1月9日(火曜日)訃報で始まる朝

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。訃報で始まった一日。仏蘭西車界隈ではよく知られた方が亡くなりました。体調がよろしくないのは知っていたが、実際にこうなると辛いです。生きている時は、俺の方が先かもしれないよなんて会話をしていたのにね。夕方になって八代亜紀さんも先月30日に亡くなっていたと訃報が流れる。今年もこんな感じなんだろうな。

離職票が届かないので、相変わらず動きようがない。やれる事をやるか。わけあってバイク用のヘルメットを新調です。強者のバイク乗りの方に勧められた店に行く。柏市某所です。頭のサイズを測ってもらい、サイズが決まったら詰め物をして微調整。ちょっときつめかな?とも思うが確かにフィットしている。

そしてついでだから、Bluetoothスピーカーも装着してもらった。ヘルメットそのものは、昔私が使っていた物に準ずるシンプルな物だけど、それでも現代のヘルメットだ。それなりのお値段でした。あとはコーティングもしてもらいました。これも実際6年経過した現物を見せてもらって、納得の依頼ですね。時が経てば効果もわかるでしょう。

そんなんだからけっこうお店で時間がかかってしまった。お店の人も昔はお似合いですねなんて言って終わりだったけど、今は違うと言っていたな。腹が減ったので、帰り道のコンビニのイートインで遅い昼飯でした。

帰宅しても雑事は残っている。毎度の事ながらスーパーに買物に行って、それじゃ済まないから全く逆方向のホームセンターにも行く。一日中動き回ったな。それにしても北初富のあそこで、昼間片側交互通行はきついね。

帰宅すると待ちに待った離職票が届いていた。これでやっと明日ハローワークに行ける。お上に失業者の烙印を押してもらいます。