3月13日(水曜日)CT125 HUNTER Cubオイル交換 / 映画 エゴイスト / 水平線

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日と打って変わって、一日中動いていた日でした。天気が良かったからね。風は強かったけどさ。

まずはバイク屋さんへ。部品が届かなくて後回しになっていた、フロントキャリアとウインドシールを取り付けました。思ったより様になっていて満足です。試運転と称して、多摩川スカイブリッヂまで行って戻ってきました。この橋は仕事で使っていてもおかしくなかったのだけど、なぜか使う機会がなくった。初走破です。だからなんだ?ホームセンター経由で戻って来ました。

初めてのオイル交換です。ユーザーズマニュアルに初回は1000キロと書かれていた。973kmで交換しました。アンダーカバーが邪魔してドレーンボルトを回すのに難儀するかと思った。だけど普通にメガネレンチで外せましたよ。フィルターはブレーキペダルのところにある。これも嫌な感じで回らないか?と思ったけど、簡単に外れましたね。思ったよりオイルは汚れていましたよ。

難しいことは何も無かったけど、初めてなのでこれまたオイル漏れが起こらないか試運転。駅前のスーパーまで往復したけど問題なし。エンジンが軽くなった。こんなに変わるか?ユーザーズマニュアルでは、二回目以降は3000キロまたは一年で交換となっている。でもこの調子だと、もう少し早いサイクルが良さそうだ。まだ慣らし運転と思って行きますかね。

夕方からテアトル新宿で映画2本です。エゴイスト観て水平線です。エゴイストのベッドシーンはロマンポルノ並みでびっくりした。俺が見た範囲ではR18って書いていなかったな。でもあれはR18でしょう。あの世界のことは分からないけど、リアルに描かれていたと思います。原作は自伝的小説なんだ。なるほど。そしてこの映画は再上映だったのね。去年の映画か。

水平線の方も良かった。俺の中で一番の肝は遺族感情を煽るジャーナリストかな。現実にこういうマスコミがどのくらいいるのか分からんけど、なんか妙に納得の設定でした。その遺族感情も、感情としては納得できるけど、それをわざわざ掘り起こすか?掘り起こすような輩がいるから、こういう映画ができるわけだ。その点でも良かった。映画を2本連続で観ると疲れる。でもサッと観られた。どっちも良かったからね。