5月5日(金曜日)こどもの日

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝一で国道6号君のところへ、昨日のカメラを預けに行く。駐車料金が高いので、すぐに退散。デニーズで朝飯を食べていると、買い取り価格がLINEで知らされる。予想通りでした。ありがとうございます。

そのデニーズなんだけど、久しぶりに入ったら、タブレットで注文する形式になっていた。まだ全店舗じゃないかな?そしてドリンクバーに40円追加したら、一杯持ち帰らせてくれるサービスがあるんだとさ。注文方法はこれがデフォルトになったな。タブレット方式に文句を言っているヤツはいなかったが、従来のメニューと睨めっこしている老夫婦はいました。タブレットで注文出来ないと、ファミレスにも入れない時代だな。

一旦帰宅してお参りです。この様な出で立ちでした。今回は外での撮影はパスです。軽くお参りにとどめましたとさ。

夜はあの兄弟と海山竹石氏を交えて、明日の日本をおおいに語ってきました。途中、あの店長も合流して、さらに明日の日本を語ってきたのである。

秋葉原のチェーン店に集まったのだが、デニーズよりもドライな方式でした。QRコードを自分で読み取り注文しろよ方式です。俺自身、ここが初めてじゃないけど、居酒屋チェーン店ならこれかな?と思ったしだいです。我がグループは飲食のペースが、このシステムによってスムーズに行ったと思う。お会計は私が電子マネーで払って、現金を回収しましたとさ。そのうち、現金を扱わなくなるか?それはないけど、この手の店で、現金払いが意味をなさなくなる方式になるかな?そう考えたわけです。2箇所のチェーン店に行った日だったけど、生身の人間が相手をしてくれない感は、思ったより早く進んでいるかな。そう思ったこどもの日でした。