10月1日(日曜日)墓に刻まれた母の名前

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)叔母が来てくれた。納骨の時に来られない事を悔やんでいたけど、そんなことは生きている者の都合である。私と愚弟も納骨の時以来行っていません。お袋の名前が墓に刻まれたのも確認したしやれやれです。こうやってひとつずつ終わって行くんだな。

叔母を迎えに逝く時に立ち寄ったコンビニです。雑誌コーナーって小さくなったよな。そう言えば赤文字系の雑誌って、付録が多いから自宅近くのコンビニで買う人が多いと聞いた。その赤文字系の雑誌もコンビニで売れないの?パッと見ここにはないね。

俺自身も漫画雑誌はデジタル化した。一番の理由は捨てるのが面倒くさい事かな。それでも昔は、回し読みじゃないけど、引き取ってくれる人もいたっけ。製本業者にとっては痛手かもしれないけど、ちゃんと購入している事に変わりはないからね。今はコンビニで買うのは文春だけだな。それもちゃんと陳列されていない店舗も多いからな。こっちのデジタル化も時間の問題か?