3月5日(日曜日)映画2本

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)今日は映画のハシゴと決めていて、昨日のうちに予約を済ませておいた。まずは新宿です。都営まるごときっぷを買って都営新宿線で新宿へ。新線新宿と言われるこの駅から、歌舞伎町まではちょっと距離がある。お巡りさんが沢山いるなと思ったら、今日は東京マラソンの日だ。まだスタート前で、歌舞伎町にたどり着けないって事は無い。映画が終わる頃には、何事も無かったような状態でした。

ランチはお茶漬けとんかつです。すずやさんですね。何回か利用しているんだけど、ノーマルなトンカツを食べていた。超久しぶりにお茶漬けとんかつです。やっぱりここに来たらこっちかな?キャベツの味付けがよろしい。半分は普通に食べて最後にお茶漬け。最高です。

大江戸線の新宿西口駅へ向かう。その途中で、ヤマダ電機が入っていたビルの、何とかビジョンに流れてる動画を撮影している人々と、その直ぐ近くにある喫煙スペースのポスターです。街頭に流している動画って、どっかで観られないのかな?そしたら上手く自分用に取り込めると思うのだが…何かファン心理があるのか?それともここだけの物なのか?喫煙スペースのポスターはダサさの象徴かな。この手の美人局は今に始まった事じゃないしね。

大江戸線の新宿西口駅はここ新宿か?と思うほど閑散としていた。初めてじゃないけど、以前と印象が違うな。ここから乗って都庁前で乗り換え。東中野に向かいましたとさ。帰りは大江戸線の新宿駅で乗り換えて帰途です。直ぐに来た電車に乗ろうと思ったら、2本あとの急行が早く到着するという。都営新宿線の急行は激減だから久しぶりに乗った。何てこと無い移動だけど、公共交通機関での移動が少ないから、ちょっと新鮮でしたとさ。

映画の話。TOHOシネマズ新宿です。逆転のトライアングルを鑑賞です。Twitterのフォロワーさん情報が切っ掛けです。船が沈没して無人島にたどり着く。そこで繰り広げられる下剋上というか何というか…ヒエラルキーの逆転による、差別的な要素が入っている。こういうの好きです。中途半端な知識で観に行ったので、一瞬、違う映画か?と思った。三部構成でした。これ、物凄く面白かった。TOHOシネマズでもかかっている所が少ない。カンヌでパルムドール取ったらしいから、その辺を宣伝してもっとかかって欲しいと思った映画です。お勧め。

次はポレポレ東中野でセンキョナンデスを鑑賞です。プチ鹿嶋さんとダースレーダーさんが選挙を取材して、それを元に編集したって言えば良いかな。なぜ君は総理大臣になれないのかと香川一区の監督である、大島新さんがプロデュースです。大島新さんの映画をを観ているので、どうしてもここと被る香川一区の選挙戦の部分が強く残る。四国新聞が小川淳也氏の誹謗記事を書いたとき、小川氏に取材もせずに書いたようだ。この時のやりとりが傑作でしたね。四国新聞がFAXで質問をよこせと言っていました。これだけで傑作です。客席でも笑いが起きていましたね。

対抗馬というより、その四国新聞の経営者一族の平井卓也氏。そんな分かりやすい田舎の地盤を持っているから、当時の民主党政権が誕生したとき以外は、選挙区で当選している。小川氏は毎回比例復活だ。何ともふてくされた殿さまという印象でした。自らの失言がバレたりして、逆風なんだから、プチ鹿嶋さんとダースレーダーさんのような、YouTube配信のメデイアも取り込めば良いのにね。既存メディアにしか対応しない感じってどうよ?こちらもお勧めです。