6月14日(水曜日)+1kg増量消滅

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇ながらわりと普通の勤務体系。だけど明日は重役出勤。そういう状況です。

明日がゆっくりなので、ちょいと買い物です。いつも買う俺的最安値の米。+1kg増量が目印だったけど、それがなくなった。何処ぞの農協が隣国産の米を混ぜたって話があった。少なくとも、この米はその心配はないと思う。ただこれが100%はえぬきなのか?は別問題です。100%国産米ではあると思いますけどね。あ、この米に文句じゃないですよ。自分の経験上の事です。美味しい。

ChatGPTのアプリに、2015年以降の福田探偵事務所のデータを読み込ませた。そして今日アップする内容を書いてくれと注文。何回かやり取りして出てきたのがこれです。

今日は週末で、朝はゆっくりと起きました。その後、友人と一緒に自然公園に出かけ、自然の中を散歩しました。森の中では様々な動物の鳴き声が聞こえ、とても癒やされる時間を過ごしました。昼食は、地元のレストランで美味しい料理を食べました。午後は、公園内の湖でカヌーを楽しみ、運動不足を解消しました。その後は、映画館で最新作の映画を観ました。帰りには、友人と一緒にカラオケボックスで歌を歌い、楽しい週末を過ごすことができました。

映画は観に行くし、カラオケは絶対に行かないか?と言われれば違う。ほぼ行かないけど。だけど湖でカヌーってなんだ? 友人と一緒に自然公園ってのも変だ。

TOKYO SPEAKEASYで堀江貴文氏はChatGPTに付いて分かりやすく解説していた。今回の私のような件については、どんどんAIに要求して行けば良いとの事。それを知っていたので、この文章も数回のダメ出しで出てきたものです。私の場合はちょっと遊んでみる程度の事なので、これはこれで面白いかな?

それとChatGPTは今後どう使われていうか?みたいな話しもしていた。端的に言って、皆がクルマに乗るがごとく使うようになる。今までは徒歩だったけど、それがクルマ移動になる。それなのに徒歩だけの人はどうなるか?これは分かりやすかったな。ネットが普及し始めた時、俺はこれと同じように考えた。パソコンの画面でネットを体験した時に、これだと思ったんですよ。特別な人がやるものではなく、万人がこれでやり取りするってことですね。何でもそうだけど、人間が制御しているうちは危機感を感じない。SFの世界でコンピューターが意志を持ち始めて…と言うのなら別だけどね。

謝罪文をAIに任せると言う話も出てきた。ものすごく合理的だと思った。謝罪する側に明確な意思があれば。絶対にその方が良いと思う。どうしても納得が行かなければ、自分で修正すればいいしね。謝罪文ってそういうものじゃないかな?相手に謝罪の意思を具体的に伝える。そのツールとしては持って来いだな。今だって、謝罪文を考える人材はいると思うしね。ChatGPT、当然のごとく使われるようになると言う事は頭に入れておく。