12月26日(火曜日)第一段?

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。ぶらりとでもないけど、carolに行ってきました。往復200キロ少々です。

場所を借りてSWIFT RSのオイル交換です。全然走っていない。流石にこのペースなら、一年に一回にするかな。

色々と今年を振返っておく。第一段?まずは訃報絡みです。やっぱり一番の出来事はお袋が亡くなった事だな。一大事ではあるけど、まさかとかそういう感じでは無かった。77歳という年齢は、平均寿命を考えたら早い方だと思う。だけど病歴を考えれば、長生きしすぎたと言う感じです。もっと早くてもおかしくなかったし、2021年の暮に自宅に電話が繋がらなかった時は、死んでいると思ったくらいです。その時は入院して復活したけど、ますます弱っていく感じでした。正直言って、この冬を乗り越えられるか?と考えていました。それが夏だった。親父の時もそうだったけど、気の利いた死に際だったよな。タイミングも抜群だ。もちろんそれだけじゃない。最後まで感謝しかないお袋でした。

今年は一月の叔父(母親の弟)の訃報で始まった感じがある。ちょっと早いけど、70歳だったからね。全く不思議は無い。その後、今年は訃報が少ないなと思っていたら、同世代のクルマ仲間の訃報が舞い込んできた。そしてお袋が逝って、その後はミュージシャンの訃報が続いたな。ミュージシャンだけじゃないけど、明らかに自分が影響を受けた人たちが亡くなるのは堪える。こういう事も含めて、知っている人は皆鬼籍に入った…と言う状態なのでしょう。五十代にしてかなりこの状態になっている俺です。