8月11日(金曜日)そうなっても不思議じゃない

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)ひとつ野暮用を済ますために、船橋駅付近をウロウロ。百貨店やショッピングモールでのミッションです。普段はあまり行かない場所だな。フリースペースと言うか、椅子が置いてあって休める場所がある。俺のイメージとしては、年寄りが所在なさ気に涼んだり暖をとったりといった感じだ。でも今日はちょっとイメージが違ったな。若い女性までも居眠りをしたりしている。まだ現役世代の俺達世代も、何やら話し込んでいる。話し込んでいるような状態なら、酒を飲まないまでもドリンクバーの有るファミレスに行かないのか?と思うのである。そんな金すら使わない時代なのか?

そして何とか堂のレストラン街は空きテナントが目立つ。コロナ禍があって飲食業界は厳しかった。それもあっての事だろうけど、この場所のテナントが埋まっていないってのはどうよ?

この船橋駅付近でのミッション終了後も、ワークマンに真空ハイブリッドコンテナLを取りに行ったりホームセンターに行ったり…この真空ハイブリットコンテナLは500mlのペットボトルが4本入るらしい。Twitter(あくまでもTwitter)のフォロワーさんに教えてもらった。約3000円也。ワークマンのホームページで在庫の有る店舗を確認。我が家から2番目に近い店舗にあったので、取り置きをしてもらいした。便利なシステムだ。

そして本日のメインイベント。久しぶりに東邦酒場です。メンツはいつもの冴えない3人です。ところがちょいと躓く。バスの時間が上手くない。この辺もコロナ禍以降減便しているし、駅まで行くのに自転車を使う人が多い。仕方がないのでタクシーを呼ぶが全く捕まらない。遅刻確定のバスで向かいました。新小岩から宣教師とタクシー相乗りの予定が、こっちは良いタイミングでバスがあって、宣教師と都バスで東邦酒場入りです。30分の遅刻。しかしこのパターンは始めてだな。

本日のおつまみです。3代目になっても味は引き継いでいます。そして話の内容は相変わらず濃い。久しぶりに楽しい時間を過ごせました。俺も引きこもり気味だからな。帰りも同じルートだったけど、無事にタクシーを拾えましたとさ。

本八幡駅から乗ったタクシーの運転手さんに聞いてみた。コロナ禍で稼げなくなって、タクシーの台数そのものは減っているらしい。今はお盆の時期だから、客も少ないし休んでいるドライバーも多いのだとか。俺が把握している範囲の話だったけど、その把握している事情ってのが、思ったよりも深刻という事なのかな。時期も悪かったけど、この先バブル時代のように、タクシーが捕まらない時代が来るのか?そうなっても不思議じゃないね。