9月6日(火曜日)感情的に煽るのだけはやめてもらいたいね

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。本日も暇でしたとさ。特に何もなしです。

毎日新聞朝刊です。通園バスに園児が置き去りになって死亡…最初に昨日知った時は、一年前の事故で何か進展があったのか?と、一瞬思った。ところが全く同じような事故が静岡で起きたって話です。交通事故でもそうだけど、何で?どうして?色んな事が重なったか?と言う事はある。事故にならないケースでも、ヒヤリハットみたいな事も起きる。だけどこのケースは、去年の事故もそうだけど、そういう事に当てはまらないと思う。園長と派遣職員(この表現に含みを感じる)二人で乗っていてこの結果です。

そして外野としては今後この事故がどう扱われるか?と考える。ワイドショーはしばらく、この悲惨な事故をお涙ちょうだい的に取り扱うでしょう。そして警察も世の中の空気ってのを読むから派手に動く。実際に県警本部が動いた事を報じている。でもこれって、殺人事件でもない。業務上過失致死になるのか?交通事故みたいなものとして、法的には裁かれるのでしょう。その結果どうなるか?は想像出来る。

今後こういう事故を起こさないためには…と言う話も出てくるけど、幼稚園側への締めつけ的な法律が出来るわけじゃないだろうし、そんなもの出来たからってどうなるわけじゃない。とにかく感情的に煽るのだけはやめてもらいたいね。

Twitterで、クルマに閉じこめられた時は、クラクションを鳴らす事を教え込む…と言うのがあった。素晴らしい。こういう視点でもっと語ってくれる人がいればいいのにね。