免許交付と総括

教習所を卒業したので、自動二輪免許の申請だな。学科試験が有るわけじゃないし、本当に事務手続きだけです。あ、適性検査(視力検査)だけはありました。これも二輪の部分だけです。大型免許を持っているので、深視力をやるのかと思ったらそうじゃない。免許更新日が伸びるわけじゃないので、二輪の部分だけやりますよ状態なんだね。

免許センターは相変わらずの混雑ぶりです。誘導と案内がしっかりしているから、並ぶ事は並ぶが、飛んでもないところに並ばされて…なんてことは無い。誘導と案内はしっかりしていました。8時過ぎに並んで10時の交付でした。

それと2023年12月10日だったかな?千葉県の収入証紙が廃止になっている。埼玉では、これに伴い電子マネー決済に統一され、現金が使えなくなって話題になっていた。千葉の場合は現金も使えて、手数料を払う場所で現金と電子マネーの列にわけていたな。この部分の誘導も適切でした。それにしてもけっこうな人数がいたな。更新や免停の講習、新規取得の学科試験の人も平日だからいるよね。

さて、一応普通自動二輪免許取得の総括です。試験場に通う事も考えたけど、ブランクもあったし教習所に通う事にした。これは正解。運転出来ないって事は無かったけど、重さがちょっと嫌になりました。そして、乗る事に慣れて行っても、若い時に乗っていたイメージのギャップだな。端から見るとちゃんと乗れている時も、このイメージのギャップは変わらなかったな。ノリで大型自動二輪まで取ろうか?とも考えていたけど、それは無いでしょう。レンタルで400ccクラスのバイクを借りる事も無いかな。当初の予定通り、原付2種止まりの二輪生活です。

合宿免許ほどじゃないけど、教習所は面白いな。普通車は見た感じほとんどがAT教習でした。MTは珍しいって程じゃないけど少数派だったな。準中型の教習を受けているJKを一度だけみた。制服乗っていたようだけど、スカート禁止じゃなかったか?

それと中型を取りに来ているのに、クラッチ操作が目茶苦茶な輩がいた。ATしか乗っていないんだろうな。なんかこの感じ…こういう風に書くと、今時の若いやつは…な感じになるけど、そうじゃない。年齢問わず、ぬるいと言うかこの意識なの?と言う印象です。

二輪教習中に3人で行うシミュレーターの時間がありました。ちょっとした学科も含まれていたんです。ここでも免許を持っているのにこの感じか?な事があったな。あの発言からすると、ずっと右側走って居座っているんだろうな。

同世代の人が二輪免許を取りに来ているわけだけど、その人達と一緒に教習を受けた。全く乗った事なくて、MTも忘れてしまっている。だけどこのレベルから入っても、ちゃんと免許は取れます。そういうシステムになっていますね。あとは本人が無理をしなければいいだけの話です。俺は原付2種止まりと言う、取りあえずの自分ルールを設定です。

色んな教習所の口コミを確認してから入所しました。どの教習所も教官に対する批判が一定数あった。これは無視していいでしょう。もし言っている事が違ったりしたら、その時に質問すれば良い。あの時とこの時ではこう違う…と言ってくれると思います。あくまでも私の感覚ですが、あの中には道路に出ちゃ行けないタイプが一定数いるな。ライトを点けていない、上目と下目が区別出来ない… こんな話題に事欠かない日常ですが、教習所に通い分かった事もあります。あいつはヤバかったな。教官の声のかけ方をみて分かりました。

卒業式の時に聞いた話です。初めての人は学科試験を免許センターで受けるわけです。何でもコロナ禍以降、免許取得する人が増えていて、試験場も混雑しているのだとか。そのことについて特定の曜日の午後に行ってくれと言うお願い事項がありました。私の場合は関係ないけど、そんな状態なのかね。

それから運転免許センターでの合格率の低さについて触れていました。具体的な数字は示されなかったけど、71回受験した人がいるらしい。これは特別な人だと思う。ただ教習所の教官は、試験そのものが難しくなっているとは言っていました。ネットで出てきた過去問をやってみたけど、案の定クリア出来ない。ほとんどが引っかけにかかっちゃったパターンだけど、俺の時には無かった項目もあったな。

これは昔から言われている事だけど、現役のドライバーがクリア出来る事はありません。だけど○×なんだから、試験の時に対策をとっていればクリア出来るはずです。教習所にはこの対策が出来るアプリが、一年間使えるようになっている。これで対策すれば問題ないと思うけどね。昔、教習所で出会ったヤバい人の例をひとつ。

Aの時、BでCだからDだ。この問題が○だとする。

Aの時、A’でもあり、BでCだからDだ。この問題の答えが×だとする。

効果測定の答え合わせの時に、A’があるから×ですよと教官が説明しているのに、ABCD揃っているじゃないかと、譲らない人がいた。不正解だったのはしょうがない。だけどこの解説を全く受け入れないのだ。もう何十年も前の話だけど、ヤバい婆さんだと思った事はよく覚えている。俺はこういうのが一番質が悪いと思っています。そんなわけで、次は大型二種の合宿か?まだ未定ですけど。