9月23日(日曜日)

結局仕事だったな。会社に出向く。休みの日でも誰かしらいるものだが、今日は俺だけ。自分のペースでラジオ聴きながら、昼寝しながら、作業を進める。本日のメイン作業は、プリンタの修理です。修理というか、廃インクのタンクが一杯になって使えなくなった。これをメーカーに依頼すると、バカバカしい金額になる。そもそも、買って数ヶ月で一杯になるってどうよ?社外品のインクを使っているわけだから、メーカーも相手にしてくれないだろうしね。

ネットで調べたら、自分でも出来そうなのでチャレンジです。廃インクのタンクは、底辺の右側にあります。アクセスは比較的容易で、私でも簡単に取り外せました。真っ黒になったスポンジ状のものがあり、これが無駄に使われなかった廃インクなのでしょう。

廃インクタンクを空にして、化粧品用のコットンを使用します。ネットから仕入れてきた情報です。こんなもの普段使わないので、困ったが、ホームセンターの中にある、ドラッグストアーでゲットです。

廃タンクを掃除して、このコットンをギュギュウ詰めにして組み直しです。電源を入れると、”廃インクタンクがいっぱいです”のエラー表示が出た。ここでお終いにします。時間の無駄です。

もう少し詰めていけば、使えるようになるかもしれません。でもやりませんよ。そこまでやってもね。化粧品用のコットンは、無駄になりましたが、反対に言うとそれで済んだわけなのです。プリンタの件は以上です。

で、今日行くとは決めていなかったが、修理工場に電話を入れると、午後からならいいよとのこと。パワステ関連の修理?メンテナンス?です。

顕著に症状が出ているわけではないので、軽微なところから攻めていきます。パワステオイルとフィルターん交換です。これでしばらく乗ってどうなるか?ですね。しばらく様子見ってことで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする