3月12日(火曜日)期間限定の天国を楽しむ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。郵便局へ行っただけで、あとは引きこもり状態。毎日思っているけど、この生活が死ぬまで続けば良いのに。でもそうはイカの金玉だ。期間限定の天国を楽しむぜ。

毎日来るメルマガ(のようなもの)で2005年当時のことが書かれていた。自分の2005年を思い出す。3月は丁度この家に引っ越しをした時でバタバタしていた。仕事は有明四丁目村にまだいたんだよな。それを書いた途端、あそこにいた白痴運転手を思い出した。ムカつく。脱線した。

読み返してみると、まだ有明四丁目村にいたんだ…と思うのだけど、やっぱり平成は全部去年感覚だ。19年も前だけど本当に去年の事のようです。ちなみに19年前の今日は土曜日で引っ越し作業だ。この時の土日でほぼやっつけたのだな。もちろん、ちょこちょこ作業していて、当時のメイン機であるPower Macintosh G5を先に引越し先に運び込んでいた。ちょっと前からこの家で寝始めた記憶があるようなないような…記載されていないし記憶も飛んでいる。

2004年の6月からトレーラーに乗り始めた。まだ一年も経っていない時に引っ越ししたんだな。そして、この家に越してきた時にお袋が言った一言が忘れられない。それは書かないでおく。この時の一言と、俺がトラック工場の期間工に潜り込んだ時の一言が忘れられないでいる。

期間工とはいえ大手企業だ。あの当時は簡単に社員になれた。しばらく働いて行けそうだったら社員になるつもりだった。それをお袋に話したら「お前には向かないよ」と言われたのである。あの手の会社に社員として潜り込んで、定年まで勤め上げられたら、お袋は喜ぶと思った。事実それ以前にそういう発言はあったからね。でも工員のような仕事は向かないとはっきり言われた。何をやっても仕事のことでどうのこうのと言われたことはないのに、あの時はそう言われた。あれは今でもよく覚えている。あの工場での出会いは良いことばかりだったけど、お袋の言う通りでした。期間工の給料が下がったこともあって、きっちり2年で辞めましたけどね。20代半ばのことだけど、これも去年の事のようです。

明日はちょいと動くかな。バイク屋さんいも行かなきゃだし、それなりに活動します。