10月12日(木曜日)寝坊

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。俺的に2時間寝坊した。なるべく早く大井4号に並ばなきゃいけないのに…その大井4号が空いていたから実害はありませんでした。やれやれ。

寝坊のおかけで待機時間は少なくなったけど、iPhone15の設定はほぼ完了です。iPad10の事も含めて総括するか。まずは昨日からのiPhone15の設定についてです。サクッとデータ移行が出来ると思った。だけどiPad10同様、上手く行かない。iPhone XRとiPhone15が認識して、データ移行状態になる。だけどリセットするか?みたいな表示になって、結局最初からやるハメになった。何回かやったけど上手く行かない。これはiPad10の時と同じだな。iPhone15のOSのバージョンがiPhone XRよりも古いんだな。仕方が無いので、iPhone15単体で設定を開始する。

するとある程度まで進むと、OSのバージョンアップの画面が出て来た。それに従って作業を進める。OSが最新になった状態で、iCloudにあるiPhone XRのデータを移行した。これで上手く行きました。後は個々のアプリの設定だな。一番の難関と予想していたSuicaからです。あらかじめ旧機種のSuicaのデータを削除しておくのが肝です。ちゃんとやっておいたので、iPhone15の方で設定しようと試みた。だけど既に設定されている…というか勝手に引き継がれている。まだ使ってはいないが、残高表示もされているので問題ないでしょう。

次はウォレット。これも問題なかったな。このカード使いますか?状態になって、必要な物をちょいと入力しただけです。その他のポイントカード等もそれほど苦労しなかった。一から情報を打ち直せば、今までのデータは引き継がれた。これで問題ないでしょう。あ、X(旧Twitter)アプリはインストールしなおさないと、自分のアカウントにログイン出来ませんでした。これが一番面倒臭かったかな。

待機時間中にほぼ終わったと思っていた設定です。重大な事に気が付きました。SIMはIIJmioを入れているんだけど、これの設定が出来ていない事に気が付いた。+メッセージの設定が出来なくて、その時にネットワークに接続出来ないと出る。その前にWi-Fiを外せと指示が出ていたので、ここで初めてSIMでデータ通信出来ていない事に気が付いた。スーパーでもSpeed Wi-Fi X11を持っていなくて、会員カードアプリを立ち上げたら、ネットワークに接続がされてないと出た。

結局、iPhone XRでは入れていなかったMy IIJmioというアプリを入れて、順を追って設定して終了です。ほとんどデータ通信はWi-Fiだからね。こういうことも起きるのだ。