10月22日(日曜日)国民法律実用辞典

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)4連休の最終日。退屈はしていないけど、楽しい行事もなしです。インターネット社会は退屈しない。サブスクサービスってのは偉大である。

テレビタックルをちょっとだけ見た。ライドシェアに付いて議論している。ライドシェア…ネーミングは上手いね。ようは白タクの合法化です。利用者としてのリスクを考えると成り立つのか?と思うわけです。特に女性。これは一番分かりやすいリスクだな。俺が四の五の言うまでもない。

もしやるとしたら?と俺は考えるわけです。こっち側のリスクもある。常識が通じない時代に、不当な評価とかされそうですね。時間通りに訪れた宅配業者にクレーム入れたり、禁煙の宿に泊まって煙草を吸い、清掃代を請求されて、それを宿の評価に不当だと書き込む。そういう時代だ。何か大きなトラブルが起きそうだよな。

過疎地では公共交通機関が成り立たなくなり、それを補完するために取り入れるって話でもあるらしい。そう言う部分に特化するならともかく、都会ではきついかな?飲んだ帰りにライドシェアを使う?特に女性はさ。

今どきの古書店での事。スマホをスピーカーモードにして喋っている同世代のおっさんがいる。店の外でやっているから構わないけど、そのままの状態で店に入ってきた。閉口する。相手の声もそのおっさんお声も全部聞こえます。そして最後に詳細はFAXで…みたいに終わった。同世代のIT事情ってこの感じなんですよ。マナーも酷いもんだけど、この状況に関わらなきゃいけなくなったら…と思うわけです。

買い取ってもらったうちの一冊です。国民法律実用辞典だってさ。多分親父が何かの拍子で買ってきた物だ。1回も使っていないと思う。今回だって値段は付いていないと思うよ。ただ引き取ってもらっただけだな。何かむかついてきた。