期まで持つか?

9月28日(水曜日)跛を引いて杖

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。ずっと走っていた感じかな?

午後に茨城県某所に行った。時間がかかるので台切りしてコンビニに行く。写真はその時の物です。私と同じタイミングで入ったのだけど、運転席から降りてきた老人は、跛を引いて杖です。駄目でしょ?ブレーキどころかアクセル踏めるのか?こういう表現をすると差別的などと言う人がいるけど、子供の列に突っ込んでからも言えるのかな?

9月29日(木曜日)MVNOは対象外?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日はそれほど走らなかったか。

文春と新潮はこんな感じだった。相変わらず統一教会絡みは騒がしい。とにかくあの手の物には関わらない…それしかない。こっちが攻撃をしなければ、向こうから来る事もない。ひたすら切るのみです。そして山上容疑者の事も書かれているけど、確かに死刑はないよな。これで死刑判決が出たら、そのこと自体ニュースだ。個人的には死刑に値すると思うけどね。

こっちも毎日新聞の記事。この間のようにauの回線に障害が起きた時、他社の回線で通話が確保されると言う物です。これだけインフラとして普及しているのだから、当然そうなっても変じゃない。鉄道の代替え輸送みたいなもんです。どういう形で実現するのかな?MVNOは対象外ってところからスタートかな?何でも良いけど、月額1000円未満で別系統の回線が維持出来るわけだ。今はそれで対応かな。

9月30日(金曜日)安全装置義務化

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。よく走った。それとは関係ないけどストレスだ。寝落ちして3:00まで居間にいた。翌日休みだから良いけどさ。今週はこのパターンが続いている。

9月30日付の毎日新聞朝刊。左の方に幼稚園バスの安全装置義務化の記事が載っている。もちろん肯定する。肯定するけど、日本人がこういうのを導入すると、万能だと思っている節があるから厄介だ。こういってわからん人が多いからここまで。