1月3日(火曜日)銚子電鉄、良い感じだぞ!!

予定より1時間遅れでスタートです。カブで駅まで行ったのだけど、怪しい輩がいる。それとなく注意して見ていたが、ただの酔っ払いのようだ。禁煙区域なのにやたらと煙草を吹かしている。この手の輩が多数いた、三日の午前中です。やっぱり人通りが少ないとこうなるか。

とりあえず千葉駅です。銚子を目指します。出足が遅れたので、電車のタイミングが悪い。成田経由で行くと、成田で乗り換える事になる。千葉からの電車はすぐに出る。だけど成田で少々待つので、到着時間はそれほど変わらない。4両編成の八日市場経由銚子行きを待つ事にした。写真はその時に向かいのホームに現れた185系です。団体電車だから何かの企画で運行されたものかな?

約2時間で銚子到着です。銚子電鉄のダイヤは全く調べていなかった。この電車が止まっていたので乗り込む。乗車率高いぞ。座席はほぼ埋まりました。ワンデーパスを700円でゲットして、犬吠駅を目指します。

その前に笠上黒生駅で少々停車です。何と今日は特別ダイヤで二編成で運行です。唯一の交換駅のこの駅で、交換シーンが見られました。倍の運行本数で、あれだけ席が埋まっていたのか。コアな鉄道ファン以外にも、これに乗りに来た感がある人が多数いた。思った以上に熱いぞ銚子電鉄。

犬吠駅でお土産を買って、このコーラを飲む。コーラはやっぱり瓶に限ると俺は思っているのだ。あれば必ずゲットします。外川行きの電車を捕まえて、一駅先の終着駅外川を目指す。そしてとんぼ返りです。

再び笠上黒生駅で交換シーンに出くわす。このペースで運行してくれると、本当にありがたい。これならば計画的に来て、途中下車しながら撮鉄も出来るぞ。マジで良い感じだった。

そして終点銚子です。どっちの車両も相当くたびれているけど、わずか6.4キロの線路を行ったり来たりしている。2021年には黒字になったようだ。コロナ禍で苦しい場面もあるけど、こりゃこのまま存続出来るよな。

もう何年前だろうか?たまたま見ていた夕方のニュース番組で、この銚子電鉄が取り上げられていた。グッズや濡れせんべいの販売で応援出来ると聞いて、キーホルダーを注文した。ところがなしのつぶてで何の返事も来ない。しばらく立ってメールが来て、予想以上の反響で…と言った具合でした。もちろん文句など言いません。単純に良かったと思っただけです。また行くかな。

帰りは6両編成の千葉行きでした。トイレも付いていた。使わなかったけどさ。95分で千葉まで来てしまった。行きよりも10分以上早かったかな。岳南鉄道は距離があるのでまたにして、後1日分有る18きっぷを銚子行きに使うか?と思った日でした。