1月26日(金曜日)千葉でも収入証紙廃止

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。十日ぶりの教習所。シミュレーターで3人一緒です。平和に終了です。どうと言う事は無いが、急制動の教習と、もう一度あるシミュレーターの予約は取れている。それが終わればあと2時間です。キャンセル待ちが出来る。そしたら卒検だけど、こっちは一発勝負なので失敗する事だってある。そういうもんですよ。裏話は裏に書きます。

埼玉県で免許の書き換えに行くとキャッシュレス化になっていて…って話が話題になった。そんなところで完全なキャッシュレス化はまずいだろうと思っている。ところが千葉でも収入証紙の廃止と昨日某所で聞いた。

調べたみたら本当でした。ただし収入証紙廃止しているけど、現金での支払いは出来るとの事です。当然だよな。キャッシュレス化に物申す、俺達世代より上のジジババは無視です。具体的な運用についてもとりあえずは横において置く。

ただね、利益を生むための決済ではありません。あくまでもそこに発生する手数料です。考え方としては、既存のインフラを使ったキャッシュレスが合理的です。FAXを使い続けるような役所ですが、役所のデジタル化としてはまともだと思います。今回の千葉の件に関して言えば、現金決済を残してある。現時点ではベストと言えるな。でも是か非かはともかく、形としては埼玉の方がいいかな?現時点で現金を扱わないと言う判断は違うと思うけどね。役所のデジタル化は、この件では実行されたわけですね。