11月29日(金曜日)

本日も平和に終了…でもないか。明日の修理の段取りを組むが、どうも上手くいかない。頭が痛いのである。ストレスだ。このまま消えてしまいたい。

元首相中曽根大勲位逝く。101歳だ。この訃報に驚く人はそういないでしょう。まさに大往生だ。調べ直してみたら、俺が中三から二十歳まで首相を務めていた。印象深いよな。国鉄民営化にも絡んでいるし、御巣鷹山の事故が起きたときも中曽根政権だった。死んだ振り解散だとか、不沈空母だとか、色んな言葉が出てくる人だな。在任期間が長い所為もあるけどね。

選挙は弱くは無かったけど福田赳夫元首相が強すぎたからトップ当選は無かったと思う。それよりも仲が悪かったので、最下位当選なんて時もあったな。中曽根レストラン福田食堂なんて揶揄もあった。同じ選挙区だった小渕恵三さんは、自虐的にビルの谷間のラーメン屋…などと言っていた.。でも選挙では小渕さんの方が安定していたか?首相退任後のリクルート疑惑の時は、一年生議員みたいな選挙活動もしていたしね。

高高→東大→海軍主計士官を辿ってきてタカ派の印象だ。何かあると中曽根大勲位と書かれる。引退してもまだ生きているのか…というよりは、この歳で精力的だなぁ~という感じでしたね。改めて考えると、俺にとっては一番印象深い首相か?合掌。