8月28日(水曜日)

本日も平和に終了。やれやれである。トヨタとスズキが資本提携を結んだ。業務提携ではなく、資本提携だ。トヨタからしたら、インド市場を持っているスズキは、それだけでも魅力的なんじゃないかな?そしてスズキは、基幹となる技術をトヨタから受諾出来る。ハイブリットなんかはその代表的な物でしょうね。

写真は車庫に戻る途中で撮影した物。ガソリンスタンドを出ようとして止まったのでしょう。キャビンを上げて何やら修理。あらゆる面で迷惑な形だな。

俺が一番気になるのは、軽自動車はどうなるのか?と言う事です。ダイハツとスズキという軽の二大メーカーが同じグループに入ったわけです。今までのように、同じ規格の物を別々の開発をしてクルマを作るのはばかばかしい。こうなったんだから、国を巻き込んで軽自動車枠を根本的に見直せばいいと思う。

いわゆる軽自動車は、4ナンバーだけ残せばいいのである。農家の軽トラックとか、宅配便のワンボックスレベルのヤツね。アメリカのピックアップトラックじゃないけど、ちょっと治外法権的に、軽トラだけ残せばいいのだよ。そんなことを勝手に考えていました。

高校の同級生の知人が、N-BOXの一番いいヤツを買ったらしい。250万円也。やっぱりちょっと変だよね。軽自動車の免罪符で買っているとしか思えません。今回の資本提携は、そういう部分でも何かが動かないかな?と思っております。