6月13日(火曜日)直葬の予定

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。最後に大井5号に並んだけど、4時間かかった。最悪だけどこれが俺の仕事です。

何かと話題の?しらこばと公園の駐車場です。最近は頻度が減ったけど、朝、ここを通る時よくトイレを利用します。以前はここでちょいと待機して、納品先に着ける仕事があった。なのでわりと馴染みがあるんですよね。それだけなんですけど。

宅配業者のこの手の自転車を見る度に思う事。ここまで行くと、軽バンの方が良いんじゃないか?と思うわけです。小回りが利いているとも思わない。違うかな?

ちょっと葬式にまつわる話が回ってきた。詳細は書けません。ただね、やっぱり今は一日葬が主流のようです。聞いた葬式の話を元に自分の事を考える。病気でも事故でも突然死んだら、自分では何も対応できないけどね。

親父みたいに突然のごとく末期癌を宣告されたらどうか?これなら話は早い。社会保険でどこまで社員としての権利が主張できるかを確認。それに沿って、会社に病気を報告すれば良い。一通りの事務手続きが終わったら、次に私の方から連絡するときは骨になってからです。お世話になりました。で終わるだろう。仕事絡みは簡単か。

プライベートも別に問題ないか。書けるまでブログをアップして、最後の挨拶をあらかじめ用意しておいて、あの二人ににアップしてもらえば良いか?宣教師君と奥戸商会君よろしくね。でもやっぱりお袋と愚弟を残しては死ねないよな。

具体的な考えがまとまったところで、葬儀屋から営業電話が入る。俺にとっては初体験です。でもいつものパターンで電話を切る。誰が死んでも直葬って我が家は決まっているからね。残された者が、右往左往しないようにだけはしておこう。