4月23日(日曜日)

久しぶりに天気がいい日曜日…のような気がする。記憶が曖昧です。朝からデジタル関係の作業をやりつつ、ずっとラジオ三昧。吉田照美さんの日曜朝の番組はなかなかいい。あ〜やって、勝手に喋らせるような感じの方が良いのではないか…と思う。そしてストークサンデーへ流れるが、こちらも安定した感じですね。

軽く散歩。桜の季節はとっくに終わり、新緑の季節だ。この時期が一番良いかな?若い頃は秋の方が好きだったけど、最近は秋という季節を感じることが少ない。夏から一気に冬みたいなことが多いからね。梅雨入りまでの間、春から初夏を感じることは出来ます。

今日は珍しく、中山法華経寺の猫に会えた。三匹かな。どいつもこいつも、中途半端に人に慣れていて、ここまで近寄れましたよ。

踏切というものは、どんどん無くなって行くものです。だけどこの辺の京成電車に限って言えば、俺が生きている間は健在かな?あの船橋の踏切でさえ、高架になったのは最近だものな。昭和というか、取り残されたインフラというか…

デジタル関係の話です。相変わらずDynabook+ラジ録の組み合わせは使えない。ラジ録を10から3にバージョンダウンして、少しは安定したがダメだった。そんな時に録る・らじ2の情報が飛び込んできた。タイムフリー機能を使っての録音に対応しているらしく、これが気に入った。MacとWindowsのハイブリット版があったので、即決購入ダウンロードです。

Mac+ラジ録は安定しているので、こっちはとりあえず塩漬け。Dynabookにインストールして、一週間分の録音予約を設定しました。直近の番組を予約録音してみたが、やはり安定しているとは言えないな。日曜日の番組はほぼ全滅です。明日の昼の番組は大丈夫か?

そして予約の設定についてひとつ。RADIKOプレミアムに対応しているが、地方局の選局予約が不親切だ。この辺はラジ録の方が使いやすいな。

それからタイムフリー機能を使った録音です。こっちは難なくクリアーですね。今まではiPod touchとRadio Server VJ-10を繋いでやっていたけど、これからはボタンひとつで出来るな。この部分は買った甲斐があります。でも何故か、出来上がる音源ファイルが、mp4となっている。何故?設定をあっちこっち探しても、変更箇所が見当たらず、マニュアルがあるはずのURLにはアクセス出来なかった。何だかなぁ〜

現時点での結論。アプリとしてはラジ録の方が使いやすい。安定度に関しては、同じマシーンで比較していないので、保留しておきます。そしてタイムフリー機能の録音は文句なく○だな。mp3ではなく、mp4でファイルが出来るのは解せないが、これに関しては弊害がないので、まぁ〜良いか。