8月27日(火曜日)

本日も平和に終了です。A-1にたっぷりと並ばせてもらいました。その時に高校時代の同級生と電話で話す。やっぱり彼もそう言う年回りなんだな。多かれ少なかれ共通の問題を抱えている。本人が健康なので何よりです。お互いに年を取ったな。

煽り運転関する法整備の話が出て来た。大きい方の与党かららしいね。ちょっと嫌な感じだぞ。どういう線引きをして法律を作るのだろうか?最近の話で言うと、あの常磐道の一件が、与党と世間を動かしたのでしょう。でもあの手の物は、危険運転致死傷罪と暴行罪を適用すれば良いと思う。道交法で裁くべき事ではない。

写真は環七某所。いい感じのバイクが並んでいたのだ。

それから殆どの煽り運転は回避できる。追い越し車線を占拠する形で走るからそうなるのだ。パッシングされたり、右ウインカーをだされたら退けば良い。それを居座り続けるから、ヤバイ奴に殴られるのである。道交法と交通マナーが理解できていれば良いだけの話。新たなる法整備は必要ないな。それよりも昼間にも多い、飲酒運転の取り締まりをしてもらいたいです。