9月3日(土曜日)ドキュメント72時間 俺的神回

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)余計な事が一切ない週末なので、気分的には楽でしたね。朝一で宅配便を出しに営業所へ向かった。このときスーパーカブは何の問題もなし。ところが午後になって買い物に行こうとしたら、エンジンがかからない。燃料コックを何度がいじって、何とかエンジン始動。夕方にもショッピングモールまで出かけたんだけど、その時はちゃんとエンジンかかりました。30年近いからな。カブといえども、手を入れなきゃいけないね。またバイク屋さんに持って行くかな?

写真はそのショッピングモールです。度々アップしているけど、まだdieiの看板です。いつまで残っているか?そしてここ、あちこちでリニューアル工事が行われている。7月に本屋さんが閉店して、このショッピングモールに本屋さんは無い。でも有隣堂さんが入るらしく、本屋は復活するのだ。本屋さんの無いショッピングモールはあり得ないよね。

昨日のドキュメント72時間を録画で視聴。今回は「“どろんこパーク”雨を走る子供たち」と言うタイトルでした。予告編も観ていて、今回は緩い感じだなと思っていた。別に緩いのが悪いわけじゃないし、子供事情に疎い俺としては、むしろ興味津々だった。この最初に期待した部分もなかなか良くて、ここだけでもあたりでしたね。しかしこの施設、手作り感満載だな。実際手作りらしいけど。

川崎市子ども夢パークって場所がロケ地なんだけど、川崎市とNPO法人が運営しているようだ。文字通り自由に遊べる公園なのだけど、併設されているフリースペースえんも良い感じで機能しているようだ。フリースクールらしく、多くの子供たちが集まっている様子ですね。

こういう場所があると怪我した時に…と言う問題があるし、基地外とヒステリーの10乗倍みたいなのが登場するのでは?と思った。そういう輩いるかもね。でも大前提として怪我と食事は自分持ちらしい。実際怪我をした子供が遊ぶ時に、怪我をしないための準備をするのに揉めていた。へぇ〜だな。こんな施設が今どきあるんだとひたすら感心した。

それとネーミングというかこの施設の表記だな。子ども夢パークと書いてある。全部平仮名じゃない。ここ10年くらいだろうか?だれでも読めるように親しみやすく…と言う大義名分の元、平仮名表記に変更する所が多い。夢は漢字だけど、子供は子どもと表記している。この感覚、分かるかなぁ〜。明らかに理解出来ない人は、福田探偵事務所にアクセスしないでね。今回は俺的に神回でした。

明日、コンサートへのお誘いを受けた。昼間らしいけど、月曜日の事を考えるとちゃんとしたお出かけは気が進まない。と言うか、仕事に影響が出そうだ。朝が早いからね。全く出かけないわけじゃないけど、俺の日曜日はこれが大前提です。書いていて情無くなってきた。