8月12日(土曜日)スーパーカブのシート交換

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)御巣鷹山に日航機が墜落した日。 123便と何のかかわりもないけど、俺の中で風化しない事故です。年々、ニュースの扱いは小さくなっているけど、この時期じゃなくても思い出す事があります。あれから38年も経っているのにね。

そこの君、今日の事は裏日記に書いておきます。鬱陶しいのである。生活としてはほぼ引きこもり状態でした。と言いつつも、スーパーとホームセンターには行ったけどね。

今日の主なミッションはスーパーカブのシート交換です。ちょいと前にも書いたけど、もう破れてきたか…と思いました。社外品って長持ちしない?なんて思って調べてみたら、2015年11月から使っていたわけです。約8年持ったわけだから良いでしょう。充分です。

交換するに当たって、例の電動インパクトレンチを使いたい。と言うより使わないともったいない。ソケットレンチが使えるようにアダプターを昨日買ってきたわけです。一応3種類買ってきたけど全部不要だった。と言うのも、電動インパクトレンチを買った時に、プラスドライバーサイズの違うセットを購入した。ここにソケットアダプターも入っていた。ちゃんと確認しろよだな。

そのアダプターを使ってソケットレンチを付けた状態です。使用頻度は低いけど、とにかく有ると便利で買って良かったです。ドリルも買ってあるしあいつの頭に…以下自粛。

こいつを外すわけです。この台座は純正品というか、最初のシートもここについていました。前回はシートだけが来たわけです。

今回のものは台座がついていました。台座ごと取り外して、このような形でつけたわけです。全く違和感なし。これで充分です。純正品の半値以下でした。

そして最後に左側のミラー交換です。テキトーに注文したら、ちょいとサイズが小さい。それほど不便は感じませんけどね。明日はちゃんと部屋の掃除をします。