1月10日(水曜日)らしい一日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。まずは朝一でハローワークに向かう。8:30の開始と同時に入場です。特に問題は無いが、疑問点などをじっくり聞いてもらう。基本的な姿勢としては、同業に復活する言うスタイルです。その際のマッチングと言う部分が問題となるので….などの話をした。ハローワークとしては、この会社の面接に行かないと…とか、これをやれなどの指導はしないとの事でした。端的にって、認定日と認定日の間に、2回ほどハローワークに行けばいいと言う感じかな?業界の事も理解してくれたし、罰ゲームのような形であれやれこれやれって話は無い。最悪、最大限失業手当も貰って過ごせる算段は済ませました。

新たな免許取得に関しても、補助金等の事も質問して、明確な回答が得られた。やっと落ち着いた感じかな?失業保険の支給額に関しては、最初の予想通りの物でした。MAXな感じでは無いけど、何とか三食米は食っていけるのである。

次に市役所に行って、国保と国民年金への切り替えです。こっちも年末に当たりは付けて置いたので、その通りに終了です。自分が何者か?とか、世間にどう思われているか?なんてことは全く意に介さない俺です。だけど、最低限国民として、健康保険だけは死守しておきたい。事務手続き上の事とは言え、一時的に空白になっていた事は、精神衛生上好ましくなかったのである。午前中にここまで終わって、やっと失業者らしい生活を送れると感じた俺様なのだ。

そして教習所へ入所手続きに行ってきた。今回は大型二種免許ではなく、普通自動二輪です。取り直す形だな。大型・牽引免許取得から数えて、20年ぶりの教習所です。事務手続きだけですが、丁寧に対応してもらいました。Googleに糞味噌に書いている輩がいたけど、そう言うのは全部無視。もしそういう事があったら、こちら側から毅然とし対応をすればいいだけです。合宿免許じゃないから、以前ほど面白いことは起きないと思うけど、久しぶりの学校なのでちょいと楽しみです。

こっちも昼過ぎまでに終了したので、あと一回分残っている青春18きっぷを、消費しに行ってきました。使える期限も今日までです。

東京駅14:18発の大月行き特別快速を捕まえます。車内ではiPadで色々チェックして、文春を読む…それだけなのだ。写真は大月に到着したその特別快速です。トイレは無い物と思っていたけど、4号車に付いているのね。知らなかったよ。一本後の高尾行きで戻って…と思ったけど、改札の外にあるトイレで用足しをして、こいつで戻ってくると言う間抜けさです。これだけでも楽しいと思う俺なのだ。

もしこの距離を通勤するとしたら…そうは考えたくないけど、首都圏の交通網の便利さを知った日でしたよ。駅前に住んでいても、大月から新宿へ通勤…やっている人もいるのだろうけど、実家だったらやるか。ここに家を買ってと言うのはきついよな。バブルの時にはあった話です。

富士急の車両が止まっていたので撮影です。河口湖への玄関口でもあるんだよね。中央線と平行して通っているR20はよく仕事で走った。走り難い道路だよな。一級国道なのに、藤野駅周辺なんて最悪だよ。そんなことを考えながら、御茶ノ水まで同じ車両で戻ってきましたとさ。