12月25日(月曜日)情報収集

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。さて、いつも通りに愚弟に朝飯を食わせるところからスタートです。そのあと大した事していないのに、あっという間に時間が過ぎる。取りあえず市役所に情報収集です。

まずは一番最初にやらなければならない健康保険絡みです。社会保険を任意継続するか?国保に切り替えるか?を判断するため、ちょっと相談に行って来ました。私の場合特定離職者になるので、国保にした方が優遇される事が確認出来ました。保険料も推定ですが出してもらえて一安心です。年金の方も一応確認してきた。こちらは何の問題も無いと言うより、相談のしようも無いよな。確認だけで終了です。

仕事で使っていた物をここにひとまとめにしておいた。これを再び使う日は来るのか?とにかくあっという間にいう一日が終わった感じですね。

昨日から、高島屋で注文したクリスマスケーキが、崩れて届いたみたいなツイートが話題になっている。ちょっと凝った感じのデコーレーションしたやつが、物の見事ぐしゃりって感じです。この手のケーキを百貨店の通販?で注文して、それを届けようって業者がいるのか。元運送屋の立場からしても、ちょっと仕事として無理が有る感じだ。注文するとしたら…こんな壊れやすい物、近所のケーキ屋だよな。取りに行く。Amazonに教育された成果か?

ちゃんと分析している人もいて、冷凍された物がちゃんと管理されていなくて…などと書いてあった。そうだよな。冷凍だよな。どの立場から見ても、ちょっと歪みを感じる。消費者からしたら、崩れたケーキが届いたのは納得が行かないけど、傍から見るとこうなるよねと感じる。百貨店も末端の運送屋の事情を知っているだろうにと思う。今まで大きな事故がなかったのかな?子供も孫もいないし、関係ないと言えば関係ないけどね。