1月31日(水曜日)映画 PERFECT DAYS ネタバレ有り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から近所のシネコンへ行く。水曜日は鑑賞料金が安く、私同様暇を持て余したシニアがけっこう来ていた。PERFECT DAYSを観賞です。

ここのところ映画もドラマも俺の中では停滞気味でした。このあいだ観た笑いのカイブツに続いて当たりです。同じようなシーンが続くのに退屈しない。何か劇的な事が起きるわけでは無いのに、ちょっとドキドキしながら観ていました。

その単調な流れの中で、石川さゆりがママをやっている居酒屋のシーンがある。そんな居酒屋があったら、酒をやらない俺だって通っちゃいそうだな。常連客のあがた森魚のギターで朝日楼を歌うシーンがあるのだけど、ここだけでも良いな。もう一度観に行っちゃおうか?暇だからね。

TVerで配信している想い出づくり。は7話まで観賞終了です。観るのは3回目だと思うけど、それでも面白い。時代背景もその理由だけど、やっぱり良いドラマなんだよな。14話まであるから、今が折り返しかな。

今日で1月が終わる。失業して一月以上経っているけど、早く戻らなきゃとかそう言うのが全く無い。Twitterの仕事アカウントで、タイムラインを追っかけているが、何か俺ここに本当にいたのか?状態です。焦りとかがあるとしたらこの部分ですね。

俺にとって人生最初の休暇です。大袈裟じゃないよ。人並みの休みなんてあったのかな?冗談抜きで、失業保険が終わって仕事が見付からなくても、なるようにしかならないと思えてきた。ヤバい事かもしれないけど、今までの俺には無かった事だな。仕事だけは突然辞めても筋道をつけてきた俺です。今回それが崩れたな。(文中敬称略)