4月24日(水曜日)

平和に終了。今日からヤードの看板時間が延長と聞いていたのだが、色々とはっきりしない、17:00看板で、作業時間が19:30終了とか書いてある。それでいて、17:00くらいに警備員に終わりだとか言われて、ゴチョゴチョ…結局、そのクルマは取りに入れたようだが、業務無線を聞いていても、ヤード側の対応が分からん。ハッキリしてもらいたいね。

写真は今日の夕刊。優生保護法関連の、補償問題か。これ、知ってはいたけど、おれたち世代にはピンと来ない物かな?ちょっとズレているのかな。中途半端な生涯があある愚弟は、引っかからなかったのか?いずれにしても凄い法律があったもんだ。そしてこの感覚、インタビューなどで問われれば、飛んでもない…みたいな事を、市井の市民は言う。だけど、根底に有る日本人の差別意識なんて、この法律程度の物じゃないかな?今でも時々感じる事があります。