9月1日(木曜日)12月は監禁

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇だな。帰宅してから一件やっつけて、スーパーに買い物です。食事の支度をして雑用をこなす。早く終わってもそれなりの時間だ。ダブルワーク以上で子育てしているシングルの人って大丈夫か?俺なんか今がもう限界だ。明日一日終われば、この週末は決まった予定がない。それだけでいつも以上に休める気がする。天気しだいだけど、お参りに行こうか?

文春と新潮を大井のコンビニでゲットです。養子縁組して保険金目当てに殺してしまった男の記事がある。黙秘しているって聞いていたけど、夕方のニュースで、留置所で自殺の一報。自殺されてしまうって許されるのか?と思う。でも死のうと思えば、舌かみ切って死ねるわけで…防ぎようもないこともあるね。

今日から9月。8月が終わったら年末…と話題にしているラジオがある。これは本当にそう思う。それでも今の俺は、12月という月の存在があある。あのブラック企業にいた時は、12月は監禁されていたからね。大袈裟ではないよ。